• ベストアンサー

あげたものを全部返してという人のことで

先日、ひとくくりにまとめて価値観の違いで 男友達と解消しました。 その元友達から「ぼくがあげたものを全部返して。 こっちで確実に処理するから」とメールがきました。 なら私が処理すると言ったのですが自分がというので 好きなようにすればと返してきました。 おまけに返した物をバキバキに壊されました。 なんでそんなこと...って思ったけどもういいですけど。 返した時に少しだけ話をしたんですけど今度は相手が 謝ってくるんです。あげたものを返してというだけでも は?ってなってるところに謝られても...理解不能です。 ちょっとあぶない人と友達してたんでしょうか? こういうこと言う人ってどんな心理なのかわかる方が おられたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoyoman
回答No.2

彼は、未練があるんじゃないでしょうか。 あなたのほうが、さばさばしていて、 そっけない態度ではないですか。 だとすれば、彼はあなたの関心を引きたいんです。 できればあなたから、「別れるのが残念だ」、 という気持ちなり、痕跡を見いだしたかった。 小さな子供が、お母さんの気を引こうと駄々をこねるのと似ているんだよ。 きっと。 「返して」と言っても、あなたはあっさり持ってきた。 少し話をしても、あなたに未練など感じられない。 最後の手段の「壊す」という自虐的っぽい行動に出ざるを得なくなった。 関心がなくなった相手に、なにをされても無関心、 という非情な事実に、彼は気付いてないから。 そんな感じ。 彼は、気持ちを上手く収められなかったんだよ。 そうおかしなことでもないと思う。 あきらめきれない失恋をしたら、あなたもわかるかもしれない。 と思います。

hirochan7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、私も思いました。 彼はあげたものを返してほしいんじゃなくて 返しにくることで仲直りをする機会を持ちたかった んじゃにかと。でもあの行動、そして彼の涙をみても 心は揺らぎませんでした。 諦めきれない失恋はしたことあるけど彼みたいな行動は したことはないですね。 人それぞれでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#250876
noname#250876
回答No.3

つきあってたわけではないんですよね?それが理解の難しいところですが、私も元カレにあげたものは全部返して欲しいし、もし返してもらえたらぶっ壊したいとは考えます。実際は返してとは言いませんが。 理由としては、その彼に使用されるのはいいんですが、次の彼女が私のあげた物を見たり使ったりするのが我慢できないからです。実際に私の手元に戻ってきてもしようがないので(もう別れたから意味ないし)、だったら壊してしまいたいって感じです。多少気性が激しいですがが、恋愛関係にあったので少しは共感してもらえる感情だとは思います。が、質問者さんたちの場合はお友達だったのですよね。彼はあなたのことが好きだったんでしょうかね。彼本人も自分の恋愛感情に気づいてなかったかもしれませんが、失恋と同じ気分なのでこういう発想をしているのではないでしょうか。 ちなみに私だったら、もし返品された物を壊したからといって元カレに謝ったりはしないでしょうね。関わるのもイヤなので。そう考えると、その彼はなんだかんだと理由をつけてあなたとのかかわりを持ち続けたいのかもしれませんね。

hirochan7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼は返品を口実に仲直りしたかったのかも しれないと思いました。 でももう無理ですね。

• delta245
回答No.1

ご質問の内容からは彼の発言内容が不明なので、想像が多くなりすぎますが、考えてみました。 〇彼は質問者さんとの友達関係の解消は納得出来ていない。 〇彼は恋愛感情もあった。 〇彼は自分自身質問者さんに、客観的に見て悪いことをした出来事がある。 〇彼がプレゼントした物は、彼にとっては恋愛感情からした事。(恋愛感情の象徴) 〇客観的に見れば、恋愛と見られておかしくない状況。 〇彼の性格。普段はおとなしい。1つの事に集中するタイプ。同姓の友人は親友より友人と言った方が近い。 上記の事が、当てはまる事が多いならばですが。 彼がした物を壊す行動は、質問者さんへの行動より自分に対してしている。 解消に対して納得できないが納得しなければならないジレンマ。恋愛の象徴であるプレゼントを破壊することでジレンマの解消にしている。 (質問者さんからの一方的な提案)の受け入れに対しての納得出来ない心の均衡を保つために、プレゼント(彼の恋愛感情の象徴)を破壊すること(自分からの一方的な破壊)で均衡を保っている。 以上想像ですが、想像通りなら彼の行動は、ちょっと危ないけど、もっと危なくならないように自分にブレーキをかけるためにした行動かと思います。

hirochan7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 客観的にみれば恋愛と見られてもおかしくはないかも しれない。 でも友達の域をこえたことはしてないです。 これ以上危なくならないことを望みます。