• 締切済み

離乳食の進め方に失敗

もうすぐ11ヶ月の娘で、離乳食は後期になりましが進め方に失敗したようでカミカミせずに飲み込んでしまうようになりました。 ゴックン、モグモグまで順調でしたが、カミカミ時期にきて噛むことより丸飲みすることおぼえてしまったようです。 初め少し大きくしたら飲み込めないで、噛むようになるかと試したら、オェとなりながら飲み、また大きくしたらそれそれも飲む・・・この方法がいけなかったのでしょうか。今では、かなりの大きさのものも飲み込むようになってしまったので止めました。手づかみで食べることは好きなので、ゆで野菜など食べさせると、前歯で大きく噛んでゴックンしてしまいます。 一緒にご飯を食べてカミカミするところを見せていますが、なかなか分かってもらえません(>_<)  歯は上4本下2本です、前歯は良く使っているので奥歯が生えたら噛むようになりますか?離乳食はなんでもよく食べでくれるので助かっていますが丸呑みにはほんと困っています。これからどう進めていけば良いでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • nyatomi
  • ベストアンサー率11% (26/225)
回答No.1

参考になるかわかりませんが、 うちの子(もうすぐ1歳)もよく飲み込んでしまってので気にしていたのですが、以前のコメントで、いろいろ混ぜたおかゆをスプーンに半分ぐらいに減らすと噛んだりするというので、試したらそのとおり噛んでいました。 また、時々鶏ミンチなどを入れると、硬いので噛むようにしています。 いろいろな悩みがありますが、おたがいにがんばりましょうね☆

関連するQ&A

  • 自分で食べられる離乳食

    1歳になった娘がいます。 離乳食も進み、後期、完了期ですが、 まだ自分で食べさせていません。以前にやらせたらひっくり返すは、ちらかすはで懲りてしまいました。最初は仕方がないのでしょうが・・・。 でも1歳になったことですし(遅いかもしれませんが)自分で食べる練習をさせたいのです、小さく焼いたホットケーキなんかは嬉しそうにほおばっているので。 しかしおやつ的なものではなく、毎食のご飯としてはどんなものを作ってあげたら、手づかみなり、フォークなりで食べられますか?

  • 離乳食食べないときは?

    こんにちは。うちのむすこ(10ヶ月)は、離乳食を食べません。バナナとか,パンとかおやつ系は食べるんですが,ご飯系は全く食べません。今は、ホットケーキミックスで作った蒸しパンを毎回食べています。食後にミルクは100ぐらいです。  今,後期なんですが,カミカミはできていません。最近やっと中期の食べ方ができるようになった感じです。  離乳食を食べない場合,おやつ系でも毎回食べさせるか,それとも離乳食を中止してミルクだけにするか、どっちがいいんですか?

  • 離乳食のお粥

    現在9ヶ月の男の子がいます。5ヶ月頃から離乳食を始め、あまり食べる方ではないですが最近少しずつ食べるようになってきました。しかしお粥だけは毎回あげるとオェってなります。オェってなっても一応口をあけるので、あげ続けると吐くこともあります。他の野菜などはオェとならずに食べてくれます。お米がちゃんとつぶれてないのかなと思って結構つぶしてもオェとなります。 同じ経験をした方いませんか。そして、今はお粥を嫌がってもある程度1才や2才になったら白いご飯を食べてくれたという方いますか。もしかして今、こんな風にお粥を嫌がるということは大きくなってもご飯嫌いになるのではないかなとふと思ったので、経験のある方教えてください。

  • 離乳食について

    8ヶ月の娘なんですけど、離乳食は大好きで良く食べるのですが、本などを読んでいたら、つぶして口を横にしたりするとか、段階があるらしいのですが、私の娘はどうやら丸呑みしているようなんですが、丸呑みしなくなるようにするよい方法はありませんか?

  • 離乳食を3回食に進めたいのですが・・・

    10ヶ月になる娘がいます。 6ヶ月から離乳食を始めました。 なかなか思うようにペースが進まず、今はまだ1日2回で、歯茎でつぶせる硬さの小さな具や7倍がゆを食べています。 10ヶ月ともなれば3回食のリズムをつけていったほうがイイ頃だと思うのですが、 育児書に「3回食にする目安は一食のご飯(おかゆ)の量が約100g、ある程度形のあるやわらかい野菜が食べれる事」など書いてあり、 まだ娘は一食のご飯(おかゆ)の量が50gくらい、形のある野菜も2~3さじは食べてくれるのですが、それ以上だと吐きそうになってしまいます。 今の状態はまだ3回食(離乳食後期)には早いのでしょうか? それとも3回食にしてリズムをつけていった方がいいのでしょうか? 食後は母乳をあげていて、先日検診で体重など測ったのですが成長に問題点はありませんでした。 *アドバイスよろしくお願いします*

  • 10ヶ月の離乳食

    10ヶ月の娘を子育て中の新米ママです。 離乳食のやり方がずぼら過ぎていないか心配しています。 三回食で、手づかみ食も取り入れる時期ですが。。 離乳食回数は大体2回。 朝はバナナ1本とミルク200ミリ(時々ヨーグルトも) 昼はミルク240ミリ 夜は野菜たっぷりうどん(作りおき冷凍。野菜、ちりめん、ひき肉等10種類は入っている) 寝る前ミルク200ミリ 食欲旺盛で何でも食べ体重の増えも順調です。 (卵、肉、野菜、最低限は食べさせました) 子供のお世話は楽しんで出来ていますが、食事のお世話はどうも苦手で早く済ませてしまいたいと思ってしまい、さっさと口に運んでしまっています。 手づかみ食べさせて部屋が汚れるのが正直嫌です。 それに手づかみ食べさせないといけないのかな?と疑問に思っています。 最近子育て支援センターに行きますが、離乳食の話するとずぼらと思われてしまいそうで怖くて聞けません。 今の離乳食の回数、内容はひどいですか? 皆さん育児書通りの離乳食あげられているのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 離乳食を食べてくれない

    こんにちは。 8ヶ月になる娘のいる新人ママです。 離乳食は4ヶ月半ぐらの時から始めました。 もちろん初めは上手にスプーンを使って食べられないし、離乳食も初めて口にするものでもりもり食べ始めるまでには結構時間がかかりました。 もりもり食べ始めたのは6ヶ月ぐらいから。 2週間ぐらい私もうれしいくらいよく食べてくれました。 そしたらまた急に食べなくなってしまいました。 今は一日に2回離乳食をあげていますが、5口食べてくれればいい方です。 お腹がすいてないのかと思い時間を見て、お腹がすいたかな・・って頃にあげてもいるのですが、同じ情態。 5口食べたら後は口を硬く閉じて泣いて食べようとしないので、離乳食をあげるはストップ。 ミルクなら!っとミルクをあげるのですが、時々ミルクも拒んで飲もうとしない時もあります。 歯はもう8本生えています。 だから離乳食もモグモグ後期ぐらいのメニューであげています。 何がいけないのでしょう? 単にお腹がすいていないだけなのでしょうか? それともスプーンから食べる事が嫌なのでしょうか? 経験のあるかたどうかアドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの歯と離乳食のすすみ具合

    一歳の娘ですが下の歯がやっと生えかけてきたところです。歯がないのでやわらかいものや小さく切ったものしか食べさせていません。ビスケットを食べさせた時に丸のみしてしまいのどにつまらせたこともありました。噛むことができないようなのですが歯が生えていなくても離乳食は月齢にあわせて完了期にしなければならないのでしょうか?

  • 離乳食の好き嫌い・固さについて教えて下さい

    1歳2ヶ月(修正1歳)の子供です。食物アレルギー(今はなさそうです)、少食(ミルクやおっぱいは大好き)で離乳食がなかなかすすまず回数は3回食にはして今に至っています。モグモグ前期ぐらいです。 この頃好きなものはよく食べるし食べること自体は好きそうです。 普段ごはん30gだと半分は残します。でも好きなものをちょっと一緒にスプーンに載せるとたいらげます。好きなものはトマトの水煮を玉葱と煮込んだものを薄くしたもの、ヨーグルトであえたものです。最初はいっぱい食べるならと毎日だしていましたが、好きではない物との量の違いに、好物ばかりはよくないしなんでも和えて食べさせるのはよくないのではと心配になってきました。私としては野菜の煮物など食べて欲しいのです。どうしたらまんべんなくしっかり食べるようになるでしょうか? また、バナナを細くして持たせるとパクパク食べます。本によればバナナはカミカミ後期の固さです。でもツナ、魚の煮たもの、ささみを小さく煮たもの(パサパサ感が嫌なのかも?)、ちんげん菜を5mmほどに切って炒めた物(繊維?)などはいつまでも口に残っています。手で出したりもするし、お茶で流し込んでるのも見ました。でも、柔らかい物ばかりならいつまでも噛むことをしないし、丸飲みをするのもいけないと聞きますし、どう調節していったらいいのかよくわからなくなりました。どうしたらうまく噛んで食べさせていくことができますか?今はどういう感じの物を与えていくのがいいですか? よくわからなくなってきました。親や保健士さんに聞いてもそのうち慣れるわよというばかりで・・・。 アドバイスお願いいたします。

  • 離乳食のとき座っていません

    10ヶ月の女の子がいます。自分で食べたがるので手づかみメニューが多いです。 離乳食を始めたときからベビーラック(足がぶらぶらしてしまう)に座らせて食べさせていましたが、ここ最近座るのがイヤなのか、食事を始めて5分くらいで立ったり、抜け出してしまいます。 他の方もこの時期はそういうものだと書いていましたので、遊びだしたりしたら食事を切り上げるようにしていますが、好きなメニュー(手づかみでパンケーキ・にんじんスティック・バナナやみかん)だとわりとおとなしく食べているので、座らせるためにパンケーキばかりをあげるのはNGなのでしょうか?もちろん中身は変えて野菜やお肉などをとれるようにしますが。 それともぐちゃぐちゃにしてしまいあまり食べないおにぎりやサンドイッチをバランスよくだして、遊んだら片付ける方がよいのでしょうか?食べるときと食べないときがあってムラがありますが、本人にあげれば食べます。(立っていても) 食べてくれてさらにご飯の楽しさを教えたいのですが、あまりメニューが偏るのもどうかと思い悩んでいます。 ちなみに娘はもう歩いていて、じっとしてるのがイヤなようです。 椅子のせいなのかも知れないと思いベビーチェアを買うかも悩んでいます。 質問がうまくできておりませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう