• ベストアンサー

食いつきの良い離乳食レシピ、教えてください

今11ヶ月で、カミカミ期(離乳食後期)です。 主食は、5倍粥やバナナ、お湯に浸したパンなどを与えていますが、最近バナナ以外は大泣きして嫌がります。肉、魚、野菜類も今まで食べていたものを嫌がる時があったり・・・。好き嫌いがあるのか、食べムラ?なのか・・・。 甘味のあるものを好んでいるみたいなのですが、やはりいろいろ食べて欲しいです。 そこで、皆さんのお子さんが好んで食べているメニューを教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.1

1歳8ヶ月児の母です。 ウチの息子は大食な方なので、アドバイスになるかどうかわからないのですが・・・ 離乳食期からずっと好きだったものは「納豆」です。ひきわり納豆をご飯にかけると百発百中、どんなに食べムラがあるときでも納豆かけご飯だけは食べてくれるので、安心でした。お友達も好きな子が多いので、子供の好みの味なのかな?と思います。離乳食期でしたら、さっと湯通しすれば粘り気も取れて食べやすいと思います。 それと、トマトとツナのリゾットがとても好きでした。みじん切りした玉葱とツナ(水煮缶を使います)をグツグツ煮込んで、湯むきしたトマトを刻んで入れるだけの簡単メニューです。好みで塩を少し入れても可ですが、基本的に調味料無しでもいけます。おかゆにまぜたり、そうめんやうどんに掛けたりしていました。沢山作って小分けに冷凍しておくと、一品足りないかな?と言う時にも使えて便利でしたよ。玉葱の甘味がいい味を出しています。 バナナは子供は好きですが、甘味が強いですから他の物を食べなくなる事もあるそうですヨ。 特に離乳食期は色んな味を覚える時期なので、なるべく食べさせない方が良いかもしれません。3日もあげなければ忘れますので、その間リンゴやオレンジなどで誤魔化してみては如何でしょうか? 頑張ってくださいね。

hanahana0905
質問者

お礼

トマトのリゾットを早速作ってみました。トマトの甘味が食べやすいみたいで良く食べてくれました。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • SHIYO1302
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

おそらく食べムラでしょうね。ウチもそういう時期ありました。「一体何だったら食べるんだ?」ってくらい拒絶しまくった時期もありましたね。自分で食べさせたら結構食べたのでそれから自分で食べさせるようになり1歳ですべて自分で食べるようになりましたよ。 甘味のある物がすきなんだったらカボチャやサツマイモなんてどうですか?私はカボチャやサツマイモをレンジでチンしてクタクタに炊いた野菜などを細かく刻んでなんでも入れていました。それに牛乳やミルクなどでちょっとのばしてそのままあげたり、丸めて焼いて食べさせたり・・と結構あげましたよ。あとはクリームソース系はどうでしょう?グラタンとか、、甘味があると思うのですが。

hanahana0905
質問者

お礼

あまりに急に食べなくなったので心配しましたが、質問した時よりは少しはましになったかも・・・。(食べたり食べなかったりですが。)いろいろ工夫するのに参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 離乳食、パンを使ったレシピは?

    8ヶ月の娘がおります。 離乳食を始めて3ヶ月がたち、最近は口への取り込み方もより上手になり、しっかりモグモグしている様子が分かるようになりました。7ヶ月頃から歯ぐきで噛み切る力があり、いちご・バナナ・メロンなどそのまま与えるとパクパク食べていたので、固さ・大きさをステップアップして進めてきています。 主食として、現在はおかゆ・パン・うどんを与えています。おかゆのみでしたが、離乳食開始2ヶ月頃から飽き始め、あまり進んで食べてくれなくなったのでパンやうどんの日もつくり、またBFのソース等をうまく使って味に飽きないように工夫しております。 パンなのですが、今はミルクやスープなどでふやかしてあげていますが、いつ頃になったらそうしなくても平気なのでしょうか・育児書に載っているように9ヶ月のカミカミ期頃からなのでしょうか?上手にモグモグしていればフレンチトーストのようなものでも食べられますか? また、パンを使ったモグモグ期~カミカミ期の離乳食レシピでおすすめがあれば教えて下さい!できれば主食としてあげられるレシピが嬉しいです!

  • 離乳食食べないときは?

    こんにちは。うちのむすこ(10ヶ月)は、離乳食を食べません。バナナとか,パンとかおやつ系は食べるんですが,ご飯系は全く食べません。今は、ホットケーキミックスで作った蒸しパンを毎回食べています。食後にミルクは100ぐらいです。  今,後期なんですが,カミカミはできていません。最近やっと中期の食べ方ができるようになった感じです。  離乳食を食べない場合,おやつ系でも毎回食べさせるか,それとも離乳食を中止してミルクだけにするか、どっちがいいんですか?

  • 7か月の赤ちゃん 離乳食について教えてください

    今7か月半の赤ちゃんがいます。 離乳食は5か月からすぐ初めて6か月半から2回食にしました。 今食べている量は 7倍粥は潰さずに小さじ12杯 パン粥なら2分の1枚 野菜が全部で小さじ9~10杯 タンパク質は肉や魚なら小さじ1~2杯 豆腐や麩は小さじ3~5杯 です。 それにバナナがある時は少しあげます。 今までお残しが全くないのでまだ量を増やしていってもいいものでしょうか? 今で食パン2分の1枚は多いと知り合いに言われちょっと気になりました。 タンパク質は量に注意とよく聞きますが、どのくらいまでなら大丈夫かわかりません。 あげたらあげるだけ食べるし完食した後に母乳も飲んでます。 加減がよくわからないのでアドバイスお願いします

  • 離乳食の進め方について教えてください

    7か月に入ったばかりの子どもがいます。 離乳食は5か月に入ってすぐから始めてます。 今は2回食で最近パン粥を始めました。 10倍粥はだいぶん潰し方を粗くして、小さじ7杯あげてます。 タンパク質は白身魚、麩、豆腐は食べさせてます。 量は野菜小さじ5、タンパク質は小さじ2です。 そろそろ肉にいきたいと思ってますが、レトルトやフレークになったものを最初に食べさす場合も小さじ1かでいいでしょうか? レトルトのBFをあげる場合、まだ食べさせた事のないものが2種類以上入ってる場合はやはり先にその食材をあげてからBFをあげた方がいいのでしょうか? 最初からBFをずっとあげてる人もいるって聞いたのですがどうやって進めているのでしょうか? また今までお残しがなく足らないみたいなのですが、どこまで量を増やしていけばいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • この先の離乳食の進め方教えて下さい!

    もうすぐ7ヶ月になる子供がおります。 離乳食を始めて2ヶ月になりますが、今のところ好き嫌いなく何でも食べてくれます。(唯一、最近おかゆに飽きてるくらいです 笑 ) 7ヶ月になるとモグモグ期になりますので、形状などについて教えていただきたいのですが・・現在は、7倍がゆそのまま・野菜はくたくたにゆでてみじん切り・豆腐は軽くつぶす・しらすや白身は軽くすりつぶしています。 豆腐くらいバナナくらいと書かれている固さの目安がいまいち分かりません・・。どのくらいずつ大人の食べる固さにしていけば良いのでしょうか?モグモグ期まではくたくたの柔らかさ、カミカミ期になったら大人と同じくらいの固さで大きさは食べやすくといった感じで良いのですか? また、いつ頃まで湯やスープでのばして食べやすくするのでしょうか?育児書は読んでいますが、この先の進め方について教えて下さい。

  • 離乳食・・助けてください

    10ヶ月になります。 今は3回食で、量はまずまず食べています しかし!どれも中期のメニューなんです。 お粥もパン粥も、水分が多いものじゃないと吐き出してしまいます。 バナナくらいの固さが目安の時期ですよね?バナナは小さくすれば食べてますが、 パンのスティックとか野菜のスティックとかお焼きとか 水分の少ないものはべーっです。 手づかみでやらせてもグニグニするだけで口に持っていきません。 個人差があると分かっていつつ、全く進まない離乳食に 周りを汚し放題の状況にどうしてもイライラ・・・ このままお粥とか中期のメニューのままある日突然軟飯とか食べれるようになんてならないですよね? どうすれば水分すくなめの物も食べれるようになりますか? また、どーーーしてもイライラしたときってどうしてましたか?? けっこう精神的に参ってます・・ よろしくおねがいします・・。

  • 離乳食を吐く!

    6ヶ月の息子の母です。 1週間前から離乳食を二回にしました。 喜んでパクパク食べてくれますが、今日初めて2回も吐きました 初めて、バナナを小さじ1食べさしました。 朝ご飯(am10時)に7倍がゆにバナナを混ぜて・・。 最初は、「オェー」っとしましたが、スプーンで口に持っていくと、口を開けてるので食べさし続けました。ミルクも飲まし、ゲップを出そうとしたら、ゲップと一緒に、ミルク&離乳食を吐いちゃいました! 夕食(pm6時)も同じように、バナナを小さじ1をパン粥に混ぜてあげました! また、吐きました。私の服は、ゲロまみれ・・・。 いつもと変わらず、機嫌はいいです。 原因は、バナナでしょうか?? バナナでアレルギーはでるのでしょうか?? 小麦粉&卵アレルギーは聞きますが・・・。 オェーってなってるのに、食べささないほうがいいのですか?? 同じような経験された方教えて下さい。

  • 離乳食のメニュー

    現在 10ヶ月の双子ママです。 かなり小さく生まれたため 今、後期離乳食に入りかけたところです。 いつも主食はおかゆばかりでしたので 3回食になれば 食パンや麺類もとり入れようと思っています。 後期のレシピのパン料理は少し固くて 口に合いませんでした。フレンチトーストのようなやわらかさなら食べてくれました。他にパンでどのような料理の仕方がありますか?いいレシピがあれば教えてください。  また、食パンを使った料理を食べさせるとき、他のおかずなどは何をあげたらよいでしょうか? 新米ママのため いろいろいいアドバイス教えてください。よろしくお願いします。

  • 離乳食のあげ方

    最近離乳食を始めて、今日はおかゆ6さじとにんじん(すりつぶし)1さじあげました。 明日はおかゆ7さじとにんじん2さじ…と5日くらいにんじんをあげる予定ですが、 パン粥やうどんをあげる場合、例えば明日なら、初めてのパン粥1さじとにんじん2さじでいいのでしょうか? あと、パン粥やうどんも5日くらい続けてあげるのですか? 優しい先輩ママさん、教えて下さいませ。 ちなみに我が子は今5ヶ月半です。

  • 離乳食の進め方に失敗

    もうすぐ11ヶ月の娘で、離乳食は後期になりましが進め方に失敗したようでカミカミせずに飲み込んでしまうようになりました。 ゴックン、モグモグまで順調でしたが、カミカミ時期にきて噛むことより丸飲みすることおぼえてしまったようです。 初め少し大きくしたら飲み込めないで、噛むようになるかと試したら、オェとなりながら飲み、また大きくしたらそれそれも飲む・・・この方法がいけなかったのでしょうか。今では、かなりの大きさのものも飲み込むようになってしまったので止めました。手づかみで食べることは好きなので、ゆで野菜など食べさせると、前歯で大きく噛んでゴックンしてしまいます。 一緒にご飯を食べてカミカミするところを見せていますが、なかなか分かってもらえません(>_<)  歯は上4本下2本です、前歯は良く使っているので奥歯が生えたら噛むようになりますか?離乳食はなんでもよく食べでくれるので助かっていますが丸呑みにはほんと困っています。これからどう進めていけば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう