• ベストアンサー

離乳食のメニュー

現在 10ヶ月の双子ママです。 かなり小さく生まれたため 今、後期離乳食に入りかけたところです。 いつも主食はおかゆばかりでしたので 3回食になれば 食パンや麺類もとり入れようと思っています。 後期のレシピのパン料理は少し固くて 口に合いませんでした。フレンチトーストのようなやわらかさなら食べてくれました。他にパンでどのような料理の仕方がありますか?いいレシピがあれば教えてください。  また、食パンを使った料理を食べさせるとき、他のおかずなどは何をあげたらよいでしょうか? 新米ママのため いろいろいいアドバイス教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

パングラタン。 ミルクでホワイトソースを作り、ミルクに浸したパンにかけ、粉チーズを振り掛けて焼きます。 あと、トマトソースをパンに浸して焼くのもおいしいですね。 トマトソースは自分で作りますが、 トマトの種と皮を取り、刻んでスープと混ぜるだけでもOKです。 煮詰めてもいいですし。 具沢山のスープにして、パンを浸すとそれだけで栄養満点。 野菜などを乗せてくださいね♪ 2回食でも麺類は大丈夫ですよ! 乾麺を使うと便利です。 ゆでる前に小さく折ってからゆでます。 あとは、おだしでことこととやわらかくなるまで煮るだけ。 お野菜やお魚、お肉などを入れると、それだけで栄養満点!になります。 食パンに合うおかずですか? 何でもいいと思いますよ。 うちは、よく葉もののお野菜と、かんきつ類の果物を和えて食べていました。 特に味付けはいりません。 みかんとかグレープフルーツとかと、お野菜を混ぜるだけ。 ちょっと味薄いかな?と思ったら、だし汁をまぜてもいいですし、 ちょっとだけオレンジジュースをかけてみたり。 葉物は、納豆と混ぜても合います。 引き割り納豆をしっかりとお湯で洗って和えるとよく食べますよ。 ご飯でもパンでも基本は同じですから、 どのようなおかずを組み合わせても大丈夫だと思います。 5年前に離乳食を作っていた双子の母でした☆

mayukko
質問者

お礼

なるほど!いろいろあるんですね。 レシピが増えてうれしいです。 どれも簡単そうなので 明日から挑戦してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cat-milk
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

今月1歳になった男の子のママです。 うちも離乳食はゆっくり始めたのでまだ後期離乳食のメニューです。 といってもレシピ通りに作るのは大変なのでかなりアバウトですが。 食パンを使ってサンドイッチはいかがですか? ディップにしてはさむとパンもしっとりして食べやすいです。 鶏レバーを茹でてすりつぶしたものにカボチャペーストや ほうれん草、小松菜などのみじん切りを加えると彩りもいいですよ。 同じものを牛乳や粉ミルクでのばしてトーストを浸すのもGOODでした。 カボチャは冷凍物を使うと皮もやわらかく簡単に調理できて便利です。 鶏レバーが面倒ならばチーズを加えてもいいかも。 大人が食べてもおいしい物を食べさせたいと思ってがんばってます。 でもできるだけ力を抜いて。お互いがんばりましょうね。

mayukko
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。 実践させていただきます。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.2

遥か10年以上前に離乳食作りママだった私が作ったのは「パンがゆ」ですね。 これは、なんのことはない、味噌汁にパンを入れて柔らかく煮るだけです。 大人用に作る味噌汁に煮れば、いろんな野菜も食べれるし、一石二鳥ですね。 味噌汁を、スープにしたりシチューにしても良いんじゃないかな。 食パンだから、ご飯だから・・と難しく考えないで、大人用に作ったおかずを赤ちゃん用に柔らかく煮る・・・で良いと思いますよ。 あまり油っぽいのは、だめですけどね。 うどんを作ったら、赤ちゃん用には別に柔らかく煮て(一口大にする)、肉も鶏肉の肉団子にしてみるとか、卵も全卵が食べられる時期だと思うので、スクランブルエッグなんてどうですか?。 魚は骨があるので、フレーク状になっているのを使うといいかもしれませんね。 よく作ったのは、かぼちゃの煮物ですね。皮の部分はまだ硬いので、黄色い実の所だけ食べさせてあげてください。 ↓参考にしてみてください。

参考URL:
http://pigeon.info/rinyu/index.htm
mayukko
質問者

お礼

難しく考えなくていいんですね。 味噌汁なんか 思いつきませんでした・・ ホームページ 紹介していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食、パンを使ったレシピは?

    8ヶ月の娘がおります。 離乳食を始めて3ヶ月がたち、最近は口への取り込み方もより上手になり、しっかりモグモグしている様子が分かるようになりました。7ヶ月頃から歯ぐきで噛み切る力があり、いちご・バナナ・メロンなどそのまま与えるとパクパク食べていたので、固さ・大きさをステップアップして進めてきています。 主食として、現在はおかゆ・パン・うどんを与えています。おかゆのみでしたが、離乳食開始2ヶ月頃から飽き始め、あまり進んで食べてくれなくなったのでパンやうどんの日もつくり、またBFのソース等をうまく使って味に飽きないように工夫しております。 パンなのですが、今はミルクやスープなどでふやかしてあげていますが、いつ頃になったらそうしなくても平気なのでしょうか・育児書に載っているように9ヶ月のカミカミ期頃からなのでしょうか?上手にモグモグしていればフレンチトーストのようなものでも食べられますか? また、パンを使ったモグモグ期~カミカミ期の離乳食レシピでおすすめがあれば教えて下さい!できれば主食としてあげられるレシピが嬉しいです!

  • 離乳食について

     私の友人が困っているので質問させていただきました。8ヶ月になる子供なんですが、手を加えた離乳食を食べなくなってしまったようです。手を加えたとは、少し調理した離乳食です。食パンの柔らかい部分は食べるのに、柔らかいフレンチトーストは食べない。赤ちゃん用のスナックは食べるのにお粥は食べないといった状況です。ちょっと前までは食べていたようなので、心配しています。これは単に好き嫌いなのでしょうか?

  • 中期~後期の離乳食

    10ヶ月の男の子がいます。 離乳食をそろそろ後期メニューにしようと思っているのですが、ちょっと塊があるとデロッと出してしまいます。 今は、主食が好きでお粥(野菜入れたりしておじやな感じ)とかうどんなどを食べていますが、ごはんとおかずを分けると、おかずを嫌がります。 毎日、同じようなメニューで、色んなものを食べさせたいのですが、毎日マンネリ化しています。 こんな感じなのですが、この時期の良いレシピがありましたら、教えてください。

  • 離乳食の朝食メニュー

    10ヶ月の双子ママです。 もうすぐ仕事復帰です。 双子なので ご飯を与える時間が長いので なんとか短時間ですませれればと考えています。 仕事が始まると8時に家を出なければならないので 毎日朝は戦争だろうなと思っています。 そこで朝すばやく作れるメニューはありますか? 一人がパンがあまり好きではないので 朝はご飯か麺類になると思います。混ぜご飯にしようかなと考えたりもしています。中期から後期初期のメニューになると思います。 いろいろ教えてください。お願いします。

  • 離乳食初期のすすめかた

    5ヶ月の男の子のママです。 一昨日から離乳食を始めたばかりで、一昨日・昨日ともに10倍かゆを1さじあげただけです。 まだまだイケそうなので、今日から2さじに…と考えているのですが よく、離乳食のすすめかたで、最初は1さじからで、その後2さじ、 3さじ食べれるようになったら違う食品に…とありますよね? 野菜やタンパク質の新しい食品を与える時に、1さじから始めて様子をみるのはわかるのですが 穀類を10倍かゆではなくパンがゆや芋・うどんなどに変えるときにも 1さじからにするんでしょうか? それとも、おかゆを3さじ以上食べていれば、パンや麺類もいきなり3さじ与えていいんでしょうか? 穀類は毎回食べさせると思うので、毎日おかゆじゃ味気ないかな~と思い パンや麺類にもチャレンジしてみたいのですが もし1さじに戻すのなら、いつまでたっても食べる量が増えないような気がして… 細かいことを気にしすぎ?な気もしますが どなたか教えてください!

  • 食パンを使ったレシピ

    当方一人暮らしです。 先日、食パンを1斤買った直後にもう1斤頂いてしまいました。 いつもなら冷凍してしまうのですが、冷凍庫はいっぱいで食パンの入る隙間がありません。 フレンチトースト、ハニートースト等甘くなる食べ方でなく、かつ揚げない料理法で大量に消費できるレシピがあれば教えてください。

  • 離乳食のおかゆが飽きたみたいです・・

    もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。 離乳食を始めてそろそろ3ヶ月になります。助かることに嫌がることがなく何でも食べてくれていました。自らアーンと口も開けますし、食べたりないように終わってもアーンの仕草をしてるくらいです。 今のところ何でも食べているのですが、さすがにおかゆに飽きたようです。育児書や友人を見ているとおかゆに野菜などを混ぜてのおじやレシピが多いですが、これから先白米を食べない子になったら困ると思い、私はおかゆ・おかず2品という離乳食にしています。 最近になりあまりおかゆを進んで食べなくなりました。色々な食材の味を知っておかゆは物足りなくなったのだと思います。なので、野菜のおかずと混ぜたりもするのですがいまいち・・。仕方なくという感じで結局は完食してくれますが(笑) 同じような経験をされた方はいませんか?そのときはどうしましたか?野菜などのようにソースなどを混ぜて味を変えることができないおかゆなので考えています。時期がくればまたモリモリ食べてくれるようになると思うのですが・・他の穀類(パン・うどん・じゃがいも・バナナ)を代用すれば良いですか??教えて下さい!

  • 離乳食。

    以前にも何度か質問させてもらってますが、 またお願いしますm(__)m 10ヶ月になる息子、一時期のことを思ったら少しずつ食べてくれるようになってきました。 お粥は完全にアウトでご飯は少し前まではねこまんまみたいにしたら食べてましたが、最近はドリアにしないと食べません(;´д`) 食べると言っても頑張って大さじ2とホワイトソース、野菜、ささみや鮭など少しずつくらいが限界です。 パンの方がまだ食べます。 アンパンマンのスナックパンなら1本、8枚切りは4分の1~半分。 フレンチトーストは好きみたいです。 あと蒸しパンにしたら何を入れても9割食べます。 ホットケーキミックスを使った野菜やささみや鮭など入りのパンケーキも良く食べます。 ご飯は食べないけどパンケーキは食べるから、とにかく量食べて欲しくてあげてしまいがちなんですが、やはりホットケーキミックスはあまり良くないかとも思いまして。。 食べるものとりあえずあげてていいんでしょうか? 体重もなかなか増えなくて、先日血液検査を受けました。問題なかったんですが、少し鉄分が足らんみたいやから、鉄剤飲むことになりました。2~3歩あんよもしたり、良く軟語も食べないなら発するので発達には問題ないみたいで、先生は食べないなら主食はパンでいいよ!っておっしゃってたんですが… 普通の食パンだけより米粉パンとかも食べさせた方がいいですかね? 後、鉄剤の飲ませ方アドバイスあればお願いしますm(__)m 完母で母乳以外の水分もあまりとってくれません。

  • 離乳食(後期)のメニューについて

    いつもお世話になっています。 現在、離乳食を3回食に進めようと思っている、9ヶ月の男の子の新米ママです。 今までは、自分の朝ご飯とお昼ご飯は、子供とは別の時間に食べていたのですが、 そろそろ自分と子供と一緒の時間に食べれたらいいなぁと思っています。 そこで質問なのですが、みなさんは朝食・昼食を離乳食後期の赤ちゃんがいる時は どんなメニューを作っていましたか?? 取り分けが出来て、お互い美味しい・・みたいな便利な料理があったら是非教えて下さい!

  • 食パンを使ったレシピ

    食パンを使ったレシピを教えてください。 トースト・ピザトースト・フレンチトースト・サンドイッチetc ↑以外のものでお願いします。 景品欲しさに今月いっぱい食べなくてはならないので 飽きることのないようにしたいのです。笑 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう