• ベストアンサー

食べすぎで嘔吐

こんにちは。 私は2日前、食べすぎで激しい吐き気と嘔吐に襲われました。 食べ過ぎたその日は何ともなかったのですが、次の日から体調が悪くなり嘔吐と下痢の繰り返しでした。 病院に行こうと思ったのですが、以前胃炎の時頂いた薬があったのでそれを飲んでいます。 流動性の物を食べた方がいいと思い、リンゴジュースやゼリー、おかゆなどを食べたのですが(あとメロンパンも食べてしまいました)その日の夜から一層嘔吐がひどくなり、下痢はほぼ水のようでした。 2日目の今日はかなり楽になりましたが、まだ少し吐き気とお腹の痛み(筋肉痛のような)があります。 こんな時はどんな物を食べたら良いのでしょうか? (私は明後日お寿司を食べに出掛ける予定だったのですが、こんな調子では食べない方が良いでしょうか<(_ _)>) 良いアドバイスがあれば教えてください。

noname#17199
noname#17199
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

幽門のやわらかい人は、 暴飲暴食をすると、嘔吐をすることがあります。 寝るときに上半身を高くして寝ると良いです。 赤ちゃんの時にミルクや母乳を吐く子ではなかったですか? お母さんに聞いてみてくだいさい。 もしそうなら、幽門の可能性があります。 他には、ロタウイルス(嘔吐下痢症)の可能性もありますし、 心配な場合は病院に行かれた方が良いですよ。 お腹が安定していない時は、生ものはキツイかもしれないですね。 お寿司は元気な時に食べる方が良いと思いますが、 予定は変更できないのでしょうか? 胃腸薬で乗り切る手もありますけど。W

参考URL:
http://www.hyo-med.ac.jp/department/ped/qa/rota.html

その他の回答 (3)

回答No.4

病院で相談されたほうがよさそうです。 私の義理の姉は大腸癌でした、症状が似ています。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

同様の症状で先週まで入院しておりました。 食べ過ぎが原因なのは確実ですか、胃腸炎や食道炎でも同様の症状になるので、一度、しっかりした検査設備のあるところで医師の診断を受けた方がいいと思います。私の場合、食道炎との診断でした。 水が飲めればいいのですが、私は途中から水すら受け付けなくなり、脱水症状を起こして緊急入院、十日間の入院加療になりましたから、なめてかからない方がいいですよ。

回答No.1

可能なら食べない方がよいのでは? 受け付けないから出ちゃうわけですから…落ち着くまで絶食するという治療もありますよ。

参考URL:
http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/ien.htm

関連するQ&A

  • 嘔吐・下痢のあるときの食事

    小学生の子どもが、おなかに来る風邪で、嘔吐と下痢を繰り返しています。 お医者さんに行ったら、今、とてはやっているから、おかゆやうどんでも食べて、おさまるのを待ちましょうといわれました。 ただのおかゆやうどんだけで、これからの数回の食事は大丈夫なのかな、と思いました。 この具材(梅干しとか)は入れても大丈夫、とか、このくだもの(リンゴとか)は食べても大丈夫というような物は他にあるでしょうか? また、これは食べない方がいいという物はありますか? 教えてください。

  • 大人の嘔吐下痢症状

    先週、子供が嘔吐下痢になり治ったかと思ったら火曜日から私にうつってしまいました。嘔吐は一日でおさまりまり、下痢は今は一日、多くて2回ぐらいです。昨日までアクエリアスとおかゆとゼリーのみの食事でした。そろそろ食べないとダメかなと思い、今日のお昼は少しうどんを食べました。食べてる時は大丈夫なんですが食べおわってからムカムカと気持ち悪くなります。まるで妊娠した時の食べづわりみたいな感じなんですが、みなさんこんな経験ありますか?またどのぐらいで1日3食、普通食に戻りましたか? 分かる方教えてください。宜しくお願いします。

  • ノロウイルス?嘔吐下痢症のバイト欠勤について

    こんばんは。 昨日夜中から吐き気があり1時に一度目、就寝後吐き気で目覚め2時に二度目、同じく5時ごろに目覚め3度嘔吐しました。 昨日の夜は回転寿司を食べており、最初は食べ過ぎで気持ち悪いのかな?とも思ったのですが、定期的にくる吐き気に不安になり病院へ行ったところ、嘔吐下痢症、ノロウイルスの類だろうと言われました。 特別な検査をするわけでもないので、流行病だし、症状も似ているし、という診察だとは思うのですが、 現時点でかるい下痢症状はあるものの嘔吐は今朝以来しておりませんし、発熱もせず、食欲もあります。 当方学習塾でアルバイトをしているのですが、今日は大事をとって欠勤しました。 次の出勤は明後日月曜日で、症状がつらくできない、ということはないのですが、感染の方が心配で出勤するかどうか悩んでいます。 また、明後日月曜日から三日間、期末試験を控えているため、学校は出席停止かどうか尋ねたところ、できれば行ってほしくないけど、行くのであれば下痢止めを飲んでね。と言われました。 ノロウイルス感染者の噂を聞いたものより、症状が軽いためノロウイルスではないのでは、、と思っていますが、受験生を多くもつ塾のためなやんでおります。 大事をとるべきかどうか、回答宜しくお願いします。

  • 頭痛と嘔吐を繰り返してます

    一週間前に嘔吐と頭痛がしました。その時は一晩寝たら治りました。 しかし昨日もまた頭痛がし、嘔吐を繰り返しました。熱は8℃ありました。 どちらもせきや鼻水、くしゃみはありません。 昨日はなかなか症状がおさまらなかったので、救急に言ったら、内科医師が「インフルエンザじゃないの。点滴やったらなおるでしょう」と適当な言い方で言われました。 一応点滴してもらったら吐き気と体のしんどさはましになり、熱もさがりましたが、一日経った今でもおかゆ以外のものは食べられず、頭もぼーっとしています。 もともと私には慢性胃炎があります。胃が少しきりきりしてます。 さらに私は発達障害でうつのような症状もあります。 胃炎や自律神経、精神的なものも関連してるのでしょうか?

  • 子供が嘔吐下痢症になりました

    2歳の娘がいる主婦です。子供が嘔吐下痢症になりました。嘔吐は1日でおさまりましたが、下痢がとてもひどく口にした先から全部出てしまう状態です。下痢止めと胃腸薬を病院からもらっているのですが、どうしても薬を飲んでくれません。今まではアイスクリームに混ぜてみたりジュースに混ぜてみたりでどうにか飲ませてきたのですが、最近は微妙な味の変化もわかってきたみたいで、口にしてだけで吐き出してしまいます。(ちなみにゼリーが嫌いなので市販である薬をゼリー状にして食べさせるのもダメです。)本当に困っています。うまく薬を飲ませる方法があれば教えて下さい。お願いします。

  • 嘔吐下痢症の感染期間は?

    先週土曜日の夜から日曜の朝方にかけて3歳の息子が嘔吐し病院に行ったところ、今年流行の嘔吐下痢でしょうと診断されました。日、月曜は嘔吐もなく元気にしていましたが、月曜の夜りんごジュースを飲んだあとに2度嘔吐しました。この場合、他の人への感染はいつまで可能性があるでしょうか?

  • 3歳の娘の嘔吐下痢症について

    こんばんは。3歳の娘の病状について判断に困っています。1日の夜中に突然嘔吐して、その晩5回程吐きました。病院で診ていただいた結果は、食べ過ぎか、嘔吐下痢症だということで、吐き気止めと、整腸剤を頂いて帰りました。その後下痢を1回し、そのまま朝まで寝ていましたが、朝2回嘔吐しました。しかしその後は全く便通がなく、嘔吐のみ1日1回夜中にするという状態でした。食欲が出てきたので、おかゆを食べさせたのですが、今日になって、水溶性の下痢をしました。病院にはその間二回行っていますが、薬は飲まなくてもいいということで、何も処方されていません。初めの症状から6日経っています。今のような状態の場合、食事や、水分は何を摂らせたらよいか教えて下さい。長文になってすいません。

  • 嘔吐下痢症 うつるのは?

    6歳の娘が嘔吐下痢になり、6日目でやっとおかゆが食べられたような状態だったのですが、上の子にうつらないように、別の部屋で過ごさせています。 どれくらいの状態になればうつらない、とか、嘔吐がおさまって何日すればうつらないなどの目安はありますか? 幼稚園にもいつから行けるのかわからないので・・・

  • 3、4日前から、吐き気に嘔吐が続き。。。

    困ってます。。。 吐き気は、吐き気までで、嘔吐までは我慢もしてるのでないのですが、食べても、食べなくても気持ち悪い感じで、胃痛を感じ、背中まで痛くなる事もあります。 下痢の方は、汚い話で申し訳御座いませんが、かなりの水便で、お腹も痛いのですが、そんなにスゴク痛いと言った事もなく、昨日なんかは痛みなしに下痢でした。 上記の状態が、3、4日続き、一昨日は病院に行き、胃炎と言う事で胃薬を貰いましたが、その後下痢もともなっています。 このような状態にお心当たりの方はいらっしゃませんでしょうか? ただの胃腸炎でしょうか???

  • 吐き気、嘔吐が止まりません。。

    はじめまして。質問させていただきます。 先月くらいから、時々目の間がぐるっとまわり、気持ちが悪くなって、立っていられなくなり、座り込んで‥吐き気に襲われて、嘔吐してしまいます。 夜中にもものすごく気持ちが悪くなり、必死にトイレにかけこむのですが、すぐには吐けず、2~3時間、便器に向かい・・おえっと吐き気とたたかい、最後に嘔吐してしまいます。 食欲もなく、ほとんど食べらんないのですが、このままじゃいけないとたまにりんごや、イチゴなどほんの少し口にしてみます。 しかし、数時間後にものすごく気持ちが悪くなり、結局全部げろっと嘔吐してしまいます。 ですから、胃の中は空っぽで、吐くのは胃液です。 炭酸がすっきりするのでは?と、一度飲んだら 直後に、もどしてしまいました・・ 今は、一日にゼリーの栄養剤をひとパック、200gがぎりぎりで これも、いちどにたくさん飲むと、そのままあがってきて吐いてしまいます。 病院で今のところ異常が見当たらないです…ストレスかな、といわれているのですが、しんどくてしんどくて… ひと月で体重が6キロ減りました。 どうしたらいいか、本当にわかりません。 せめて、長く続くおえっという吐き気が続くときに、すぐに吐きたいです。 すぐに嘔吐できる方法を教えてください!よろしくお願いします。 吐きそうで、吐けないのは苦しいです。。

専門家に質問してみよう