• ベストアンサー

扶養の手続きについて

お願いいたします。 昨年8月までパート勤務で103万円以内で働いておりました。 今年になり転職をし、月収12万円の会社に勤務しております。しかし、会社は社会保険に加入しておりません。年収が推定144万円位になります。現在は主人の扶養のままなのですが、手続きをどうしたらよいかわかりませんので、教えていただきたくお願いいたします。主人の扶養からはずれて国保の手続きをしなければならないのか、扶養のままにしておいて、扶養の範囲内で働いたほうが良いのか、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

このまま推定年収144万で働き続けるおつもりであれば、 ご主人のほうでご主人の職場に扶養等申告書の提出し直しをしなくてはいけませんし、 あなたのほうは国保、年金の手続きをしなくてはいけません。 扶養から外れてどれだけ損するかですが、 (ご主人の税金) ご主人の所得税(今年)と住民税(来年6月~)の合算で、おおむね年間5万円損します。ご主人が高収入の方ですと、それの2~3倍損します。 (家族手当) ご主人が、あなたが被扶養者になっていることによって、家族手当が支給されているでしょうか。 だとすると、これが一番デカいかも。 例えば、月額2万だとすると、年間24万円の損です。 (あなたの社会保険) あなた自身が社会保険に加入しなければいけないことによる損があります。たぶん月額数千円でしょうか。 (あなたの税金) 少々取られますが、上記に比べれば大して大きな額ではないでしょう。 所得税、来年の住民税を合わせて、ざっくり年間1万円ちょっと。 というわけで、 ご主人への家族手当の有り無しが焦点でしょうか。

nakamama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 家族手当は月額1万円頂いております、年間12万円。他の金額と合計したら、パート時代の130万以内で働いていた時と比べて、よく話し合ってみたいと思います。ありがとう御座いました。