扶養範囲で働きたいのですが

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員からパートに転職しましたが、勤務一年未満のため保険をかけてもらえず、扶養に入っています。
  • 年間所得が130万円以内である必要がありますが、健康保険の適用期間が終わると自分で国民健康保険に加入する必要があります。
  • 国民健康保険の金額は毎月いくらほどかかるかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

扶養範囲で働きたいのですが。

今年四月まで派遣社員として働いており、退社時点での給与所得は合計55万ありました。 四月後半から現在の会社にパートとして働いてるのですが、勤務先の方針で勤務一年未満のパートに関しては保険をかけてもらえず、やむなく主人の扶養にいれてもらいました。 結果としては仕事内容などからみて扶養の範囲内で働くくらいがちょうどよく、これからもそうしたいのですが、今日考えていておもったのですが年間130万以内に所得を抑えることはわかるのですが、 4月まで私は健康保険をかけてもらっていましたがその場合でも1~12月までの所得が130万以内でないと1月から主人の扶養を外れることになり、自分で国保をかけなければならないのでしょうか? またその場合国保の金額は毎月いくらくらいでしょうか?

• oleve
  • お礼率81% (239/295)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>4月まで私は健康保険をかけてもらっていましたがその場合でも1~12月までの所得が130万以内でないと1月から主人の扶養を外れることになり、自分で国保をかけなければならないのでしょうか? いいえ。 通常、健康保険の扶養は扶養に入る時点で、向こう1年間に換算して130万円以下(つまり、月収108333円以下)なら扶養に入れます。 今年1年間の収入ではありません。 >またその場合国保の金額は毎月いくらくらいでしょうか? 国保は市町村によって保険料は大きく違います。 高いところは安いところの3倍くらいになります。

oleve
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。向こう一年間なんですね、そういえば主人の会社に扶養に入ることをお願いしたとき向こう一年間の給与所得見込みを提示するように求められました。 それでは現在10万少しくらいの収入ですので130万以内になるように調整しながら働けばいいですね。わかりやすい説明ありがとうございました。