• ベストアンサー

ふられた相手と友達になった人っていますか?

こんにちは。20代男です。 こないだ,合コンで知り合った女の子とデートして,告白して,ふられました。実はデートして話し合っているうちに,彼女と恋愛に関する価値観が結構違うことに気づいたんですけど,勢いで告白してしまったんです。で,恋愛感情がないといわれてふられた。まあしょうがないですよね。 自分でもそのあとよく考えたんですけど,やっぱりせっかくの縁を断ち切ってしまうのは惜しいし,友達はひとりでも多い方がいいと思って,こちらから,○○ちゃんに恋愛感情を持つことはもうないと約束するから,僕と友達でいて欲しいとメールを送りました。彼女からは,友達としてなら全然OKだよと返信をもらいました。 でも,男女の間で,ましてや一度ふられた相手と友達になれるのかどうも自信がないのです。こちらからは,こないだは失礼なことしてごめんね,とメールを送ったんですけど,今度会うときはたぶん気まずくなるんじゃないかなぁと思うんです。 これまで,ふられた相手と友達としてやり直した人はいらっしゃいますか?そのとき,気まずくなかったですか?どうやったら友達としてうまくやっていけるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51836
noname#51836
回答No.3

こんにちゎ^^22歳大学生です☆ あたしも相手の女の子の立場にはなったことあります。 バイト先の人に告られて、振っちゃって・・・ (あたしには彼氏がいるので) その後どうなるかと思ったけど、 相手が普通に話しかけてきてくれたので、 あたしも普通に友達として接することができました^^ お付き合いを断った時って、振られた人よりも振った人の方が 気まずいって気持ち大きいと思います。 (これはあたしが今まで感じてきたことだけど・・・) だから、もしこれからも友達としては仲良くしていきたいと思っているなら、 あなたからどんどん話しかけたり連絡したりしてあげてください☆ もちろん連絡が多いと、「まだこの人あたしに気があるのかな・・・」とか 誤解を招くかもしれないから、ほどほどに^^

wonka1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり普通に接することが大切なんですね。 あと,ふったほうも気まずいと思ってる可能性があるんですね。自分のことばかりで相手のことはまったく考えていませんでした…。 僕結構メールとかまめな方なんで,気があるかもとか誤解を招くおそれがあります…。 そうならないように気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

  • yukidesu
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

友達にはなれると思いますよ。 私は質問者さんの女の子の立場になったことがあります。 飲み会であった人と何回か二人で遊んで告白されましたが、断ったあとも普通に遊んでいますよ。 二人で出かけることはなくなりましたが、友達を広げて遊んだりしたりしています。 男性が告白したことを気にしているようだと女の子も意識してしまうので、告白をしていないような態度で接してもらったほうが女の子としては楽だと思います。 お互いに恋愛対象ではないことがわかっているのならまったく問題なし。 気軽に話しかければいいと思います。

wonka1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白したことを意識しないように,ですね。 二人で出かけることはないんですか?実は一緒に博物館行こうって誘っちゃったんですけど,まずかったですかね? 参考にさせていただきます。

  • migutii
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

こんにちは。 私の友達で、ある男性に告白したけど、ふられてしまった・・という子がいます。 その子は、最初は自分から男性を避けてしまっていて、なんとなく気まずい雰囲気が流れていました^^; しかし、その子は男性に友達になってくれる?などと言って、OKをもらっていました。 まずはあいさつなどから初めて、世間話などを自然に、自分からしていった結果、今ではその男性から話しかけてくれるくらい、普通の仲のいい友達になりましたよ。 気まずい関係は、時が少しずつ解決していってくれます。 自分が意識して、行動に出してしまうのは非常にマズい事なので控えてくださいね。

wonka1981
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初はやっぱり気まずいかもしれませんね。自然な関係になれるように時間がたつのを待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • ふられた女の子と友達でいることはおかしいでしょうか?

    こんにちは。20代の男です。 こないだ,合コンで知り合った女の子とデートして,告白して,ふられました。告白するまでの間メールでいろいろやり取りしてたんですけど,かなり好感触で,絶対いけると思って思い切って告白したんですけど,ふられてしまいました。 実はデートのときにいろいろ恋愛観とか価値観とかについて話し合って,ちょっと自分とは価値観が合わないかなという面もありました(だけどその場の勢いで告白しちゃった)。で,ふられて数日たった今では,恋人としてつきあうのはそもそもムリだっただろうけど,友達としてはなんかうまくいけそうな気がしてきたのです(もしかしたらまだ未練があるのかもしれませんが)。 でも,そんなこと言い出したら男らしくないとか未練がましいとか思われるようで嫌な気もします。合コンで知り合った女の子だから,あとくされもないしこのままフェイドアウトするのもありだという気もするのです。 こんな場合,ふられた相手と友達としてやっていこうと提案することはアリでしょうか?また,アリならどうやって言い出せばいいと思いますか?ちなみに,ふられてから今日まで彼女と連絡は一切取っていません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ふられた人と友達になって二人で出かけるのはなしでしょうか?(女性の方お願いします。)

    こんにちは。20代男です。いつもお世話になっています。 先日,合コンで知り合った女の子とデートして,告白して,ふられました。僕には恋愛感情がないとのことでした。 そのあと数日間全く連絡を取っていなかったんですけど,考えあぐねたのち,せっかく知り合ったのも何かの縁だし,友達は多いほうがいいしと思って,「恋愛感情は捨てるから,これからは友達としてお付き合いしてくれませんか」とメールを送りました。そしたら,「友達としてなら全然OKだよ」と返信が来ました。 これを真に受けた僕は,ちょうど彼女が行きたがってた展覧会があったのを思い出して,僕も行きたいから一緒に行こうと誘いました。ところが,一日を過ぎても返信が来る気配がありません(これまではメールを送るとどんなに遅くても必ずその日のうちに返事をくれました)。 やっぱり,ふられた女の人と二人で遊びに行くなんてありえないっていう暗黙の拒否なんでしょうか?彼女に対する恋愛感情は捨てたつもりなんですけど,僕がしたことって一般的に見ておかしいですか? 困惑してしまっているのでアドバイスよろしくお願いします。

  • ふられた後の友達としてのつきあい方について教えてください

    こんにちは。20代男です。いつもお世話になっています。 先日,合コンで知り合った女の子との初めてのデートで告白して,速攻でふられました。 そのあといろいろ考えたあげく,僕の方から,恋愛感情は捨てるから友達としてつきあって欲しいとメールして,相手の女の子からは友達としてだったら全然OKだよと返信もらいました。 でも,男女の友達としての付き合いって難しいなあと思い始めました。なんせこれまでは恋愛対象としてみていて,デートとかに誘っていたわけです。これが友達になったあとでも二人で出かけたりするのはOKなんでしょうか?それとも友達になった以上はグループで遊ぶのが基本ですか?(実は,すでに今度博物館に行こうよと誘ってしまいました…。返事はまだもらっていません。) 二人の間で話し合えばいい話だと思うんですけど,一般的に皆さんはどう思われますか?よろしくお願いします。

  • 今まで好きな人ができなかった相手

    みなさんはじめまして。 今まで『スゴレン』というサイトで恋愛の相談や回答をしてきたai.という者です。 スゴレンの掲示板サービスが終了するということで こちらに流れてきました。 これからも、どうぞよろしくお願いします。 本題ですが、 私には片思いの相手がいます。 ついこないだ彼に告白したのですが、 『まだ人を恋愛感情で見れたことがない』 と言われ振られました。 その人は優しいのですが、かなり硬派で私のことを友達としか見ていなかったようです。 今までメールで好きアピールも散々してきたし 二人きりで出かけたことも何回かありました。 なのに鈍感な彼は気づかなかったようです。 今まで友達だと思っていた私からいきなり告白されて少し困った感じもありました。 どうしたら、一度も人を好きになったことがない人に恋愛感情を持ってもらえると思いますか。 アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに私は高校生です。

  • ふられた女の子と友達でいる意味って…

    こんにちは。20代男です。 先日合コンで知り合った女の子に告白して,ふられました。僕に対して恋愛感情がないという理由でした。 で,ふられて数日間は連絡を取らなかったんですけど,寂しさに耐えかねて,これから○○ちゃんに恋愛感情を持つことはないと約束するから,友達でいて欲しいとメールを送ったところ,友達なら全然OKだよという返信が来ました。 まあそれはよかったと思うんですけど,今になって,ふられた女の子と友達でいる意味がいまいちよくわからなくなってきたのです。 遊び相手?悩みの相談相手?新しい恋人候補を紹介してくれるつて? 自分を恋愛対象として見られないと言ってふった女性とこれから友達と付き合う意味って何なんでしょう? アドバイスよろしくお願いします。

  • 相手に恋愛感情があるかどうか

    僕は大学生の♂です。 今社会人の女性に好意を持っています。 その女性とは知り合って3週間くらいです。 今まで2回デートをしていて、3回目のデートの約束もできています(2回目と3回目のデートは相手から誘ってくれました)。 その女性からも僕に好意を持ってくれているかもと思うような言動や行動があるので3回目のデートの時に告白しようと思っているのですが、相手が僕に恋愛感情を持っていないかもと思うようなことがあります。 その女性とデートしているときに恋愛話になったりするのですが、僕が相手に好きなタイプとか聞くとお茶を濁す感じではっきりと言わず、別の話に変えることがあります(自分の恋愛観をあまり話したがらないということです)。 あと、僕から好意を匂わすようなメールを送ると、その内容に触れずに返信してくることがあります。 またその女性とは毎日メールをしていて、メールをすることは好きだと言っていたのですが、僕とのメールのやりとりは遅い気がします(1日1往復ほど)。 こんな感じなんですけど、これって相手は僕に対して恋愛感情はあるのでしょうか?ないのでしょうか? あとこのタイミングでの告白はまだ早いでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 振った相手は友達として?

    合コンで知り合った人がいました 気になった人ですが友達どまりって感じでした それでも、相手は好きだといってきたので あなたの事は好きになれないと振りました それから2ヵ月後に友達として会わないかとメールがありました 友達としてならと思い食事に行きました それは楽しかったです、それからは月に2~3回誘いがあります 暇なときは会っていましたが、ただ飲食するだけです 以前ほど頻繁にメールは来る事はありませんが 相手はただの友達としか思っていないのでしょか それとも、もう一度告白しようと思ってるのでしょうか?

  • 女性にお聞きします。ふった相手のことはどう思っていますか?

    好きな子に告白して断られたのですが、しばらくのあいだ、その子とは友だちでいました。ある日その子とメールしていたら、彼女は彼氏とのデートの話をしはじめました。 「どうして、僕がそんな話を聞かなくちゃいけないんだ」と、僕が彼女に言うと相手は「自分が恋愛感情を持って誰とつきあおうと、私の自由だ」と言われました。 女性はふった相手のことをなんとも思わないのでしょうか? バカにされた、とまでは言わないけど、腑に落ちません。 どんな回答でもいいので、お願いします。

  • ふられたあとはどうすればいいんでしょうか…?

    こんにちは。20代男です。いつもお世話になっています。 合コンで知り合った女の子と昨日デートをして思い切って告白したところ(実は生まれて初めて直接告白しました),「恋愛感情がないから」といってふられてしまいました。 僕としては,彼女とデートするまでのメールのやり取りで完全に彼女と気が合うと思っていたし,彼女の返信の感触からしていけると思っていたのでたいそうショックでした。 ただ,会ってみてじっくり話してみると,メールからはうかがえなかった彼女の価値観などが見えてきて,ちょっと僕とは合わないかも…と思いつつも告白したのです。 このような場合,彼女と今後どのように接すればいいのでしょうか。 合コンでの出会いですし,あとくされもありませんので携帯のメモリーを消去して今後一切連絡をたつということもありだと思います。 でも,頭の隅でもう少し友達として付き合いを続けていけば,お互いに分かり合えて僕の方を振り向いてくれるかもしれないとも思ってしまうのです。 皆さんならどうされるでしょうか。 ご意見を頂戴できると幸いです。

  • 教えて。友達の女の子に告白したら、ダメって

    友達の女の子に告白して、まだ恋愛対象として見れない言われました。もう諦めたほうが良いでしょうか? 一年くらい友達だった、とても仲の良い女の子に、前触れなく突然告白したのですが、一週間くらいしてから、「今のところ恋愛対象として見れない」みたいなことを言われました。だけど、今までの状況とかみてると、どうしても、その子が自分に何も好意がないとは思えなくて、、、。ただ友達としての行為だっただけなのかもしれませんが。。 だけど、恋愛対象として見えないということは、完全にアウトということで、受け取るべきですよね? 今までの仲の良い関係が壊れるのも、いやみたいなことも言ってましたが、自分的には、もう戻れないかなと思い始めてます。 一応、デートみたいなのも約束していたのですが、それも、付き合えないと言われた時に、こちらから、その約束も断ってしまいました。 まぁ僕が一方的に想いが募って、突然告白したので、振られるのも、しょうがないとは思いますが。。。 彼女が言うには、普段友達として接していて、落ち着いて話したこともなかったし、そういう状況になったこともなかったので、色々とわからないことも多かったみたいですが。。 諦めるべきか、もう一回頑張るべきかわかりません。 どう思いますか?