• ベストアンサー

幼児、全く食べない

一歳10ヶ月の男の子ですが、離乳食の初期から、全く食べず、今もうどんとパン、チーズを、少量食べるだけです。それも、食べる時と食べない時かある。 おかゆ、チャーハン、ふりかけごはん、ホットケーキ、果物、ハンバーグ、カレー、魚類どれを、試してみても、見るだけで、拒否してしまいます。口にいれたとしても、すぐに吐き出して食べてくれません。 大人が、楽しそうに食べているのにも、知らん顔で、動き回っています。 おやつは、あかちゃんおせんべいを、一枚と、100ccの野菜ジュースです。 栄養としてとっている物は、フローアップミルクを、朝晩200ccです。 お腹がみたされたないのか、いつも機嫌が悪く大声でないて、壁に頭をぶつけたり、物を、なげたりの日々で、とても疲れます。お腹が空いたら、食べるとみなさん、おっしゃいますが、家は、そうでもなさそうです。 医者に行っても、体の器官に、特に異常はみられません。どうやったら、食べられるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noozukae
回答No.5

#4です。 お返事ありがとうございました。読ませてもらいました。 お母さん、すごーくすごーく、毎日頑張ってらっしゃるんですね。お母さんの頑張りが、手に取るようにわかって、「お母さん、つらいよねぇ(;_;)」と、携帯に話しかけてしまいました。本当にお疲れ様です。 大変な日々を送られているのに、簡単な気持ちでお返事してしまい申し訳ありませんでした。 何か食べる物に、こだわりがあるのかなぁ? また、簡単に言うかもしれませんが、フォローアップも、従来の濃さに戻して、お母さんの為にも、お子様のお好きな物をあげる、と開き直るほうがいいような気がしました。ただ、それで栄養面がどうなのか?と、問われると、答えられないのですが…。 お子様の成長も、大切ですが、お母様がストレスで病気や欝になっては、ますますお子様が、可哀相です。 毎日大変ですが、無理しないで、くださいね。応援しています。

imusomunia
質問者

補足

応援ありがとうございます。 どうせ食べないからと、食事も作っていないこのごろですが。。 食べないのは、食べないので仕方ないですよね。確かに! 食べることが、あまり好きではないんでしょうね。 栄養面は、やはり心配ですが。 ほかの子どもが、テレビでおいしそうに、食べているのを、見ると何故?家の子は、食べないんだろう?? 調理の仕方や、味付け、雰囲気、なにが、ちがうんだろう?って、考えてしまいます。 発達障害で、多動障害と、睡眠障害を、抱えているから。。 その子どもを、産んだのは、私だから、自分がなさけなくなります。 子どもを、授かったときは、こんなことに、なるなんて、夢にもおもいませんもんね。 少しでも、食べられれば,落ち着いてくるとおもって、食事をとらせたかったのですが。。難しそうです。やはり。 愚痴ってしまい、ごめんなさい。 でも、メールで応援してくれてる人がいるって、励みになります。 ありがとう!! 3歳児の息子さんの、子育て、がんばってらっしゃるんでしょうね。

その他の回答 (4)

• noozukae
回答No.4

フォローアップミルクは、ご飯の時に、一緒にあげているのでしょうか? もし、そうだとしたら、ミルクでお腹がいっぱいに、なっちゃうとか? すぐに三歳になる息子がいますが、朝ご飯に野菜牛乳(野菜ジュースと牛乳を混ぜた物)を飲ませますが、飲みすぎると、あまりご飯を食べません。見当違いの回答だったら、ごめんなさい。 あと、いつもより、少しだけ味を濃いめにするとか? 息子の友達で、食べるより、遊ぶのが好きで、ご飯を余りしっかり食べないと、悩んでるお母さんがいます。この子は、おやつも、自分が好きな物は、完食しますが、他の物は、残したりします。でも、なんら他の子と変わらない元気な息子さんです。 姪っ子も、離乳食当時は食が細かったらしく、義姉が、困っていました。今も、食が細いですが、元気いっぱいですよ。(今は、小学二年生) 市町村や小児科に派遣されてる栄養士さんとかに、相談されたら、どうでしょうか?もう、相談されたかな? またまた見当違いでしたら、お節介で、ごめんなさいね。

imusomunia
質問者

補足

ご飯を、あげてから、フォローアップを与えています。2倍に、薄めにしてはいますが、これを止めないと、やはり難しいでしょうかね? 与えないと、ミルクミルクと、さわいで、5時間近く泣き続け、お腹が空いてるから、ご飯をあげても、興奮して泣きやまずに、泣き続けるというのを、2週間続けました。根気よく続けることって、忍耐がかなり、必要ですね。 大人と、同じ味付けの物を、出すようには、してるんですが。。 食べなくても、元気な姪っ子さんや、お友達もいるんですね。 ただ、うちの場合は、食べないので、お腹が満たされないのか、一日の睡眠時間も、3時間くらいです。 一日中、機嫌が悪く、体や、頭を、床や壁にぶつけて、大泣きしています。怪我だらけ。 こちらが、体力的にも、精神的にも、参ってしまって。 保健師さんにも、何度か相談しましたが、大きくなったら食べるようになりますよ。とのこと。 病院にも行きました。発達障害のある子は、食べないことが多いので、 行動から見ても、その可能性がありますと。 でも、まだ、小さいので、飲む薬も処方はできないといわれました。 そのうち食べるようになるとは、思ってみても、この毎日の現状を、少しでも奪回できたらと思いますが、なかなか難しそうですね。 回答を、親切に、ありがとうございました。

• ushy
回答No.3

現在4歳の娘が全く離乳食を食べてくれませんでした。 作っても作っても、べぇと出されてしまって(ノД`*) 食べるのはパン(パン粥ではなく、普通の食パンです)だけ。 『大きくなっても食べない子、なんていないから大丈夫』 と言われて「それなら食べるようになるまで作るのやめよう」と気持ちを切り替えました。 食べてくれるパンを離乳食というか、ご飯の練習と思って与えました。 1歳になった時に断乳して、そしたら『もうおっぱいが貰えない』と悟ったのか モリモリパン以外も食べるようになりました。 今まで食べなかったのはなんだったのかと思うくらい。 お医者様で異常ナシと診断されたのであれば、お子さんの気持ちの問題かもしれませんので 彼のペースに合わせてあげちゃっては如何ですか? お子さんが不機嫌でお母さんが疲れちゃっての繰り返しでは お母さんが滅入っちゃいますものね。 意外に食べてくれない子って多いみたいですよ。

imusomunia
質問者

お礼

そうですかぁー。食べるようになるまで、作るのを止めよう。との気持ちの切り替えが、お母さんを楽にしてくれますよね。食べられる、パンで、しばらくいってみようかなと、思っています。 断乳して、食べられるようになったとのこと。私も思いって、フォロアップやめてみようかなと思います。かなりの勇気と、(泣き叫び暴れまくるので) 忍耐が必要だとは、思いますが。がんばってみます。 意外に食べない子が多いってことも、救われますが。ありがとうございました。

回答No.2

とりあえずようやく夏らしくなってきましたので(関東地方は)パパさんにプールや海へ連れてって貰うのはいかがですか。 水遊びでおなかを空かせたところで屋外の水辺で出店のカレーやポテト、アメリカンドッグや焼きそば等に食指が動くかも知れません。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

うちの6歳半、3歳半の娘もそんな感じでした。 下の娘はいまだに偏食がひどいです。 上の娘は3歳頃から4歳頃まで保育園に行き、 正しい生活習慣と、園での食事指導が効いたせいか かなり偏食は改善されました。 やはり、周りの子が頑張って食べて褒められると、 自分も。。。という気になるようです。 ちなみにうちの子たちは2歳で断乳しましたので、 その頃まではご飯を食べる、食べないについては さほど神経質にはなっていませんでした。 医師の診察を受けて異常がないのであれば、 さほど神経質になる必要もないと思います。

imusomunia
質問者

お礼

園にいくようになれば、少し改善されるのでしょうか? 5歳の兄は、いまだに、偏食が激しく、給食もほとんど食べてきません。 家でも食べてくれません。なので、情緒不安定な状態で、奇声をあげたり、走り回ったり。 下の子は、園にいけば、食べてくれるのか心配です。 もし、いまからでも、何かできる方法があればと思ったんですが、 時を待つしかないのでしょうかね!