• ベストアンサー

ご飯をあまり食べずにお茶ばかり飲みます

こんにちは。 1歳4ヵ月になる息子なんですが・・・ 暑くなってきたせいか、もともと食の細い息子、ますます食べなくなってきました。 お腹が空いていないのかと思ったりしましたが、ご飯には口を開けず、お茶を要求してきます。 で、一気に100ccくらい飲んでしまいます。 お茶でお腹がいっぱいになったら、ますます食べないですよね? 1時間ほどして、再度チャレンジしても2,3口で終わり。 これからどんどん暑くなるのに、これでは困りますよね? 食べてくれるように、なにかいい方法はありませんか? 喉越しのよい物、と言えば、うどんくらいしか思いつかず、メニューにも困っていますので、 こちらもアドバイスがあれば、うれしいです! よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

食が細いときには、食事の代わりに飲み物系のもので、できる限り栄養取れるものを飲ませてます。 例えば、野菜ジュース(フルーツの入っていないものをできるだけ)・豆乳・ヨーグルト。 砂糖の入ってるものは余計にのどが渇くので、砂糖の入っていないものを飲ませています。 また、どうしてもという場合は、バナナ・シリアル(チョコ味など)ならどんなに食が細いときでも食べる子なので、シリアルに豆乳かけたりしています。 喉越しがよくとも、なかなかしょうゆ味のものや野菜など大人が美味しいと思っていても子供にとってあまり好きじゃないものが多いですね。 食べてくれるのならNo.1さんやNo.2さんが書かれたようなメニューで食べさせたいのですが・・・。 我が家の娘は食欲ないときは、しょうゆ系の味のものはほとんど食べないので・・・。 1歳4ヵ月だと野菜はなかなか食べないですね? 味より食感で食べない様子。噛むものを嫌がります。野菜ジュースが苦手なら、ゼリーにしてしまうとおやつ感覚になり喜びます。 ・・・3歳とかになると野菜は色で食べないし。

monsan
質問者

お礼

野菜ジュースや豆乳はいいかもしれないですね。 うちもシリアル大好きです。 野菜は前はまだ食べる日はたくさん食べてくれましたが、最近あんまり食べません。 なんとかやってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.2

のどが痛いのでは・・・? この時期はどうしても食欲に差があるので気にしないほうがいいといわれました。 出しのツユをゼラチンで固まらせてゆるい状態にして温野菜を冷やしてのっけたり、何でも片栗粉でトローンとさせたら食べやすいみたいです。温泉卵や卵豆腐に野菜などをあらかじめ調理して細かくして混ぜたり。 普通に2キロほど痩せちゃうけど、むらがあってまた頑張って食べる週もあるので頑張ってくださいね。

monsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 細かくした野菜を混ぜてゼリーでもやってみようかな? がんばります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.1

 卵アレルギーがないなら、温泉卵や卵豆腐、冷ました茶碗蒸しなんかいいですよ。  他には絹漉し豆腐、お茶漬け。お茶漬けはお茶漬け海苔を使わずに、焼き鮭をほぐしてもみのりをかけて塩とお茶かだし汁で、という風に手作りで。  番茶やほうじ茶で茶粥を作ってもいいかも。熱いと食べにくいし、これからの季節は保存の関係もあるので冷蔵庫で冷やしたものを出すといいかもしれません。  しかし最大の課題は野菜不足をどうするか、ですね。↑このメニューでは…。  うどんなら、豚汁うどんにすれば野菜も肉もバランスよく取れるのですが、子供好みの味かどうかというと、自信はないです。  

monsan
質問者

お礼

ありがとうございます。 お茶漬けは食べるかもしれないです! まだやわらかいものが好きなようなので・・・ やってみますね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お茶を飲まない&ご飯を投げる・・・・

    1歳7ヶ月の娘がおります。 先月風邪をひいて、熱が出た時から「脱水」にならないようにと ポカリなどを飲めるときは飲ませていました。 そのときから甘いものしか飲まなくなり、 すぐにヤクルトやらジュースを欲しがります。 しかし、1歳半の検診で「飲みすぎでご飯を食べれない状態になっている」 といわれ、確かに飲んでばかりでご飯をほとんど食べませんでした。 そこで、出かけるときは必ずお茶にして、ヤクルトは1日1本。 ジュース(野菜ジュース)も1日1本。などにしています。 しかし、どうしても家の中にいるときや寝るとき、夜中、朝方などは お茶はダメで、早く寝て欲しいのもあり、子供用のイオン飲料で 砂糖などは入っていないものを飲ませています。 外に出かけたときは不思議なことに、お茶を「おいしー」と言って 飲んでいます。。。 どうしたらお茶を普通に飲めるようになるのでしょうか? やはり、イオン飲料などもあまりよくないのでしょうか? また、食事の最中にあまり食べる気がないときは、 必ず食べ物を「グチャ!ポイ!!」っと放り投げます。 いつも投げると手をたたいて手を握って「ダメ!」っと叱っているのですが、 全く聞く耳持たずです。。。 こういう日が続くとたたく力も強くなってしまい、 虐待まではいかないにしても、後から後悔してしまいます。 おやつから食事までの時間が長いと準備中にまっていられなくなって、 飲んだりチョコチョコ食べたりでご飯が食べれず投げつけて・・・ 逆に早めに食事にするとおなかがいっぱいなのか こうやって投げつけて・・・ ここでも、お茶以外のものが飲みたいとなると、 ものすごく泣き叫びます。 よく、夕飯の準備のとき、夕飯を始めるときにこうなってしまうと、 手がつけられず飲ませてしまい、結局ご飯も食べなくなります。 夕飯は私と二人だけなのでいつも夕飯になるのが嫌なくらいです。 よいアドバイスをお願いします。

  • ご飯をあまり食べてくれません

     1歳4ヶ月の男の子の母です。ご飯をあまり食べてくれず、朝も昼も夜もおっぱいばかりで困っています。寝起きが特に悪く、朝起きたらまずおっぱいを欲しがり、お茶などを与えても飲まず大泣きします。おっぱいでお腹いっぱいになったのか、朝ごはんは数口しか食べません。  午前中は、近くの子育て支援センターに行って遊んでいます。その後、家に帰り昼食を食べさせるのですが、ほとんど食べず、おっぱいを欲しがりそのまま寝てしまいます。  夕方も散歩に出たり、買い物に行ったりとなるべくお腹が空くように体を動かせているのですが夕飯もほとんど食べません。  あまり食べない割には、体は大きなほうです。ご飯は白ご飯より、うどんが大好きで、これなら手づかみで三分の二玉くらいペロッと食べます。好きなものであれば多少食べますが、気に入らなければ一旦口に入れても、べーっと出してしまいます。食事中はじっとしていなくて、椅子には少しの間しか座っておれず、また遊び食べも激しいのでそれも困っています。あまりにもご飯を食べないので、断乳も考えましたが、おっぱいへの執着が強く、一度失敗しています。やはり、断乳すべきでしょうか?それから、このころの子どもはあまり食べないものでしょうか?また、よく食べるお勧めのメニューがありましたら、ぜひ教えてください。

  • お茶のがぶ飲み

    八ヶ月の女の子が このところ離乳食を食べる時、お皿を口元へ持っていき 「あ・ばばばばばば・・・」と声を出すようになりました。 これをすると、コップでお茶を飲ましたときも ヨーグルトもすべてするようになり 口元でブクブクと空気が出るのと思わぬ変な声が出るのと両方を楽しんでいるようです。 もちろん、離乳食は三口ぐらいしか食べなくなりました。これも、どうしたものかと相談したいのです。が、(元々、あんまり食べてはくれないんですが、、、)せめて お茶だけでも・・・(><) あんまりヒドイので ストローマグでお茶を試みたところ すんなりと受け入れてくれ ぐびぐび飲んでくれるようになりました。 ホーっとしていたところ、お粥一口にお茶を50CC飲み <さすがに途中で取り上げるのですが>の繰り返しで なんと!200CCをほぼ一気のみ。 離乳食をお茶で流し込むことを覚えたようです。 離乳食は 食べないし、お茶腹にはなるし・・・どうしたらいいでしょうか? 

  • 離乳食

    長文です。明後日で1歳になる息子について悩んでいます。ご飯を作っている時、離乳食を食べている最中に泣くのです。ご飯はすごく食べる子です。いつまで食べるのって‥思うくらいに、食べ始めはあまり泣かないのですが、口の中にご飯やおかずがたくさん入っているのに、ご飯をわしづかみして食べようとします。お口の中の食べてからね。とちょっと食べさせるのを待たせるとものすごく泣き叫びます。うどんなど少し熱い時私がスプーンで冷ましてる時とか早く頂戴!という感じで怒って泣き叫びます。そしてご飯を投げられます。こんな感じでなんとか食べ終わり、食器を片付けようとすると今度は息が止まってしまうんじゃないかと思うくらいの声を出して大泣きします…足りないのかと思いまた作って食べさせるとお腹いっぱいなのか、お腹がはちきれそうなくらいパンパンになっており、ゲップを何回もするのです。 しかしまだ食べたいのか片付けようとすると泣き叫びます…なぜ怒るのか泣くのか…分かりません。最近イライラしてきてご飯を口に押し込む感じで食べさせたり、手に負えないときはご飯中息子を1人にしたりしてしまいました‥普通に楽しく食事をしたいのに‥悲しいです

  • 離乳食・後期ですが丸飲み対策を教えてください

    10ヶ月の息子がいます。 大分上手にモグモグできるようになってきたので 後期に進んだのですが・・・ 食パンは6枚切りを1枚ペロリと(食べすぎ???)おかゆも 100グラムは普通に食べちゃいます。。。 ただしうどん。 どんなに柔らかく煮込んでも喉越しがツルツルするのか 口に入れてもあまり口を動かさずゴクンとしちゃうんです。 丸飲み対策にはマカロニがいいと聞いたので試してみましたが マカロニはちゃんとモグモグしてくれます。 上にも書いた通りパンもご飯もOKなんです。 うどん、うどんだけなんです。。。 まだ早いんでしょうか? ちなみに2センチくらいに切って食べさせています。 うどんの丸飲み対策がありましたら是非、是非教えてください!

  • 2年お茶(や水)を飲んでません

    3歳8ヶ月の息子のことで悩んでいます。 息子はお茶、麦茶が「嫌い」といって飲んでくれません。 かれこれもう2年は飲んでいません。水分補給は牛乳。時々ポカリや野菜ジュースといった感じです。 牛乳でお腹がいっぱいになりご飯を食べてくれないので今まで何度か「お茶を飲まないなら牛乳もあげないよ!」といってやめさせようとしましたが、昔から癇癪もちでのどが渇いても我慢しそのたび 発熱して脱水を起こしました。 その都度断念して結局今にいたっています。 でも来月から幼稚園にはいります。幼稚園では水筒持参のお茶なので心配です。周りの子供さんが飲んでいるのをみれば飲んでくれるようになるでしょうか?

  • 子供のご飯について!!

    私には3歳と1歳5ヶ月の男の子が二人いるのですが、上の子は好き嫌いが激しく、嫌な物絶対に食べてくれないのですが、最近になってようやく上の息子は何でも食べてくれるので、お腹が一杯になったら、何も食べないのですが、上の子が1歳の時を忘れてしまい、今1歳5ヶ月の息子にあげるご飯の量をどれくらい上げていいのか忘れてしまい・・・上の子に比べると何でも好き嫌いしないで食べるのでいいのですが、あまりあげないとたまに泣いたりします・・・。けど、あげすぎると、げふげふしてしまい、苦しそうに、寝るまではぁ~はぁ~言っていて、寝るのにもお腹が苦しくて眠れないみたいで、1歳の子のご飯の量はどれくらい上げればいいのでしょ?? 教えてください・・・。

  • ご飯をあまり食べません

    1歳8ヶ月になる子供がいるのですが、偏食・少食で困っています。 朝はパン、ヨーグルト+フルーツ、牛乳 昼はうどん、チャーハンなどなるべく好きな物 をあげて食べてくれる事が多いのですが、 夜は大人の取り分けで色々出していますが、ほとんど食べてくれません。 自分の好きなトマトだけ食べてもういらないと言う事がほとんどです。 その後お腹がすくので、バナナやパンなどを要求してきます。 ご飯をおにぎりにしてみたり、ふりかけをかけてみたり工夫をしてみてはいるのですが食べてくれない事が多く、パンがほしいと泣き叫ぶのでしょうがなくパンやホットケーキなどをあげてしまいます。 パンは大好きですが、これも食べない時もあります。 泣き叫んでもご飯以外はあげない方がいいのでしょうか? 私は子供が泣くと何か出してくれると思っている様なので、パンなどはあげたくないのですが、主人がお腹がすいてかわいそうだと言って何かあげるように言います。 好きな物ばかり食べさせて栄養が偏ってしまうのが心配です。 皆さんはこんな時どうされてますか?

  • ご飯を食べるとお腹をくだす

    こんにちは。 ここ数週間、ご飯を食べるとお腹をくだします。 時間は数分後~3時間以内に。 2、3ヶ月前はお腹いっぱいに食べるとくだすだけでしたが、最近かなりの頻度でお腹をくだします。 仕事のお昼休みにご飯を食べてもくだすので、昼ご飯の量を減らしてみましたが、やはりくだします。 どんなにお腹がすいても、食べるとくだすせいなのか、またすぐにお腹がすきます。 悪循環です。 食生活はいい方ですし、睡眠もきちんととっています。 以前はそんなこと気にもならないくらい、好きなものを好きなだけ食べていました。 ある日突然そのようになってからは、食べる量が半分くらいになり(元々かなり食べていたので、通常より少し少ないくらいになった) 今では食べる楽しみが半減しました。 旅行に行って、郷土料理を食べても すぐにトイレを探すので、一緒にいる友達に申し訳なかったです。 食べるとくだすと言うのは何か原因があるのでしょうか? お腹はきちんとすきます。 3食食べる時間も大体いつも同じです。 原因がわかるかた、または同じような体験をされた方教えてください。 よろしくお願いします。

  • このご飯はイヤイヤ!の時、どうしますか?

    いつもこちらでお世話になっています。 もうすぐ1歳半の息子がいます。最近は、夕食に大人と同じものをなるべく出しています。3日に1回くらい「うわー、これ嫌い」って感じで、全然食べなかったり2~3口食べて止めたりするので、そういう時は彼用に作り置き/冷凍してある食べ物をチンして出します。それでも何故か「これもイヤイヤ」と言って突き返されることが結構あります。「じゃぁもう、ご馳走様だね」と言ってハイチェアから下ろすと、やっぱりお腹が空いているらしくて泣かれます。結局、子供用シリアル(手でつまんで食べるもの)やチーズなどをチョコチョコあげたりしていますが、そういう時は私は複雑な気持ちになります。。。お腹が空いているなら、何度でも冷凍庫から違う食べ物を出してあげるべきなのかなぁ?とか。でも以前、冷凍庫から出してチン→食べない→別物を出してチン→食べないを5回くらいやって、結局みーんな捨ててしまったりした事があって、何だかどうして良いのか分からなくなりました。みなさん、どう思われますか?お腹いっぱいになるまでちゃんとしたご飯をあげた方が良いと思いますか?それとも、2~3食違うのを出してもイヤイヤするようなら、ご飯をさげてお終いにしますか?

専門家に質問してみよう