• ベストアンサー

離乳食のあげ方

最近離乳食を始めて、今日はおかゆ6さじとにんじん(すりつぶし)1さじあげました。 明日はおかゆ7さじとにんじん2さじ…と5日くらいにんじんをあげる予定ですが、 パン粥やうどんをあげる場合、例えば明日なら、初めてのパン粥1さじとにんじん2さじでいいのでしょうか? あと、パン粥やうどんも5日くらい続けてあげるのですか? 優しい先輩ママさん、教えて下さいませ。 ちなみに我が子は今5ヶ月半です。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.3

5ヶ月半で始められたんですね。 ずいぶん早いように思います。 今では「離乳食準備期」と言う考え方はなくなり、 満6ヶ月を迎えてから始めることが推奨されています。 質問者さんの赤ちゃんは、今のところ問題なさそうですが、 慎重に進めて損はないと思います。 私は、パンは11ヶ月くらいの時に初めて与えました。 ミルクが苦手な子で、パン粥にできなかったため、 食パンの耳を除いた部分を小さ~くちぎって、そのまま与えてみたところ、 上手にモグモグして食べました。 問題なかったので翌日もまた1口あげました。 3日目からは3口くらい与えました。 何日続けて食べさせるかは自由なので、そこはこだわらずとも良いと思います。 うどんは、離乳食を初めてから1ヶ月くらいたってから与えました。 離乳食を始めたのは、7ヶ月半でした。 うちの子は、うどんはあまり好きではなかったようで、お粥の方がよく食べました。 今3歳ですが、やはりご飯の方が好きです。

kumamima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私もまだ早いかなと思っていたのですが、我が子はすごく食に興味があって、4ヶ月後半から私たちが食べてるとじっと見てくるし、よだれもだらだら…保健センターや栄養士さんに相談して5ヶ月入って数日で始めました。今まで一回も嫌がらず美味しそうにぱくぱく食べてます(笑)ネットで調べたらパン粥やうどんを早くあげてる方が多かったのでその方がいいのかと思いましたが、焦らなくてもいいんですね☆しばらくおかゆ続けてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mamigori
回答No.2

ウチは、近しい親族に、重度の食物アレルギー(小麦・大豆・たまご)の子がいるので、 神経質すぎるほど慎重に進めています。 パン粥やうどんは、小麦なので、 初めての時は、おかゆも用意しておき、 パン粥(うどん)は1口のみで、あとはおかゆを与えました。 #1さんも書かれていますが、何かあった時、すぐに受診できる方が安心なので、 初めての食材は、必ず平日の午前中に与え、いつでもすぐに受診できるように準備していました。 ウチの子は、幸い、特にアレルギーはありませんでしたが、 初めての食材の時は、必ず5日ほど様子を見て、大丈夫かどうか判断するようにしました。

kumamima
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 平日に… とのこと、私が明日なら…と書いたからですょね!あげ方を聞きたかったので曜日気にしてませんでした。すみません。 もちろん初めての物は平日にあげるつもりです☆ おかゆもあげると3種類になりますが、別に問題はないですか?

• kawa20710
回答No.1

同じものを与えて、便などの様子を見て下さい。 また、お粥がよくてもうどんやパン粥は舌触りが嫌い、という子もいますので、食べる様子も観察していて下さい。 ただ、私個人としては、どちらも小麦ですので、正直言うと平日に与えた方が、万が一の際に小児科にすぐ行けると思います。 今はアレルギーに敏感な子もいますから、野菜以外の新しい食材は、平日の方が安心です。

kumamima
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 平日に… とのこと、私が明日なら…と書いたからですょね!あげ方を聞きたかったので曜日気にしてませんでした。すみません。 もちろん初めての物は平日にあげるつもりです☆ Kawaさんがパン粥やうどんを初めてあげた時は、それ1さじと野菜とかですか?さらにおかゆもあげました?3種類あげてもいいのでしょうか?