• 締切済み

子供のご飯について!!

私には3歳と1歳5ヶ月の男の子が二人いるのですが、上の子は好き嫌いが激しく、嫌な物絶対に食べてくれないのですが、最近になってようやく上の息子は何でも食べてくれるので、お腹が一杯になったら、何も食べないのですが、上の子が1歳の時を忘れてしまい、今1歳5ヶ月の息子にあげるご飯の量をどれくらい上げていいのか忘れてしまい・・・上の子に比べると何でも好き嫌いしないで食べるのでいいのですが、あまりあげないとたまに泣いたりします・・・。けど、あげすぎると、げふげふしてしまい、苦しそうに、寝るまではぁ~はぁ~言っていて、寝るのにもお腹が苦しくて眠れないみたいで、1歳の子のご飯の量はどれくらい上げればいいのでしょ?? 教えてください・・・。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

自治体によって違いはあるかと思いますが、母子手帳の後ろのほうに、一日の食事量の目安がのっているかと思います しかし、あくまで基本なので、子供によってかなりばらつきもありますし、 子供の体調や眠さや、おやつの内容によって変わってきますので、 一番いいのは、お母さん自身が、自分で調節してあげることだと思うのですが…。 多すぎたと思ったら、次回は少し少なく与えればいいことですし、 泣いたり、ハアハア言っているのは、必ずしもごはんそのものが原因でないかもしれませんし。 (うんちでおなかが張っている、おかずが胃に負担がかかる内容・切り方だった、お茶などの飲みすぎ、おやつの食べ過ぎなどなど) 泣く程おなかがすいているようなら、一口で食べれる大きさの小さなおむすびをいくつかあげてもいいと思いますよ。 ちなみに1歳3か月のうちの子は、子供茶碗の半分から8分目くらいです。日によって2割くらいしか食べないこともありますし、おかずによっても違ってきます。 あまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 子供が突然ご飯を食べなくなりました

    2歳3ヶ月の息子がいます。 土曜日の夜から突然ご飯を食べなくなりました。 金曜日の朝微熱があり保育所を休みましたが午前中には下がり元気いっぱい。土曜日も保育所ではご飯、おやつも全部食べたそうです。 土曜日夜にご飯をいらないと払いのけたため、お腹がすいていないのかなと思い飲み物だけ与え寝かせました。ですが日曜日朝にも何も食べず、さすがにこの暑さで体力も心配だったのでバナナを与えると食べました。 昨日1日相変わらずご飯は嫌と払いのけフルーツなど自分の好きな物しか食べません。ただフルーツはいつもは目の前のを全て食べるのに昨日は残しました。 日頃から沢山食べる子で大柄です(93センチ、15キロ) 食べることが大好きだったのに突然食べなくなり、この暑い中だしと心配で仕方なく。 夏バテなのか体調が悪いのか?少し機嫌が悪いことが増えたように感じますが、でも元気は有り余っています。 こういう経験をされた方いらっしゃいますか? 何かアドバイスをお願いします。

  • ご飯を食べてくれない

    はじめまして。 2歳6ヶ月の娘のことで質問させていただきます。 タイトルどうりご飯をあまり食べてくれません… 保育園に2ヶ月前から通わせているのですが… 朝ごはんは全く食べないです… 最近は飲み物すら飲まない時もあります。 お昼は保育園で沢山食べてるみたいです… 「嫌いな物があっても頑張って残さず食べてますよ」 って保育士さんから褒められるくらいです… 夜は気分が良いときは食べてくれます… ただ… 噛んだものを 「ぺ~する」 と言って吐き出してしまうので 子供用に用意した量の半分も飲み込んでないと思います… 体重は減ったりはしてないのですが… 元から小さい子で10㌔しかありません… 他の子とくらべるとやっぱり小さいと感じます… 小さい時からご飯をあまり食べない子だったから少食なのかなと思っていましたが… 最近は前より食べる量が減ったし… 保育園ではちゃんと食べてるらしいので… 出来るならお家でもちゃんとご飯を食べてくれたらなって思います。 でも食べさせてあげようとしても「いや!」って泣いたり 吐き出したりします… 外食の時はずっと座ることはなく3口くらい食べるだけで… ほとんど食べません お菓子や好きなものは食べます(枝豆やポテトなど) 無理に食べさせようと粘ると怒って泣きだして泣き止みません… どうしたらちゃんとご飯を食べてくれるでしょうか… 朝ご飯はどうしても食べてほしいです お腹空いてないはずないと思うし 給食までなにも食べないなんて可哀相だと思うので…

  • パグのごはんとウンチ

    四ヶ月になる黒パグのメスを飼っています。 我が家に来てから約4週間が経ちます。 購入したときもお腹に虫がいて駆除してから我が家に来ましたが、一週間後検診に連れて行ったら糞線虫が見つかりまた駆除しました。 犬にはよくあることと言われましたが、駆除後もウンチはずっと柔らかいままです…。食事の量もいまいちわからず苦戦しています。 何でも食べて困ると聞きますが、うちの子は最近やっとごはんを食べてくれるようになりました。 ごはんの量が多いのか、お腹が弱い子なのか、ドックフード(ユーカヌバ)が合わないのか… 体重も順調に増えているし、元気いっぱいです!

    • 締切済み
  • もうすぐ二歳。ご飯しか食べないのですが・・・

    もうすぐ二歳になる男の子のママです。おっぱいをまだ飲んでいるせいもあり、とても小食で心配です。好き嫌いと言うより、おかずを口に入れようとしません。白いご飯が好きで、ご飯ばかり食べています。野菜はもちろん、肉も魚もそのままでは絶対食べません。(ご飯の下に細かく切って隠して食べさせます)1歳過ぎに急に口から出したり、食べなかったりということがはじまりました。 断乳も挑戦はしましたが、あまりにも泣くので、まぁもう少し上げようかななんて思っています。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? いつか食べるようになるのでしょうか? 同じ年頃の子のママは、うちの子と一緒に食事をすると、ホント驚きます。

  • ご飯をあまり食べずにお茶ばかり飲みます

    こんにちは。 1歳4ヵ月になる息子なんですが・・・ 暑くなってきたせいか、もともと食の細い息子、ますます食べなくなってきました。 お腹が空いていないのかと思ったりしましたが、ご飯には口を開けず、お茶を要求してきます。 で、一気に100ccくらい飲んでしまいます。 お茶でお腹がいっぱいになったら、ますます食べないですよね? 1時間ほどして、再度チャレンジしても2,3口で終わり。 これからどんどん暑くなるのに、これでは困りますよね? 食べてくれるように、なにかいい方法はありませんか? 喉越しのよい物、と言えば、うどんくらいしか思いつかず、メニューにも困っていますので、 こちらもアドバイスがあれば、うれしいです! よろしくお願いします

  • 子供がご飯を食べない

    今,1歳10ヵ月の男の子の子供がいます。 ごはんをちゃんと食べてくれません・・・・ずっと口の中 にため込んでいます・・食べる量もかなりすくないです・・ 体重もあまり増えません・・どうしたらいいですか?

  • 1歳10ヶ月 好き嫌いが出てきて、最近はご飯より牛乳を欲しがってしかたがない

    こんにちは。 1歳10ヶ月の男の子の父親です。 朝ごはんは自分が子供の分を用意して食べさせているのですが、 牛乳ばかり飲んで、それでおなかいっぱいになってしまうのか 普通のご飯をなかなか食べてくれなくて困っています。 (一日400mlは普通に。それ以上、与えれば与えるだけ飲みそうな勢いです) 最近、ようやく自分の意思を親に伝えられるようになってきまして、 「ぎゅーにゅー、ちょうだい」と言ってきます。 こちらもある程度はあげるのですが、 暑さで喉が渇くのか、かなり頻繁に欲しがります。 こんなに飲んだらご飯が食べられないかな、と思って 「ご飯食べたら、牛乳飲もうね」と、ご飯を与えようとすると 「いらなーい」と言ってぷいっとそっぽを向いてしまいます。 以前(2,3ヶ月前)はご飯も良く食べ、それほど好き嫌いなく 食べていたようでしたが 最近はかなり自分の主張を押し通すようになってきています。 ご飯をなんとか食べさせようと、こちらも褒めたりなだめたり、 色々やってはいますが、基本的に自分の主張(牛乳が飲みたい)が 通らないと、泣き叫びます。 この頃は、こんなものなのでしょうか? 牛乳ばかり与えて、普通のご飯を食べない今の状態は やはりあまり好ましくないのでしょうか? また、やはりしつけとして、無理やりにでも 牛乳を与えず(与えても規定量まで)ご飯を食べさせた方がよろしいのでしょうか? どなたか、良いアドバイスがあればぜひご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • ごはんをはやく食べられない

    私は、高一になり、朝早く学校に行かなければなりません。 そして、悩んでいることは、ごはんをはやく食べられないことです。 普段の生活は、決まった時間に、普通の量を食べたり、 減らしたりしています。朝に限らず、昼も、夜もはやく食べれません。 ちなみに、ごはんを食べるときは、テレビを見ながら食べています。 (食べているとき、思わず箸がとまるときあります。あと、口も動かさないときもあります。) あと、猫背になってごはんを食べています。 もうひとつの悩みは、お腹がすいて、普通の量のご飯を食べているとき、 だんだん、お腹がいっぱいになってきます。そして 食べるスピードも落ちてしまいます。だから、ごはんを食べているとき 長い時間で、一時間かかるときもあります。 どうすればいいでしょうか? ごはんをはやく食べるにはどうしたらいいですか。 あとお腹をすかすにはどうすればいいですか? *ご飯をはやく食べようとすると、吐きます。どうすればいいでしょうか?

  • 1歳7ヶ月の子育て・・・。

    1歳7ヶ月の息子がいます。 息子は、離乳食を始めたころから、食欲がものすごくあり、 とにかくよく食べます。好き嫌いは全くなく、何でも 与えれば与えるだけ全て食べてしまいます。 離乳食を食べ始めたころは、イマイチ与える量がわからなくて、本などを参考にして、与えていましたが、ご飯がなくなると必ず泣きわめいていました。現在もかなりの量を食べるのですが、おなかがものすごくパンパンにふくれて、こっちが恐くなるくらいのおなかになっても、ご飯がなくなると絶対に泣きわめきます。量は、ある程度制限しています。でないと、あればあるほど食べるので・・・。 おやつも与えると、なくなったときに、泣きわめくので あまり与えていません。。。 毎日3回の食事もこんなに泣かれると、とても憂鬱なんです。。。 食事の準備をしはじめると、早く食べたいからと泣きだして、食べ初めてからも、とにかく休みなく口に運ばないとすぐに泣きわめくのです。。。 食べないよりはいいのですが、いつまでこんな状態がつづくのでしょうか・・・。自分で言葉を話せるようになれば、こんなに泣きわめくこともないのでしょうか・・・・。

  • 子供がご飯を食べません

    2歳になる息子がご飯を食べません。下の子供は離乳食を良く食べます。義母は上の子の体重が一年間変わらない事を何度も言います。私の育て方が悪いのでしょうか?ちなみに同居しています。