• ベストアンサー

ツェッペリン

レッド・ツェッペリンの曲に「D'yer Maker」というのがありますが、これは何の略で、どういった意味なのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

D'yer Makerは 発音すると「ジャマイカ」 意味は「DID YOU MAKE HER?」 という二つをかけたジョークのようですよ。 ↓こちらの2996さんの発言や http://www.led-zeppelin.co.jp/kashmirlog/msg3000.html ↓こちらのフォーラム(英語サイト) http://thor.prohosting.com/~ulmer/ledzeppelin/forum.cgi?showmsg=20 が参考になるかと思います。

point_mx
質問者

お礼

うわぁ。。ジャマイカですか。。で、レゲーのリズム、と。教えていただいた参考リンク先、どちらも面白かったです!! ありがとうございました!!! ついでにお聞きしたいんですが「ZEP」ってゼップと読んでます?それともツェップでしょうか?

その他の回答 (2)

  • Shinnbone
  • ベストアンサー率42% (146/345)
回答No.3

ちなみに、Did you make her? (彼女とやったのか?)という表現も、それが「ジャ・メイカ?」と発音されるのも、さらに、"D'yer Mak'er?" と書かれるのも、すべてイギリス英語です。ロバート・プラントが、「アメリカ人のファンによく『ダイアー・メイカー大好きです!』って言われるんだ」と苦笑しているのをテレビで見たことがあります。 「ZEP」はアメリカでは「ゼップ」ですね。Led Zeppelin も「レッド・ゼッペリン」と発音されます。イギリスではどうかは私は知りませんが・・・

point_mx
質問者

お礼

ありがとうございます!!! ゼップでよかったんですね。 いやー今回ちょっと調べてみて、その、「ジャマイカ」が意外に人気の有る曲なんだなというのがわかりました。

回答No.1

イギリスのコックニー訛りです。 実際は"Did you make her?"がコックニー訛りになって "Did ya make her?",'d'ya make her ?" となってます。 意味は夜女性を誘う時に使う、ちょっといやらしい言葉です。

参考URL:
http://www.yahoo.co.jp/
point_mx
質問者

お礼

なるほどよくわかりました! 長年の疑問が解けました。ありがとうございました! ところで、参考リンク先はどういった意図なのでしょうか?

関連するQ&A

  • レッド・ツェッペリン。

    レッドツェッペリン I レッドツェッペリン II レッドツェッペリン III レッドツェッペリン IV 一番好きなのは? 理由は?

  • ツェッペリン好きな方?

    レッドツェッペリンの4つのマークは、何をあらわしているのですか? その由来とか意味教えてください

  • レッドツェッペリンの天国への階段

    ちょっと前のドラマでレッドツェッペリンの天国への階段を挿入歌に使用していたドラマがありましたが,良い曲だったのでCD(レッドツェッペリン(4))を買ったんですが,対訳がついてませんでした。天国への階段という曲は前向きな曲なのか,はたまたその逆なのかどうも分かりません。どなたか知りませんか?

  • レッドツェッペリン

    レッドツェッペリンのCDをレンタルしようと思っているのですが、どれのアルバムをレンタルするか迷っています。 初めてレッドツェッペリンを聞くのですがオススメのアルバムがあれば教えてくださいm(_ _)m

  • レッドツェッペリン?レッドゼッペリン?

    最近ふと思うのですが、レッドツェッペリンの表記がどうして“ツェッペリン”なのでしょうか?? スペルだとLed Zeppelinなので“ゼッペリン”になりませんか??(Zから始まっているため) わかる方いらっしゃいますか??どこを見ても説明がなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 好きなレッドツェッペリンの曲

    みなさんが好きなレッドツェッペリンの曲はなんですか? 自分はKashmirがなんだかかっこいいので好きです。

  • ツェッペリンまたはパープルでお好きな曲は

    エアロとキッスでお好きな曲をお聞きしましたので、最後はこれです。 レッドツェッペリンまたは、ディープ・パープルでお好きな曲を。 僕はツェッペリンなら、ハートブレイカーやトランプルド アンダー フッド。 パープルなら、ファイアーボールや、ブラックナイトかな。 本当は、もっともっとたくさんあります。

  • レッド・ツェッペリンの超有名曲

    よくテレビとかで、スピード感を付けたい時によく流れてる曲なんですが、確かレッド・ツェッペリンの曲だったと思います。 サビの部分は、「アーアアーーーアーッ!」っていう感じです。 ビヨンセのJAY-Zとコラボした曲ぐらい、頻繁にテレビで聴きます。 回答よろしくお願いします!

  • ローリングストーンズとレッドツェッペリン

    ローリングストーンズとレッドツェッペリン、レコード売り上げがレッドツェッペリンの方が多いのはなぜ?

  • レッド・ツェッペリンの曲のタイトル

    YouTubeの動画で http://www.youtube.com/watch?v=KwbgXaoQ2FU 2:44ぐらいにローリーさんが弾いている曲のタイトルが知りたいので 教えてください。たぶんレッド・ツェッペリンの曲だと思うのですが?