• ベストアンサー

離乳食、パンを使ったレシピは?

8ヶ月の娘がおります。 離乳食を始めて3ヶ月がたち、最近は口への取り込み方もより上手になり、しっかりモグモグしている様子が分かるようになりました。7ヶ月頃から歯ぐきで噛み切る力があり、いちご・バナナ・メロンなどそのまま与えるとパクパク食べていたので、固さ・大きさをステップアップして進めてきています。 主食として、現在はおかゆ・パン・うどんを与えています。おかゆのみでしたが、離乳食開始2ヶ月頃から飽き始め、あまり進んで食べてくれなくなったのでパンやうどんの日もつくり、またBFのソース等をうまく使って味に飽きないように工夫しております。 パンなのですが、今はミルクやスープなどでふやかしてあげていますが、いつ頃になったらそうしなくても平気なのでしょうか・育児書に載っているように9ヶ月のカミカミ期頃からなのでしょうか?上手にモグモグしていればフレンチトーストのようなものでも食べられますか? また、パンを使ったモグモグ期~カミカミ期の離乳食レシピでおすすめがあれば教えて下さい!できれば主食としてあげられるレシピが嬉しいです!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vine6969
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.2

現在2歳の子供がいます。今はバクバクなんでも食べるので、小さい頃の事はもはや覚えてないんですが…(って1年前なんですが) まずは何もつけずに小さく角切りにしたパンをあげてみてはどうでしょう。 食べるようならそのままで、食べないようならいつものようにふやかしてみればいいと思います。 離乳食は味を覚える時期でもありますので、まずは何もつけずにプレーンで慣れさせ、慣れたら味をつけてあげればいいと思います。 味付けもBFを塗ったり♯No.1さんのようにつぶしたフルーツでも塗ってあげるといいと思います。 モグモグからカミカミへのステップアップは、トーストしてあげるといいですよ。噛みごたえが出ますから。 フレンチトーストは卵+油で結構胃に負担がかかりますから、もう少し後でもいいのかな?と個人的には思います。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。まずは小さく切って食べさせてみようかと思います。それが食べられるのであればトーストなどにトライしてみます! フレンチトーストはまだ少し先のほうがいいようですね。勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.1

こんにちは。 >上手にモグモグしていればフレンチトーストのようなものでも食べられますか? うーん。私は子供によって違うように思います。食べるならあげれば良いんじゃないでしょうか。もぐもぐしてもこなれが悪いものを飲み込むか吐き出すか、噛み応えがあるものを好むか嫌うかによって、食べる子と食べない子があるように思います。あまり厳密にやらなくても、食べるか食べないか、ウンチを見て、消化してるかしてないかで進めて行っていいと思いますよ。 うちのお勧めレシピは、バナナサンドです。熟れたバナナをバターナイフでねたくってサンドイッチにするだけです。ちょっと強めに押さえてペタっとさせると食べやすいです。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人差があると思いますので、食べられるかどうかを見極めながら少しずつステップアップさせていこうと思います。 バナナサンドおいしそうですね!!ぜひ試してみます。

関連するQ&A

  • 離乳食のメニュー

    現在 10ヶ月の双子ママです。 かなり小さく生まれたため 今、後期離乳食に入りかけたところです。 いつも主食はおかゆばかりでしたので 3回食になれば 食パンや麺類もとり入れようと思っています。 後期のレシピのパン料理は少し固くて 口に合いませんでした。フレンチトーストのようなやわらかさなら食べてくれました。他にパンでどのような料理の仕方がありますか?いいレシピがあれば教えてください。  また、食パンを使った料理を食べさせるとき、他のおかずなどは何をあげたらよいでしょうか? 新米ママのため いろいろいいアドバイス教えてください。よろしくお願いします。

  • 離乳食について

     私の友人が困っているので質問させていただきました。8ヶ月になる子供なんですが、手を加えた離乳食を食べなくなってしまったようです。手を加えたとは、少し調理した離乳食です。食パンの柔らかい部分は食べるのに、柔らかいフレンチトーストは食べない。赤ちゃん用のスナックは食べるのにお粥は食べないといった状況です。ちょっと前までは食べていたようなので、心配しています。これは単に好き嫌いなのでしょうか?

  • 食パンを使ったレシピ

    食パンを使ったレシピを教えてください。 トースト・ピザトースト・フレンチトースト・サンドイッチetc ↑以外のものでお願いします。 景品欲しさに今月いっぱい食べなくてはならないので 飽きることのないようにしたいのです。笑 よろしくお願いいたします。

  • 食いつきの良い離乳食レシピ、教えてください

    今11ヶ月で、カミカミ期(離乳食後期)です。 主食は、5倍粥やバナナ、お湯に浸したパンなどを与えていますが、最近バナナ以外は大泣きして嫌がります。肉、魚、野菜類も今まで食べていたものを嫌がる時があったり・・・。好き嫌いがあるのか、食べムラ?なのか・・・。 甘味のあるものを好んでいるみたいなのですが、やはりいろいろ食べて欲しいです。 そこで、皆さんのお子さんが好んで食べているメニューを教えて下さい。

  • 食パンを使ったレシピ

    当方一人暮らしです。 先日、食パンを1斤買った直後にもう1斤頂いてしまいました。 いつもなら冷凍してしまうのですが、冷凍庫はいっぱいで食パンの入る隙間がありません。 フレンチトースト、ハニートースト等甘くなる食べ方でなく、かつ揚げない料理法で大量に消費できるレシピがあれば教えてください。

  • 11ヶ月ですが、離乳食をうまく飲み込めません。

    11ヶ月ですが、離乳食をうまく飲み込めません。 ほぼ母乳育児です。 離乳食を受け付けるようになったのも遅く、 9ヶ月ごろからようやくスプーンを受け付けてくれるようになりました。 食べる量は1度にベビースプーン6~10さじくらいです。 (主食、おかずあわせて) 11ヶ月に入ってから、スプーンを受け付けなくなりました・・・。 口をあきません・・・。 そこで、手に持てるもの(パン、じゃがいもなど)をお皿に入れて出すと 手を出して口にいれます。 が、手はどんどん出るのですが、カミカミしつつも 飲み込む前に次次と口に入れてしまい、 結局くちの中がぱんぱんになってうまく飲み込めず、 わたしが指をいれてかき出しています。 手づかみできるものを、と考えて ジャガイモやニンジンは柔らかくゆでたものを持たせていますが まだ早いのでしょうか? かき出したものを見てみると、ちゃんと小さく噛み切れていて 飲み込める大きさにはなっているのですが・・・。 まだそれらを飲み込むことに、なれていないのでしょうか? カミカミ期には早いのか、一段階まえにもどしたとしても スプーンを受け付けないので、どうしようかと思っています・・・。 (テレビを見ながらだと、スプーンでも口を開けますが・・・) どんなことでもいいのでアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 離乳食に食パンばかりはどうでしょうか?

    8ヶ月の子供です。離乳食を初めて1ヶ月と少し経ちます。お粥(10分粥)が好きでないらしく、食がほとんど進みません。食パンなら喜んで食べるのでメイン食を食パンばかりあげています。一緒にあげている果物や野菜も食パンとなら全部食べてくれます。 メイン食をお粥でなく、食パンばかりあげていても大丈夫でしょうか? 食パンは自分で塩を抜いて作っていますが、塩を入れた食パンでも大丈夫なのでしょうか?

  • 離乳食のパンがゆって、、

     離乳食をはじめて2週間ほどたちました。米かゆばかりでなく、パンがゆも試してみようと思ってますが、レシピをみるとミルクや牛乳でつくるとあります。確か、牛乳は1歳をすぎてから与えたほうがいいと聞いたことがあり、牛乳を沸かしてつくっていいものか迷ってます。沸騰させれば問題ないのでしょうか。粉ミルクをといてつくったほうがいいのでしょうか。

  • 離乳食中期、ご飯を食べなくて困っています

    いつもお世話になっています。7ヶ月の娘のことで相談します。離乳食を始めて3ヶ月、今まで順調に進んでいたのですが、最近、ご飯のおかゆを嫌がるようになりました。固さや味付け、温度など色々試してみるのですが、お米をとても嫌がります。同じ味付けでパンやうどんなら食べるのにご飯だと、口に入るやいなや泣きわめきます。日本人ですので主食は米飯にして欲しいのですが、このままご飯を食べてくれないのではと心配です。とりあえず、今は、うどんやパンを食べさせていますが、このままパンやうどんを食べさせ続けてよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 離乳食にパンはあげてもいい??

    現在7ヵ月半 離乳食を始めて3週間になりますが 離乳食を始めても おかゆも野菜類も全然食べません。 口すらあけてくれません。 タンパク質もまだあげたことがないのですが、 食パンなら食べてくれるかも・・・と思っているのですがあげてもいいですか? 卵アレルギーかどうかはわかりません。

専門家に質問してみよう