1歳8ヶ月の偏食・少食の子供についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 1歳8ヶ月になる子供が偏食・少食で困っています。朝はパンやヨーグルト+フルーツ、昼は好きな物をあげて食べてくれることが多いのですが、夜はほとんどご飯を食べてくれません。好きなトマトだけ食べて他の食材を食べないことが多く、お腹がすくのでバナナやパンを要求してきます。
  • 試しにご飯をおにぎりにしたりふりかけをかけてみたり工夫してみましたが、食べてくれないことが多くて困っています。
  • 子供が泣くと何か出してくれると思っている様で、私はご飯以外はあげない方がいいと思っていますが、主人がお腹がすいてかわいそうだと言って何かあげるように言います。好きな物ばかり食べさせて栄養が偏ってしまうのが心配です。皆さんはこんな時どうされていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ご飯をあまり食べません

1歳8ヶ月になる子供がいるのですが、偏食・少食で困っています。 朝はパン、ヨーグルト+フルーツ、牛乳 昼はうどん、チャーハンなどなるべく好きな物 をあげて食べてくれる事が多いのですが、 夜は大人の取り分けで色々出していますが、ほとんど食べてくれません。 自分の好きなトマトだけ食べてもういらないと言う事がほとんどです。 その後お腹がすくので、バナナやパンなどを要求してきます。 ご飯をおにぎりにしてみたり、ふりかけをかけてみたり工夫をしてみてはいるのですが食べてくれない事が多く、パンがほしいと泣き叫ぶのでしょうがなくパンやホットケーキなどをあげてしまいます。 パンは大好きですが、これも食べない時もあります。 泣き叫んでもご飯以外はあげない方がいいのでしょうか? 私は子供が泣くと何か出してくれると思っている様なので、パンなどはあげたくないのですが、主人がお腹がすいてかわいそうだと言って何かあげるように言います。 好きな物ばかり食べさせて栄養が偏ってしまうのが心配です。 皆さんはこんな時どうされてますか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 白いご飯が嫌いなのですよね。 ご飯は日本人の主食ですから、なんとか食べられるようになって欲しいという特別の思い入れがあるのもわかりますが、普通の好き嫌いと同じように臨機応変に対応されてはいかがですか? 大嫌いなのでしたら、夕飯にそれしか炭水化物をとる手段がなかったらつらいと思います。 例えば、豚肉が大嫌いな子だったらどうでしょう? 豚肉をその日の唯一の蛋白源にするようなメニューにはしないと思います。 子供には玉子焼きをつけてあげるとか、牛乳をあげるとか、あるいは昼食で大好きな白身魚をたっぷり与えておくとか何らかの調整をするとおもいます。 もともと子供の味覚は不安定ですから、昨日まで嫌いでも今日は食べるかもしれません。 だから子供には嫌いなものでもちょこちょこ出すべきだとは思いますが、一応嫌いなものは食べない前提で、1日の栄養バランスを考えますよね。 質問者さまのお子様は、ご飯が嫌い・・・ということでしたら、夕飯のとき白いご飯も出しつつ、パンやうどんを少量添えてあげるとか、あるは芋類のおかずを多めに出してあげるとか、食べるものである程度バランスをとりつつお腹一杯になるようにしてあげたほうがいいのではないでしょうか? そのかわり、要求に応じてパンやホットケーキを追加で出すということは極力避けたほうがいいと思います。 まだたった1歳ですもの。 今すぐ好き嫌いを解決するという意気込みは子供さんにプレッシャーになってしまうと思います。 食事は何より、おいしく、たのしく。間食や夜食はホドホドに。 そのうち保育園や幼稚園に行けば変わってきますよ、きっと。 私の上の娘(3歳)も家ではまだまだかなりの偏食ですが、保育園ではようやく完食できるようになったそうです。 嫌いなものもみんなと食べると我慢できちゃう魔法があるのだと思います。 そうそう、うちの子お肉が大嫌いだとずっと信じていたのですが、先週ためしにビーフシチューに大きなビーフを入れてみたら、「おいしい!」と。 まだまだ、おいしいものを覚えていく途中なのです。

その他の回答 (1)

回答No.1

保育士です。 小さい頃の食事は大事です。用意した食事以外は与えない方が良いですよ。お腹が空けば、食べると思います。 また、食べたことがないものに抵抗がある子もいますが、どんな味がするのかどれも絶対に一口は食べてみることです! 少しでも食べれたら、大いにほめてあげてください(^-^) かわいそうに思うかもしれませんが、このままでいくとかなりの偏食になってしまいます。子どもは賢いもので、大人の顔色を伺うのがとても上手ですよね。時には厳しくするのも愛情です。頑張ってください!

k1or2n
質問者

お礼

お腹がすけば食べるといいのですが、かなり頑固な子でなかなか食べてくれず・・・。 最近まで好きで沢山食べていた物でも急に食べなくなったり、かなり気難しい子です。子供は食べたり食べなかったりと波があるのはしょうがないのかなとも思いますが。 根気比べですね。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼児4才半 ひどい偏食に困っています

    4才半の息子の父です。(幼稚園年中) 息子のひどい偏食に悩んでいます。納豆ご飯、ふりかけ、シャケ、海苔、ラーメン、うどん、フルーツ、牛乳、ヨーグルト、メロンパンと書けば20項目程度のものしか食べません。 幼稚園の給食はフルーツだけ食べて帰ってくることが多いです。 休日にお腹を空かせてやれば、食べてくれるかと思い試してみました。 卵かけご飯は食べてくれました。ハンバーグは口に入れたけど吐き出してしまいました。 子供の好きそうな、スパゲティ、ウインナーは一切食べません。 何とか、良い方向に向けてやりたいのですが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ご飯(お米)を食べない1歳半の息子

    我が息子、あんまりご飯(お米)を食べてくれません。白いご飯は絶対食べません(ふりかけ、海苔をかけても駄目です)。お味噌汁をかけた猫マンマは5~6口食べたら良い方。チャーハンは作りたてはたまに食べてくれますが、お弁当などにしたら食べません。ドリア、おにぎり。。。全滅です。おかず、パスタ、パンなどは食べるのであまり心配はしていないのですが、何とかお米を食べてもらえるようにならないかな?と思い、質問させていただきました。皆様のお知恵をお貸しください。

  • 幼児、全く食べない

    一歳10ヶ月の男の子ですが、離乳食の初期から、全く食べず、今もうどんとパン、チーズを、少量食べるだけです。それも、食べる時と食べない時かある。 おかゆ、チャーハン、ふりかけごはん、ホットケーキ、果物、ハンバーグ、カレー、魚類どれを、試してみても、見るだけで、拒否してしまいます。口にいれたとしても、すぐに吐き出して食べてくれません。 大人が、楽しそうに食べているのにも、知らん顔で、動き回っています。 おやつは、あかちゃんおせんべいを、一枚と、100ccの野菜ジュースです。 栄養としてとっている物は、フローアップミルクを、朝晩200ccです。 お腹がみたされたないのか、いつも機嫌が悪く大声でないて、壁に頭をぶつけたり、物を、なげたりの日々で、とても疲れます。お腹が空いたら、食べるとみなさん、おっしゃいますが、家は、そうでもなさそうです。 医者に行っても、体の器官に、特に異常はみられません。どうやったら、食べられるようになりますか?

  • ごはん嫌いで困ってます・・・

    いつも参考にさせていただいています。 1歳5ヶ月になる娘の事で、とても困っています。 ここ2ヶ月程、ご飯(お米)が嫌の様で、3・4口程しか食べず、べぇ~っと吐き出してしまいます。ふりかけをかけてみたり、海苔で巻いてみたり、おかゆに戻してみたり、茶碗蒸しに混ぜてみたり・・・と、色々と試してみましたが、全て駄目でした。 おかずは、好き嫌いが多く、自分の好きな物(焼き魚と味噌汁)だけしか食べません。 おやつは、お昼ご飯後に、バナナかプリンかホットケーキなどをあげています。フォローアップは、1日に400程飲んでいます。 毎日3食、こんなにもご飯を食べなくてもいいものでしょうか? ご飯を(お米)食べないときは、パンなどを代わりにあげていますが、最近はパンをくれるのを待っています。なおさら、ご飯を食べません。 私が神経質になり過ぎているのでしょうか・・・。 「いつか食べる日がくるよ~」と友達に言われ「その日はいつくるの?」とイライラしてしまいます。 食べないので、やせ気味です。このままで良いのでしょうか?自身が無くなりそうです。 何か、良いアドバイスがあったら宜しくお願いします!

  • 子供の偏食と便秘

    小2の我が子は少食で偏食です。 卵は嫌い、天丼や牛丼などのどんぶりものは上の具をよけて、ご飯だけ食べます。カレーやチャーハンも好まず、炒め物や生ものは食べれません。 ハンバーグやコロッケは好きですが、食べれるおかずが無い時は、納豆と味噌汁だけ食べています。 他のものも食べるよう促しても、納豆が美味しいからもうお腹一杯と箸を置きます。 お好み焼きやホットケーキに野菜を混ぜて工夫したりもしてますが、偏食のせいか便秘がちです。 気を使って野菜の具沢山にしたラーメンより、インスタントのヌードルの方が好きだったりします。 何か良きアドバイスをお願いします。

  • 1歳半、虚弱体質と偏食で疲れました・・・

    1歳半の男の子ですが、母体からの免疫がきれる頃から風邪ばかりひいています。 くわえて離乳食の頃から食べず、1歳半現在間違いなく食べるのは『おにぎり・パン』だけです。 しかもフリカケがかかったおにぎりだけで、海苔で巻いたり・チャーハンにしても食べません。 後のおかずは気が向けば食べるぐらいで、唯一食べていたプチダノンも食べなくなりました。 パンも市販のパンは食べず、パン屋のシンプルなパンしか食べません。 お菓子はアンパンマン煎餅とラムネが好きで、ボーロやクッキー、ホットケーキは食べません。 栄養は炭水化物しか取れてないと思います。 この偏食に疲れてしまい4月から無認可の保育園に入りました。 集団のチカラか間食がないためお腹空くのか味付けが美味しいのか家よりかは食べているみたいです。 しかし怒涛のように病気になり薬を飲んでない日の方が少ないぐらいで、このままだとせっかく見つけた仕事もクビになると思います(涙) 5月は出席日数一桁・・無認可なので保育料も高額なのに・・・(涙) 食べない→栄養不足で風邪→体調不良でさらに食べない・・と悪循環に陥っています。 1歳から飲めるサプリメントや体質改善などありましたら教えて下さい。 ちなみに栄養相談にも行きましたが、味付け云々よりも見た目で食べないのであまり意味無かったです。目新しい物は警戒して食べないので。

  • 決まった物しか食べない

     1歳3ヶ月の娘がいます。  1歳で断乳してから食欲が増え、なんでもよく食べる子供でした。  しかし、最近は味がだいぶ分かってきたのか決まった物しか食べず食べるのは白いご飯にふりかけ、、パン、ブロッコリー、麺類、たまにお好み焼き、コロッケしか食べません。  自分で食べた意欲が強くて食べさせようとしても横を向いて食べません。  ご飯にいろいろ混ぜたら食べるかと思ったら白いご飯しか食べなくて、チャーハンなどは手をつけず。お好み焼きも気分により食べたり、食べなかったり・・・。  ホットケーキに混ぜてみたらどうかと思えばホットケーキは食べない・・・。  野菜は唯一ブロッコリーのみ食べる感じです。  何かいろんな物を食べれる方法はないでしょうか?

  • 少食&お腹が空かない子で悩んでいます(1歳8ヶ月)

    以前から少食のような感じでしたが、それでもご飯やパンなどは少しは食べていました。それが、1ヶ月前ほどから急に食べなくなってしまいました。 特に病気をしたり、環境の変化があったわけではありません。 今はブロッコリーや豆腐くらいしか食べなくなり、気が向くとご飯を摘む程度です。 この時期は偏食の時期だからと言う方もおられますが、あまりにも主食を食べないので心配です。かと言って、お菓子やデザートなど甘いものは特に与えていません。あまりに何も口にしない時はおせんべいをあげている程度です。 水分は麦茶やおやつに野菜ジュース(野菜生活など)、牛乳をあげています。基本的な工夫はしているつもりですが(おにぎりにしたり、チャーハン、しらすやふりかけなど)、どうしても食べません。おかずも手をつけないので、時には市販品を試してみるのですが首を振って嫌がります。硬さは大人と同じか、素材によって少し柔らかめにしたりしています。 そこで教えていただきたいのです。 こうしたことに直面したお母さま方、どうやって乗り切りましたか?やはり子供にとっては足りているのでしょうか?時期を待つしかないですか? 何か、コレはよく食べたなどありましたら是非お聞かせください。 それから、3食の時間帯なのですが、大人と同じだいたい朝は7時半、昼1時ごろ、夕6時半ころにしていますが、これではお腹が空かないのでしょうか?もう少し時間を空けたほうがいいのでしょうか? その子、その子で違うのでしょうが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 子供(1歳半)がご飯にあまり興味がない

    お腹を空かせていても、一口食べて嫌だと思ったら口から出す。見て嫌だと思ったら絶対食べない。ご飯をひっくり返したり全部混ぜてグチャグチャにして投げたりして遊ぶ。椅子に座ってるのが嫌で1口食べたら走り回るを繰り返す。テーブルに付ける椅子でも抜けだしてテーブルの上に登って遊んでしまう。 食べるもの ⚫︎お米 (おにぎり、ふりかけ、シャケフレークなどは混ぜたら食べる) ⚫︎味噌汁 (ワカメ、大根、人参、豆腐、ほうれん草、薄揚げなど入れても食べる) ⚫︎麺類(汁物) ⚫︎魚肉ソーセージ 好きなもの ⚫︎ラーメン(手作り) ⚫︎フルーツ(ぶどう、ももなど柔らかいもの) ⚫︎ミルク ⚫︎お菓子 食べない事もですが、食べ方のしつけや怒り方などもう何から聞けばいいのか分かりませんが、何かアドバイスあれば何でもよいのでお願いします!

  • 1歳5ヶ月、白米を食べません

    こんにちは。 1歳5ヶ月になる息子がいます。 最近、手づかみで食事をするのですが、手でつかめないものは食べません。 なので、ほとんど野菜ばっかり になってしまってます。 肉など、ちょっと固いとだめです。 以前は、白米だと食べなかったので、ふりかけやじゃこや野菜やいろんなものを混ぜてあげていたのですが、 最近、それもだめで、目の前に置いても、手でつかまず、スプーンであげても拒否されます。 塊になればいいのかと思い、小さなおにぎりにしてみても、器から出してしまって食べません。 時期的なものかとも思うのですが、白米を食べないと、お腹が持たないんじゃないかと思って・・・ うどんなら食べます。パンはいまいちです。 だからってうどんばっかりもどうなんでしょう?? ご飯嫌いだったお子さんが、食べるようになったよーっていう方、どんな工夫をされましたか? 教えてください!

専門家に質問してみよう