• ベストアンサー

嘔吐・下痢のあるときの食事

小学生の子どもが、おなかに来る風邪で、嘔吐と下痢を繰り返しています。 お医者さんに行ったら、今、とてはやっているから、おかゆやうどんでも食べて、おさまるのを待ちましょうといわれました。 ただのおかゆやうどんだけで、これからの数回の食事は大丈夫なのかな、と思いました。 この具材(梅干しとか)は入れても大丈夫、とか、このくだもの(リンゴとか)は食べても大丈夫というような物は他にあるでしょうか? また、これは食べない方がいいという物はありますか? 教えてください。

  • wkao
  • お礼率100% (43/43)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数236

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.4

嘔吐、下痢のある時は基本的に絶食がいいのです。 脱水にならないよう水分補給にのみつとめます。 症状が落ち着いて何か口にできる時は、最初はやはり重湯やおかゆが基本です。 それが大丈夫だったら次はお出しを使ったうどんもいいでしょう。 具は最初はなしにして素うどんがいいでしょう。 梅干しやりんごくらいは大丈夫です。どちらも整腸作用にすぐれています。 とにかく基本は1絶食(水のみ)→2重湯(おかゆ)→3白米やうどん(炭水化物)→4柔らかく煮た野菜類→5豆腐(植物性タンパク質)→6タマゴ・白身魚(動物性タンパク質)の順序で回復に応じて食事を戻していきます。 つまり離乳食のやり直しです。 嘔吐・下痢の症状があるうちはとにかく水分だけとって無理に食べさせないことが一番です。 回復したらもりもりと食べるでしょうから大丈夫ですよ。

wkao
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答、ありがとうございました。 離乳食のやり直し・・・なるほど。 昨日の夜中は、吐く物がなくなっちゃって、水を飲んでも吐いていました。おかゆでしばらく調子を見て、そのあとうどんですか。まだまだ道のりは長いですね。 がんばります。(がんばるのは、子どもだけれど。)

その他の回答 (5)

  • taireikei
  • ベストアンサー率27% (67/243)
回答No.6

胃腸風邪の原因はウイルスや細菌です。下痢を止めてしまうと悪い菌が留まってしまいます。嘔吐には、座薬を処方されたのであれば、使ってみて少し落ち着いたら水分を摂ってみてください。イオン飲料は少し薄めて、室温程度に戻した物の方が負担が少ないです。食事よりもまずは水分補給です。欲しがればゼリー(粒のないもの)でもかまいません。食事は、バナナや粥、すりおろしリンゴ、パン、柔らかく調理すればシリアルでもかまいません。脱水症状に特に注意してあげてくださいね。お母さんも体調を崩さないように・・・。

wkao
質問者

お礼

おかげさまで、その後、吐くこともなく、夕食に、またお茶碗半分くらいの梅干し入りのおかゆを食べました。 下痢はまだ続いていますが、トイレにはほとんど行かなくなりました。下痢は止めない方がいいんですね。 座薬も処方されましたが、今のところ使わなくてもすみそうです。(1~2年もつから、冷蔵庫に入れておくように薬局でいわれました。) 人間の体はうまくできているようで、気分はよくなったのですが、おかゆ以外に食べる気にもならないようです。あとは、静養と、時間でしょうか・・・。 どうもありがとうございます。

  • nico2chan
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.5

はじめまして。 お子さん大丈夫ですか? 嘔吐・下痢は辛いですし、体力も消耗します。 専門家ではないので、お子様の様子をみながら参考になさって下さい。 ●無理に食べることはしない ●水分はこまめにとる(冷た過ぎるのはよくないです) とりあえず、上記点には注意した方が良いです。 また、牛乳は嘔吐・下痢を促すようなので控えましょう。 果物は体を冷やしますので、多量摂取はやめた方がいいです。でも果物はさっぱりしますし、ビタミンも採れるので食べれるようでしたらある程度与えて大丈夫かと思います。 以下は私の経験上お腹の調子が悪いときに食べれたもの(食べて美味しかったもの)です。 ●おかゆ(鶏肉を入れ、塩で味付け。梅干は殺菌作用があるので一緒に食べるといいです) ●大根(煮たものは柔らかいし、根菜は体を温める作用があるのでおススメです。柔らかく煮てあげて下さい。お豆腐も一緒に煮ると美味しいです。味はぶり大根等好みの味付けで大丈夫です。) ●湯豆腐(消化もいいですし、つるんと喉を通りやすかったです) とにかく無理せず食べれるものを食べられるだけ食べるのが1番です。 もし嘔吐・下痢がひどい場合は病院で点滴(栄養分)も受けらると思いますので、相談するといいですよ。 お子さんはもちろん、看病する方も辛いと思いますが、頑張ってくださいね。 お大事にして下さい。

wkao
質問者

お礼

あたたかい回答、本当にありがとうございます。 やっぱり食べるにも、様子を見ながら、段階を踏んでいくといいんですね。早く、大根や、お豆腐を食べられるようになってほしいです。そのためにも、急がば回れでやってみます。 食事のちょっと前に、おかゆを煮ながら質問をさせてもらったら、食べさせて寝付くまでの、ほんの短い間に、こんなにたくさん回答をお寄せいただいて、感激しています。私も実は風邪気味なのに、(私の方は、咳のほうです。)夕べは眠れずちょっと疲れていましたが、元気になりました。これから、子どもの隣でちょっと寝ようと思います。

  • sani2006
  • ベストアンサー率21% (63/294)
回答No.3

数日なら炭水化物だけでなんら問題ないと思います。 早く普通の食事ができるように内蔵の調子を改善することと、水分を取ることが重要です。 ポカリスエットなどで水分と塩分が補給できます。 梅干は問題ないですし、リンゴを欲しがるなら、すりりんごなんかも風邪のときはよく食べますね。 食べてはいけないものは、消化の悪い繊維質のものや、 海苔などの海藻類、油を含むもの、もちろん刺激物もいけません。

wkao
質問者

お礼

ありがとうございます。 海苔はいけないんですか? 今日のお昼は食べなかったけれど、夕食には海苔とおかゆにしようかと思っていました。繊維質だからなんですね。あぶない、あぶない。 しばらくは、おかゆでやってみます。

noname#39881
noname#39881
回答No.2

この冬は嘔吐下痢症がとても流行っているみたいですね。うちでも家族全員が経験しました。私なんて2度も… >ただのおかゆやうどんだけで、これからの数回の食事は大丈夫なのかな、と思いました。 私の経験から、この病気はとても食べたり飲んだりするどころではありません。 私が診てもらった先生は、飲む時も最初は一口、それで吐かなければ飲む量を少しずつ増やしてくださいと言っていました。 先生によっては絶食と言われる場合もあります。特に下痢には何も食べない方がいいみたいですね。 私も1日目は一切食べ物を口にしませんでしたし、家族もちょっと食べては全部吐くということもあり、やっぱり食べていません。 薬すら吐いていましたので。 それでも3日くらい経てば治まって、少しずつ食欲が出てきます。 一時的に痩せるけれど、1週間もすれば完全回復して普通に食べるようになり、体重は戻ります。 心配なお気持ちはよくわかりますが、今は特に食べさせなくて問題はないです。

wkao
質問者

お礼

家族全員、それもSimarisuaisuさんは2どもなんて・・・、つらかったでしょうね。 うちの子は、今日のお昼にお茶碗に半分くらいのおかゆを食べましたが、それ以上食べなくてよかったのかもしれませんね。これでも食べ過ぎなのかも・・・・。 食べなくても問題ないと聞いて、安心しました。 ありがとうございます。

noname#123709
noname#123709
回答No.1

私も流行に乗り遅れることなくかかりました。 基本的には消化に良いものを食されるのが良いでしょう。2・3日くらいは こんな食事でも大丈夫だと思いますよ。私もおかゆに梅干入れてました。 食事も気になる所ですが、脱水症状になるので、水分を摂るようにして下さいね。

wkao
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございました。 とりあえず、今日のお昼はおかゆを作って、梅干しをほんのちょっといれたのですが、小さいお茶碗に半分ぐらい食べて、また寝てしまいました。 吐き気は、今朝からは止まっていますが、下痢は続いています。 数日は、こんな調子なんでしょうね。

関連するQ&A

  • 2歳児・・嘔吐下痢の食事は何を?

    2歳半の娘が嘔吐下痢になりました。 夜中から朝まで吐き、朝一で病院へ行き、点滴を打ってもらったせいか、思ってたよりも早く元気になりました。 その後1回だけ水っぽい便で、その後はやや緩めの便です。 点滴から今日で二日ですが、元気になって何でも食べたがり、恥ずかしながら知識がなかった私は色々食べさせてしまい、今日の夕方から急に元気がなくなって、夜、また吐いてしまいました・・。 このような場合、どのような物をどれ位づつ食べさせればよいのでしょうか? やはり、りんごのすりおろしや、お粥、うどんでしょうか? お菓子や、ヨーグルトばかり欲しがって困ってます。

  • 2歳娘、嘔吐下痢症、回復した後に嘔吐・・・

    先週水曜に、2歳11ヶ月の娘が嘔吐下痢症(ノロウィルス感染症)になりました。嘔吐は1日で落ち着き下痢も数回、その後2日ほど便が出ていません・・・・。まる二日ほどぐったりとしていたのですが、今は食欲も戻り遊ぶ元気もあります。ただ、まだ本調子ではなさそうなので、ご飯はうどんやおにぎりお粥などをあげています。 でも、昨日とおとついに、夕飯後にもどしてしまいました・・。嘔吐物をみると、食事がそのままでてきてるようで、消化不良だと思うのですが・・・・。今夜も吐くのかと心配です。 ちなみに朝食昼食後は吐きません。 ただ、本人は元気で食欲もあり、うどんやお粥も飽きてきて嫌がります。育児本などでは、便が硬くなれば通常食に戻してよいと書いてますが、なんせ便がでてません・・・。 質問(1)この娘のように、回復した後に、また嘔吐する事ってあるのでしょうか?? 質問(2)子供が喜ぶような消化のよい食事があれば教えてください。 質問(3)便が出てないのが気になります。ちなみに健康な時は1日1回は出てました。嘔吐下痢ってこういうものなのでしょうか??

  • 下痢の時は何を食べさせたら?(1歳4ヶ月)

    1歳4ヶ月の息子が先週から風邪で体調を崩しています。 熱の方は落ち着いてきたのですが、下痢が未だに続いています。 ただ元気はよく食欲もあります。とりあえず消化の良い物を!と思い、うどんやおかゆ、りんごのすったものやヨーグルト、プリンなどを与えていますが、他に何を与えたら良いでしょうか? 水分補給の為、ポカリスエットも飲ませています。 宜しくお願いします。

  • 1歳7ヶ月の下痢のときの食事

    タイトルどおりです。 下痢が3日くらい続き、何を食べさせていいのか悩みます。今は、うどんばかりです。でも、これだと栄養的にも良くないし、飽きるのではないかと思います。 ちなみに、摩り下ろしりんごと、おかゆは食べてくれませんが、食欲は旺盛です。 よろしくお願いいたします!

  • 嘔吐と下痢です

    3日前、姉(38歳)が嘔吐と下痢の症状を起こしました。 夜に発症し、嘔吐と下痢でその日は一睡もできなかったそうです。 そして丸一日苦しみましたが、現在は少し気分も良くなり、食事などはお粥などを食べています。 すると、今度は私の母(63歳)が今日、同じ症状になってしまいました。 やはりこれは姉のが移ったのでしょうか? 姉には幼稚園児とお乳が離れていない子供がいるため、母が病気の姉と子供たちの面倒を見ていました。 疲れもあったとは思いますが・・・ いろいろネットで検索したところ、家で安静にするのが一番、だと書いてあるのが多かったのですが、他の注意事項などありましたら教えて頂きますと助かります。 実は、私もちょっとお腹が痛くなり始めたのです・・・

  • 子供の下痢が止まらない

    もうすぐ2歳の女の子ですが、日曜日の朝に嘔吐と下痢が始まり熱も38度7分出てしまい月曜日に医者に行きました。 風邪の診断で熱を下げるくすりと下痢を止めるくすり(ロペミン小児用)を処方され飲んでいるのですが、嘔吐と熱は下がったものの下痢は一向によくなりません。むしろ悪くなっている感じです。 まるで水のような便でオムツから漏れてしまいます。1日5回以上あります。 脱水を避けるため水分はこまめに取らせているのですが、飲んだ後や食べた後にすぐに下痢になってしまいます。本人もお腹を痛がって機嫌が悪いです。 食事はお粥と卵豆腐をあげていますが、まだ食事は与えない方がいいのでしょうか? あと、もう一度医者に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

  • 2歳児 下痢1日14回

    5日前から下痢が止りません。高熱と嘔吐は最初の2日でおさまりましたが、下痢の回数がどんどん増えるいっぽうです。 5日前に小児科受診し、「腸風邪」と言われ、整腸剤が処方されています。本人は食欲があるのに、「おかゆ」のみ 与えて下さい。と医者に言われ「おなかがすいた」としょっちゅう言います。 水分は、イオン水と麦茶とりんごジュースを与えています。 水分補給の度に必ず 下痢です。 病院、再診しましたが、風邪薬と整腸剤の処方のみです。 病院、変えたほうがいいのでしょうか? それとも、「腸風邪」って こんなもの?なんでしょうか? 心配で心配で・・・。 何か知っておられる方、教えてくださいませ。

  • 大人の嘔吐下痢症状

    先週、子供が嘔吐下痢になり治ったかと思ったら火曜日から私にうつってしまいました。嘔吐は一日でおさまりまり、下痢は今は一日、多くて2回ぐらいです。昨日までアクエリアスとおかゆとゼリーのみの食事でした。そろそろ食べないとダメかなと思い、今日のお昼は少しうどんを食べました。食べてる時は大丈夫なんですが食べおわってからムカムカと気持ち悪くなります。まるで妊娠した時の食べづわりみたいな感じなんですが、みなさんこんな経験ありますか?またどのぐらいで1日3食、普通食に戻りましたか? 分かる方教えてください。宜しくお願いします。

  • 食べすぎで嘔吐

    こんにちは。 私は2日前、食べすぎで激しい吐き気と嘔吐に襲われました。 食べ過ぎたその日は何ともなかったのですが、次の日から体調が悪くなり嘔吐と下痢の繰り返しでした。 病院に行こうと思ったのですが、以前胃炎の時頂いた薬があったのでそれを飲んでいます。 流動性の物を食べた方がいいと思い、リンゴジュースやゼリー、おかゆなどを食べたのですが(あとメロンパンも食べてしまいました)その日の夜から一層嘔吐がひどくなり、下痢はほぼ水のようでした。 2日目の今日はかなり楽になりましたが、まだ少し吐き気とお腹の痛み(筋肉痛のような)があります。 こんな時はどんな物を食べたら良いのでしょうか? (私は明後日お寿司を食べに出掛ける予定だったのですが、こんな調子では食べない方が良いでしょうか<(_ _)>) 良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 小学生の嘔吐下痢症

    小学4年生の娘が、嘔吐下痢症で4日前から学校を休んでいます。1日前に良くなり、普通に食事をしたり、散歩をしたりできるようになったので安心していたら、今日また嘔吐下痢に戻ってしまいました。お医者さんは症状からノロだとおっしゃいました。ノロの場合、こんな風に、治ったように見えて、実はまだ治っていないとか、同じようなものにすぐにまた感染する、ということがあるのでしょうか? ご経験のある方、教えてください。また何か気をつけることなど、何かアドバイス等もお願いいたします!

専門家に質問してみよう