• 締切済み

つ付き合っている人と友達に戻る方法を知りたい。

知り合ってすぐ付き合ってと言われ、まず、距離を縮ることからと、付き合いはじめた人が、いますが、私は、彼と価値観の違いや私の気持ちから恋愛関係を解消したいです。別れたいです。すごく大きな隠し事など問題は発生してません。嫌いになったわけではないし、友達としてならたのしいけれど、私は、結婚したいので、結婚するかもしれない恋人としては、違ったのです。忙しくなり時間もありません。 私は、完全な別れでもよいですが、相手を傷つけないようにするなら友達に戻ると伝えた方がよいかなと思いました。 どんな風にどんなコメントをいえばよいでしょうか?

  • 5me
  • お礼率21% (4/19)

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.8

振る側が「友達になろう」というのは、長い目で見ると、よけい傷つきませんか。 あなたに彼氏ができて結婚していくのを、応援し祝福する立場なんですよ、友達というのは。 残酷じゃないですか? 友達になるなら、せめて半年、1、2年後など、 相手に彼女ができたりして、あなたへの気持ちが完全に冷めた頃ですよ。

5me
質問者

補足

距離を置こうと伝えました。前に彼の友人の病気を笑う人間性にびっくりしたのですが、今後は私の友人をやや否定されたり帰り際軽く無視されたり正直、こうして良かったと思いました。アドバイスありがとうございます。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

もし質問者さんがとても好きな人に告白したら、にっこり笑って「恋人はあれだけど、友達ならいいよ」っていわれたらどう思いますかね。どうしても諦めきれないならとりあえず友達でっていうことにするでしょうけど、嬉しいなんて気持ちはこれっぽっちもないですよね。しょうがないから友達で、ですよね。 だからまあ、そのまま伝えるしかないと思います。しばらくは相手から「じゃあ友達で」といわれつつもアピールされると思いますが、それに質問者さんがつれない態度をしていればそのうち諦めて別れていくんじゃないかと思います。

回答No.6

> 嫌いになったわけではないし、友達としてならたのしいけれど、私は、結婚したいので、 > 結婚するかもしれない恋人としては、違ったのです。忙しくなり時間もありません。 これをきちんと説明すればいいのでは。

  • r3334a23
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

友達に戻りたいなら 一人の男性として見れないから、友達として付き合っていきたい。 完全に別れるなら ごめん、別れよう。 でいいんじゃないですか? あまり深く考えることないですよ。 自分の言いたいことを相手に伝えてあげて下さい。

noname#181802
noname#181802
回答No.4

はっきり言って別れた方が納得出来ますよ。 友達の方が辛すぎる…相手は好きなのに、もう見込みがないのに友達として一緒にいなきゃいけないなんて可哀想ですよ。 むしろ、その方が次の恋愛に行けるように仕向けてあげた方がマナーですよね。

回答No.3

しばらく付き合ってみたけど、どこが悪いということではないんだけど、 私の恋愛感情は、貴方に対して、これから持つことは無理。 好きではないの、ごめんなさい。 ここを直せばとか修復してくれたらとか、そういうコメは避ける。 付き合ってみたけど、好きにはなれなかった、それでいいと思うけど。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

あなたじゃ結婚相手にならないから・・・でいいのでは? 結婚相手になるような人と、付き合いたいとすれば。 ただの遊びな恋愛はノーサンキューですと。 結婚と遊びは違うと。 彼は、知り合ってすぐに男女として付き合いたいだから、結婚相手・・・ではないわけだし。 暫定的な相手から、昇格狙いを彼が狙っているなら、ダメな理由をはっきり言えば? あなたにとっては’友人’としても必要ないでしょう?

回答No.1

もう恋人としては考えられない。 友達としてならお付き合いできる。 これでいいのではないでしょうか。 よっぽど後腐れなければ良いのかもしれませんが、 わたしはお付き合いした異性を友達としてお付き合い し続けるのは困難です。 お互い歳をとってから友達になるのもありかもしれませんけど、 20代で異性と友達になんて無理だと思います。

関連するQ&A

  • 恋人と親友と友達の違い

    僕は付き合っていた人がいるのですが、別れることになりました。 付き合ってるときにお互い恋愛での価値観の違いで傷ついたりもしました。 でも、これからは親友として接したいと言われました。 恋人と親友と友達の違いって皆様どのような違いがあるのでしょうか・・・? この先あまり相手を傷つけたくないので。

  • 別れた後友達になることについて

    私を振った元彼が、お互い心の整理がついたら、自然に友達に戻ろうと 言っているのですが、私は別れた人とは、たとえ未練があっても 二度と会いたくない、会えません。 ものすごく引きずるタイプで、なかなか割り切れないのもあると 思います。過去に、六年間交際した人とも、別れてから六年程誰とも付き合えませんでした。その時は遠距離だったのもあり、全く音信普通で恐らく一生会わないと思います。 付き合っていた期間の長短に関わらず、 私は付き合う人とは結婚を意識しているし 大人の関係であったから、別れた後に例え時間を置いたとしても 普通の友達関係になるなんて、とても考えられません。 これは、元彼と私の恋愛の価値観や性格の違いなのでしょうか。 元彼に言わせると、 ”二度と会えなくなる覚悟をするのが、”別れ”(けじめ)だ。 だから本当に辛い”と感じる私に対して、 ”考え方が極端だ、一生会えないわけじゃないでしょ” と理解してくれません。 恐らく、友達としてやっていける余力?好意?を残したまま きれいに別れようとした彼と、 とことんまで付き合って、本当に嫌いにならなきゃ忘れられない私の 違いなのかなあとも思います。 彼は、今までずっと振られる立場で、振る側になるのは、私が初めて のようです。そして、大昔の彼女?とも、今は友達付き合いをしている のではないかな、と推測しています。 ここで、元彼の言うように、自分も未だ未練があることだし 縁を繋げておくほうがいいのか、 すっぱり完全に縁を切るほうが、自分が結果的に彼を諦められる 忘れられるのか、とても苦悩しています。 もし、よろしければアドバイスをお願いします。

  • 友達以上恋人未満

    私は友達以上恋人未満の関係でいることが好きです。 同性の友達より、異性の友達の方が気が合って 話していて楽しいです。 ですが、付き合うとその人の嫌な部分まで見えて 嫌いになってしまいそうです。 その人を男ではなく、人間として好きだから 恋愛関係にはなりたくない。 手を繋いだり、抱き合ったり そういうことがしたいとは思いません。 でも仲良くはしていたい。 そう思ってその人と接すると どうも思わせぶりな態度になってしまっているようで 結局なんとなく気まずくなって 友達のままでいることも出来なくなってしまいます。 価値観?の違いなのでしょうが… 人間として好きな異性といい関係を保つには どうすればいいのでしょうかね? 男女の友情って難しいですね…

  • 「友達に戻りたい」と言われ、どうしたらいいか分からない

    半年間付き合った人にふられました。 楽しく遊んだ数日後の突然の別れ話です。 今も好きだし、他にもっと好きな人ができたわけじゃない。ただ、このまま付き合っていたら、そのうちお互いに嫌いになってしまうから、一番良い状態の今のうちに恋人関係を解消して友達になりたい。友達になる以外は今と何も変わらない。 というようなことを言われました。 その場では別れを受け入れたものの内心は未練で一杯なのですが、別れ話から一週間もたたないうちに、いつもと何も変わらない普通のメールが来たりして困惑しています。 別れ話の大きな原因は、私が嫌われるのを怖がりすぎて、思うように自分を出せなかったこと、それで向こうが壁を感じてしまったこと、のようです。 向こうからの接し方があまりにも変わらないので、友達として過ごすうちに原因を解消できたらいつかは…と、どうしても期待してしまいます。そんな下心ありで友達関係を続けてもいいものか、それともすぱっと切ってしまった方がいいのか、アドバイスお願いします。

  • 「他に好きな人ができた」という別れについて

    「他に好きな人ができたから」という理由で、 別れを告げられた、別れを告げた、という経験がある方、たくさんいると思います。 そもそも、恋人がいるのに他の誰かを好きになっちゃうって、恋人がいながらも他の人を恋愛対象として見ちゃってるってことですよね。意識していなくても。 そういう方って、結婚できるんでしょうか。 もちろん結婚された方もいるとは思いますが、大丈夫なのかなって思います。 なんせ、自分がそういう人間なもので、こんなふうに大事な恋人とさよならしていて、 若いときはまだいいですけど、いい大人になったら結婚も考えないといけなくなるというのにこんなんじゃ、 将来が心配になってきました・・・。 他の人に目移りしちゃうなら、結局大人になってもそのまんまなんでしょうか。 他に好きな人ができたという理由で別れてしまう人はそれなりに居るはずなのに、 そういう方たちは、いつまでもそういうふうなのかな。

  • 別れた人と友達になる

    こんばんは。 それまで友達でもなんでもなく、恋人から入った異性と、別れた後友達としてつきあう、なんてのはありですか? このあいだ、半年つきあっていた彼と別れました。 それで、納得のいくまで長い間話し合った上での結論だったので、とても明るい別れ方をしました。 幸せだったねとか、つきあってよかったとか、思い出話とかして笑顔で別れました。 そのとき、「これからは友達になるのかな?」といったら「俺はかまわないよ」と言っていました。 すごく寂しいけれど嫌い会って別れた訳じゃないし、そういうかたちでのつきあいっていうのはどうなのかな、と考えてしまいます。 別れをつげたのは私です。 仕事の愚痴をいっていたら彼に「甘ったれるな」と怒られ、拒絶された気になって、冷却期間をおこうといって、そうして、気持ちが冷めてしまったのです。 私は、彼と連絡をとりあってもいいと思っています。 でもそうすると、彼をまた傷つけることになるのかなとも思います。 誰か、同じような経験をされたかた、いらっしゃいますか?

  • 友達と彼氏の違い

    自分も彼女も初めて付き合ったもの同士なんですけど、先日その彼女に別れを告げられました。その時に「友達としては好きだから、友達に戻ろう」って言われたんですけど、友達と恋人の違いって何ですか? あと、友達に戻ってもまた恋人同士に戻れますか?

  • 別れた人と友達になりたい

    2ヶ月少し前友達に戻ろうと別れを告げられました 理由は趣味や価値観の違いです。 それから1ヶ月して気持ちの整理ができずにいました。このままでは友達に戻れないと思い、その事を男性に伝えました。 それから1ヶ月して私の気持ちが落ち着き、でも余計に気まずくしてしまったことをずっと後悔として残っていて、メールしました。 彼からの返事は別にいいよーと笑顔の絵文字がありました。 また普通に話せるようになりたいというと 断る理由はないねぇと笑顔の絵文字がありました。 別れてから今まですごく優柔不断なことをしてしまったと思います。自分でもすごく反省しています。 彼とうまく付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 男女の付き合いって何でしょうか?友達とか

    よく「恋人じゃなければ付き合っていない」と言いますが じゃあ「友達としてはどうなんだよ」と個人的に考えます。 そこで質問ですが 皆さんは男女の付き合いは「恋人としてのみ」か 「恋人も異性の友達も」か、あるいはまた別の男女の付き合いってあるのでしょうか? 価値観の違いはあると思いますが、いろいろお聞かせください。

  • 恋人と友達の違いについて

    遠距離で付き合って2年ほどです。 相手がしたがらないのでSEXはもうしてません。 でもお互い大事な存在だと思い合っています。 家庭の事情で同棲・結婚はする予定は当分ないです。 ある日大きな喧嘩をして、互いにちょっと信頼感を失ってしまいました。 でもすぐ別れようということにはならず、少し距離おいて考えようということになりました。 ほぼ毎日していたメ-ル・電話は間が空くようになりましたが、 一応は繋がっています。(喧嘩のことには触れず、何気ない会話で) まだ喧嘩から間もないので結論を出すには早いと思ってるのですが いずれははっきりさせなければなりません。 そこでふと思ったんです。結婚もSEXもない遠距離な2人にとって 「恋人」と「友達」の違いってなんなのかと。 お互い大事だよと思っていれば何だか大差ないような気がして・・・ でも「じゃ友達でいよう」って言われた時に「そうだね」と答えられるかというとそうでもなく・・・ 結婚するつもりがないので、互いに相手以外の誰かと仲良くすることを極端に制限する権利もありません。 遠距離なので正直何か不実があったとしてもただ「信じる」とこしかできません。 すると益々恋人と友達の境界が見えなくて・・・ 言葉に惑わされてるだけでしょうか。 好きなものは好き、それでいいんでしょうか。 「恋人同士でいたい」という気持ちと「友達ではいけないのか?」という気持ちが交錯しています。