• ベストアンサー

3歳の娘の嘔吐下痢症について

こんばんは。3歳の娘の病状について判断に困っています。1日の夜中に突然嘔吐して、その晩5回程吐きました。病院で診ていただいた結果は、食べ過ぎか、嘔吐下痢症だということで、吐き気止めと、整腸剤を頂いて帰りました。その後下痢を1回し、そのまま朝まで寝ていましたが、朝2回嘔吐しました。しかしその後は全く便通がなく、嘔吐のみ1日1回夜中にするという状態でした。食欲が出てきたので、おかゆを食べさせたのですが、今日になって、水溶性の下痢をしました。病院にはその間二回行っていますが、薬は飲まなくてもいいということで、何も処方されていません。初めの症状から6日経っています。今のような状態の場合、食事や、水分は何を摂らせたらよいか教えて下さい。長文になってすいません。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

zoumimiさん、こんにちは。 お子さんが下痢嘔吐症ということで、ご心配ですね。 熱はないのでしょうか? うちの子供が、よくなります。 吐きやすいのか・・・2ヶ月前にも、吐いて下痢して熱も出たので そのとき、全然食べられず飲めもしなかったので、病院で点滴してもらいました。 点滴すれば、かなり元気になります。 >食欲が出てきたので、おかゆを食べさせたのですが、今日になって、水溶性の下痢をしました。病院にはその間二回行っていますが、薬は飲まなくてもいいということで、何も処方されていません。 お子さんの場合は、食べれていますし、何より水分を摂れるかどうかにかかっているので 水分が摂れるということであれば、点滴は必要ないです。 お薬もいらないと言われておられるそうで、熱もないんですね。 それなら、あとは徐々に回復していくと思います。 >今のような状態の場合、食事や、水分は何を摂らせたらよいか教えて下さい。 消化のいい食べもの、うどん、おかゆなどがいいと思います。 きぬこし豆腐を甘く煮たものなどもいいですよ。 食べやすければ、プリンやゼリーなど、何でもいいです。 水分は、普通のお茶(麦茶、ほうじ茶など)でいいです。 下痢している間だけ、牛乳や乳製品はやめたほうがよさそうです。 >水分は、麦茶と乳幼児用のイオン飲料アクアライトを与えています それで充分だと思います。 イオン飲料は塩分なども取りすぎが心配ですので、1日1回くらいにして あとはお茶などで積極的に水分補給してあげてください。 (とりすぎで下痢にならない程度に) 食べられるようになってきたとのことなので、あとちょっとだと思います。 お母さんも頑張ってください。お大事になさってくださいね。

zoumimi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。熱は37度代の微熱が3日出て、今はでていません。食欲はあるようなのですが、嘔吐と下痢が怖いようで、「食べたいけれど食べない」という感じです。でも、あと少しというお言葉で少し安心しました、焦らず様子を見たいと思います。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#16766
noname#16766
回答No.2

なにしろ消化のいい物を与えてください。お粥、ヨーグルトなどですね。何でもいいですから、胃に負担がかからないものです。 多分かなり嘔吐下痢をしていますから、十分に水分がとれていないかと思われます。水分は水そのものを飲ませず沸かしてさましたものを、スポーツドリンクは冷えていないものを飲ませてあげてください。小さいこの場合少しのことで脱水症状を起こしてしまいますから。ただ、スポーツドリンクは塩分がありますのであまり与えすぎるのも良くありませんので程々に・・・

zoumimi
質問者

お礼

水分は、麦茶と乳幼児用のイオン飲料アクアライトを与えていますが、塩分は注意して見てみようと思います。参考にさせていただきます、ありがとうございました。

  • urupuri
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

ご心配ですね。私も子供達が小さい頃、同じような症状で大変だったことを思い出しました。うちの場合は風邪の症状のひとつとして、下痢や嘔吐を繰り返していた記憶があります。嘔吐と下痢を繰り返すと脱水症状になってしまうと聞きました。当時はとにかくまめに水分補給をする、のどごしの良いものを与えてあげるよう指示されたと思います。 水分はスポーツドリンクのようなもの、食べ物はプリンやヨーグルト、卵豆腐のようなのどごしの良いもの(食べやすいもの)を少しずつ少しずつ与えたような気がします。 当時、こんなので栄養になるのかなあ?と不安になりながら与えていましたが、回復するにしたがって少しずつ他のものも食べるようになって、下痢の回数も減り元気になったと思います。 元気になったら、病気の時に食べれなかった分、取り返すかのようにたくさん食べだしてびっくりしたような・・・ 病気の時はお子様もお母様も大変だと思いますけど、頑張ってください。早く元気になるといいですね。お大事になさってください・・・

zoumimi
質問者

お礼

回答と励ましのお言葉ありがとうございます。卵豆腐は子どもも好きなので与えてみようかなと思っています。お忙しい時間にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 激しい下痢、嘔吐。

    昨日の夕方から気持ち悪くなり、帰宅後体温をはかると、微熱があり、嘔吐と下痢がとまらなくなりました。10分に1回位。 二時間繰り返し耐えていたのですがあまりにも止まらないし、震えもひどく意識も朦朧としてきた為、救急車を呼びました。 診察の結果、腸炎とのことでミヤMBという整腸剤をもらいました。 点滴を打ったら嘔吐はおさまったのですが、お腹はぐるぐるいって痛いし、水下痢がひどくて1時間に1~2回あって夜はほとんど寝れませんでした。。。 お腹の痛みと水下痢は今も続いています。 救急車でいった病院がヤブで有名な所だった&研修医で説明も自信なさげで質問すると全てあやふやだったのでほんとに整腸剤だけで治るのか、また昨日みたく激しい嘔吐下痢が止まらなくなったらと不安です。。。 他の病院にかかるべきでしょうか?このまま安静に寝て整腸剤のみで治るのでしょうか? 今までこんなにひどくなったことがないので。。。 食事は一切とれていません、水分は飲んだら即水下痢といった感じです。 宜しくお願い致します。

  • 嘔吐下痢症かどうか

    おとついの昼頃から下痢が始まり、1~2時間おきにその日の夜12時頃まで水のような便がでました。翌朝も1回下痢(水のようではありませんが軟便)をし、微熱があったので病院へ行きました。病院では嘔吐下痢症の紙を渡され、「最近、嘔吐下痢症が流行っているんですよ、よく手を洗ってください」とだけ言われました。薬は下痢止めと整腸剤を処方されました。昨日は朝の1回以降は便が出ず、単なる食あたりだったのだろうくらいに思っていたんですが、今朝また下痢でした。嘔吐下痢症の説明を書いた紙を渡されはしたんですが、問診だけだったし、嘔吐はしてない(多少の吐き気はありましたが)のでまさか違うだろうと思っていました。家には2ヶ月の子供もいるので、もし嘔吐下痢症ならそれなりに注意しなくてはいけないと思っております。病院できちんと説明を聞くべきだったんですが、今頃急に心配になり、質問させていただきました。すみませんが、みなさんのご経験からアドバイスをいただけないでしょうか??

  • 嘔吐下痢症?食あたり?

    もうすぐ2歳の息子が、昨日の朝に突然吐き、午前中に計3回吐きました。朝のうんちは少しだけゆるいなあと思っていたのですが、夕方から夜にかけてひどい下痢になり、計10回近く。色は黄色ですが、最後のほうは透明がかった水状態でした。 以前にロタウイルスにかかった経験から、嘔吐下痢症だろうと思い、今日は病院に行って整腸剤をもらったのですが、今日は1度も嘔吐も下痢もありません。食欲はほんの少ししかありませんが、機嫌よく遊んでいます。  これは嘔吐下痢症なのでしょうか?それとも食あたり?昨日の朝食に出したイチゴが悪かったのかも・・と思っています。嘔吐下痢症ならば、1日しか下痢がないのは短すぎると思うし、おなかの中に悪いウイルスがまだいるのだったら早くウンチで出したほうが良いのではと思うのですが・・・。お詳しい方がいたら、アドバイスをお願いします。

  • 下痢で辛いです

    よろしくお願いします。 もう下痢が10日続いています。 8日に病院に行ってきまして、整腸剤と下痢止めを1週間分貰いました。 食事はお粥のみで、吐き気はありません。 昼間は薬を飲んでるので差ほど辛くはありません。 しかし深夜から明け方に掛けて辛くて仕方ありません。 力が無くなるといいますか、息も辛くて過呼吸のようになってしまいますし、トイレにやっと行けても下痢だし。 下痢と言ってもお粥を少ししか食べてないので泡のような下痢です。 辛くて辛くて朝になって下痢止めと整腸剤を飲むとしばらくすると良くなります。 下痢止めが切れる深夜に具合が悪くなるのですが、もう少し様子を見た方がいいのでしょうか? 家族はまだ薬を飲みはじめて3日だし、飲み終わる14日まで様子見たら? と言ってますが…。 3日でまた病院に行っても「様子見ましょう」で終わったら意味ないですし。 今はいいんですが、夜中が心配で仕方ないです。 我慢して様子を見た方がよいのでしょうか? 今はお粥と、水分はOS-1と言うのを飲んでいます。 経験談などありましたら宜しくお願いします。

  • 三歳児の嘔吐下痢

    月曜日→嘔吐、下痢 火曜日~木曜日 嘔吐は無くおしっこのような水様便が日に3~4回 月曜と昨日医者にかかり下痢止めの薬と整腸剤を飲んでいますが、よくなりません。 水状の下痢便がこんなに続くのは初めてです。 食欲はありませんが、水分はとれています。 どのようなケアをしてあげればよいでしょうか? また、下痢が今後も続いた場合どのくらいまで自宅で様子をみていいのでしょうか? ぐったりする様子もなく、熱も無く、本人は元気なんですが…。 アドバイスお願いします!

  • 嘔吐下痢症について(長文です)

    2歳10ヶ月の娘についてです。水曜日に突然吐き(その後8回くらい)翌日から下痢。病院に行ったところ「嘔吐下痢症」と診断され整腸剤と吐き気止めの座薬を処方されました。病院に行ってからは吐かなかったので座薬入れず(先生に「何度も吐くようだったら入れるように言われたので)整腸剤だけ飲ませました。熱は38度でした。下痢が止まった頃からお腹が痛いと言い出し、食べたり飲んだりするとすごく痛がります。心配になりもう一度金曜日に病院に行ったところ「さすってあげてください」とのことでした。脱水もしていないとも言われ、そのままにしていたところ昨日の夕方から今日の夕方までおしっこがでなく、心配になり今日別の病院に行きました。(熱は下がっています)すると診断は「脱水症」。とにかく水分をたくさん取るように言われ、下痢止めと吐き気止めと整腸剤を処方されました。帰ってすぐに薬を飲ませ、野菜スープを飲みました。すると夕方のおしっこから三時間後にまたおしっこがでました。でもお腹の痛みは前よりも激しく、涙を流しながら痛がっています。 なにか他の病気とか考えられるでしょうか? 下痢や嘔吐をしていないのにそれを止める薬を飲む必要はあるのでしょうか?(先生は吐き気があるから水を飲まないんだとおっしゃってました) 心配で心配で不安で不安でたまりません。。。

  • 1才の娘が嘔吐しています。どんな食事がいいですか?

    1才3ヶ月の娘の事で、教えて下さい。 水曜日より嘔吐・下痢を繰り返し 翌日病院で胃腸炎といわれ、点滴をして整腸剤(ビオフェルミン)をもらいました。 通常は離乳食後期~完了くらいを食べているのですが 嘔吐・下痢のあった水曜日以降は ○おかゆ(5分くらい) ○野菜スープ(大根・にんじん・玉ねぎ・キャベツ)のドロドロ状 ○ヨーグルト ○りんごのすりおろし を幼児茶碗1杯半くらいあげています。 しかし娘は物足りないようで もっと欲しいと泣くのです。 (※たぶん噛みごたえがないので、満足できないのだと思います。) そこで少し噛めるくらいの大きさにしてあたえて 食後3時間くらいしてから 水分補給にとフォローアップミルクを80mlあげました。 すると ほとんど消化されていない状態で ミルクと昼食を嘔吐してしましました。 やはり初期くらいの形状の離乳食を与える方がいいのでしょうか? また、おかゆ・野菜スープ以外で 与えやすい離乳食レシピがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 嘔吐下痢症 うつるのは?

    6歳の娘が嘔吐下痢になり、6日目でやっとおかゆが食べられたような状態だったのですが、上の子にうつらないように、別の部屋で過ごさせています。 どれくらいの状態になればうつらない、とか、嘔吐がおさまって何日すればうつらないなどの目安はありますか? 幼稚園にもいつから行けるのかわからないので・・・

  • 2歳児・・嘔吐下痢の食事は何を?

    2歳半の娘が嘔吐下痢になりました。 夜中から朝まで吐き、朝一で病院へ行き、点滴を打ってもらったせいか、思ってたよりも早く元気になりました。 その後1回だけ水っぽい便で、その後はやや緩めの便です。 点滴から今日で二日ですが、元気になって何でも食べたがり、恥ずかしながら知識がなかった私は色々食べさせてしまい、今日の夕方から急に元気がなくなって、夜、また吐いてしまいました・・。 このような場合、どのような物をどれ位づつ食べさせればよいのでしょうか? やはり、りんごのすりおろしや、お粥、うどんでしょうか? お菓子や、ヨーグルトばかり欲しがって困ってます。

  • 犬の下痢と嘔吐、教えて下さい!

    汚ない話ですが、困っているのでお願いします! ヨーキー1才半が昨日から下痢と嘔吐をします。 下痢は粘膜がついたものから、今日は軟便~水溶便です。 昨日3回、今日3回 嘔吐は下痢便と同じような色をします。 嘔吐3回(多量1回、少量2回) 匂いもいつもより、キツく本当に便のような 臭い。 固形物はほぼありません。 エサ、水分ともに問題なかったです。 異食は散歩の際にもしかしたら、家ではありません。散歩も気をつけていました。 特に元気がないこともありませんが、1日寝てます。 断食をしようか迷っています。 どなたか、下痢嘔吐についてよく知る方お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう