• ベストアンサー

離乳食中期、ご飯を食べなくて困っています

いつもお世話になっています。7ヶ月の娘のことで相談します。離乳食を始めて3ヶ月、今まで順調に進んでいたのですが、最近、ご飯のおかゆを嫌がるようになりました。固さや味付け、温度など色々試してみるのですが、お米をとても嫌がります。同じ味付けでパンやうどんなら食べるのにご飯だと、口に入るやいなや泣きわめきます。日本人ですので主食は米飯にして欲しいのですが、このままご飯を食べてくれないのではと心配です。とりあえず、今は、うどんやパンを食べさせていますが、このままパンやうどんを食べさせ続けてよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

上の子(6歳)がお粥苦手でした。食べさせると「おえっ」と吐き出すことまで… パンやうどんは食べてました。食べないよりはいいかな、と思って主に麺類を食べさせてました。 離乳食後期にはいってからだと思いますが、外出時に食べさせるものがなく、しかたなく親のごはんと味噌汁で「汁かけゴハン」をあげてみました。 すると、食べました…。ちゃんとモグモグしてましたし。 なので、家でもそれくらいの固さで汁かけゴハンやリゾット風のものを作るようにしてみました。 今では白いゴハンでもパクパク食べるほど(おかずなしでも平気)ゴハン好きです。一時期、食べなくても心配ないですよ~。

yukko10
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。このまま、ご飯を食べなくなるんじゃないかと心配で・・・。そういうお子さんもいらっしゃるのですね。焦らず、頑張っていきます。

その他の回答 (4)

  • zoo-zoo
  • ベストアンサー率20% (45/221)
回答No.5

パンやうどんのときに、すこーしご飯を混ぜてみてはどうでしょうか? まずは10つぶくらいから。。 (うちは、赤ちゃんせんべいは食べるのに、他のものは何も食べてくれないときがあって、せんべいの上にのせたら食べてくれました。)

yukko10
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみたいと思います。

  • fuku007
  • ベストアンサー率21% (26/122)
回答No.4

うちの子もそうでした。(2歳です) オエッてやってましたね~(^_^;) 今でもそんなに好きって感じではありませんが、常に出しておくことが大事です。 たまに、ご飯をおかわりするくらい食べることもあるので、子供としてもその日の気分というものがあるのでしょう。 ちなみに、一時期はおにぎりならパクパクいくって感じでしたが今はさほど効果はありません。 きっと、成長期になれば「ちょっと遠慮してよ!」って言うくらい食べるだろうから「ま、いっか」と言う感じでやってます。 食事は毎日のことなので気楽に乗り切ってください☆

yukko10
質問者

お礼

やっぱり、ご飯苦手な子がいるんですね。なんだか、みなさんの話を聞いていると気が楽になりました。私も気楽にいきたいと思います。本当にありがとうございます。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

お米そのものではなく、お粥という調理法が嫌いな赤ちゃん、少なくないようです。 #1さんのお子さんのように、お粥は完全拒否だったのに、普通に炊いたご飯(とは言っても、煮直したり、味噌汁などでふやかす等して、微妙に軟飯だけど)はパクパク食べる、態度急変!という話、よく聞きます。 「お粥」と「雑炊などの軟飯」は、硬さはほとんど変わりませんけど、根本的な調理法が違うので、内容がちょっと違うらしいです。 アルファ化?とかも違うので、ヌルヌル・ネバネバ感の有無も違いますよね。 嫌がるお粥を、「日本人だから主食は米飯にしてほしい」という大人の希望だけで(本人の意思ではないという意味です。この考え方が悪いわけじゃありません)、無理に食べさせると、お米=嫌な思い出、食事=無理に食べさせられる物、という先入観が残ってしまいます。 今だけという意味では、パンやうどんがメインでも大丈夫だと思います。 お粥ではなく、普通に炊いたご飯を、ふやかすなり煮直すなりの方法で柔かくして(多少はつぶしてもOK)食べさせるのは、どうでしょうか。ヌルヌル・ネバネバが無いので、食べるかもしれないし。 お米もアレルギーってあるので、お米アレルギーの子は、米飯を主食にしたい日本人でも、お米を食べられずに大きくなります。 また、私は小さい頃(年齢が一桁のころ)少食で、「ご飯を食べることでお腹一杯になって、おかずを食べられなくなるのは困る。おかずを先に食べなさい。おかずを食べるためなら、ご飯は食べなくていい」などと母に言われて、お米はほとんど食べずに(少ししか食べさせてもらえずに)過ごしました。 本当は、満腹だから食べられないのではなく、食事に集中できる時間が短かったので、食べたくなかっただけなのですが(汗)今は、米飯は大好きです。こんな子もいます。 今だけ、お粥だけの問題なら、あまり気にしなくていいと思います。

yukko10
質問者

お礼

ありがとうございます。普通に炊いたご飯を煮て作る方法もやったのですが結局ダメでした。私も何とかご飯を食べさせようと躍起になっていたのがいけなかったのかもしれません。なにせ親子ですから、同じように強情で…(^_^;)もっと、気楽にかまえて、そのうち食べるようになるくらいの余裕で頑張ります。幸い、他のものはよく食べるので。親はご飯が大好きで食べすぎで困っているというのにままなりませんね。(>_<)

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.2

 うちも、おかゆみたいなあのぬるぬるが嫌だったのか?中期はご飯が大変でした。なので、#1の方と同じで、麺中心でした。 パスタ・うどん・マカロニなどでした。  後、中期はキューピーの瓶の赤ちゃんご飯だったら、食べたのでそれを買ってきてあげてました。  後期になると、ご飯をやわらかめに炊いて、ぬるぬるがちょっと慣れたのか?ぱくぱく食べてました。  今は、2歳ですが、好き嫌いは全然なくて、何でも満遍なく食べられているので、大丈夫ですよ。  成長もほとんど真ん中の標準タイプですし、心配いりません。  どうしても、ご飯を食べさせたければ、子供がそれを食べるくらいまでお腹をすかせるしかないですね~。

yukko10
質問者

お礼

ありがとうございます。気長につきあうしかないですね(^_^;)ご飯以外は、たくさん食べるので、当分、麺類で頑張ってみます。

関連するQ&A

  • これでいいのでしょうか?離乳食・・・

    現在8ヶ月の息子を持つ母親です。離乳食は今 中期の固さで一日2回です。離乳食の本などは持っておらずネットなどで知識を入れていました。 卵の卵白アレルギーがあると検査をしてわかりました。それ以外のものをと思い少しずつ与えていますが茶碗半分も食べません。 だしはいつも和風で鶏がらもつかったことがまだないです。 主食はかゆ(今は少しずつ固めにしています)パンがゆ うどん そーめんはあげていますが 緑黄色野菜もにんじん 小松菜 ほうれん草 かぼちゃなどをかゆ・うどんなどにだしで味付けして混ぜてあげています。豆腐 ヨーグルト 鶏ささ身 鮭などはあげたりしていますがいつもかゆに緑黄色野菜をまぜたもので、たんぱく質系や乳製品はあまり与えていません。やはりちゃんとバランスよくあげたほうがいいでしょうか??私達が食べている食材で離乳食をと思うのですが青魚などまだ与えていけないものなどが多く肉も鶏肉のささ身以外にあげていいのかちょっとわからず毎日は与えていないのですがお肉はどんなものを与えたらいいのでしょうか? 味付けはそろそろはじめてもいいのでしょうか? 味付けはしょうゆ・塩・砂糖でつけるのが普通ですか? 分からないことが多く 説明もわかりにくいかもしれませんが 子供の離乳食が進まないのはバリエーションが少ないからなのか 味が美味しくないからかでしょうか? ミルクだと結構飲んでくれるのですが離乳食に早くならさなければとちょっと焦っています。よかったらアドバイス こんなペースですすめればいいのでは?など何でもいいので回答いただければ助かります。

  • 離乳食、パンを使ったレシピは?

    8ヶ月の娘がおります。 離乳食を始めて3ヶ月がたち、最近は口への取り込み方もより上手になり、しっかりモグモグしている様子が分かるようになりました。7ヶ月頃から歯ぐきで噛み切る力があり、いちご・バナナ・メロンなどそのまま与えるとパクパク食べていたので、固さ・大きさをステップアップして進めてきています。 主食として、現在はおかゆ・パン・うどんを与えています。おかゆのみでしたが、離乳食開始2ヶ月頃から飽き始め、あまり進んで食べてくれなくなったのでパンやうどんの日もつくり、またBFのソース等をうまく使って味に飽きないように工夫しております。 パンなのですが、今はミルクやスープなどでふやかしてあげていますが、いつ頃になったらそうしなくても平気なのでしょうか・育児書に載っているように9ヶ月のカミカミ期頃からなのでしょうか?上手にモグモグしていればフレンチトーストのようなものでも食べられますか? また、パンを使ったモグモグ期~カミカミ期の離乳食レシピでおすすめがあれば教えて下さい!できれば主食としてあげられるレシピが嬉しいです!

  • 中期~後期の離乳食

    10ヶ月の男の子がいます。 離乳食をそろそろ後期メニューにしようと思っているのですが、ちょっと塊があるとデロッと出してしまいます。 今は、主食が好きでお粥(野菜入れたりしておじやな感じ)とかうどんなどを食べていますが、ごはんとおかずを分けると、おかずを嫌がります。 毎日、同じようなメニューで、色んなものを食べさせたいのですが、毎日マンネリ化しています。 こんな感じなのですが、この時期の良いレシピがありましたら、教えてください。

  • 初めての離乳食

    明日で6ヶ月になる娘がいます。 そろそろ離乳食を!と思い、今朝10倍がゆ(お米1:お水10)を炊き、すりつぶしてさらに裏ごしたものをあげてみたのですが、見事に拒否されました。 スプーンを拒んでいる、というよりはまずそうな顔をして飲み込まず、そのまま口からデーっと出てきた、という結果でした。 初めてあげるものはやはり味付けしないおかゆがいいのでしょうか? それとも普通のおかゆをまずそうにする場合、味付けしたり、他のもの(お野菜とか果物)からチャレンジしてもいいのでしょうか? ちなみにお茶以外の水分も今まではあげていません。 それから、嫌がった場合、何日かお休みした方がいいでしょうか。 離乳食はわからないことだらけです。 ぜひ教えてください。

  • 離乳食について

    8ヶ月半の男の子がいます 5か月から離乳食を食べ、現在二回食ですがここ2カ月くらいおかゆ(7倍がゆ)を食べると「おえーー!」とえづきます おかゆは鍋でお米から作っています(まだ味付けなし、だしもなしです) そのあと粒が小さくなるくらいにつぶしてあげていますが、えづきますし吐くときもあります。 なにより怒って食べたがりません おかずはかぼちゃのマッシュしたものやとうふが好きなようなのでやはり粒がのどに引っ掛かっているようです 保健センターの離乳食講習会に行って、質問してみたところ全粥であげてみては?と言われつぶさずにあげましたがほとんど一緒です 最初の2口くらいはもぐもぐしますがだんだん吐きそうな感じになります ちなみに裏ごししていた時はものすごい勢いで食べていたので食欲旺盛、ごはんの味が嫌いというわけではないようです 4歳の姉がいますが、その子の残したご飯をあげてみたらパクパク食べました なぜでしょう。 冷やご飯をチンして食べていたのでどちらかというと硬めのごはんです。  8カ月ですがもう普通のごはんをあげてもいいのでしょうか

  • 諸外国の離乳食について

    本や雑誌をみると、離乳食はおかゆからスタートする との事ですが、これは日本の主食が米だから、なのでしょうか? 米を主食としない諸外国は、何から食べさせているのか 知りたいと思いました。。 ご存知の方、教えてください。

  • 10ヵ月 離乳食をいやがる。

    お世話になります。 10ヵ月の子をずっと母乳で育てています。 5ヵ月の半ば頃から離乳食を始めましたが、あまり量を食べません。 それどころか最近はほとんど食べなくなってしまいました。 自分でつかんで食べられるものなら少しは食べるのですが、 こちらが何かをスプーンで口に入れようとすると手で押しのけて拒否。 野菜を煮たもの等は多少食べてくれるのですが、主食のおかゆ・軟飯は受け付けません。 たまになんとか口に入れてくれたとしても大泣きするかベーッて出してしまいます。 スパゲティ・うどんは以前は食べてくれていたのに、この1週間はそれすら拒否。 そのため現在の主食は食パンのみです。 今でも栄養の9割は母乳から摂取しているんじゃないかと思う程…。 離乳食のたびに泣いているため、主人に「食べないならもうやめにして、母乳だけにしたらどうだ?」と言われるくらいです。 大きくなっても食べない子はいないからとのんびり構えていたいところですが、 あと2ヵ月程で育児休暇が終わり仕事復帰のため保育園に預けなくてはなりません。 その保育園は調乳不可のため、園にいく間は離乳食とお茶のみしか摂取できないので、 今のままではひもじくて泣きっぱなしになるんじゃないかと心配です。 こんな状態で保育園に預けていいものでしょうか? いったいどうしたら食べてくれるようになるのでしょうか?

  • 離乳食のあげ方

    最近離乳食を始めて、今日はおかゆ6さじとにんじん(すりつぶし)1さじあげました。 明日はおかゆ7さじとにんじん2さじ…と5日くらいにんじんをあげる予定ですが、 パン粥やうどんをあげる場合、例えば明日なら、初めてのパン粥1さじとにんじん2さじでいいのでしょうか? あと、パン粥やうどんも5日くらい続けてあげるのですか? 優しい先輩ママさん、教えて下さいませ。 ちなみに我が子は今5ヶ月半です。

  • 離乳食 炭水化物はおかゆだけで何か問題はありますか

    こんにちは。 8か月の子どもをもつ母親です。 離乳食のことで質問があります。 炭水化物に関して、 離乳食の本にはお粥以外にパンやうどん、そうめんなどが5か月からOKと書かれていますが、 お粥以外食べさせたことがありません。 というのも、我が家は産後すっかりご飯派になり(小麦では体力が持たなくなってきまして^^;)、 パンやうどんは食べなくなりました。 なので購入することがないので家にありません。 お粥の味しか知らないのも可哀そうかなと思い、先日産後初めてホームベーカリーでパンを焼いて パン粥にしてみましたが、 パンをすりおろしたり(まだ固形を嫌がるため)、ミルクで煮たりが非常に面倒に感じました。 (お粥だと冷凍できますがパン粥は冷凍できませんよね?お粥だったらブレンダーですぐつぶれるし、すりおろす手間がなく早いです) しかもその結果食べなかったという。。。 そこで、パンやうどんはある程度固形物が食べられるようになる後期くらいまで 与えるのはやめようかと思っているのですが、 それは何か問題ってありますでしょうか? 地域の栄養士さんから、パンやうどんもあげてくださいとよく言われるのですが、 あげないと何かなるのでしょうか? お粥しかあげてないお母さんが周りにいないので、経験者様や専門の方で、 何かアドバイス等いただけると助かります。

  • 中期の離乳食

    離乳食をはじめて3ヶ月くらいたち2回食であげているんですがメニューが毎日同じです。。本とかにのっているのを見るとすごいメニューばかりのっていて料理があまり得意じゃない私はめいってしまいます。今食べさせているのがだいたい、しらすとにんじんのおかゆと豆腐と卵をあえたものです。毎日同じです。この時期にはどんなメニューをあげればよいのでしょうか?あといつも同じじゃやっぱりよくないのでしょうか?外食などしたときは子供も食べれそうなメニューを選び(うどんなど)大人のから取り分けてあげるといいなんて書いてありますが、塩分とか大丈夫なのでしょうか??

専門家に質問してみよう