• ベストアンサー

ご飯を食べてくれない

はじめまして。 2歳6ヶ月の娘のことで質問させていただきます。 タイトルどうりご飯をあまり食べてくれません… 保育園に2ヶ月前から通わせているのですが… 朝ごはんは全く食べないです… 最近は飲み物すら飲まない時もあります。 お昼は保育園で沢山食べてるみたいです… 「嫌いな物があっても頑張って残さず食べてますよ」 って保育士さんから褒められるくらいです… 夜は気分が良いときは食べてくれます… ただ… 噛んだものを 「ぺ~する」 と言って吐き出してしまうので 子供用に用意した量の半分も飲み込んでないと思います… 体重は減ったりはしてないのですが… 元から小さい子で10㌔しかありません… 他の子とくらべるとやっぱり小さいと感じます… 小さい時からご飯をあまり食べない子だったから少食なのかなと思っていましたが… 最近は前より食べる量が減ったし… 保育園ではちゃんと食べてるらしいので… 出来るならお家でもちゃんとご飯を食べてくれたらなって思います。 でも食べさせてあげようとしても「いや!」って泣いたり 吐き出したりします… 外食の時はずっと座ることはなく3口くらい食べるだけで… ほとんど食べません お菓子や好きなものは食べます(枝豆やポテトなど) 無理に食べさせようと粘ると怒って泣きだして泣き止みません… どうしたらちゃんとご飯を食べてくれるでしょうか… 朝ご飯はどうしても食べてほしいです お腹空いてないはずないと思うし 給食までなにも食べないなんて可哀相だと思うので…

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お気持ちわかります。 子供の偏食小食は親なら誰だって悩みますよね。。。。 私は子供が2人いて、上の子はお菓子大好き野菜嫌い、食べるより遊びが好きで 気分が乗ると心配する位食べて、気分が乗らないとほぼ食べないんです。 私も色々悩んだのですが、その当時はベネッセの教材のDVDを見せたりお友達と食べたりなど。一番効果?があったのはおままごとが好きだったのでランチプレートにかわいく飾ったり、ラップを使って小さいオニギリを一緒にテーブルで作って食べたりサンドウィッチ屋さんごっこでひきつけました。 下の子(今3歳で2歳児の標準体型なんです)は上の子よりそこそこ食べますが、やはりムラ食いはします。保育園で昼寝をするせいか夜中々寝ないので朝は、ぼぉぉぉ~っとしてるので出かけるまでに食べる気になる時間があっていないようで・・・ 早めに起きた日は意外とモリモリ食べます。 なので、ameamesanさんのお子さんも、もしかしたら食欲の時間帯があっていなかったり? 今ぐらいの時期は食べる事に興味(執着?)はあまりないようなので、元気で体重もあまり減っていなければ、そんなにご心配されなくても大丈夫ですよ^^ 上の子は現在9歳ですがいつの頃からか数年しっかり食べるようにもなってるし 、下の子よりかなり手間や時間をかけましたが、今思えば手を出しすぎたかと思います。 >お腹空いてないはずないと思うし >給食までなにも食べないなんて可哀相だと思うので…  →保育園なら午前にもおやつ出ますよね? ホントにすごくご心配であれば市町村の子育て支援課や健康課などに相談なさってみてはいかがでしょうか?  

ameamesan
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 早速参考にさせていただき 今日いつもより早く起こして 「お腹空いた?アンパンマンのふりかけでおにぎり食べる?」 と聞いたら 「うん!」 と言ってくれました(*^▽^*)/ しかも2個も☆ ジュースは一口しか飲まなかったですが… 保育園まで歩いて行く途中で水筒に入れたお茶を飲んでくれました☆ 今度から時間に余裕を持ってゆっくり子供に食費させていきたいと思いますo(≧∀≦)o とても参考になりました☆ ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

• danpeepo
回答No.5

うちの子もそうです。 2歳3ヶ月ですが11キロで、身長が高いのでヒョロヒョロです(汗) 食べる時は、物凄く食べるのに、食べない時は1口2口でやめてしまい、結局残ったご飯は私行きです。。 姉には小学校の子供が2人いるので相談してみたところ、姉のところもそうだったみたいで、痩せていたらしいです。 「小学校上がるくらいまでは、みんなこんな感じだから気にしない方がいいよ」とも言われたので、最初は悩んでいましたが、最近は気にせずにいます。 食べたい時は食べるし、食べたくない時は食べない。。これでいいんじゃないでしょうか(汗)逆に無理して食べさせようとしても嫌がるだけだし、母親の私達だってストレスになりません? 今日は食べてくれなかった。ってゆう日が続くと完食してくれた日とかが物凄く励みになって、「また美味しい御飯を作ろう。」って思いにも繋がりますよね。

ameamesan
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ うちの子だけじゃないというお話で安心しましたo(><)o うちの子は私に似たのか身長もちっちゃいので… 余計に他の子より小さく感じてしまっていたのかもしれないですね… 健康診断とかでは「ちょっと小さめだけど元気だから全然心配しなくていいよ」って言われているので☆ 子供のペースに合わせてご飯をあげていきたいと思います♪ 昨日の夜はオムライスにケチャップでアンパンマンを描いてあげたらびっくり全部食べちゃいました(^^; ちょっと大きめに作ったのでお腹がパンパン! 逆に食べ過ぎを心配してしまいました(笑) 子供が楽しく食べる工夫をしながら 食べる時は食べてくれるんだとゆっくり食べさせていきたいと思います(*^▽^*)/ とても参考になりました☆ ありがとうございましたm(_ _)m

• chie65535
回答No.3

質問者さんが「虐待だと自覚していない虐待」をしている可能性があります。 つい、自分のイライラを子供にぶつけてはいませんか? つい、キツク叱ったりして、子供に手を上げたり、体罰を与えていませんか? 子供というのは非常に敏感な感性を持っていて、例え親であろうが「この人物は自分に危害を加える」と認識した瞬間、その人物が提供する食物を拒むようになります。 なぜなら「食物は生命維持の基本」と言うのを本能的に知っていて「自分に危害を加える人物が提供する食物に対して、本能的に危険性を感じている」のです。 簡単に言えば「コイツは自分の敵!敵が出した食べ物は口に入れたらヤバい!」って思っているのです。 保育園の先生は敵だと認識してないので、保育園の先生が用意した食事はちゃんと食べるのです。 貴方は、知らず知らず、自分の子供に「敵だと認識されてしまっている」のです。それが、冒頭で「虐待だと自覚していない虐待をしている可能性がある」と書いた理由です。 >朝ご飯はどうしても食べてほしいです そう思うなら「我が子の自分に対する敵対認識」を覆すしかありません。 それには「虐待しない事」と「もっと愛情を注ぐ事」です。

• naramama
回答No.2

こんにちは 2児の母親です 偏食が出てくる時期ですね。我が家の娘も、小食な上に偏食で困った時期でもあります。親としては食べて欲しいけど、無理じをすると泣くし・・・。と言った気持ちでどうしたら良いのか分からなくなりますよね><お気持ちお察しします。 ここからは、私の経験と、色々教えてもらった事を中心に書きます。 (1)ご飯は一日一食でもバランスよく取れていれば大丈夫! (2)おかずを食べないなら、おにぎり一個でもいいです。 (3)決して無理じをしない事。 (4)楽しく食事を摂りましょう。 保健士さんに言われた言葉です。 確かに毎食バランスよく取るのがベストですが、子供はその時々で食べたくない時もあれば、モリモリ食べる時もあるので、臨機応変に対応する事が大事だそうです。無理じをすると食事自体が楽しくないものになってしまうし、お母さんやお父さんが怖い顔して「食べなさい!」と怒鳴っている食卓ではおいしく感じられないですよね・・・。なのでこの4点に気をつけながら食事を摂ればそのうち食べてくれるようになる時期が来ますよ。 我が子も今年6歳になりますが、未だに「野菜いらんねんな~」と言いながらも、こちらが「ああ~、野菜食べないと美人が台無しよ・・・ぶつぶつ出来るかもね~(笑)」とか言うと「食べるよ」と言って食べてますし、偏食も少なくなって、良く食べるようになりました。 あまり考えすぎると、イライラもするし、子供に対してもキーとなるので大らかに考えて下さい。 一生懸命さは必ず伝わりますから、お子さんも分かっていると思いますよ。

ameamesan
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 子供のペースに合わせてあげることが大切なんですね! ご飯前とかに突然 「おにぎり食べる~!」 と言い出したりするので♪ 子供がたべたい時に食べさせてあげたいと思います(*^▽^*)/ 私は食べたい物だけゆっくり食べればいいと思っていたのですが… 義母とかに「近所の子はもっといっぱい食べるのに…〇〇(うちの子)はあんまり食べないね」 と言われたので少し気になってしまいました… でも周りは周りなので♪ あまり気にしないようにしますo(^-^)o とても参考になりました☆ ありがとうございましたm(_ _)m

noname#89021
noname#89021
回答No.1

お豆腐(えだまめ)や野菜類(季節の野菜ジュース)でもいいけど、食べることに対して楽しみを与えてあげられるような養育しましょ♪ それでも、だめなら摂食障害なっちゃいますので、おだいじに!

ameamesan
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 朝以外はジュース大好きな子なんで♪ 野菜は無理せずに ジュースで飲ませたいと思いますo(^-^)o ありがとうございましたm(_ _)m