• ベストアンサー

デザイナー、向いてないのでしょうか?

現在デザイナー(グラフィック)の卵です。 最近、自分がデザイナーに向いていないのではと思っています。 私は、アイデアを考えたり 行動を起こすのは好きなのですが、 工作や細かい作業がとても苦手で、 プライベートでもどんどん作品を作って 発表したいと思っているものの、 作業を先送りしてしまい、 なかなか完成に至りません。 デザイナーをしている人を見ていると、普段(昔)から 手先が器用でものをつくるのが好きという人で 気づけば何かしら作ってるとても多い気がします。 以前の就職活動中には デザイナーより営業向きだよとも 言われてしまいました。。 手先な不器用で 作業が苦手な私ですが クリエイティブなことをしたいです! しかし、長い間やる仕事と考えると もっと自分にあった仕事をした方が良いのでしょうか? アドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44195
noname#44195
回答No.3

物事をクリエイティブに考えれる人はそんなにいません。 たとえデザイナーといっても年数がたつとクリエイティブな発想なんかなにもない。そんな人はデザイナーではない。 クリエイティブ=デザイナーでなければやっているいみがない。 クリエイティブなことをしたいあなたはこの業界向きでしょう。 ただ、3年後、5年後、というように人生の計画をたててクリアしていくことでしょう。 >工作や細かい作業がとても苦手で、=努力すべし。 アイデアを表現できなければ無意味です。 ただ、無理して体を壊さないように。 Gデザイナーにこだわらなければクリエイティブな仕事は他にもあります。 あなたがまだ若いのであれば小さい不安より将来の夢を大切に! ガ ン  バ  ッ  テ  !  !  !

shumi333
質問者

お礼

経験は浅いのですが もう20代半ばです。周りは独立する人もいたりして 少し焦ってしまいました。 小さな不安に負けないように 目的を持って頑張ります。 暖かい言葉をありがとうございました!

その他の回答 (4)

• sunsowl
回答No.5

20年位前までは、デザイナーは不器用では勤まらなかったと思いますが、 現在では作業のほとんどをMacで行うため、器用・不器用というのは さほど問題にならないのではないでしょうか。 今は、何をやっても上手くいかないから 「自分は不器用」と思い込んでいるのかもしれないですが、 誰でも最初から何でも上手く作れる訳ではありませんので、気にしない事です。 もしデザイナーとして一人前になりたければ、変な思い込みは捨てて、 現時点で与えられた仕事に前向きに取り組んでください。 ちなみにひと昔前までは、確かにADと名のつく人は 作業を全てデザイナーに任せきりでもよかったのですが、 最近ではADも自ら作業をする事のほうが多いです。 大手代理店のADでも、自力でラフ作るひとは結構いますし、 制作会社になると、ADだから何もしないなどと言っていては殺されます。

• ulmo
回答No.4

アートディレクター(AD)になれば、 実作業はグラフィックデザイナーに任せられます。 ラフを描いて方向性を指示し、後は仕上がりのチェックをすればいいだけ。 しかしそれには、グラフィックデザイナーに勝る造形を見る「目」と、 デザインを論理的に分析できる「知識」が必要になってきます。 さらにはコピーライターやイラストレーター、フォトグラファー等への 的確な指示も欠かせません。もちろんクライアントへのプレゼンや 説得もADの役目です。とにかくビジュアルに関する全責任を負います。 ですのでどのみち、グラフィックデザイナーで経験を積むことは必須です。 数年後には実作業的にはラクになる、という希望を持って、 今はデザイナーとして経験を積み、ADを目指しましょう。 とはいえ、ADはADで別の苦労があるんですけどね(笑)。

shumi333
質問者

お礼

将来的には全体的なことをプロデュースできるように なれたら…と思っていました。 アートディレクターになるには 色々な経験が必要だと思いますし、 先のことを見据えて続けることも大切ですよね。 ありがとうございました!!

• westvill
回答No.2

勘違いされているのだと思います。手先が器用でないデザイナーなんて腐るほどいます。不器用でなんをやっても...というデザイナーもです。向き不向きで言えば、確かに向いているとは言えないでしょう。 しかしそんなことは関係ないのです。自分がやりたいかどうか、情熱があるかどうか、困難に打ち勝てるかどうか。そういうことこそが問われるのです。好きなんでしょう? だったらいいじゃないですか。苦手な事でも好きであればやれるはずですよ。やり続けるうちに、いやでも上達します。デザイナーにとって一番大切なものは、「考える事」です。形にするのはその次。考えが出なければいくら焦っても形にはなりません。焦らないでじっくり取り組みましょう。私も30年近くやっていますが、幾度も同じように悩みましたよ。

shumi333
質問者

お礼

ありがとうございます。 長年仕事を続けていらっしゃる方からアドバイス を頂けるとはありがたいです。そんな方でも 同じ様に悩むこともあるのですね。 元気がでました!

• zorro
回答No.1

卵はいきなり卵を産むことはできません。殻を破り、多くの知識を吸収しながら、やがて立派な卵を産むようになるための大切な期間です。あせりは禁物です。

shumi333
質問者

お礼

そうですね、長いスパンで考えて取り組みたいと思います。 ありがとうございました!