• ベストアンサー

旅先で金欠により帰れない

旅先で金欠になり、帰りの移動手段もなく困り果てています。 大阪~東京間。 日雇いバイトでも探そうかと思いましたが、面接や登録会などを経て、と考えると無理があります。 お金を借りれるような人もおらず、20時、路頭に迷っています。 当方、女。 何か手段や方法があればヒントをください。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heisenberg
回答No.2

最寄りの警察署や交番に行って、正直に、「理由」「氏名」「住所」「電話番号」などを話します。 そして、必要な金額を言って貸してもらいましょう。

その他の回答 (14)

noname#251042
noname#251042
回答No.15

ヒッチハイク。 家族に電話して、向かいにきてもらう。

• gsmy5
回答No.14

状況がよくわかりませんが、手持ち現金がないのはもちろん、預金通帳の残高もない、預金引き出し用のカードもないということでしょうか?身分証明書はありますか? 1.通帳類や預金引き出し用のカードはある場合 家族、実家、親戚、友人、職場の人などの中からお金を送ってくれそうな人に送金を依頼する。→但し、即日入金可能な方法は限られるので、お金がない状態で宿泊できるところを探すことになる。(ホテルの場合は身元示したうえで後払いの宿泊を認めてもらう以外に方法はないと思われる。そんな優しいホテルがあるかどうかは交渉の仕方次第であろう) 2.1もない場合 現金書留で送ってもらうしかない。受取先の住所をどうするか、本人確認のできる身分証明書があるかどうかによってはこの方法も使えなくなる。 3.とにかく電車でどこか(自宅付近、実家付近、その他)に着けばあとは何とかなる場合 外部に対して公にはされていないが、便宜乗車と言うシステムがあることにはある。 要するに、家族・親戚・友人その他知り合いに、着駅に行ってもらい必要な運賃等をそこで払ってもらうと、発駅ではそのことを確認して乗車が可能である旨の文書を作成してくれるので、それを切符の代わりにして乗ることができるという制度。 但し、必ずこの制度を適用してくれるとは限らない。 http://sagicojikan.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-f3e8.html 4.日雇い労働する 大阪であれば、西成区にや人委労働者が集まる地区があり、そこに行けば職が見つかることがある。履歴登記にせずその場で仕事が決まり、仕事終わりに現金がもらえることは間違いないが、仕事の内容(特に危険度、これは文字通り危険な場合と違法あるいは違法すれすれの可能性などがある)を選べるようなぜいたくは言えない。もちろん必ず職にありつけるとは限らない。(もっともここで職にあぶれるようなら、他の方法でもまず見つからない) http://www.pressnet.co.jp/osaka/kiji/hit006.shtml

• t_ohta
回答No.13

歩いて帰る! 前に、福岡で財布を取られてお金が無くなり仙台まで歩いて帰ったツワモノがニュースになってましたよ。

noname#230414
noname#230414
回答No.12

交番では上限1.000円までしか、借りることが出来ませんが必要な金お巡りさんの ポケっトマネで貸してくれます、必ず返すように返さない恩知らずいます。

• tpg0
回答No.11

こんにちは。 腕時計やネックレスなど貴金属類アクセサリーを身に付けてるなら、質屋に行って腕時計や貴金属アクセサリーを質草にして、お金を借りるという手段があります。 私も、旅先で財布を落として帰宅するための交通費が無くなった時に、腕時計を質草にして現地の質屋でお金を借りたことがありますから、今では旅行に出掛ける時は10万円程度なら直ぐに借りられるロレックスの腕時計を着けて行くようになりました。

• zkxzm4kz
回答No.10

こういうときはサラ金へいくのがいいんじゃないでしょうか。 サラ金を否定するひともいるでしょうが、 大手であれば返済も自宅近くで可能ですし 利子は勉強代だとおもえばいいと思います。

回答No.9

大丈夫ですか⁉️ みなさんの回答みてるといいですが…。 とりあえず私も警察にいくのがいいと思います‼️ 早く行かれてくださいー。

回答No.8

まずは警察に相談したら、昼間ならまだしも夜じゃあねえ!! お寺さんか、教会とかで寝る所ともしかしたら食べ物位は何とかしてくれると思いますが? 明日は市役所や区役所、もしくはJRで相談してみては如何ですか?臨時のバイトとかやらせてくれるかもしれません。

回答No.7

ヒッチハイク。 テレビはカメラが回ってるから成功する。 ま、やってみて。

noname#221359
noname#221359
回答No.6

神社仏閣、教会等におすがりするのはどうでしょうか。宗教心の有無は置いておいて、余程酷いものでない限り、無下に見捨てるようなことはしないと思うのですが。 あとはヒッチハイクしていくしかないと思うのですが。