OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

御飯を炊きたい。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.164007
  • 閲覧数68
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 34% (255/732)

最近低山へハイキングに行き始めました。
バーナーでうどんとかラーメンなどを作ってます。
今度行く時は飯合で御飯を炊きたいと思っています。
バーナーだとこげそうで心配です。
どなたかこつがありましたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

火加減を頑張って調節するのは当たり前ですが、ご飯を炊く容器、これを出来るだけ厚手のものにするだけで、ずいぶん違いますよ。焦げにくいしおいしいご飯が炊けます。

楽しいハイキングにされて下さいね!
お礼コメント
yuucyann

お礼率 34% (255/732)

私も飯盒では無理なような気がしました。
DYIの店で分厚いアルミの釜が売ってました
それならいけると思いますが、重さが決心
を鈍らせます。
投稿日時 - 2001-11-06 15:48:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

飯盒で直接炊くということに拘らなければ、炊飯袋と
いうものがアウトドアショップで売られています。不
織布の袋で米を「研がなくていい」/「袋ごと煮るだ
け」/「焦げない・失敗しない」という利点がありま
す。
まあ、大体17分くらいで出来ます。飯盒でもクッカ
ーでもサイズさえ合えば問題ありません。
私は93~97度以上の温泉の噴出し口でご飯を炊い
たことがあります。少し柔らかめですが、芯も残りま
せんし、後処理が大変簡単です。

炊飯袋 で検索すると多数ヒットしますので検索して
みてください。
お礼コメント
yuucyann

お礼率 34% (255/732)

前に登山用品の店を覗いた時そのような物を見た気がします、
その時はよく使い方も分からなかったのでそして山で御飯を
炊きたくなるなんて思わなかったので注意してみませんでした。
軽くて便利そうですね、早速買ってきます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-07 16:02:33