• ベストアンサー

あげたものを全部返してという人のことで

先日、ひとくくりにまとめて価値観の違いで 男友達と解消しました。 その元友達から「ぼくがあげたものを全部返して。 こっちで確実に処理するから」とメールがきました。 なら私が処理すると言ったのですが自分がというので 好きなようにすればと返してきました。 おまけに返した物をバキバキに壊されました。 なんでそんなこと...って思ったけどもういいですけど。 返した時に少しだけ話をしたんですけど今度は相手が 謝ってくるんです。あげたものを返してというだけでも は?ってなってるところに謝られても...理解不能です。 ちょっとあぶない人と友達してたんでしょうか? こういうこと言う人ってどんな心理なのかわかる方が おられたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.2

彼は、未練があるんじゃないでしょうか。 あなたのほうが、さばさばしていて、 そっけない態度ではないですか。 だとすれば、彼はあなたの関心を引きたいんです。 できればあなたから、「別れるのが残念だ」、 という気持ちなり、痕跡を見いだしたかった。 小さな子供が、お母さんの気を引こうと駄々をこねるのと似ているんだよ。 きっと。 「返して」と言っても、あなたはあっさり持ってきた。 少し話をしても、あなたに未練など感じられない。 最後の手段の「壊す」という自虐的っぽい行動に出ざるを得なくなった。 関心がなくなった相手に、なにをされても無関心、 という非情な事実に、彼は気付いてないから。 そんな感じ。 彼は、気持ちを上手く収められなかったんだよ。 そうおかしなことでもないと思う。 あきらめきれない失恋をしたら、あなたもわかるかもしれない。 と思います。

hirochan7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、私も思いました。 彼はあげたものを返してほしいんじゃなくて 返しにくることで仲直りをする機会を持ちたかった んじゃにかと。でもあの行動、そして彼の涙をみても 心は揺らぎませんでした。 諦めきれない失恋はしたことあるけど彼みたいな行動は したことはないですね。 人それぞれでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#250876
noname#250876
回答No.3

つきあってたわけではないんですよね?それが理解の難しいところですが、私も元カレにあげたものは全部返して欲しいし、もし返してもらえたらぶっ壊したいとは考えます。実際は返してとは言いませんが。 理由としては、その彼に使用されるのはいいんですが、次の彼女が私のあげた物を見たり使ったりするのが我慢できないからです。実際に私の手元に戻ってきてもしようがないので(もう別れたから意味ないし)、だったら壊してしまいたいって感じです。多少気性が激しいですがが、恋愛関係にあったので少しは共感してもらえる感情だとは思います。が、質問者さんたちの場合はお友達だったのですよね。彼はあなたのことが好きだったんでしょうかね。彼本人も自分の恋愛感情に気づいてなかったかもしれませんが、失恋と同じ気分なのでこういう発想をしているのではないでしょうか。 ちなみに私だったら、もし返品された物を壊したからといって元カレに謝ったりはしないでしょうね。関わるのもイヤなので。そう考えると、その彼はなんだかんだと理由をつけてあなたとのかかわりを持ち続けたいのかもしれませんね。

hirochan7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も彼は返品を口実に仲直りしたかったのかも しれないと思いました。 でももう無理ですね。

  • delta245
  • ベストアンサー率35% (96/270)
回答No.1

ご質問の内容からは彼の発言内容が不明なので、想像が多くなりすぎますが、考えてみました。 〇彼は質問者さんとの友達関係の解消は納得出来ていない。 〇彼は恋愛感情もあった。 〇彼は自分自身質問者さんに、客観的に見て悪いことをした出来事がある。 〇彼がプレゼントした物は、彼にとっては恋愛感情からした事。(恋愛感情の象徴) 〇客観的に見れば、恋愛と見られておかしくない状況。 〇彼の性格。普段はおとなしい。1つの事に集中するタイプ。同姓の友人は親友より友人と言った方が近い。 上記の事が、当てはまる事が多いならばですが。 彼がした物を壊す行動は、質問者さんへの行動より自分に対してしている。 解消に対して納得できないが納得しなければならないジレンマ。恋愛の象徴であるプレゼントを破壊することでジレンマの解消にしている。 (質問者さんからの一方的な提案)の受け入れに対しての納得出来ない心の均衡を保つために、プレゼント(彼の恋愛感情の象徴)を破壊すること(自分からの一方的な破壊)で均衡を保っている。 以上想像ですが、想像通りなら彼の行動は、ちょっと危ないけど、もっと危なくならないように自分にブレーキをかけるためにした行動かと思います。

hirochan7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 客観的にみれば恋愛と見られてもおかしくはないかも しれない。 でも友達の域をこえたことはしてないです。 これ以上危なくならないことを望みます。

関連するQ&A

  • 初めて会った人と夜中家で二人きりって・・・(困っています)

    こんにちは。 一年前、私のとても仲の良い友達が男の人に襲われました。 そして、一年経ってまた同じ状況を自ら作り出しました。 夜中一人暮らしの男の人の家に、残ったのです。 一緒に帰らないの?と言ったのに、残ると言われ何も言えませんでした。 そして、呆れました。 一年前のあの涙は? 死にたいって言ったときのあなたの苦しみは? 全部忘れたの??? その子に「汚れた。汚い。もう死にたい」とメールで言われたとき、私は怖くなって無視してしまいました。 その時のことは今でも忘れられないです。 できる限りのことをしたかったけれど、今回伝わらなかった。 何もなかったら、それなら良かった!で終わらせていいのでしょうか・・・。 私はどうしても昨日のその子の行動を理解できないし、憤りすら感じます。 電車乗れた?とメールしても、電話しても無視・・・。 恋人は価値観を近づけるもの。 友達は価値観を分かり合うこと。 と以前聞いたことがあります。 その子の価値観を受け入れることができず、友達を止めたいと思ってしまうのは可笑しいことですか・・・。 何て言えば友達にわかって貰えるでしょうか? 私はどうしたらよいのでしょう? 客観的なご意見がほしいです。 よろしく御願いします。

  • 変なところで涙脆い人

    変なところで涙脆い人にドン引きする心理ってなんですか? 理解不能だからとか恐怖心ででしょうか?

  • 困った人たち

    ある男友達が居てもう8年くらいなのですが最近彼女が出来ました。 その彼女はバツイチで風俗嬢、おまけに精神不安定です。家を追い出さて 成りゆきでその男友達の家に最近住みはじめました。 男友達も風俗で働いてましたが最近辞めたようで今度は金融で働くと言っ てます。 もともと素直ないい人だったのがすっかり人が変わってしいまいした。 どうやらもう自暴自棄のようで観てられません。私の存在も彼女が勘違い して脅し電話をかけてきます。 それでもできれば、立ち直って欲しいのでその親(にはもちろんこの生活は知られた く無い)に手紙を書くか迷ってます。 なにか良いアドバイスあったらお願いします。

  • 振り込め詐欺に引っかかる人の心理が全く理解できません。

    振り込め詐欺に引っかかる人の心理が全く理解できません。 まず騙す方が絶対に悪いという前提での話ですが 騙される方もそうとうな○○だと思います。 どうして電話一本でお金を振り込んでしまうのか 全く持って理解不能です。 その心理を教えてください。

  • 男の人の心理としてどうなんでしょうか?

    今から数日前に久しぶりに再会した、前に付き合ってた彼氏が私の後輩の女の子が好きと いうような発言をしていたので私はとりあえず頑張ってというようなことを彼に言いました。 その数日後、彼に後輩の女の子のことで話があると呼び出されたのでその後輩の女の子のことで何か相談かと思いきや… いきなり性的行為されました。 なんとか…彼から逃げましたがまったく理解不能ですし 彼を叩きたい気持ちが山々あります。 男の人の心理がまったくわかりません。 なので…どなたかご意見 お願いします。

  • 価値観の違う人と友人や恋人になれますか?

    はじめまして。二十代の男です。 俺は自分の人生において、「知性を高め続ける」という事に大きな価値を見出しています。 哲学や心理学、現代思想や文学作品、様々な本を読み、そして学び、人生に対する洞察を深めたいという強い想いがあります。 この世の中には様々な価値観を持った人間がいますよね。 上記の知的な事には無関心で、日々、遊びやカラオケ、スポーツ観戦を楽しみ、思慮が浅く、読書とは全く縁のない人々がいます。 大半の人間がそうではないでしょうか? 本を何十年も読み続けてきた人と、全く本を読んでこなかった人とでは、世の中に対する認識のレベルにも違いがあるでしょう。 自分は今の心境では、そういったタイプの人々と、気持ちを理解し合いたいとは、どうしても思えません。 何故ならば、深く付き合えば付き合うほど、価値観の違いが明るみに出るからです。 そして次第に相手を嫌悪し、やがて疎遠になるでしょう。 俺は、自分と理解し合える友人や恋人が欲しいです。 俺は孤独です。一人で過ごす事は好きです。しかし、時々、つらくなります。 だから俺は思いました。 価値観の合わない人間とも、友人や恋人になれるように自分がなりさえすれば、もっと人生は良きものになるのではないだろうかと。 どうしたら、人生に対しての価値観の異なる人間と、心から親しみを抱ける友人や恋人になれるようになるのでしょうか? そんな事、所詮無理なのでしょうか?根本的な価値観が違うのだから。

  • つ付き合っている人と友達に戻る方法を知りたい。

    知り合ってすぐ付き合ってと言われ、まず、距離を縮ることからと、付き合いはじめた人が、いますが、私は、彼と価値観の違いや私の気持ちから恋愛関係を解消したいです。別れたいです。すごく大きな隠し事など問題は発生してません。嫌いになったわけではないし、友達としてならたのしいけれど、私は、結婚したいので、結婚するかもしれない恋人としては、違ったのです。忙しくなり時間もありません。 私は、完全な別れでもよいですが、相手を傷つけないようにするなら友達に戻ると伝えた方がよいかなと思いました。 どんな風にどんなコメントをいえばよいでしょうか?

  • 下の毛を全部剃ってるのって引かれますか?

    私は高校生です。 なんかあるのが嫌で、揃えるのもめんどくさくて大分前に下の毛を全部剃ってからそれからずっとツルツルな状態です。 それでこないだ友達と下の毛の話になり、全部無いのって引かれるのかなと気になっています。 友達と修学旅行だったり一緒にお風呂入ることあるので心配です。 あと男の人の反応も気になります。 前の彼氏は年上で引かれなかったんですが、高校生の男の人とかってどう思うのか気になります。 回答お願いします。

  • 中国の人の良いところを教えてください。

    タイトル通りなのですが…。 近年の中国に関するニュースだけでなく、自分の周囲の中国系の人達にも理解不能な事が多くて戸惑う日々が続いています。 できるなら変な先入観や「中国人は」とひとくくりに差別したくはないのですが、このままでは中国の人を本当にキライになってしまいそうな自分がいます。 そこで逆に、中国人の良いところってなんでしょう? 自分は、歴史ある芸術・食文化(中華料理)以外はちょっと思い浮かばないです…。

  • 振られた後は友達でいることも拒否する男の人

    男の人は、どうして振られた後は、友達の関係も解消しようとするのでしょうか? 以前からの知り合いだった男の人から、今度2人で会えないかと(メールで)言われました。 私はその気はなかったので、「いいけど、○○君(共通の友人)も一緒でね~」と返しました。 その後その人は、共通の友人を交えて複数で遊ぶことも、拒否するようになりました。 好意に気付かない形にしたので(振った形にはしていないので)、傷ついたりはしていないと思うのですが、なぜ友達でいることも拒否するようになったのでしょうか?