• ベストアンサー

離乳食、パンを使ったレシピは?

8ヶ月の娘がおります。 離乳食を始めて3ヶ月がたち、最近は口への取り込み方もより上手になり、しっかりモグモグしている様子が分かるようになりました。7ヶ月頃から歯ぐきで噛み切る力があり、いちご・バナナ・メロンなどそのまま与えるとパクパク食べていたので、固さ・大きさをステップアップして進めてきています。 主食として、現在はおかゆ・パン・うどんを与えています。おかゆのみでしたが、離乳食開始2ヶ月頃から飽き始め、あまり進んで食べてくれなくなったのでパンやうどんの日もつくり、またBFのソース等をうまく使って味に飽きないように工夫しております。 パンなのですが、今はミルクやスープなどでふやかしてあげていますが、いつ頃になったらそうしなくても平気なのでしょうか・育児書に載っているように9ヶ月のカミカミ期頃からなのでしょうか?上手にモグモグしていればフレンチトーストのようなものでも食べられますか? また、パンを使ったモグモグ期~カミカミ期の離乳食レシピでおすすめがあれば教えて下さい!できれば主食としてあげられるレシピが嬉しいです!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vine6969
回答No.2

現在2歳の子供がいます。今はバクバクなんでも食べるので、小さい頃の事はもはや覚えてないんですが…(って1年前なんですが) まずは何もつけずに小さく角切りにしたパンをあげてみてはどうでしょう。 食べるようならそのままで、食べないようならいつものようにふやかしてみればいいと思います。 離乳食は味を覚える時期でもありますので、まずは何もつけずにプレーンで慣れさせ、慣れたら味をつけてあげればいいと思います。 味付けもBFを塗ったり♯No.1さんのようにつぶしたフルーツでも塗ってあげるといいと思います。 モグモグからカミカミへのステップアップは、トーストしてあげるといいですよ。噛みごたえが出ますから。 フレンチトーストは卵+油で結構胃に負担がかかりますから、もう少し後でもいいのかな?と個人的には思います。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。まずは小さく切って食べさせてみようかと思います。それが食べられるのであればトーストなどにトライしてみます! フレンチトーストはまだ少し先のほうがいいようですね。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• fly_moon
回答No.1

こんにちは。 >上手にモグモグしていればフレンチトーストのようなものでも食べられますか? うーん。私は子供によって違うように思います。食べるならあげれば良いんじゃないでしょうか。もぐもぐしてもこなれが悪いものを飲み込むか吐き出すか、噛み応えがあるものを好むか嫌うかによって、食べる子と食べない子があるように思います。あまり厳密にやらなくても、食べるか食べないか、ウンチを見て、消化してるかしてないかで進めて行っていいと思いますよ。 うちのお勧めレシピは、バナナサンドです。熟れたバナナをバターナイフでねたくってサンドイッチにするだけです。ちょっと強めに押さえてペタっとさせると食べやすいです。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人差があると思いますので、食べられるかどうかを見極めながら少しずつステップアップさせていこうと思います。 バナナサンドおいしそうですね!!ぜひ試してみます。