1歳8ヶ月の偏食・少食の子供についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 1歳8ヶ月になる子供が偏食・少食で困っています。朝はパンやヨーグルト+フルーツ、昼は好きな物をあげて食べてくれることが多いのですが、夜はほとんどご飯を食べてくれません。好きなトマトだけ食べて他の食材を食べないことが多く、お腹がすくのでバナナやパンを要求してきます。
  • 試しにご飯をおにぎりにしたりふりかけをかけてみたり工夫してみましたが、食べてくれないことが多くて困っています。
  • 子供が泣くと何か出してくれると思っている様で、私はご飯以外はあげない方がいいと思っていますが、主人がお腹がすいてかわいそうだと言って何かあげるように言います。好きな物ばかり食べさせて栄養が偏ってしまうのが心配です。皆さんはこんな時どうされていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ご飯をあまり食べません

1歳8ヶ月になる子供がいるのですが、偏食・少食で困っています。 朝はパン、ヨーグルト+フルーツ、牛乳 昼はうどん、チャーハンなどなるべく好きな物 をあげて食べてくれる事が多いのですが、 夜は大人の取り分けで色々出していますが、ほとんど食べてくれません。 自分の好きなトマトだけ食べてもういらないと言う事がほとんどです。 その後お腹がすくので、バナナやパンなどを要求してきます。 ご飯をおにぎりにしてみたり、ふりかけをかけてみたり工夫をしてみてはいるのですが食べてくれない事が多く、パンがほしいと泣き叫ぶのでしょうがなくパンやホットケーキなどをあげてしまいます。 パンは大好きですが、これも食べない時もあります。 泣き叫んでもご飯以外はあげない方がいいのでしょうか? 私は子供が泣くと何か出してくれると思っている様なので、パンなどはあげたくないのですが、主人がお腹がすいてかわいそうだと言って何かあげるように言います。 好きな物ばかり食べさせて栄養が偏ってしまうのが心配です。 皆さんはこんな時どうされてますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 白いご飯が嫌いなのですよね。 ご飯は日本人の主食ですから、なんとか食べられるようになって欲しいという特別の思い入れがあるのもわかりますが、普通の好き嫌いと同じように臨機応変に対応されてはいかがですか? 大嫌いなのでしたら、夕飯にそれしか炭水化物をとる手段がなかったらつらいと思います。 例えば、豚肉が大嫌いな子だったらどうでしょう? 豚肉をその日の唯一の蛋白源にするようなメニューにはしないと思います。 子供には玉子焼きをつけてあげるとか、牛乳をあげるとか、あるいは昼食で大好きな白身魚をたっぷり与えておくとか何らかの調整をするとおもいます。 もともと子供の味覚は不安定ですから、昨日まで嫌いでも今日は食べるかもしれません。 だから子供には嫌いなものでもちょこちょこ出すべきだとは思いますが、一応嫌いなものは食べない前提で、1日の栄養バランスを考えますよね。 質問者さまのお子様は、ご飯が嫌い・・・ということでしたら、夕飯のとき白いご飯も出しつつ、パンやうどんを少量添えてあげるとか、あるは芋類のおかずを多めに出してあげるとか、食べるものである程度バランスをとりつつお腹一杯になるようにしてあげたほうがいいのではないでしょうか? そのかわり、要求に応じてパンやホットケーキを追加で出すということは極力避けたほうがいいと思います。 まだたった1歳ですもの。 今すぐ好き嫌いを解決するという意気込みは子供さんにプレッシャーになってしまうと思います。 食事は何より、おいしく、たのしく。間食や夜食はホドホドに。 そのうち保育園や幼稚園に行けば変わってきますよ、きっと。 私の上の娘(3歳)も家ではまだまだかなりの偏食ですが、保育園ではようやく完食できるようになったそうです。 嫌いなものもみんなと食べると我慢できちゃう魔法があるのだと思います。 そうそう、うちの子お肉が大嫌いだとずっと信じていたのですが、先週ためしにビーフシチューに大きなビーフを入れてみたら、「おいしい!」と。 まだまだ、おいしいものを覚えていく途中なのです。

その他の回答 (1)

回答No.1

保育士です。 小さい頃の食事は大事です。用意した食事以外は与えない方が良いですよ。お腹が空けば、食べると思います。 また、食べたことがないものに抵抗がある子もいますが、どんな味がするのかどれも絶対に一口は食べてみることです! 少しでも食べれたら、大いにほめてあげてください(^-^) かわいそうに思うかもしれませんが、このままでいくとかなりの偏食になってしまいます。子どもは賢いもので、大人の顔色を伺うのがとても上手ですよね。時には厳しくするのも愛情です。頑張ってください!

k1or2n
質問者

お礼

お腹がすけば食べるといいのですが、かなり頑固な子でなかなか食べてくれず・・・。 最近まで好きで沢山食べていた物でも急に食べなくなったり、かなり気難しい子です。子供は食べたり食べなかったりと波があるのはしょうがないのかなとも思いますが。 根気比べですね。 頑張ってみます。 ありがとうございました。