• ベストアンサー

食いつきの良い離乳食レシピ、教えてください

今11ヶ月で、カミカミ期(離乳食後期)です。 主食は、5倍粥やバナナ、お湯に浸したパンなどを与えていますが、最近バナナ以外は大泣きして嫌がります。肉、魚、野菜類も今まで食べていたものを嫌がる時があったり・・・。好き嫌いがあるのか、食べムラ?なのか・・・。 甘味のあるものを好んでいるみたいなのですが、やはりいろいろ食べて欲しいです。 そこで、皆さんのお子さんが好んで食べているメニューを教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naogima
回答No.1

1歳8ヶ月児の母です。 ウチの息子は大食な方なので、アドバイスになるかどうかわからないのですが・・・ 離乳食期からずっと好きだったものは「納豆」です。ひきわり納豆をご飯にかけると百発百中、どんなに食べムラがあるときでも納豆かけご飯だけは食べてくれるので、安心でした。お友達も好きな子が多いので、子供の好みの味なのかな?と思います。離乳食期でしたら、さっと湯通しすれば粘り気も取れて食べやすいと思います。 それと、トマトとツナのリゾットがとても好きでした。みじん切りした玉葱とツナ(水煮缶を使います)をグツグツ煮込んで、湯むきしたトマトを刻んで入れるだけの簡単メニューです。好みで塩を少し入れても可ですが、基本的に調味料無しでもいけます。おかゆにまぜたり、そうめんやうどんに掛けたりしていました。沢山作って小分けに冷凍しておくと、一品足りないかな?と言う時にも使えて便利でしたよ。玉葱の甘味がいい味を出しています。 バナナは子供は好きですが、甘味が強いですから他の物を食べなくなる事もあるそうですヨ。 特に離乳食期は色んな味を覚える時期なので、なるべく食べさせない方が良いかもしれません。3日もあげなければ忘れますので、その間リンゴやオレンジなどで誤魔化してみては如何でしょうか? 頑張ってくださいね。

hanahana0905
質問者

お礼

トマトのリゾットを早速作ってみました。トマトの甘味が食べやすいみたいで良く食べてくれました。有難うございました。

その他の回答 (1)

• SHIYO1302
回答No.2

おそらく食べムラでしょうね。ウチもそういう時期ありました。「一体何だったら食べるんだ?」ってくらい拒絶しまくった時期もありましたね。自分で食べさせたら結構食べたのでそれから自分で食べさせるようになり1歳ですべて自分で食べるようになりましたよ。 甘味のある物がすきなんだったらカボチャやサツマイモなんてどうですか?私はカボチャやサツマイモをレンジでチンしてクタクタに炊いた野菜などを細かく刻んでなんでも入れていました。それに牛乳やミルクなどでちょっとのばしてそのままあげたり、丸めて焼いて食べさせたり・・と結構あげましたよ。あとはクリームソース系はどうでしょう?グラタンとか、、甘味があると思うのですが。

hanahana0905
質問者

お礼

あまりに急に食べなくなったので心配しましたが、質問した時よりは少しはましになったかも・・・。(食べたり食べなかったりですが。)いろいろ工夫するのに参考になりました。有難うございました。