• ベストアンサー

金欠だから…ってどうゆう事?

大学生男です! 女友達と遊ぶ約束しててその日いけるかどうか分からないって状況で「連絡して!」って言ったんですけど、「金欠だから遊ぶの無理」って連絡きました。 確かに約束してた場所は少しお金かかるとこで、彼女がお金あまりもってないって言うのも事実なんですけど、じっくり考えてみると「もしかしたらこれは誘うなってことなのかな?」って思ってきました。 どう思いますか? お金のかからないデートでもう一度誘ってみたいのですがいいですかね? ちなみに彼女とは前にも何度か2人で遊びにいったことあります。 実は今度告白しようと思ってたとこなのんです…… アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

はじめまして。 『金欠だから遊ぶの無理』って言葉、私もよく使います(苦笑)。 相手が兄弟だろうが、彼氏だろうが、友達だろうが使う言葉です。 誘うな!とバリアを張る為に言ってるわけではなく、本当にお金がなくて遊びたいけど遊べないのよ~って感じで使っています。 彼女に告白したいと思っているんですよね? だったらもう1度、お金のかからないデートで誘ってみてはいかがですか? 彼女の家の方まで質問者様が出向くだとか、色々と策を練って。 頑張ってください!

shirokurotan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 同じような事はよく使うかたに回答していただけるとは光栄です(^^) 一応お金のかからないデートに誘ってみようと思います。結構忙しそうなので断られる可能性も高いですが…。そのときは来週ぐらいにリトライです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#13929
noname#13929
回答No.9

厳しい意見でごめんなさい。 「お金が無いから」とか「忙しいから」は、よくある断り文句です。 時間やお金があろうがなかろうが、会いたい人に誘われれば、なんとか都合つけてくるものだと思うんですよね。   (1)本当にお金がない   (2)遊ぶ気でOKしたけど、気が変わったor面倒になった   (3)いったん誘いをOKしておいて後から断れば、最初から断るより気まずくならないから (1)なら、「また誘って」とか「別のことしよう」などのフォローがあって良いものだと思いますが…。 そもそも、遊ぶ約束してるのにお金を使っちゃうなんて、あまり重要と考えていないのではと感じてしまいます。 とはいえ憶測に過ぎませんので、あと2回くらいは誘ってみた方が良いと思います。 いつまでも「金欠」なら、望み薄かと・・・。 でも諦めろということではなく、いきなり2人きりで遊ぼうとはせず、他のアプローチ方法に切り替えた方が良いでしょうね。

shirokurotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考になりました☆

shirokurotan
質問者

補足

>いきなり2人きりで遊ぼうとはせず、他のアプローチ方法に切り替えた方が良いでしょうね。 前にも2人きりで何度か遊んでいるのでいきなりではないんですけどね…。お互い共通の友達もほとんどいない上に接点ないので、別のアプローチ法難しいです…。何かいい方法ありますかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigtail
  • ベストアンサー率24% (103/416)
回答No.8

恐らく、ほんとに、金欠なんでしょう・・・ 自分がお金が無いなんて、 普通一般的に知られない内容では無いですから、 やんわりと、断るならば、 金欠だとは言わず、用事が入ったからとか、 予定があるからとか、 非常に曖昧で、無難な逃げ道を作ると思います。 そもそも、行く気が無いのであれば、 誰かが、取り敢えず貸しておくよとか、おごるよとか そういってこられても、困ると思いますから・・・ 安直に、解決策がある逃げ道を用意するのは 非常に考えずらいところです。 とすれば、消去法で、ほんとにお金が無い・・・ と言う答えになると思います。

shirokurotan
質問者

お礼

そうですよね…。 「用事がある」だったらそれ以上誘えないけど、「お金が無い」だったら結構簡単に解決できてしまいますしね…。プラン変えるとか奢るとか… 別に遊ぶの嫌じゃないけど、そこまで積極的でもないって感じなんですかね★ 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.7

NO.6さんと同じ意見です。 金欠だからという断り方、最終的に誘うな的要素が 含まれているように思います。 金欠ったって、どのくらい困っているかわからないし、 本当に会いたい人でしたら、親にお金借りるか、 「今月は○×などでお金がかかり、もう少し安く遊べる ところがいい」と言うと思います。 彼女がバイトをしているなら、給料日のあととかに してあげたらどうでしょうか。 それか、彼女が「金欠で無理」とハッキリ言ってきてるので、 こちらも「じゃあ、いくら位までなら出せる?」って 聞いてみたらどうでしょうか。 それで、濁してきたら脈はなさそうな気がします。

shirokurotan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 参考になりました★

shirokurotan
質問者

補足

確かに断り入ってる気しますよね… ただ1ヶ月ほど前にも同じ「金欠」って言ってきた時があってそのときは向こうから「近場にしてくれない?」って言ってきたんですよね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elmo-
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.6

皆さんが「ホントに金欠なだけじゃん?」な回答なので逆意見を。 私は金欠でも無理してでも遊びたい人(異性)だったら無理して行きます。 「金欠だから無理」と言ってしまう場合は、 「金欠なのに無理してまで行きたくないから断っちゃえ」 の可能性もあるのではないでしょうか・・・。 キツイ言い方になってしまっていたらごめんなさい; そうゆう可能性もあるかなって事で;

shirokurotan
質問者

お礼

>私は金欠でも無理してでも遊びたい人(異性)だったら無理して行きます 私もそうです(泣) 彼女は私にあんまり興味ないんだろーなーって思うと複雑な気持ちです★ アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13890
noname#13890
回答No.5

 相手を馬鹿にしたいのであれば、奢るからでも構いません(つきあいたくないのであれば)  金欠だと、心を開いて本当の事を言っているのですから、負担や余計な気遣いをさせること無いような場所に誘うのが筋ですよ

shirokurotan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 参考になりました☆

shirokurotan
質問者

補足

やっぱ金欠の人に「奢るし、どう?」ってのはダメなんですかね? 多くの人の意見聞かせてください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gumu34
  • ベストアンサー率20% (18/87)
回答No.4

文面からは「彼女は単純に金欠なんだろうな」と思いました。 彼女はその日、どう過ごすのでしょうか?バイト? 自宅でゴロゴロするのかしら? 聞いてみたらどうですか? 誘っても良いと思いますよ。

shirokurotan
質問者

お礼

元気のある回答ありがとうございました(^^) ただ彼女は私にあんまり興味ないんだろーなーって気持ちもあって複雑です…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • drive2005
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.3

類義語で「忙しいから」とか「急用が出来た」なんてのがありますね でも、今回の場合はホントに金欠の可能性ありますね 貴方にとっては会う事に意味があると思いますので お金のかからないデートに誘ってみてはいかがでしょうか?

shirokurotan
質問者

お礼

>貴方にとっては会う事に意味があると思いますので お金のかからないデートに誘ってみてはいかがでしょうか? 彼女がどんな気持ちであれ、私があいたい事は事実なのでひとまず誘ってみようかなって思いました☆ アドバイスありがとうがざいました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyockey
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.2

ただ単純に金欠なんじゃないですか?? 友人でも金欠だからってキャンセルする子もいますよ 急に出費あったとかで。 ちなみに30歳・女です 友人は男女共にあてはまります 何度か2人で遊んでるなら平気なんじゃないですか??

shirokurotan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんか元気でてきました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sbh
  • ベストアンサー率17% (112/633)
回答No.1

おごりで誘うべきでは?

shirokurotan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!!!

shirokurotan
質問者

補足

私に気つかって、なかなか奢らせてくれないんで、奢りだったらOKしにくいかな?って思ったんです… 一応もし誘うならそんなにお金のかからないトコにして「奢るし、どう?」って誘うつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旅先で金欠により帰れない

    旅先で金欠になり、帰りの移動手段もなく困り果てています。 大阪~東京間。 日雇いバイトでも探そうかと思いましたが、面接や登録会などを経て、と考えると無理があります。 お金を借りれるような人もおらず、20時、路頭に迷っています。 当方、女。 何か手段や方法があればヒントをください。。

  • 金欠のときに相手に対する言い方。

    自分からアプローチした男性と連絡をするようになり1度目カフェで初めて 話しました。2回目は3月辺りに ○○に行こうというやり取りを先月にLINEでしました。しかし私は金欠で その場所を調べたら結構値段が高いです。 お金が全くないというわけではないのですが支払うものや何かあった時にとっとく お金を考えると来月そのお金を使ってしまったらマズイ。という感じです。 でもその男性はそこに行きたいようですし はじめから、断ってしまったら 印象悪いかもしれません…。私としては その男性に会いたいのですが なるべく安いところに一緒にいきたいなと 思ってます。そんなこと正直に伝えたら 引かれてしまいますか?まだ慣れてる相手でもないしお金の話は言いづらいです。 正直に伝えて引かれたりして会えなくなったらと思うと不安です 初回に話した時はコロナの影響で 私は出勤を減らされてるので収入が減ったという話はしました。

  • 振られたけれど・・・

    こんにちは。 私は四月の初めにある女性に告白したのですが振られました。 ですが、どうしても諦めることが出来ず今でも思い出してしまいます。 振られた後はほとんど連絡をとることもなく今まで過ごしてきました。 ですがやはり忘れられることが出来ません 女性の方は振った男からメールとか来るのは迷惑でしょうか?またもう一度告白されるのは迷惑というか怖いですか? 今度もう一度だけアプローチ(デートに誘う等)して無理だったら今度こそは諦めようと考えているのですが二回目の告白はどう感じますか? 大丈夫や絶対やめた方が良いなど意見お願いします。

  • 金欠で遊べないと言う彼氏

    付き合って3ヶ月の彼氏から お金がないから今月も来月も遊べないかもと言われました。 元々金遣いの荒い方で、貯金もなかなか出来ないと普段から言っていました。 いつも彼がデート代や車なども 全て出してくれていたのですが それで会えなくなるくらいならと思い 私が払うから大丈夫だと伝えると それなら割り勘で払ってもらう様にしようかという話になりました。 私はそれで問題ないと思っていたのですが こんな彼氏でごめん。と言われ 明らかにそこから連絡が減りました。 会う日を決めようとしても なかなか返事がないのでとてもモヤモヤしています。 男性は彼女にお金を出させることに対して そこまで負い目を感じるものですか? それとも、お金がなくて会えないのは 別れたい口実だったのでしょうか? 私が払うから大丈夫だと 言ってしまったので面倒くさい女だと思われてますかね。。。 皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • ひどい事を言ってしまった

    某コミュニティサイトで、幼馴染(男)と連絡を取り今度会う約束を メールでやりとりしていたのですが、返事が来ません。 というのも私がおかしなことを書いてしまったからだと思うのです。 遊ぶ場所が○○だとしたら、=「○○って何があるの?」 今度遊ぼう=「わたしと遊んでもつまらないよ(笑)」 関係ないのですが、私は中学からずっと女子校なので異性との接し方が 分からず、今になって思うとひどい事を書いてしました。 ああ・・・どうしたらいいんでしょう。

  • 彼氏とのデートプランについて

    今度、平日に彼氏と1ヶ月ぶりに会うのでデートします。 まだ行き先を決めていません。 私は学生で今とんでもなく金欠です。 彼はいつもだいたいお金を出してくれています。。悪いと思いつつ甘えてしまってます。 どこ行きたい?と聞かれて、自分が払えないのにお金がかかる場所を選択するのもおかしいと思うのでどうすれば良いかわかりません。。 公園でピクニック....? どこでもいい、というのは失礼だと思うので、言い返し方があれば教えてください。 あと、やっぱりお金ないのにお金かかる場所に行きたいと言わない方がいいですよね? 金欠ということを嫌味なしに伝える方法も教えてください(T_T)

  • 彼女は私の事好きなのでしょうか?

    こんにちは。 私には付き合い始めて2か月の彼女がいます。(私:24歳 彼女:25歳) 彼女とは月に2・3回程度会っています。(家は近いですが、仕事がお互い忙しいのでこれ位のペースです。)会う約束は私が提案して、彼女が応じるという形です。大体は応じてくれます。 連絡はメールが週に3回程度、電話は週に1回程度です。 付き合う前はほぼ毎日彼女の方から連絡をくれたのですが、付き合い始めたらめっきり彼女からの連絡が減りました。(私から告白をして、承諾をしてくれました。) 元々あまりメールはしない性格だそうなので、こういう性格だと思って割り切っていますが、寂しいなとも思います。 デートにしても1日中一緒にいるわけではなく、夕食だけ、ドライブだけといったデートです。(付き合う前からこのような感じです。) イベント(クリスマス、バレンタイン)は一緒に過ごせました。 私も彼女も口数が少ない方なので、会っていて会話がない時もあります。 また、彼女から好きと言われたこともないです。(私も1,2回しか言っていませんが…) それでもデートの際は「楽しかった」「今度は○○に行きたい」ということは言われます。 ですが、今日食事に誘ったら「今日は疲れてるから…、また連絡するよ。」と素っ気ない返事が返ってきました。 私も彼女に無理強いはさせたくないので、「また都合が良い日にしよう」とは言いましたが、残念な気持ちです。 現時点でこのような状況ですが、彼女は私の事が好きなのでしょうか。 また、彼女の本音を聞くにはどのようにすればよろしいのでしょうか。 アドバイスを頂けたらと思います。

  • 長い付き合い、デート代等

    長い付き合いでデート代等どうされてますか? 4年付き合ってるのですが、今月はお金がない、お金がない、と言ってます パチンコで負けたのと、夏ということもあり飲みに出る回数が多い、買い物をした。等らしいです 私も食事代等は高級な場所に行くわけでもないし安いものだし出すのが嫌ではないんですが、男がお金出さなくなったら、他の女に使ってるから•お前に使う金は無い•お金かける価値ない女だ。みたいにネットで見かけて、確かに私より、自分の楽しみに、と感じたので心配になり彼になにげに言ってみたら、よくそんな事言う、一番知ってるのはお前じゃないの?と不機嫌にさせてしまいました。確かに、4年付き合ってて2年ほどはほぼ全額彼氏もち、慣れてきてカッコつけず、金欠やから~となった時はたまに私が出したり、もちろんある時は彼が出してくれてました そんなお金が無いなんて、何に使ったんだろう?他に女がいるのか?と考えても、飲みに出ても迎えに行った時は少し顔出して彼の友達とも顔あわせり、飲み終わった後逢ったり、毎日電話メール、平均週2回、多くて3回逢って、もし他に本命の女がいるなら凄いとも思うし、でも前に違う件で相談した時に、四年付き合って旦那ではないなら、ただの性処理、体の為なら男は努力する、とも言われたし、信じる事が不安になってきました。 お互い四年付き合った事は初めてなのや、過去の人達とは支払った事が無いので私もデート代の負担とかどうしたら良いかわからなくて。 これから先も毎月金欠をにおわすなら疑ったら良いんでしょうか

  • JKです。気になる人を映画に誘ったんですが、、

    高校生女子です。隣のクラスの気になる男子を映画に誘いました。 そしたら「今金欠でやばいんだよね」と言われ、「お金入る予定はあるの?」と聞いたら、「あるけど結構遅くなっちゃう」と言われたので、「じゃあお金入ったら一緒に行きませんか?」と言い、「お金入ったら連絡する」と言われました。 実は、私の前にも他校の女子に映画に誘われていたらしいのですが、それは距離も遠く交通費などもかさむため、一度は行く予定だったのを後から金欠だからと断ったらしいです。 私の方はまだ距離も近い為、最悪映画だけなら安く済みますし、だから断られなかったのでしょうか? でも本当にその連絡が来るのか、どれくらい待てばいいのか分かりません。 近いうちに2人でお話をするだけでもいいので、一緒に居たいのですが、金欠と言われたら何にも誘えません。 "一緒に帰ろう"などはまだ付き合ってもいないのにおかしいでしょうか? 又、先日映画に誘ったばかりで、その連絡待ちなのに、その間に何かにまた誘うのはしつこいでしょうか? もうすぐテスト期間にも入ってしまうのでできればその前に一度2人で一緒に遊びたいのです。色んな意見お待ちしております。

  • ふられた相手と友達になった人っていますか?

    こんにちは。20代男です。 こないだ,合コンで知り合った女の子とデートして,告白して,ふられました。実はデートして話し合っているうちに,彼女と恋愛に関する価値観が結構違うことに気づいたんですけど,勢いで告白してしまったんです。で,恋愛感情がないといわれてふられた。まあしょうがないですよね。 自分でもそのあとよく考えたんですけど,やっぱりせっかくの縁を断ち切ってしまうのは惜しいし,友達はひとりでも多い方がいいと思って,こちらから,○○ちゃんに恋愛感情を持つことはもうないと約束するから,僕と友達でいて欲しいとメールを送りました。彼女からは,友達としてなら全然OKだよと返信をもらいました。 でも,男女の間で,ましてや一度ふられた相手と友達になれるのかどうも自信がないのです。こちらからは,こないだは失礼なことしてごめんね,とメールを送ったんですけど,今度会うときはたぶん気まずくなるんじゃないかなぁと思うんです。 これまで,ふられた相手と友達としてやり直した人はいらっしゃいますか?そのとき,気まずくなかったですか?どうやったら友達としてうまくやっていけるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。