• ベストアンサー

アニメプロダクション専属のデザイナーに求められる資質?はなんでしょうか。

アニメプロダクション専属・グラフィックデザイナー職の書類選考におちてしまいました。 アニメプロダクション専属のグラフィックデザイナーにはどういったモノが求められているんでしょうか。どいった作品をつくれる方を望んでいるのでしょうか… とても悔しいので、来年とかもっと近いうちでも、挑戦したいです。たくさんの人(友人含めプロのデザイナーさんなどにも)に作品は見てもらっていますが評価はさほど悪くもなく指摘されたところは直してきています(学生の身分だしまだまだ未熟ですが)。ただやはりアニメというよりはスタイリッシュな作品ばかりをつくっているので…、もっとかわいらしいアニメ的(?)な作品をつくるべきなのでしょうか。 また、私自身、ゴシック(ロリータ)の世界観が好きで作品にもゴシック調なモノが多くあります。子どもたちに夢をあたえるアニメという仕事には、そういう要素はあわないと判断されたのでしょうか。(履歴書もゴスロリテイストなデザインの自作ものを添付しました) 絵が画面で気持ちイイくらいのかっこいいアクションをみせたときや、線の綺麗さ、画面の重みなど…最近以前に増してアニメというものが好きになり、その世界に関わったお仕事がしたいと思っています。 アドバイスいただけると幸いですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.5

すみません。勘違いしていました。失礼しました。 「グラフィック・デザイン」のデザイナーなんですね。「アニメプロ専属の~」というところで、そっちばっかりに目がいってしまって(^_^;。 そう云う意味で回答し直します。 やはりまず「引き出しの多さ」が第一だと思います。かわいい作品、カッコいい作品、暗い作品、ポップな作品等々。特に「よく見てもらっている人達」は貴女の引き出しが多い事をご存じだからそれほど厳しい目でみないかも知れません。 ただ、就職試験ともなりますと「それだけ」で判断されます。ゴシック一色ではやはり「厳しい」と思います。一番いいのはそのプロダクションが「どんな作品を作っているのか」研究して、それらを素材に制作してみる事ではないでしょうか。 専属を目指している訳ですから、「目的の会社」があると思います。その会社の作品を素材にまとめてみるのです。出来るだけカラーの違う作品がいいでしょう。それらを一つにまとめられれば、結構瞠目すると思いますよ。

jinkerbell
質問者

お礼

二度にわたり回答ありがとうございます! とても参考になりました(^^)!

その他の回答 (4)

  • syoga
  • ベストアンサー率11% (11/94)
回答No.4

アニメの仕上げを少しかじった者なんですが・・・ イラストや絵が上手か、下手か、というより基礎があるかないかと思います。 例えば、仕上げの仕事で「線修正」というものがあります。 中国で描かれた動画や、アニメーターと仕上げが分かれた会社では、キャラクターの指が足りない、腕章が無い、ボタンが無い、靴下はどこにいった?等のリテイクを出せないために仕上げが自分で線を足さなくてはなりません。そんな小さな部分でも、「アオリ、フカン等」は出てきますが、基礎がなければ出来ないのですよ。 『絵は描けなくても、絵を知らなければならない』 グラフィックでもいえる事だと思います。 もう一つは、いかに自分の癖を出さないかもあります。 個性は在るにこした事はないですが、監督、キャラクターデザインに合わせる事が基本なんで、順応性が大事だと思います。 アニメ会社の実態は火の車が多いので、即戦力を望まれてます。出来高制とかは大変みたいです 偏った意見過ぎますが、アニメという部分で少なからず共通している部分なんで参考になればなによりですが。。。

jinkerbell
質問者

お礼

>もう一つは、いかに自分の癖を出さないかもあります。 そんな考え方があるのですね…!盲点でした。 普通のデザイン会社等の場合には少しでも他の人よりも個性を、という感じで就活をすすめてきていまして(><)アニメといったら今は応募者が多くなっているでしょうし、他よりも目立たなくては目に留まらないのでは…と、できるだけ個性の強いモノで勝負しようと思ってしまってました。 順応性と即戦力として使っていただけるだけの実力が必要なのですね。 参考になりました、ありがとうございます。! 追伸:わたしはイラストやアニメーターでの就職は考えてないのですが、漫画やイラストを描くのは好きで人体の勉強等はしております(現在進行形)。実力がまだまだなので無理ですが、仕上げ職など憧れます。素敵な経験ですね。ありがとうございました。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.3

こんにちは これまでの回答を見る限り、募集されているデザイナーとは アニメの絵を描くのではなく、 既存のキャラクターを使った製品そのもののデザイン、 つまりはインダストリアルデザインが出来る人材のように思えます。 どっちかというと、イラストレーターというよりは 自動車などの工業製品のデザイナーに近いと思います。 書類選考で落ちたということは、能力や人間性うんぬんというより 「未経験者」、欲しい人材とは畑違いの能力という理由で、 機械的に落とされたということも考えられます。 新人を育成するのではなく、即戦力として経験者、 すなわちグラフィックデザイナーとして 実際の業務に携わった経験がある者を募集していた可能性が強いかと思います。 明日から出社して、すぐ業務に入ってくれと言われても 問題ない人材を求めているのかもしれません。 私も畑違いですが、 昔ゲームソフトのプログラマーの募集に応募して 上記の理由で書類選考で落とされた経験があります。 再度挑戦するのであれば アルバイトでもプロのデザイナーのアシスタントでも 実際の業務を経験してみてからの方がいいかもしれません。

jinkerbell
質問者

補足

>どっちかというと、イラストレーターというよりは、自動車などの工業製品のデザイナーに近いと思います。 そうです!工業製品と同じかどうかはわかりませんが、100%イラストレーターやアニメーターといった職種とは違うものです。 >新人を育成するのではなく、即戦力として経験者、 すなわちグラフィックデザイナーとして実際の業務に携わった経験がある者を募集していた可能性が強いかと思います。 との事についてですが、2006年度新卒採用の募集に応募したので経験の事に関しては学校でちゃんと実力を身につけてきたかどうかで大丈夫だと思います。ただ、やはり即戦力を求めているというのは…そうかもしれません。 実際の業務に携わる事は大変な経験にもなりますし、最後のアドバイスなど、とても参考にさせていただきます。 ありがとうございました(^^)

noname#116065
noname#116065
回答No.2

どの業界でも言える事だけど、特定の絵しか描けない人は好まれません。 特にアニメのような分担作業で作られるような所であればなお更の事です。 それとアニメはいかに線を少なくしてインパクトのある絵を描けるかというのを目にした事があります。 あの天野喜孝さんでもタツノコ時代の絵は今の作風とは少し違っています。 ただ絵が上手いだけでは難しいというものだと思います。

jinkerbell
質問者

補足

下の回答者様のScull様にもお伝えしたのですが、グラフィックデザイナーなので絵を描く職種ではないので…(><) 仕事内容は、「アニメプロダクションですでに放映されている作品から出される商品の印刷物全般のグラフィック(ジャケット、パッケージ、グッズ等)」です。既存するキャラクターなどを使って、グッズなどをつくるようです。なので、作品のなかに自主制作した絵画やイラストは殆どありません…が、描くべきなのでしょうか… アドバイスありがとうございました(^-^)

  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.1

私の考えでは「ゴスロリ一色では困る」ということではないでしょうか。 プロダクションということになりますと、同じような作品ばかり作っていられるわけではありませんよね。ゴシックロリータがいい作品もあれば、ボンデージファッションがいい作品も、学園物、ギャグ物、いろんな作品があると思います。 自分の好きなものを強調するのは「いいこと」だと思いますが、「それしかない」と判断されるとちょっと使いにくいと思います。 後はアニメーションとなると「他人が」描けなければ意味がありませんね。線は整理されて「誰でも描けるデザイン」になっていますか?ぱっと見て把握しやすいフォルムになっていますか?シルエットにキャラクターごとの個性は出せていますか? アニメの画面で「どのキャラクターか判りにくい」様ですと、「アニメのデザインとしては問題」かもしれませんね。

jinkerbell
質問者

補足

>自分の好きなものを強調するのは「いいこと」だと思いますが、「それしかない」と判断されるとちょっと使いにくいと思います。 色々なものをつくっておくべきなのですね。 今のところ、学校の課題などで、世に一般にでまわっているような車内広告や新聞広告など、スタイリッシュなものの他に個人でゴスロリテイストな作品を制作してきました。 後半半分のアドバイスについてですが、グラフィックデザイナーの仕事内容が「アニメプロダクションですでに放映されている作品から出される商品の印刷物全般のグラフィック(ジャケット、パッケージ、グッズ等)」なので、アニメの作画に関わる事やキャラクターを描くモノではなくて(><)絵等の作品は殆どつくってないんです。つくるべきなんでしょうか… ありがとうございました**

関連するQ&A

  • 世界的に有名なグラフィックデザイナーを探しています

    今、ある商業デザインを依頼したいと考えているのですが、世界レベルの一流のデザイナーに依頼できればと思っています。 媒体は、雑誌の表紙&ポスターなのですが、シンプルなテイストを持ったデザイナーが希望です。 日本人ではなく、アメリカ、ヨーロッパ等、日本人のテイストではなく、海外のデザイナーが良いのですが、どんな方がいらっしゃるのか。。。。 世界レベルで超一流と呼ばれるグラフィックデザイナーの名前、サイト等をぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • デザイナー

    webデザイナー DTPデザイナー グラフィックデザイナー 今フリーターで以前は医療系で働いていました。 (血が無理でした) 最近やっと仕事をしようと 立ち直ってきました! 上に挙げた3つを考えています。 ですが未経験(知識0)では 厳しいのが現実でした。 webデザイナーをよく耳にするのですが 私はwebよりも紙媒体に興味があります。 どんどん減っていくとはおもいますが… webからDTPへ、またはグラフィックなど デザインの世界へ入ったあとでも 変えていけるものですか? グラフィックはまた世界のちがうものですか?

  • デザイナーとしての方向性と転職活動について

    初めて質問します。 今私は転職活動中の身です。 一般的な企業の販売促進チームのようなところで、デザイナーではなくDTPオペの肩書きで約2年間仕事をしてきましたが、 デザイナーの仕事に近いようなこともしてきました。 元々広告業界志望だったので、今は広告制作プロダクションをメインに転職活動をしようと考えています。 そこで今悩んでいることがポートフォリオです。 今応募しようと思っている会社は広告制作の会社なのですが、 作品にとても特徴のある会社で今まで私が仕事としてやってきたものと全く正反対の雰囲気の作品ばかりを制作しています。 (例えば私の作品が画面をとにかく埋めるような作りの物でしたら、 その会社はすっきりとシンプルに間で見せる、というようなそれぐらいの正反対です。) なぜ自分が今までやってきたものと正反対のものを作っている会社を受験しようとしているのかと言いますと、 元々そういったデザインをやりたいと思っていたからです。 もちろん今まで自分がやってきた仕事を否定している訳ではありません。 企業内で制作していたものも立派な広告のひとつだと思っていますし、 自信を持って制作してきたつもりです。 ただ、これだけテイストが違うデザインの会社に正反対の雰囲気の作品を持っていってもいいのかなと考えてしまうのです。 その会社に合わせて自分で作品を制作したものをメインで持っていったほうがいいのでしょうか? それとも全くテイストは違えど前の仕事で積んできた経験を理解してもらうよう仕事での作品をメインにもって行ったほうがよいのでしょうか? 私は後者だと思っていたのですが、時間が過ぎるにつれ考えすぎて不安になってきてしまいました。 そもそもデザイナーとまではいかず本当にオペレーターの仕事というようなものも多いので 作品も「これがデザインした物です!」とは言えないものが多いのです。 ポートフォリオで何をアピールすべきなのかさえぼやけてきています。 業種的には似たところがあるけれど、 自分の今まで仕事で作ってきた作品の雰囲気が 受けたい会社のテイストとまったく違っている場合、みなさんならどうしますか? 今まで所属していた企業の意向に答えたものを制作してきたからこそ まったくタイプの違う物を制作してきたのに 「こういった作品持ってこられてもウチじゃこういうのはあまり作らないよ。」 というようなことになるのかなと思ってしまうのです。 うまく伝えられなくてごめんなさい。 ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • グラフィックデザイナーの働ける場所

    広告制作プロダクションでグラフィックデザイナーを10年やりました。 体調不良などで退職(完治しました)、次を探そうとしています。 人材バンクの面接で、あなたはこれからどこに行きたいのかと聞かれました。 プロダクション以外の グラフィックデザイナーの職場について (例えば代理店だと、ディレクションだけなのかとか、 メーカーの宣伝部は同じような仕事ばかりしているのかとか こんな職場もあるとか?) 知りたいのですが。 あまりに、他の職場について無知なので すみません。。。お願いします。

  • 制作進行職ってどんな仕事をする役職でしょうか。(アニメ系プロダクション)

    アニメ系プロダクションの制作進行職ってどんな仕事をする役職でしょうか。撮影や管理職とは別モノなのでしょうか。 動画職というのは、絵を描く人、ですよね?ちがったらすみません。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • グラフィックデザイナーって?

    グラフィックデザイナーはほとんど経験者か、ソフトを使える人しか募集してません。 が、聞くところによるとPhoto shopというソフトは、やる気さえあれば1週間でマスターできると言います。また、この世界は実力(センス)重視だと聞きます。 何の経歴もなくいきなり独学で作品を作り、その出来が良かったら、作品を持ち込んでアピールすれば雇ってもらえるということはありますか?

  • デザイナー、向いてないのでしょうか?

    現在デザイナー(グラフィック)の卵です。 最近、自分がデザイナーに向いていないのではと思っています。 私は、アイデアを考えたり 行動を起こすのは好きなのですが、 工作や細かい作業がとても苦手で、 プライベートでもどんどん作品を作って 発表したいと思っているものの、 作業を先送りしてしまい、 なかなか完成に至りません。 デザイナーをしている人を見ていると、普段(昔)から 手先が器用でものをつくるのが好きという人で 気づけば何かしら作ってるとても多い気がします。 以前の就職活動中には デザイナーより営業向きだよとも 言われてしまいました。。 手先な不器用で 作業が苦手な私ですが クリエイティブなことをしたいです! しかし、長い間やる仕事と考えると もっと自分にあった仕事をした方が良いのでしょうか? アドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 42歳、会社専属のWebデザイナーに携わっております。社内で独りの世界

    42歳、会社専属のWebデザイナーに携わっております。社内で独りの世界で仕事の内容に興味が湧かず、キャリアアップも目指す気力が湧いてきません。これからの人生を考えると、自分の本当にやりたいことを目指したいのですが、年齢と不景気が壁を作ってしまい動けずにいます。 まだ中級レベルですが、登山やトレッキングなどを行っており、それが仕事の中の一部にある職業にものすごく興味があるのですが、それはどのようなものがありますか? 例えば、Webサイト制作をしつつ各地の山や自然に赴くなど・・・ 要点が定まらない質問ですが、少々鬱っぽくなってしまっていますのでご了承願います

  • 日本発祥の現代文化には何がありますか?

    日本発祥のファッションと言われているゴシック&ロリータは、元々ロココ調やゴシック建築などの外国文化を日本風にアレンジ(?)して、日本独自のファッションとして発信していますよね。 そのような外国の文化を日本が取り入れ、独自に変化させ、新しい文化として世界に発信しているものを探しているのですが、ゴスロリの他にはどのようなものがありますか? ご回答お願いします。

  • こんなアニメありますか?

    最近、和風?なアニメを探しているのですが、何かオススメの作品はありますか? 具体的にこれまでハマった作品をあげると ・夏目友人帳 ・xxxHOLIC ・地獄少女 ・シゴフミ ・喰霊 ・紅 こんな感じです。 世界観に和を感じるものや妖怪モノ、ちょっとミステリーな感じのアニメが好きなのかなと思います。 変な質問で申し訳ありません。。何か思いついた方いましたら教えていただけると嬉しいです

専門家に質問してみよう