株の利益とパートの収入を合わせた場合、扶養から外れる可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 年間収入が80万程のパート主婦が株式投資を始め、意外な利益が出た場合、夫の扶養に影響はあるのか心配。
  • 株の利益だけでは38万を超えず、パートの収入を加えても103万〜130万程度にとどまるが、扶養から外れる可能性はあるのだろうか。
  • 勉強不足ながらも株式投資を行ったパート主婦が、株の利益とパートの収入の計算方法を知りたい。扶養から外れる可能性も心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

扶養から外れてしまうのでしょうか

年間収入が80万程のパート主婦です。 今年から株をはじめました。全くもって私の勉強不足なのですが、特定口座の源泉徴収なしではじめてしまいました。 それ程収入もないだろうと思っていたのですが、20万こえるくらいの利益が出てしまいました。 売買益にかかる税金については勉強代と思い納得していますが、現在夫の扶養になっている分はどうなるのかと心配です。 株の利益だけでは38万は超えませんが、パートの収入が関わるとどうなるのでしょうか。 単純にパート収入と売買益を合わせると103万はこえ、130万は超えない程度ですが、株の利益の計算は又別なのでしょうか。 本当に勉強不足で申し訳ないのですが、どうかご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

103万の根拠は給与所得控除65万(162.5万以下)、基礎控除38万の合計で103円ですよね。パート収入が80万円なら給与所得が15万円。これに株式の譲渡益を加えて、基礎控除(38万円)を引いた額が所得になります。つまり株式の譲渡益は23万円以下にしないと控除対象配偶者でなくなりますので配偶者控除の適用は受けられないと思います。 特定口座の源泉徴収ありを選択した場合は株式の譲渡益は所得の計算に含めなくてもよかったのですが・・・。 保有株で含み損があれば売却して損を出す方法があります。売却した翌日に買い戻しをすれば手数料ぐらいの損で買戻しが出来るでしょう。譲渡損を出して株式の譲渡益を少なくして、買戻しをした株は来年以降値上がりをしたときに売却すればいいのでないでしょうか。当然来年は特定口座で源泉徴収ありを選択するのが前提ですけど。

hanka931
質問者

お礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。 パートの収入も、株の方の含み損も微妙なところです。ぎりぎりまで粘ってみます。 とにかく、忘れない様、早めに来年からの変更手続きをすることにします。 ありがとうございました。