• ベストアンサー

レッドツェッペリン?レッドゼッペリン?

最近ふと思うのですが、レッドツェッペリンの表記がどうして“ツェッペリン”なのでしょうか?? スペルだとLed Zeppelinなので“ゼッペリン”になりませんか??(Zから始まっているため) わかる方いらっしゃいますか??どこを見ても説明がなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

ドイツの飛行船「ツェッペリン号」が名前の由来です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%83%B3#.E3.83.90.E3.83.B3.E3.83.89.E5.90.8D.E3.81.AE.E7.94.B1.E6.9D.A5  "Zeppelin"はドイツ語の発音だと「ツェッペリン」になります。

bestbeat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…ドイツ語の発音だったのですか!すごく勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ツェッペリンは20世紀前半にドイツの大型飛行船を設計し、製造し、飛行船会社を経営した人物の名前(ツェッペリン伯爵)です。  ツェッペリンはドイツ語の発音です。

bestbeat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげでスッキリしました。バンド名を言うときツェッペリンかゼッペリンか迷っていたので…。