• ベストアンサー

ツェッペリンまたはパープルでお好きな曲は

エアロとキッスでお好きな曲をお聞きしましたので、最後はこれです。 レッドツェッペリンまたは、ディープ・パープルでお好きな曲を。 僕はツェッペリンなら、ハートブレイカーやトランプルド アンダー フッド。 パープルなら、ファイアーボールや、ブラックナイトかな。 本当は、もっともっとたくさんあります。

noname#189746
noname#189746

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.8

<Zeppelin> Good Times Bad Times http://www.youtube.com/watch?v=Cm2-K6ttHYs 「名刺代わりの一曲」とは誰かの言葉ですが、言い得て妙です。 Kashmir http://www.youtube.com/watch?v=sfR_HWMzgyc 3と4のポリリズムと半音ずつ上がっていくフレーズがいい。 Black Dog http://www.youtube.com/watch?v=kmd6fg0r4Ic 常人では考えつかない符割 Trampled Underfoot http://www.youtube.com/watch?v=eF1FeSygeXU 某曲の元ネタと言われていますが、クラビの刻むリズムがファンキー Dazed And Confused http://www.youtube.com/watch?v=auDv6cf2PBM どんどん沈んでいくベースラインとわざと一拍ずらしたリズムがまさに幻惑。ヴォーカルの低いヤードバーズのバージョンもいい。 Crunge http://www.youtube.com/watch?v=0rzX9sZrtlw つんのめるような踊れそうで踊れないリズムです。 <Purple> あまりに多いので各期ごとに分けます 第一期 One More Rainy Day http://www.youtube.com/watch?v=ey51xrqQWeQ 自分たちのオリジナル曲として初めて世に出たバラード(別名義ではこれ以前にもあり)。 Help http://www.youtube.com/watch?v=S14XaF6bW7A バラードにアレンジし、印象的な歌い出しをあえて最後に持っていくというひねくれよう。 We Can Work It Out http://www.youtube.com/watch?v=0mUZ8pywYaI クラシックの引用の長い前奏を付けオルガンソロを導入して「アートロック」に変貌させました。 Listen Learn Read On 響き渡る低音の語りに驚いたものです。後のキャプテン・ビヨンドにも通じる曲作り。 Wring That Neck http://www.youtube.com/watch?v=7kHFj8eWF4E ELPを思わせるインスト(オルガンのセッティングはやはり違います)。後のライブ録音ではテンポが若干速くなっていますが、この遅いスタジオテイクが一番好きです。 River Deep Mountain High http://www.youtube.com/watch?v=KdnqgiRBrmg ティナ・ターナーの曲に「ツァラトゥストラはかく語りき」を少し変形してくっつけた、「アートロック」路線の曲。 Anthem http://www.youtube.com/watch?v=GAsGTkksHB4 このバンドの数少ないバラードの一つ。エヴァンズはやはりこういう曲が似合っています。 Chasing Shadows 三拍子と四拍子を混ぜたようなアフリカ風リズムを取り入れた意欲作。 Blind http://www.youtube.com/watch?v=upnJKrd0m1g チェンバロをフィーチャーした、ブルース風とクラシック風が同居したようなバラード。 第二期 Grabsplatter http://www.youtube.com/watch?v=tad1M50E9IM アルバム没曲。荒削りですがそれ故の激しさはこの時期で一番ではないでしょうか。4分16秒あたりで再びぴったり合っていくところは見事。 Slow Train http://www.youtube.com/watch?v=xX4nuT2HIlo これも没曲。Grabsplatter のフレーズを再利用していますが、面白い展開をしています。 Anyone's Daughter http://www.youtube.com/watch?v=N8_dY9YCBf4 珍しいフォーク風の曲。歌詞の内容もどこかおかしい。 第三期 Lay Down Stay Down http://www.youtube.com/watch?v=EIUKqE5sT7s 二人のヴォーカルの対比がよく生かされています。 Love Don't Mean A Thing http://www.youtube.com/watch?v=IOIwL6UhRV0 これもヴォーカルの対比が面白い。大きめに録られた「ブレス」がいい感じ。 You Can't Do It Right (With The One You Love) http://www.youtube.com/watch?v=8IFCjRAeC1U ファンキーなリフを聞いているとリッチーが抜けたくなるのも分かる気がします。ここでは二人のヴォーカルがまるで男女デュオのよう。 第四期 Gettin' Tighter http://www.youtube.com/watch?v=F0F5_fKBTHU パープルにおけるファンキー路線の行き着いた先。スラップ「風」なベースラインも聞かれます。 This Time Around - Owed To G http://www.youtube.com/watch?v=wYp5IcjvQRA コード進行がややジャズ的。ヒューズとボーリンの個性が生かされています。 再結成後 Nobody's Home http://www.youtube.com/watch?v=GOtLwDqhXWE かつてを思い出させるフレーズのリフ。しかし昔のペイスならこういうドラムの叩き方はしなかったでしょう。 Call Of The Wild http://www.youtube.com/watch?v=X0lerJp82Xw パープルによる「産業ロック」。 パープルはもっとも聞き込んだアーティストの一つなので、選曲もひねくれていますが、本当に好きなものを選んだ結果です。最初に買ったレコードは第二期と第三期の「ベスト」でしたが、いろいろ聞いていくうちに自分にとってのベストはこれじゃないと思うようになりました。

noname#189746
質問者

お礼

たくさんの曲を紹介していただきありがとうございます。 ツェッペリンの音の中心には、ボンゾのドラムが不可欠な気がします。 複雑怪奇なリズムもあったりしますが、よく叩けるものです。 幻惑されてのヤードバーズと聴き較べると、ボーカルの違いよりもドラムの違いの方が、際立つ感じがしました。 パープルの一期は、それほど聴いてなかったので、かなり新鮮に聞こえました。 Grabsplatterは、インロックの頃のアウトテイクでしょうか。音的には、そんな気がしたのですが。 それから、You Can't Do It Right。 確かにリッチーは嫌々弾いてる感じがします。ちょっと想像して笑ってしまいました。 パープルは、メンバーチェンジの度に、色々とイメージが変わって、そこに好き嫌いがでてしまいますね。

その他の回答 (9)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3436)
回答No.10

nettcafe39さん、こんにちは。 レッド・ツェッペリンは 『Since I've been loving you』 『Tea for one』 『Battle of forever』  です。ブルースっぽい、トラディショナルっぽいものもいいですよ。 ディープ・パープル 『Speedking』 『Space Truckin'』 『Speed King』  です。やっぱりこのバンドは疾走感。

noname#189746
質問者

お礼

ツェッペリンのブルースナンバーとなると、ロバート プラントの歌唱力が際立ちますね。 Tea For Oneなんて、渋いですが、僕も大好きな曲です。 パープルのSpeed Kingをあげていただいたのは、嬉しいです。リフがすごくカッコイイんですよね。 皆さんからの回答を、振り返ると、ツェッペリンのイン スルー ジ アウト ドアからの選曲が一つもないというのが、やっぱりなーという気がしました。

noname#183887
noname#183887
回答No.9

レッドツェッペリンは 天国への階段、移民の歌、ロックンロール ディープ・パープルは ハイウエイスター、スペーストラッキン、バーン まあ、、狂熱のライブ と カルジャム、メイドインジャパンがあれば十分かな

noname#189746
質問者

お礼

スペーストラッキンといえば、カリフォルニアジャムでのリッチー、すごかかったですね。 延々とギターや機材、テレビカメラまで破壊する姿は、鬼のようでした。 狂熱のライブは、ロバート プラントがまるで王子きどりの部分にちょっと苦笑してしまいました。一応、映画館まで見に行ったんですけどね。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.7

んー、ZEPは…迷うなあ… Black Dog、いや、やっぱImmigrant Songでお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=RlNhD0oS5pk どのパートから聞いても規格外。この無敵な感じ。最高です。 パープルは… Lazy(Made in Japan)で。 http://www.youtube.com/watch?v=VFqPMzFV5fM このメンバー同士の火花が散る感じが真骨頂ですね~。 緊張感ではChild in Timeかなあと思いますが、 ジョンとリッチーのバトルはこっちのが好きです。

noname#189746
質問者

お礼

移民の歌は、最初のシャウトが見事でした。 Lazy をLive in じゃなくてMade inというところにこだわりを感じます。 確かにLazyの演奏はすごかったです。 それも、かなりの長さでしたね。 聞くほうも体力を使いました。

  • qy8ls3pt7
  • ベストアンサー率52% (374/706)
回答No.6

Deep Purpleなら、 Smoke on the Water と言いたいところですが、 一番のお気に入りは、 Knocking At Your Back Door です。 Deep Purple史上最高のメンバー構成である第2期のメンバーが再集結した、渾身の傑作です。 Red Zeppelinなら、何と言っても、 Stairway to Heaven ですね。

noname#189746
質問者

お礼

Knocking At Your Back Doorは、軽快な曲ですが、ジョー リン ターナーの方が合いそうな気がしますが、どうなんでしょう。 天国への階段は、To Be A Rock Not To Roll で、燃えてしまいます。 燃えよりも萌えかも。大好きな曲です。

  • itarii
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

ディープ・パープルで「スモーク・オン・ザ・ウェーター」。

noname#189746
質問者

お礼

これは世界一有名なイントロかもしれませんね。 僕らの世代では、ギターを持つと、この曲を弾くのが目標みたいな感じでした。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

こんばんは。 ディープパープルでしたら 『ハイウェイスター』と 『バーン』かな? 久しく聴いていません。

noname#189746
質問者

お礼

鉄板の名曲ですね。 バーンは聴いてなくても、タマホームは聴いているかもしれませんね。 少なくとも、うちの子供にとっては、バーンはタマホームの歌です(涙)

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

ツェッペリンとパープルをぶつけてきましたか。(笑) ツェッペリンなら「天国への階段」、これもコピーしました。 パープルなら、ん~いっぱいあって・・・、「チャイルド・イン・タイム」か「レイジー」も良いし「パーフェクト・ストレンジャーズ」も良い!! パープルは第2期がベスト。 私、パープル派です。 みんなが選ぶであろう「ハイウェイ・スター」や「スモーク・オン・ザ・ウェーター」、「バーン」を外す所が良いでしょう。(笑)

noname#189746
質問者

お礼

天国への階段もコピーしてたんですか。ボーカルがすごく難しそうな気がします。 パープルの選曲を見ると、ジョン ロード派ですか? 去年、亡くなったんですよね。 ハ~

noname#189742
noname#189742
回答No.2

パープルは定番、ハイウェイスター ツェッペリンは、やっぱりロックンロール

noname#189746
質問者

お礼

ハイウェイスターは、間奏のハモンドが好きです。 ロックンロールは、やっぱりドラムかな。歪んだギターの音もかっこいいですね。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

ツェッペリン カシミール、シックアゲイン、レインソング パープル ハッシュ

noname#189746
質問者

お礼

おっ、いきなりこうきましたか。 zepのカシミールもシックアゲインも、リード楽器はドラムのような気がします。もちろん、ボーカルもギターもいいんですが。 レインソングは、ジョン ポール ジョーンズのメロトロンが印象的です。 パープルは、まだアートロックなどと呼ばれていた時の名曲ですね。 ロッド エバンスってあまり評価されていませんが、なかなかうまいボーカリストだと思います。

関連するQ&A

  • deep purpleのこの曲名はなんですか?

    ずっと昔に友達から借りたdeep purpleのMDに入っていた曲です。 今は友達には聞けない状態です。 他には ハッシュ ケンタッキーウーマン ブラックナイト などが入っていました。 very best of deep purpleではなさそうです。 その他の曲は全てdeep purpleのある程度有名な?曲なので、 deep purple の曲に間違いないとは思います。 よろしくお願いします。

  • ディープパープル

    彼等の曲でブラックナイトのCDを持っているのですが、いずれもライブです(Nobody's Perfect,The best of deep purple)。どなたかブラックナイトのスタジオ録音版CDのタイトル名を御存じありませんか?

  • この三組のバンドのオススメ曲教えてください

    洋楽を聞きはじめたのですが、 Led Zeppelin~レッド・ツェッペリン~ Guns N' Roses~ガンズ・アンド・ローゼス~ Deep Purple~ディープ・パープル~ の三組の曲を知りたいのですが、知識も乏しいので、皆さんが思うこの三組のオススメ曲を教えてください 何曲でもかまいません よろしくお願いします。

  • 洋楽初心者ですが、ディープパープルのいい曲はありませんか?

    私は洋楽初心者で、最近父の車内でディープパープルのアルバムを聴いたのですが、ディープパープルのいい曲はありませんか?できれば曲名をすべて英語と日本語で書いてください。あと、歌詞の中に「ブラックナイツ(?)」と入っている曲の曲名も教えてください。

  • 洋楽でロックの定番という曲は何ですか ?

    現在 1 問質問しています。 そちらのほうもお礼がもうすぐ終わります。 回答いただきました皆様本当にありがとうございます。 このように洋楽でロックの定番と言われるような そんな曲を今自分でも色々と探しています。 少しずつ聴いていて レッドツェッペリンやディープパープルなどの曲も聴いています。 お薦めがございましたら教えて下さい !

  • ハードロック・バンド

    レッド・ツェッペリン ディープ・パープル どちら派ですか?? 理由は??

  • CMの曲なんですが・・・・・

    コーヒーのUCCブラック無糖のCMで流れている曲なんですが、元の曲はディープパープルのブラックナイトと、いう風にわかっているのですが、CMのヴァージョン、つまり歌なしのinstrumentalのヴァージョンのCDがないか探しているのですが、あるかわかりますか?(テレビで見て名前は忘れたけど、どっかのプロレスの選手の入場の時にかかってたのであるはずなのですが・・・・・・。)

  • この曲は? (70年代英国ロック?)

    10年以上前にラジオで聴いた曲をずっと探しているのですが、なかなか見つかりません。 さすがに記憶も曖昧になってしまいましたが、覚えている限りの印象は・・・ ・音の乾き方からして70年代っぽい(60年代のようにドンシャリでもないし、80年代のようにリバーブギラギラでもない) ・陽気さがないので、アメリカンではなくブリティッシュロックか? ・曲の長さは5分以上はあったように思う。 ・曲前半は静かな感じで、Eギターがシングルノートのシンプルなフレーズを何度も繰り返す(歌とそのギターが交互に出てきたような・・・)。 ・曲が徐々に盛り上がっていき、最後の方で激しいギターソロ。 ・70年代前半ぐらいのロックだとしたら、ギターソロは結構速い方だったと思う。 このイメージで近い曲を挙げると・・・ ・レッドツェッペリン「天国への階段」 ・ディープパープル「チャイルドインタイム」 ・ディープパープル「ミストゥリーテッド」 ・ウィッシュボーン・アッシュ「フェニックス」 ・スキッドロウ「魔女の夜/あくる朝」(ゲイリー・ムーアのデビューバンドの方。アルバム「34HOURS」収録) ・グランドファンク「ハートブレイカー」(アメリカンですが) 大体このぐらいですが、後半の盛り上がりはともかく、前半の静かな部分がどれも違うような気がするのです。 オルガンとギターを勘違いして記憶しているとすれば、「チャイルドインタイム」が一番似ているようですが。 というか「チャイルドインタイム」だったのかなあ? ずばり的中でなくても、類似したタイプの曲があればご紹介ください。 宜しくお願いします。

  • ビートルズがモーツァルト/レッドツェッペリンがベートーヴェン

    ビートルズがモーツァルト/レッドツェッペリンがベートーヴェン …という、ロックバンドとクラッシクの作曲家の対比を、本などでみかけるケースがたまにあります。 前者はたぶん、いい音楽が大衆(といっても、モーツァルトの場合は貴族に限られるのかもしれない)にも伝わったことを言っているのでは? 後者は、20年くらいを経て、とてもダイナミックな感じに継承され・進化したことを言っているのでは? と思っております。 (実際、レッドツェッペリンとベートーヴェンが好きです。という人は、結構な数いる気がします。) これを踏まえまして、 (1) このような、クラッシックとロックの対比の定番事例はもっとあるのでしょうか?ご存知ならば教えてください。 (2) 個人的に好きなショパンはロックでいうとどのあたりになるのか? (3) ビートルズがモーツァルトだとすると、ディープ・パープル、クイーンはクラッシックの誰の位置づけになるのか? (4) その他、ご意見や考察などお聞かせいただけたらなと思います。 ただの興味です。今後いろいろ聴く際の参考にさせていただきたくて質問しました。

  • リフがカッコイイ曲と言えば?

    ツェッペリンの「Whole Lotta Love」やディープ・パープルの「Smoke on the Water」 スティーヴィー・ワンダーの「Higher Ground」等はリフがカッコイイ曲の鉄板かと思いますが 他にお好きな曲を教えてください。(洋邦問いません)