• ベストアンサー

レッドツェッペリン?レッドゼッペリン?

最近ふと思うのですが、レッドツェッペリンの表記がどうして“ツェッペリン”なのでしょうか?? スペルだとLed Zeppelinなので“ゼッペリン”になりませんか??(Zから始まっているため) わかる方いらっしゃいますか??どこを見ても説明がなかったので質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 ドイツの飛行船「ツェッペリン号」が名前の由来です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%83%B3#.E3.83.90.E3.83.B3.E3.83.89.E5.90.8D.E3.81.AE.E7.94.B1.E6.9D.A5  "Zeppelin"はドイツ語の発音だと「ツェッペリン」になります。

bestbeat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…ドイツ語の発音だったのですか!すごく勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 ツェッペリンは20世紀前半にドイツの大型飛行船を設計し、製造し、飛行船会社を経営した人物の名前(ツェッペリン伯爵)です。  ツェッペリンはドイツ語の発音です。

bestbeat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげでスッキリしました。バンド名を言うときツェッペリンかゼッペリンか迷っていたので…。

関連するQ&A

  • どうしてレッド・ツェッペリンって、間違ったバンド名?

    アメリカでもイギリスでもLed Zeppelinはレッド・ゼッペリンが正しい発音なのに、どうして日本ではツェッペリンなんでしょう。世界最高峰のバンドに失礼だと思うのですが。誰でしょう、この間違いをした張本人は?

  • ローリングストーンズとレッドツェッペリン

    ローリングストーンズとレッドツェッペリン、レコード売り上げがレッドツェッペリンの方が多いのはなぜ?

  • レッド・ツェッペリンの超有名曲

    よくテレビとかで、スピード感を付けたい時によく流れてる曲なんですが、確かレッド・ツェッペリンの曲だったと思います。 サビの部分は、「アーアアーーーアーッ!」っていう感じです。 ビヨンセのJAY-Zとコラボした曲ぐらい、頻繁にテレビで聴きます。 回答よろしくお願いします!

  • レッドツェッペリンのドラマー

    どなたかYou Tubeで配信されているレッドツェッペリンのドラマーをご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。 下記リングで見れます。 BLACK DOGを演奏してます。 http://www.youtube.com/watch?v=xUllKykXPV4&feature=related  宜しくお願いします。

  • レッドツェッペリンの THE OCEAN

    レッドツェッペリン「聖なる館」に収録されている THE OCEANというナンバーのイントロでドラムの ジョンボーナムが何か叫んでいるのですが 何と言っているのかわかりません。 日本語に訳していただける方、よろしくお願いいたします。

  • レッドツェッペリンのドラムについて

    もうすでに他界去れましたが、レッドツェッペリンのドラムだったジョン・ボーナムというドラマーの話で、ボーナムは時々、スティックを使わずに素手でドラムを叩いていたという話を聞きましたが、その話は本当なのでしょうか?ご存知の方、教えてください。 また、素人の僕はジミーペイジの印象が大きいのですが、ジョン・ボーナムというドラマーも世界的に有名なんですか?

  • ツェッペリンの盗作?

    レッドツェッペリンのTrampled Underfootという曲がありますが、 これをB'zがBad Communicationとしてそのまま歌ってますよね?  これは日本語カバァーですか? それとも盗作ですか?  盗作だとしたら大問題だと思うのですが、当時話題にならなかったのですか? B'zのCDをお持ちの方、Bad Communicationの歌詞カードに作曲者にだれが書いてあるか教えていただけませんか?

  • 天国への階段(レッドツェッペリン)のCD教えてください

    レッドツェッペリンの「天国への階段」の歌のないCDを教えてください。 2年位前ですが、佐藤浩市主演のドラマ「天国への階段」で使われていた物がいいのですが、前に質問しましたが回答がなかったので似ている物の心当たりがあったらお願いします。 歌は入っていないのでレッドツェッペリンのCDではないと思ってます。(それともメロディだけ入っているのありますか? カラオケじゃなく。) オーケストラのような気もしますがはっきりとは覚えていません。 色々検索しましたが、歌が入っているかどうかわかりませんでした。メロディだけのCDを知っていたらアルバム名や演奏者など教えてください。(出来ればその曲が試聴が出来る所も) お願いします。

  • レッド・ツェッペリンの曲のタイトルを教えてください

    しょーもない質問でごめんなさい。 レッドツェッペリンの曲でイントロ(確かイントロだったと思うのですが、ひょっとすると間奏だったかもしれません)でジミー・ペイジのエレキ・ギターのストロークで、ジャカジャーン、ジャカジャーン、ジャカジャーン、と一小節毎にテンションコードで盛り上がっていく感じの曲のタイトルが知りたいのですが、こんな質問の仕方でわかる人がいたら教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • レッド・ツェッペリン 1971年9月28日 SBD

    最近、レッド・ツェッペリンの初来日時の1971年9月28日のサウンドボード音源がリリースされるとの情報が流れていますが ・リリースは何時頃なのでしょうか? ・ライヴ完全版なのでしょうか? ・価格は凡そ幾ら位なのでしょうか?

専門家に質問してみよう