OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

扶養の範囲でなんですが。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.164228
  • 閲覧数41
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (17/55)

主婦兼パートですが、ミニ株やっています。扶養の範囲内で働いているのですが、株の売買で儲かってしまったら(もしくは配当などで)、それも所得に入れて計算しなければいけないのでしょうか。年末、とてもきわどい線なのですが。。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

個人的にも興味のある質問なので調べて見ました。 詳しくは、参考URLを開きQ4が質問と同じ内容です。 要約すると、株式の売買に関わる税金は二つの方法があります。  (1)源泉分離課税・・・株式の売却金額の1.05%を売却時に納税(確定申告不要)              ~~~~~~~ここはHPの記述がおかしい!    ※配偶者控除には影響しない。  (2)申告分離課税・・・年間の収益に対 ...続きを読む
個人的にも興味のある質問なので調べて見ました。
詳しくは、参考URLを開きQ4が質問と同じ内容です。
要約すると、株式の売買に関わる税金は二つの方法があります。
 (1)源泉分離課税・・・株式の売却金額の1.05%を売却時に納税(確定申告不要)
             ~~~~~~~ここはHPの記述がおかしい!
   ※配偶者控除には影響しない。

 (2)申告分離課税・・・年間の収益に対して26%が課税される。
  また、収益が38万円を超えるとご主人の配偶者控除は受けれない。
  ただし、収益が76万円未満である場合には所得金額に応じて
  配偶者特別控除を受けられる。
と言うことらしいのですが・・・
お礼コメント
zizitk

お礼率 30% (17/55)

ありがとうございました。  ~ということは、もし102万5000円給与収入があって、株の売却益が1万円あったとして、103万円超えてしまっても、源泉分離課税を選択していれば、収入は103万円以下に該当する  という理解でよろしいんですよね。  ごめんなさい。お礼というより再質問してますね。。。
投稿日時 - 2001-11-08 17:36:53


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 税務署の配当所得に関する説明が、下記URLにありますので参照して下さい。額によっては、当然所得として確定申告の対象になります。 ...続きを読む
 税務署の配当所得に関する説明が、下記URLにありますので参照して下さい。額によっては、当然所得として確定申告の対象になります。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ