• 締切済み

子供のご飯について!!

私には3歳と1歳5ヶ月の男の子が二人いるのですが、上の子は好き嫌いが激しく、嫌な物絶対に食べてくれないのですが、最近になってようやく上の息子は何でも食べてくれるので、お腹が一杯になったら、何も食べないのですが、上の子が1歳の時を忘れてしまい、今1歳5ヶ月の息子にあげるご飯の量をどれくらい上げていいのか忘れてしまい・・・上の子に比べると何でも好き嫌いしないで食べるのでいいのですが、あまりあげないとたまに泣いたりします・・・。けど、あげすぎると、げふげふしてしまい、苦しそうに、寝るまではぁ~はぁ~言っていて、寝るのにもお腹が苦しくて眠れないみたいで、1歳の子のご飯の量はどれくらい上げればいいのでしょ?? 教えてください・・・。

• 育児

みんなの回答

回答No.1

自治体によって違いはあるかと思いますが、母子手帳の後ろのほうに、一日の食事量の目安がのっているかと思います しかし、あくまで基本なので、子供によってかなりばらつきもありますし、 子供の体調や眠さや、おやつの内容によって変わってきますので、 一番いいのは、お母さん自身が、自分で調節してあげることだと思うのですが…。 多すぎたと思ったら、次回は少し少なく与えればいいことですし、 泣いたり、ハアハア言っているのは、必ずしもごはんそのものが原因でないかもしれませんし。 (うんちでおなかが張っている、おかずが胃に負担がかかる内容・切り方だった、お茶などの飲みすぎ、おやつの食べ過ぎなどなど) 泣く程おなかがすいているようなら、一口で食べれる大きさの小さなおむすびをいくつかあげてもいいと思いますよ。 ちなみに1歳3か月のうちの子は、子供茶碗の半分から8分目くらいです。日によって2割くらいしか食べないこともありますし、おかずによっても違ってきます。 あまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。