• ベストアンサー

2歳児・・嘔吐下痢の食事は何を?

2歳半の娘が嘔吐下痢になりました。 夜中から朝まで吐き、朝一で病院へ行き、点滴を打ってもらったせいか、思ってたよりも早く元気になりました。 その後1回だけ水っぽい便で、その後はやや緩めの便です。 点滴から今日で二日ですが、元気になって何でも食べたがり、恥ずかしながら知識がなかった私は色々食べさせてしまい、今日の夕方から急に元気がなくなって、夜、また吐いてしまいました・・。 このような場合、どのような物をどれ位づつ食べさせればよいのでしょうか? やはり、りんごのすりおろしや、お粥、うどんでしょうか? お菓子や、ヨーグルトばかり欲しがって困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemnatnat
  • ベストアンサー率26% (35/133)
回答No.8

我が家も年末に3歳の息子&パパが胃腸炎になり大変でした。 吐いてしまうと本人もとっても辛そうで可哀相だし、洗濯物が増えて看病する側も辛いですよね・・・。 吐いてパジャマが汚れてるのに『ダッコ~!!!!!』ってなるし。 さてさて、私がその時に病院から貰ったメモには・・・。 『うどん、お粥、パン(食パンをトーストせずに白い部分だけ)、りんご、白身魚、野菜』 と書いてありました。 なので、我が家は朝はお粥かパン。 夜は毎晩お鍋にしてました。 おかげで胃腸炎にかからなかった私も2キロ減量(笑) 後、塩分もイイらしくお味噌汁は食べやすいみたいです。 ただし温かいと吐き気を催すらしいので冷めてからご飯混ぜ混ぜしてってのもお勧めらしいです。 ちなみに我が家の息子も乳製品が大好きで毎朝、 『ヨーグルトが食べたいの~!!!牛乳が飲みたいの~!!!!!!』 と叫んでましたが、乳製品は絶対ダメと言われてたので、 『治ってからね。今度病院に行った時にもう食べていいか先生に聞こうね。』と言い聞かせてました。それでも1人で泣いてましたけどね。 でも食べさせてまたしんどい思いをするのは息子なんで心を鬼にしてましたよ。 早く回復されるといいですね☆ お母様に感染されませんように・・・。

nao19220
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい・・。 その後、子供にはお菓子は一切与えてません。 うちの子供ももヨーグルトを欲しがっていますよ~。 だいぶ元気になりました! ちなみに私にも感染しました・・・・。 ありがとうございました☆

その他の回答 (7)

回答No.7

胃腸が炎症をおこしているので、休ませるという意味で、嘔吐や下痢がひどい間は無理に食べさせないようにとは言われますね。でも食べたがるのなら、胃腸に負担をかけないもの(消化しやすいもの)をごく少量ずつ食べさせるようにと。いっぺんに食べると吐きやすくなるので。 乳製品は消化しづらいのでダメだそうです。あたたかくて水分の多い物、うすいおかゆやコンソメスープなどがいいそうですよ。 柑橘類は吐き気を催すのでダメ。 本当に嘔吐下痢は親の方も大変ですよね。はやくよくなるといいですね。

nao19220
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい・・。 少量ずつ与えるべきだったんですよね・・。 欲しがるから元気になったんだ!と思って、たくさん食べさせてしまって反省です・・。 初めての体験だったのでかなり焦りました。 ありがとうございました!

noname#68215
noname#68215
回答No.6

嘔吐下痢、ノロ(ロタ?),胃腸炎・・・毎年やっている子どもがいます>< ヨーグルト、柑橘系は吐き気を催します。 乳製品も負担がかかるらしくダメといわれています。 先日,わたしもここに質問したら「うどん」は思ったより消化が悪いと 助言をいただきました。 というわけで,お粥のほうがいいかもしれません。あとはジャガイモもいいのでは? お菓子は油分が多いし,糖分は下痢に良くないですよ!子どもの主治医はくだものも禁止といいます。 うちは、初めは少しずつ、食欲が出て来たらわりとすぐに普通の食事にしてしまっています。 早く治るといいですね・・・ご家族もお気をつけ下さい。

nao19220
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい・・。 かなり子供も元気になりました。 食欲も出てきたようです。 でもまだ普通の食事にするのはまた吐いてしまいそうで怖い・・。 ありがとうございました!

  • mirac1e
  • ベストアンサー率32% (30/92)
回答No.5

嘔吐下痢症の時は、医者から 乳製品はしばらくやめるように言われました。 理由は知りませんが、乳製品は吐くと処理が大変だから?においがすごいですしね。 胃がうけつけないから吐くのですから、 胃に負担のかかる油っけのあるものも控えた方がいいようです。 お菓子は結構油脂分が多いです。 病気になると周りが優しくなるので(というか甘やかしてしまうので) ちいちゃい子はすごくワガママになっちゃって、後が大変ですよ~(^^;)

nao19220
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい・・。 だいぶ元気になったようです。 子供は未だ、ジュースを欲しがって、まだ2歳半なのにわざとぐったりしたフリをして甘えてジュースを貰おうとします。。。 これ以上ワガママになっちゃったら・・困りますねぇ。 ありがとうございました!

  • 3q129
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

大丈夫ですか? そういえば嘔吐、下痢の症状で友達が 胃腸風邪になっていました。 小さいお子さんがかかる風邪か分からないんですが 気をつけたほうがいいです。 ゼリーなどでは駄目ですかね・・。 緩いですが・・;;

nao19220
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい・・ 私の周りのママ友もだいたい経験したようで、ウチは初めての事で焦りまそた・・。 子供もキツイだろうけど、私も感染してしまって大変でした。 ありがとうございました!

  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.3

こんばんわ 2歳と3歳の子供がいます。 ロタやらノロやら…で嘔吐下痢は経験豊富…って自慢できませんけど… かかりつけの医師からいつも言われるのは 最初はお粥でなくてもいいので、少し柔らかめのご飯やうどんを少しだけ。それこそ、2口、3口程度。時間がたっても、吐かなかったら、あげる回数を増やす。量を増やすのは、その次…だそう。 嘔吐しなくなって量も増えてきたら、油もの(カラアゲやコロッケ)、乳製品、糖分の高い物以外をあげる。 嘔吐の時は油がダメで、乳製品と糖分の高いものは下痢を長引かせるそうです。 リンゴは小さく切ってあげる…でいいと思います。すりおろすよう言われたのって1歳半くらいまでだったように思います。 リンゴも果糖といって、糖分があるので、下痢にはあまり良くないようです。少しづつにした方がいいと思います。 ヨーグルトも同様です。 サツマイモをふかしてあげるなどして、できるだけ与えないようにするのがいいと思います。 嘔吐がなくなると食欲が出てきて、ほしがるので大変だと思いますが、お菓子はできる限り避けるのが下痢を早く治す方法です。 うちでは、あんまりにもうるさい時はベビー用のクッキーをあげていました。 後はホットケーキ。 チョコやアメは一気に下痢がひどくなったので、控えています。 御大事に…

nao19220
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 私にも感染しちゃいました・・。 食欲だけはあって、いっぱい欲しがるんです・・ ここ数日は食べたがって泣きわめいて大変でした・・。 また食べさせ過ぎて吐くが怖くて、ちょっとしか与えてませんが、そろそろ大丈夫そうです。 ありがとうございました!

noname#58692
noname#58692
回答No.2

お気の毒さまです。子供は元気が一番ですね。 うちの4歳9か月になる娘が3歳前にひどい嘔吐で 1週間ほど入院したことがありますが、その時も大変でした。 以来、冬場中心に年に数回、咳こんでは吐いてくれます。 しばらくは消化のいいもの、暖かいものがいいです。 うどんは意外と消化が悪いのでやめたほうがいいかもしれません。 (うちの娘はうどんが好きで、吐く時はたいていうどんが未消化です) 単純にお粥、おじや、雑炊の類でしょうか。 鳥肉や根菜類、さつまいもなどを細かく混ぜてあげたり。 りんごのすりおろしもいいでしょう。 お菓子やヨーグルトなど(好きなもの)はどうしても食べすぎてしまうので、 ごはんを出された分だけ食べられたご褒美程度として ごはんを少なめにしてあげるくらいはやむを得ないかもしれません。 量は少なめに一日5回くらいにわけてあげてもいいでしょう。 なにせ、体調不良のお子様はストレスの塊ですから、 ある程度ガス抜きは必要です。 しばらくは安静にさせるのが大変ですが、お大事に。

nao19220
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 rubipapaさんの娘さんも大変でしたね・・ 何も知識がなくて、ヨーグルトとかいっぱいあげちゃって反省です・・。 嘔吐してるのを見るのは親もツライですね・・ 今はだいぶ元気になって復活したのでボチボチ食事量を増やしていこうと思ってます。 ありがとうございました!

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 嘔吐下痢でしたら、水分は欠かせませんから、こまめに摂取した方が良いです。 消化の良い物 と言うよりも、吐いた回数もたくさんでしょうから 荒れていると思うので、口当たりの良い物が良いと思います。 吐くにも楽な物。。。 固形は避けた方が良いと思います(吐くにも辛いので) ムリに食べなくても大丈夫です。 吐き気が収まれば自然に食べたくなると思いますから、その時にお粥や 雑炊でも良いと思います。

nao19220
質問者

お礼

お礼が遅くなってごまんなさい・・ だいぶ元気になりました。 ただ・・私に感染しました・・。ツラかったです。 食べたがるけど、また吐いたら・・?と思うと怖いです。 でも元気になってきたので少しづつ食べる量を増やしていこうと思ってます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 1歳児の嘔吐下痢の時の食べ物

    あたしには1歳になったばかりの息子がいます。 今日の昼間急に吐き出し病院へ連れて行くと嘔吐下痢じゃないかと言われました。 夕方点滴して少し眠り起きた瞬間元気に遊びだしました。 ミルクは少しだけと言われ少しずつあげてますが足りないと言って泣きます。 点滴してからはまだ一度も吐いてません。 こういう時はやっぱり病院の言う通り何も食べさせない方がィィのでしょうか? りんごのすりおろしなどはあげない方がィィのでしょうか?

  • 嘔吐・下痢のあるときの食事

    小学生の子どもが、おなかに来る風邪で、嘔吐と下痢を繰り返しています。 お医者さんに行ったら、今、とてはやっているから、おかゆやうどんでも食べて、おさまるのを待ちましょうといわれました。 ただのおかゆやうどんだけで、これからの数回の食事は大丈夫なのかな、と思いました。 この具材(梅干しとか)は入れても大丈夫、とか、このくだもの(リンゴとか)は食べても大丈夫というような物は他にあるでしょうか? また、これは食べない方がいいという物はありますか? 教えてください。

  • 2歳娘、嘔吐下痢症、回復した後に嘔吐・・・

    先週水曜に、2歳11ヶ月の娘が嘔吐下痢症(ノロウィルス感染症)になりました。嘔吐は1日で落ち着き下痢も数回、その後2日ほど便が出ていません・・・・。まる二日ほどぐったりとしていたのですが、今は食欲も戻り遊ぶ元気もあります。ただ、まだ本調子ではなさそうなので、ご飯はうどんやおにぎりお粥などをあげています。 でも、昨日とおとついに、夕飯後にもどしてしまいました・・。嘔吐物をみると、食事がそのままでてきてるようで、消化不良だと思うのですが・・・・。今夜も吐くのかと心配です。 ちなみに朝食昼食後は吐きません。 ただ、本人は元気で食欲もあり、うどんやお粥も飽きてきて嫌がります。育児本などでは、便が硬くなれば通常食に戻してよいと書いてますが、なんせ便がでてません・・・。 質問(1)この娘のように、回復した後に、また嘔吐する事ってあるのでしょうか?? 質問(2)子供が喜ぶような消化のよい食事があれば教えてください。 質問(3)便が出てないのが気になります。ちなみに健康な時は1日1回は出てました。嘔吐下痢ってこういうものなのでしょうか??

  • 嘔吐下痢のときの水分補給

    嘔吐下痢症のときの、食事と水分補給には何が良いのか教えてください。 2歳6ヶ月の男の子です。3日前から嘔吐が始まり、昨日からは、嘔吐はなくなりましたが、下痢(水様便)が止まらなくなりました。水分補給をこまめにするように言われましたので、赤ちゃん用のイオン飲料やうすめたりんごジュースなどをあげています。飲む元気はあるようで、もっと欲しがって泣くのですが、飲んだらそのまま便へ、という感じです。 ヨーグルトも食べたがりますが、乳製品だから良くないのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 1才の娘が嘔吐しています。どんな食事がいいですか?

    1才3ヶ月の娘の事で、教えて下さい。 水曜日より嘔吐・下痢を繰り返し 翌日病院で胃腸炎といわれ、点滴をして整腸剤(ビオフェルミン)をもらいました。 通常は離乳食後期~完了くらいを食べているのですが 嘔吐・下痢のあった水曜日以降は ○おかゆ(5分くらい) ○野菜スープ(大根・にんじん・玉ねぎ・キャベツ)のドロドロ状 ○ヨーグルト ○りんごのすりおろし を幼児茶碗1杯半くらいあげています。 しかし娘は物足りないようで もっと欲しいと泣くのです。 (※たぶん噛みごたえがないので、満足できないのだと思います。) そこで少し噛めるくらいの大きさにしてあたえて 食後3時間くらいしてから 水分補給にとフォローアップミルクを80mlあげました。 すると ほとんど消化されていない状態で ミルクと昼食を嘔吐してしましました。 やはり初期くらいの形状の離乳食を与える方がいいのでしょうか? また、おかゆ・野菜スープ以外で 与えやすい離乳食レシピがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子供が下痢で食欲が無いのですが…

    1才8ヶ月の娘が風邪による下痢で食欲がありません。 元気はあるのですが、お粥・うどん・リンゴ・イオン水など受け付けないのですがいつも食べているアンパンマンの菓子パンは食べたがります。 与えてもいいものなのでしょうか? 下痢は白から黄色っぽい色で1日2、3回しています。 昨日、病院に行ったときに点滴をしてもらいました。

  • 3歳の娘の嘔吐下痢症について

    こんばんは。3歳の娘の病状について判断に困っています。1日の夜中に突然嘔吐して、その晩5回程吐きました。病院で診ていただいた結果は、食べ過ぎか、嘔吐下痢症だということで、吐き気止めと、整腸剤を頂いて帰りました。その後下痢を1回し、そのまま朝まで寝ていましたが、朝2回嘔吐しました。しかしその後は全く便通がなく、嘔吐のみ1日1回夜中にするという状態でした。食欲が出てきたので、おかゆを食べさせたのですが、今日になって、水溶性の下痢をしました。病院にはその間二回行っていますが、薬は飲まなくてもいいということで、何も処方されていません。初めの症状から6日経っています。今のような状態の場合、食事や、水分は何を摂らせたらよいか教えて下さい。長文になってすいません。

  • 食事後にすぐ嘔吐します

    75歳の母親なのですが、昨日から食事をしては、すぐ嘔吐し、水を飲むと下痢をするようになり、今日、近くの救急病院で診てもらって、点滴を打って、薬をもらいました。しかし、消化に良いものをと思い、おかゆを食べさせても、また同じ症状が出ています。血は含まれておりません。どうしたらイイでしょうか?どなたか教えてください。できれば明日専門医に診てもらおうかと思っています。

  • 犬の下痢と嘔吐、教えて下さい!

    汚ない話ですが、困っているのでお願いします! ヨーキー1才半が昨日から下痢と嘔吐をします。 下痢は粘膜がついたものから、今日は軟便~水溶便です。 昨日3回、今日3回 嘔吐は下痢便と同じような色をします。 嘔吐3回(多量1回、少量2回) 匂いもいつもより、キツく本当に便のような 臭い。 固形物はほぼありません。 エサ、水分ともに問題なかったです。 異食は散歩の際にもしかしたら、家ではありません。散歩も気をつけていました。 特に元気がないこともありませんが、1日寝てます。 断食をしようか迷っています。 どなたか、下痢嘔吐についてよく知る方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 1歳7ヶ月の下痢のときの食事

    タイトルどおりです。 下痢が3日くらい続き、何を食べさせていいのか悩みます。今は、うどんばかりです。でも、これだと栄養的にも良くないし、飽きるのではないかと思います。 ちなみに、摩り下ろしりんごと、おかゆは食べてくれませんが、食欲は旺盛です。 よろしくお願いいたします!