• ベストアンサー

離乳食食べないときは?

こんにちは。うちのむすこ(10ヶ月)は、離乳食を食べません。バナナとか,パンとかおやつ系は食べるんですが,ご飯系は全く食べません。今は、ホットケーキミックスで作った蒸しパンを毎回食べています。食後にミルクは100ぐらいです。  今,後期なんですが,カミカミはできていません。最近やっと中期の食べ方ができるようになった感じです。  離乳食を食べない場合,おやつ系でも毎回食べさせるか,それとも離乳食を中止してミルクだけにするか、どっちがいいんですか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

離乳食は食べなくても、パンやバナナ、お菓子は食べるという事なので、まず離乳食の見直しが必要だと思います。 離乳食はどのようなものを与えていますか? パンやバナナを食べると言う事は割と形のあるものが食べれてますので、お粥などどろどろ系は嫌なのかも。 お好み焼き、野菜入り蒸しパン、じゃがいものお焼き、などはどうでしょう? もう10ヶ月なら、離乳食からも栄養を取るべきだと思います。 がんばって食べてくれるメニューを考えましょう!

samosisu
質問者

お礼

そうですね!形のあるものなら食べてくれるかもしれないです。一応蒸しパンにニンジンのすりおろしを入れていたんですけど,お好み焼き、野菜入り蒸しパン、じゃがいものお焼きなどやってみようとおもいます!

その他の回答 (2)

noname#7729
noname#7729
回答No.2

もうすぐ11カ月の我が子もほとんど食べません。 フォローアップミルクばかりガブガブ飲んでいます。 食べないことを不安になったりするでしょうが、体重はどうですか?少食でも体重が順調なら何も心配いりませんよ。 うちは食べなくても一応の食事を3食用意して遊ばせてます。運が良ければ1口食べてくれるかな? おやつは3時に1度与えて後は普通に食事用意してみてください。 あまり急がず中期のおかゆなどしてみてください。 親はあせって3回食やかみかみ期の準備をしますが、ゆっくりゆっくりでいいのです。 お互いあせらずゆっくりしましょう。 1歳でミルクのみでも良しと考えると気が楽ですよ。 いつかはバクバク食べますよ。

samosisu
質問者

お礼

体重はなんも問題もないとおもいます。気長にやってみます!ありがとうございました。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

まず、「月齢」と「離乳食の段階」を、神経質に一致させなくていいと思います。 10ヶ月だと、だいたい後期あたりの段階ですよね。 でも、最初から「後期」のこと……食材も、硬さも、そしゃくの仕方も、量も、回数も、全て出来なくていいんです。 食材、量、回数だけ後期バージョンで、食べ方(硬さやモグモグ)は中期だって、構わないんです。後期というのは、「それをする時期」ではなく「それが出来るようになるよう、練習する時期」なのですから。 で、本題ですけど、10ヶ月だと、液体だけで栄養を摂りきるのは難しい気がします。 生後10ヶ月の大きさまで、体が成長していますよね。もちろん、ミルクの量もそれなりに増えていると思いますが、ミルクだけだと足りないかもしれません。 もう少し月齢が小さいと、「固形物を食べさせる量が多すぎると、胃腸に負担がかかるらしい。栄養摂取のメインは、ミルクだし」って感じですが、10ヶ月なら、バナナや蒸しパンを食べてくれるなら、食べさせていいと思います。 食べ方の練習にもなるしね。 「おやつ系」と思い込まずに、蒸しパンに、野菜などを混ぜてみたり(裏ごししたのとか、みじん切りとか)、工夫すると食事になったりしますよ。

samosisu
質問者

お礼

お好み焼きとか、おやつ系でない形のあるものを研究してあげてみたいと思います!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食いつきの良い離乳食レシピ、教えてください

    今11ヶ月で、カミカミ期(離乳食後期)です。 主食は、5倍粥やバナナ、お湯に浸したパンなどを与えていますが、最近バナナ以外は大泣きして嫌がります。肉、魚、野菜類も今まで食べていたものを嫌がる時があったり・・・。好き嫌いがあるのか、食べムラ?なのか・・・。 甘味のあるものを好んでいるみたいなのですが、やはりいろいろ食べて欲しいです。 そこで、皆さんのお子さんが好んで食べているメニューを教えて下さい。

  • 離乳食が進みません

    七ヶ月の子供がいます。離乳食を始めて二ヶ月位たちます。食べたそうにないんです。別の方を見たりしてるので勝手に口に入れてやるのですが無表情で3口位食べて後は嫌がってぐずりだします。まったく食べない時もあります。そしてミルクを与えます。離乳食を始める前とミルクの量は変わっていません。なんだか疲れてきました。無駄なことをしているようでもうやめようかと思っています。離乳食も中期に入るというのに何も進歩してません。一歳位までミルクだけでも育つからいいやと思ってきました。ヨーグルトとミルクパン粥はちょっとうれしそうにしています、でもそればかり毎日続けるわけにもいかないし。あと乳児用のお菓子も好きでそれは毎日与えています。もうやめようか、中期のメニューにしてみるか、このまま初期のメニューを続けるか悩んでいます。

  • 離乳食、パンを使ったレシピは?

    8ヶ月の娘がおります。 離乳食を始めて3ヶ月がたち、最近は口への取り込み方もより上手になり、しっかりモグモグしている様子が分かるようになりました。7ヶ月頃から歯ぐきで噛み切る力があり、いちご・バナナ・メロンなどそのまま与えるとパクパク食べていたので、固さ・大きさをステップアップして進めてきています。 主食として、現在はおかゆ・パン・うどんを与えています。おかゆのみでしたが、離乳食開始2ヶ月頃から飽き始め、あまり進んで食べてくれなくなったのでパンやうどんの日もつくり、またBFのソース等をうまく使って味に飽きないように工夫しております。 パンなのですが、今はミルクやスープなどでふやかしてあげていますが、いつ頃になったらそうしなくても平気なのでしょうか・育児書に載っているように9ヶ月のカミカミ期頃からなのでしょうか?上手にモグモグしていればフレンチトーストのようなものでも食べられますか? また、パンを使ったモグモグ期~カミカミ期の離乳食レシピでおすすめがあれば教えて下さい!できれば主食としてあげられるレシピが嬉しいです!

  • 離乳食の蒸しパンレシピを教えてください。

    11ヶ月離乳食に蒸しパンを食べさせたいと思っています。電子レンジでシリコンの型で作りたいと思っています。 卵・ホットケーキミックス不使用で、冷めても固くならないふわふわの蒸しパンのレシピを教えてください。 .

  • 10ヶ月の離乳食の量とミルク

    10ヶ月の離乳食の量…ってだいたいどれくらいなのでしょうか? 離乳食を始めるのが遅かったのと、朝起きる時間がバラバラなのとでまだ2回食です。 起床後はミルクを180~240ぐらい。(だいたい7時~9時の間) 10時半~11時頃 りんご1/4かバナナ半分くらい 12時半~13時頃 離乳食 + ミルク130~180 4時半頃  おやつ (りんごかせんべい) 18時半頃  離乳食 20時半~21時頃 ミルク180~220 1回のご飯の量もたくさん食べてると思います。 おかゆ120グラム+おかず2品で100~140グラムぐらいですかね…もしからたらもっと多いときもあるかも… 子供が、もういらないって なるまで食事を与えてもいいんでしょうか?10ヶ月で、お腹いっぱいって分かりますか?? 今は、あげれば食べると思うんですが、こっちから もういいんじゃない?って、はい!ご馳走様~。って切り上げてることがほとんどです。 食パンも1枚、バナナも大きめ1本食べるいきおいです。 離乳食はそのままの量で、食後のミルクを減らしたほうがいいのか、 離乳食を増やして、(そのときは量なのか回数か)食後のミルクを減らすかあげないほうがいいのか… どうすればいいでしょうか? それから、 将来の肥満にも関係してくるのでしょうか? 現在の体型は、身長68センチくらい 体重9キロくらいの太めです。 生まれたときも3095グラムで46センチでした。 愚問かとは思いますが、初めての子でよく分かってません。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 離乳食で困っています(7ヶ月)

    7ヶ月の離乳食の進め方で困っています。 5ヶ月すぎに1度はじめましたがスプーンを嫌がって少し中断して、試して・・・と6ヶ月ころからちょっとづつ食べてくれるようになりました。 でも、食べ物よりミルクを欲しがります。(完ミです) 昨日まで初期のベタベタ状でしたが、かたさが気にいらないのかと思い、さっきは中期のBFをあげましたが、あまり食べず、いつものようにミルクを欲しがってグズりました。 量は少ないながらもモゴモゴ食べていたので中期食にすすめてよいのか、量を食べれるようになるまで初期を続けたほうがよいのか、、、アドバイスお願いします。 ちなみに、10時、13時半に離乳食で、食後ミルクは160~180くらい飲みます。 ミルクだけのときも160~200くらい飲みます。

  • 離乳食について

    ヶ月になったばかりの息子がいて3回食です。いくつか質問させてください。 (1)離乳食後のミルクを今は哺乳瓶で飲んでいますがそろそろストローかコップにしなきゃと思っています。どちらがいいのでしょうか? (2)変えた場合外出の時マグをいくつ持っていきますか?お茶ものむので‥ (3)おやつはどんなものをあげていますか?おやつのあとは何を飲ませますか? (4)今あげているフォロミは水でも溶けると書いてあるのですが、ミルクの温度は今まで通り(人肌)でいいんですよね? お願いします。

  • 遊んで離乳食を食べない

    9ヶ月になる息子がおります。 最近離乳食を3回食にしたばかりです。 3回食にする少し前から、あまり真面目に食べなくなり、食べ始めはいいのですが、3分の1くらいでちょっとお腹がふくれると注意が散漫になり、こぼした食べ物や口に入れた食べ物などで遊び始めてしまい、結局食べないのでそこそこで切り上げ、ミルクをあげています。 テレビもつけていませんし、おもちゃも近くに置いていませんが、顔を拭く為のガーゼは置いていて、それで遊んでしまうことも。 以前はよく食べていたので、量が足りていて食べないというわけではないと思います。 きちんと食べきっていたときは、離乳食後のミルクは20~30ほどしか飲みませんでしたが、残したときは160くらい飲みます。 (離乳食後は毎回160をつくり、飲むだけあげています。) どうしたら食べてくれるのでしょうか。 スケジュールですが、 6時起床 ミルク200 9時 離乳食+ミルク160(飲むだけ) 12時~1時 離乳食+ミルク160(飲むだけ) 3時~4時 ミルク200 6時~7時 離乳食+ミルク160(飲むだけ) 8時~9時 就寝 のような感じで、朝7時代以降に起きた場合は初回のミルクを省いています。 最近は毎回この調子なので、なんだかイライラしてしまいます。 もともときれい好きのため、あちこちごはんでベタベタになって、それが3食にもなるとストレスに感じてしまいます。 子供が汚すのは仕方ないとわかってはいるのですが… しかって聞く月齢ではありませんので、どうすれば良いのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 離乳食の進め方

    今、10ヶ月になる娘がいます。離乳食はまだ2回食で、後期に入ったら本とかには徐々に朝、昼、晩の時間にするとありますが、具体的にどのように進めたらいいのか分かりません。ちなみに今、離乳食の時間は、AM10:00PM2:00PM6:00の3回です。 もうひとつ、まだ2回食ですが、ある栄養士さんには、もう3回食にして フォローアップミルクを飲ませたほうがいいと言われ、ある栄養士さんには、11ヶ月ぐらいまで2回食でバナナの固さに進めて、今飲ませているミルクでいいですよと言われました。 どうしたらいいのでしょうか?困っています。

  • 離乳食・・助けてください

    10ヶ月になります。 今は3回食で、量はまずまず食べています しかし!どれも中期のメニューなんです。 お粥もパン粥も、水分が多いものじゃないと吐き出してしまいます。 バナナくらいの固さが目安の時期ですよね?バナナは小さくすれば食べてますが、 パンのスティックとか野菜のスティックとかお焼きとか 水分の少ないものはべーっです。 手づかみでやらせてもグニグニするだけで口に持っていきません。 個人差があると分かっていつつ、全く進まない離乳食に 周りを汚し放題の状況にどうしてもイライラ・・・ このままお粥とか中期のメニューのままある日突然軟飯とか食べれるようになんてならないですよね? どうすれば水分すくなめの物も食べれるようになりますか? また、どーーーしてもイライラしたときってどうしてましたか?? けっこう精神的に参ってます・・ よろしくおねがいします・・。

専門家に質問してみよう