• ベストアンサー

実家で働いてます。収入が扶養範囲内を超えそう

主婦です。実家の家業を手伝いアルバイト料をもらっていますが、 春から掛け持ちでパートを始め、扶養範囲内におさまるよう働いて 年末調整も提出しました。 実家ではアルバイトの人については半年ごとに各人に支払った給与額を提出しています。 このたび7月から12月までのぶんも金額を提出する時期が近付いたのですが、 計算してみたところ私はすでにアルバイトとパートを足すと合計が101万になっています。 この場合実家にお願いして収入(給料支払い)をなかったことにして給与額の提出をしないという 方法で問題ないでしょうか?103万は超えたくありません。 どのようにしたらよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode22
回答No.5

こんばんは。このサイトの回答者には、税務署の回し者のようなのがいっぱいいますね。 ご安心ください。私はあなたの味方です。 >この場合実家にお願いして収入(給料支払い)をなかったことにして給与額の提出をしないという方法で問題ないでしょうか? 子供が親の手伝いをしたら、親がご褒美として「お小遣い」または「お駄賃」をあげることがあるじゃないですか。親が子供に与える「お小遣い」または「お駄賃」は税法上は、給料ではなく贈与になります。贈与ならば、年間110万円以下は課税されません。 ですから実家があなたに払ったお金は「給料」ではなく「お小遣い」または「お駄賃」だったことにすれば 問題ありませんよ。v(^^; むろん実家の帳簿では、あなたに対する給料支払いがなかったことにしなければなりません。

ri-ro-n
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• f272
回答No.4

どうしてそんなに所得税を支払いたくないのか理解不能です。所得税率が0%から5%になるだけなのに,103万円を超えると所得税率が100%になるとでも思っているのでしょうか?10万円稼いだら9万5000円は手取りに出来るのですよ。 所得税率が10%から20%になるのは課税所得が330万円のところですが,普通のサラリーマンならそれを壁だとは思っていません。そんなことは関係なく給料が上がったことを喜ぶのです。 > どのようにしたらよいか教えてください。 特に何もしないのが一番だと思う。 ところで実家からもらっている給料からは所得税の源泉徴収はされているんでしょうか?給与所得者の扶養控除等(異動)申告書は提出していないのだから,乙欄での徴収となって(社会保険料控除後の)給与の3.063%を源泉徴収しないといけないのですが... なお,配偶者控除の対象になるかどうかは各年ごとに判断します。前年がどうだったかということは一切関係がありません。

• maiko0333
回答No.3

103万の壁は問題ありません。たしかに扶養からは外れますけど、 手取りからすると102万<103万<104万になります。 気をつけなければならないのは130万の壁です。 130万を超えると160万くらい働かなければ手取りが減る計算です。 この130万の壁は106万にしようという動きがありますのでご注意。

ri-ro-n
質問者

お礼

今年度はあきらめるとして来年度に扶養範囲内で働けばまた控除対象に なるのでしょうか?回答ありがとうございました。

• coco1701
回答No.2

>この場合実家にお願いして収入(給料支払い)をなかったことにして給与額の提出をしないという  方法で問題ないでしょうか?103万は超えたくありません  ・超えた分を実家に返金して、単なる手伝いにすれば問題は無いです   (貰っていないので、収入になりませんし、実家の方も払っていないことになりますから)  ・上記が、>収入(給料支払い)をなかったことにして ・・の方法です  ・貰った分を返さないでそれをすると、貴方は脱税になりますし、実家は脱税幇助になりますから

ri-ro-n
質問者

お礼

実家に迷惑をかけられないのでずるいことはやめます。自分の注意不足ということで来年から気を付けます。 ありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

>この場合実家にお願いして収入(給料支払い)をなかったことにして給与額の提出をしないという >方法で問題ないでしょうか?103万は超えたくありません。 脱税行為、つまり、犯罪行為です。問題大有りです。 >どのようにしたらよいか教えてください。 扶養から外れて、きちんと納税して下さい。 それが嫌なのであれば「実家から受け取った給与を、実家に返納」して「タダ働き」の状態にして下さい。「もらう物をもらっておいて、無かった事にする」のは犯罪です。

ri-ro-n
質問者

お礼

厳密にいうと、これからもらう予定の12月ぶんの給料をもらわなければ扶養範囲内におさまります。 仰る通り問題大有りの違法行為にあたるようなので、勉強料として今月はタダ働きしようと思います。 ありがとうございました。