• ベストアンサー

扶養の手続きについて

お願いいたします。 昨年8月までパート勤務で103万円以内で働いておりました。 今年になり転職をし、月収12万円の会社に勤務しております。しかし、会社は社会保険に加入しておりません。年収が推定144万円位になります。現在は主人の扶養のままなのですが、手続きをどうしたらよいかわかりませんので、教えていただきたくお願いいたします。主人の扶養からはずれて国保の手続きをしなければならないのか、扶養のままにしておいて、扶養の範囲内で働いたほうが良いのか、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

このまま推定年収144万で働き続けるおつもりであれば、 ご主人のほうでご主人の職場に扶養等申告書の提出し直しをしなくてはいけませんし、 あなたのほうは国保、年金の手続きをしなくてはいけません。 扶養から外れてどれだけ損するかですが、 (ご主人の税金) ご主人の所得税(今年)と住民税(来年6月~)の合算で、おおむね年間5万円損します。ご主人が高収入の方ですと、それの2~3倍損します。 (家族手当) ご主人が、あなたが被扶養者になっていることによって、家族手当が支給されているでしょうか。 だとすると、これが一番デカいかも。 例えば、月額2万だとすると、年間24万円の損です。 (あなたの社会保険) あなた自身が社会保険に加入しなければいけないことによる損があります。たぶん月額数千円でしょうか。 (あなたの税金) 少々取られますが、上記に比べれば大して大きな額ではないでしょう。 所得税、来年の住民税を合わせて、ざっくり年間1万円ちょっと。 というわけで、 ご主人への家族手当の有り無しが焦点でしょうか。

nakamama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 家族手当は月額1万円頂いております、年間12万円。他の金額と合計したら、パート時代の130万以内で働いていた時と比べて、よく話し合ってみたいと思います。ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 主婦の転職と扶養家族の範囲

    7月まで月65000円のパート勤務でしたが、8月から派遣会社に転職しました。毎月12万円余の月収になりそうで、社会保険が付いていて、即、加入させられました。今は、両方の健康保険に加入の状態です。今年の予想年収は103万円になりそうです。来年からは、もちろん主人の扶養から抜きますが、今年はこのまま黙っていて、今まで通リ扶養に入っていても大丈夫でしょうか? 扶養家族手当は毎月16000円付いています。

  • 主人の扶養を抜ける手続きについて教えてください。

    昨年の途中入社で試用期間ということでパートタイムで年間50万程度の収入でしたので、現在は主人の扶養に入っております。 今年より正社員として働くことになり月収が25万円程度になりますので、主人の扶養からはずれる手続きをしなければいけないと考えているのですが、どのような手続きが必要か教えていただけますでしょうか? まずは主人の会社側で手続きをしてもらうものなのでしょうか? はじめて扶養から抜ける形になりますので仕組みがわかりません。 私の勤めている会社は小さな会社ですので今のところ社会保険はありませんので、国民健康保険と国民年金という形になるかと思います。 主人は社会保険加入、小学生の娘がひとりおります。

  • 扶養から外れないようにするには

    ・現在夫の扶養に入っています。 ・ 昨年8月から派遣社員として勤務しています。 ・ 現在までの6ヶ月分の月収は毎月10万8334円を超えています。(昨年の4ヶ月は15万~19万、今年からは11万~12万程度です。) ・ 昨年の年収は130万を超えていません。 ・ 派遣会社との契約では、扶養内勤務とする契約はしていません。 ・ 派遣会社から社会保険の手続きの案内が来ていましたが、年収を130万に収めるつもりだったので加入手続きをしていません。(年金手帳も手元にあります。) ・ 派遣は3ヶ月更新です。 現在の私の状況です。今後は月収10万8334円以下にし、年収も130万以下に収めようと思っています。このような場合、扶養のままで大丈夫なのでしょうか?派遣を始めた当時、扶養について簡単にインターネットで調べてみたのですが、「年収130万を超えると扶養から外れる・・・」との記載だったので、月収を気にせず、もし超えてもその時点で扶養から外れようと思っていました。ですが最近、ちょっとしたきっかけがあって再度調べた所「10万8334円を超えた時点で扶養から外れる」という記載がありました。 その他いろいろ検索していくうちに、「年収130万の基準は関係なく、月収が10万8334円超えれば扶養から外れる・・・」と記載があったりします。そうなると私は既に扶養から外れていなければならないことになります。ですが、年収を130万に収めることが確実である場合は、どうなのでしょうか?扶養のままにするとこは可能なのでしょうか?それとも、一度扶養から外れ、月収を抑えてから再度扶養に入る手続きが必要になるのでしょうか?その場合、私の社会保険の一括請求が発生するんですよね?(さらに、夫の会社から支給されていた家族手当も返金しなくてはならないようなのです。) 出来ればこれを避けつつ扶養のままにしたいと思っています。そのことを前提に、ご回答、アドバイス、注意点などありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 年度途中から扶養を外れる場合.

    年度途中から扶養を外れる場合. 3月からパート勤務をはじめ,月収10万円くらいの予定だったため,主人の扶養にはいりました. しかし,人手不足などで臨時の勤務が増え,このままだと,年収150万円ほどの見込みです. この場合,扶養からは外れるとおもいますが,パート先の会社は,扶養内にしたいのであれば,勤務日数を減らすことを相談することはできるようです. 質問(1) 年度の途中から扶養を外れた場合,それまでの保険料をさかのぼって支払わなければならないのですか?? 質問(2) 年収がいくら以上であれば,保険料などの支払いと収入とのバランスで損をしないのですか??ちなみに,私の場合だと会社の保険には入れず,自分で国保と国民年金を支払うようになります. 質問(3) 私の場合では,勤務を減らし,130万円以下にするべきなのでしょうか?? 扶養や保険について知らないことが多く困っています.詳しい方がおられましたら,どうぞ教えてください.よろしくお願い致します.

  • 扶養手続きができない

    扶養手続きについてお聞きします。 今年の2月に無職になり、7月から雇用保険を受給し、9月からパートを始めました。 ハローワークの求人票には「社会保険は法定どおり」と記載されており、 週4日で20時間以上働いていますが、社会保険に加入させてもらえません。 他のパートの人によると、会社が未加入とのこと。 入社前にちゃんと確認しなかった自分にも落ち度がありますが、 勤務開始数日後に知りました。 少ない給料から毎月年金や健康保険料を払うのは負担が大きすぎるため、 主人の会社で扶養手続きをし、年収130万未満になるように働きたいと思っています。 ですが問題がいくつかあります。 ・週4日で単純計算すると130万を超えてしまいます。 祝日などで週4日でないこともあるため、実際には130万には満たないと思います。 ・そのことが問題で、ようやくもらえた雇用証明書を主人の会社に提出しましたが、 単純計算で130万を超えてしまうので、扶養には入れないと言われました。 ・他のパートの方で130万未満になるように調整して働きたいと申し出てるにもかかわらず、 会社から拒否され、悩む方や辞めていく方もいます。 私も同じようにお願いしようと思っていたのですが、無理そうです。 こういう状況なので、130万未満になるという収入見込みの書類を欲しいと お願いしてももらえそうにありません。 雇用時に雇用契約書を交わさず、雇用保険すらも未だ加入できず、 常識が通用しないような小さな会社であることがそもそも問題ですが。 とにかく主人の会社で扶養手続きをしたいだけなのですが、 どうしたらいいのでしょうか?

  • 1年の途中から主人の扶養に入りたいのですが・・・

    1年の途中から主人の扶養に入りたいのですが・・・ 月~金まで一日7時間パートタイムで勤務している者です。今までは年収130万を超えていたので主人の扶養には入っていなかったのですが、子供が3人おり、有給休暇も使い果たし、会社にも迷惑をかけていますし、月収も減るしたいへんになってきました。 年収130万までなら扶養に入れるというのは知っているのですが、たとえば6月までは扶養でなくても、7月から扶養に入るということは可能でしょうか? 月収を10万8千円におさえれば大丈夫なのでしょうか? 可能であれば週2~3日勤務のパートタイムになって(1日の勤務時間を減らすことは職種上無理なので)月収10万8千円におさえられればなぁと思っています。 正直3人の子もまだ小さいので次々と病気になって休まざるを得ません。おばあちゃんも3人目を産んでからはたよれなくなってきているので、自分で休むしかないのです。 できれば扶養に入ってしまいたいのですが・・・ また、7月から扶養にはいれたとして入った場合、年末調整などでマイナスになるということはあるのでしょうか? こういうことに詳しい方ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 扶養を抜けそうな時の手続きのタイミングは?

    今年は103万円までの範囲で主人の扶養家族としてパートとして働きました。 来年は130万円という区切り(配偶者控除は諦めて配偶者特別控除を受け、夫の扶養家族として社会保険に加入していられる限度として。)を知ったので、そこまで働くつもりでいました。 ところが、来年から私の業務が変わり今までの時給制プラス『歩合給』のようなものがつくことになりました。しかし、その歩合給というものは数千円となるのか数十万円、もしくはそれ以上になるのか全く見当がついていません。(ちなみに田舎町にある不動産業です。) 当然年収130万円を超えれば国民年金・国民健康保険に入らなければなりませんが(私の勤務先は社会保険・雇用保険などには入っていないようです)来年度末辺りにならないと年収の見込みが算出できません。 来年、扶養を抜けるほどの収入が得られたとして、この場合どのようなタイミングで主人の会社へ『扶養を抜ける』ということを知らせ、社会保険から国保・国民年金へと切り替えればよいのでしょうか?また、主人の会社から頂いている扶養手当はいつまで頂いていてよいものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらご返答よろしくお願いいたします。

  • 扶養を外れるか非常に迷っています。

    来年から扶養を外れようか迷っています。 今、私は年間130万以下で働いていて、主人の扶養に入っています。 主人の年収は700万くらいです。子供はいません。 私が今パートしてるところの給料制度が変わり、 普通に頑張って働けば、毎月20万くらい稼げるようになりました。 会社では社保も厚生年金もかけてもらえないので 扶養を外れた場合、国保も年金も自分で払うようになると思います。 今は主人の会社で払ってもらってますので、自分では払っていません。 去年の私の年収は125万円くらいです。 今は毎月10万チョイくらいの収入ですが、 給料制度が変わるなら、扶養を外れて働いたほうが得なのか(毎月20万くらい) 扶養内(130万円)に収まるように押さえたほうがいいのか迷っています。 よく、「扶養はずれるなら、がっつり働かないと逆に損」 と聞くのですが どれくらい「がっつり」働けば損じゃないのか全くわかりません。 自腹で払う国保や年金、主人の給料への影響など、詳しい方に教えてもらえればと思います。 主人の給料は年間いくらくらい税金など引かれるのが増えるのでしょうか。 ちなみに主人の扶養はわたし一人です。 月収が10万も増えるなら、扶養はずれたほうが得なのでしょうか。

  • 扶養から外れるとは?

    現在パートとして働いており、昨年の年収が103万円を超えたので、扶養から外しますと主人の会社から言われました。(昨年までは主人の扶養家族になっていました)  ということは私がパートとして働いている会社で厚生年金・健康保険に加入しなければならないのでしょうか? 103万という金額は年金のみ扶養から外れると聞き、その旨会社の担当の方に聞いたのですが、年金と保険はセットのようなもので、一方のみ加入は聞いたことがないと言われました。(そういえば年金手帳も返ってこない・・・)  昨年末に転職し、今年の収入は150万は超えそうです。その場合、加入しなければならないのは分かるのですが、今年はどうすれば良いのでしょう?

  • 扶養範囲について

    主人の社会保険の扶養範囲内としてパート勤務しております。 社会保険内の扶養範囲とは、交通費を含めて年130万以内に抑えることだと聞きました。 主人の勤務先からは、私の給与明細(交通費という項目があり金額も記載されております)や 源泉徴収票を提出するように言われたことはありません。 毎年、自己申告のみです。 (1)今年は、130万のラインが危なくなってきたので あと2ヶ月で調整して何とか130以内に抑えようと思っていますが 自己申告の場合って、どこでそれを証明できるんですか? (2)会社のパート仲間に、昨年133万だったけど129で申告したよっていう人がいたのですが、 これってバレなければいいってことですよね? 発覚したときに遡って、保険加入を命じられたりするのは困るので、 私は、やはり調整で130に抑えたいのですが、 こういう人がいるとズルイって思うのですが・・・見つからないものなのでしょうか? (3)あと、来年はこのように年末近くになってから、調整で慌てることないように年始めから気をつけたいのですが 130に抑える場合、12ヶ月で割ると108,333円ですが 毎月この108,333円に抑えなくてはいけないのでしょうか? 9万や11万と月収がバラバラでも、トータルで130に収まればいいんでしょうか? (4)私と同じように130で抑えたいという友人がいますが、彼女の家は 自営で御主人は国保です。それでもラインは130で一緒ですか? 分りましたら(1)~(4)にお答えお願いします。

専門家に質問してみよう