• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1歳半、虚弱体質と偏食で疲れました・・・)

1歳半の虚弱体質と偏食による疲労

このQ&Aのポイント
  • 1歳半の男の子が風邪により疲れています
  • 偏食で食べ物に困っており、栄養不足に悩んでいます
  • 無認可の保育園に入り、集団の力で食べるようになりましたが、病気になることが多く仕事にも影響が出そうです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

3歳の息子を働きながら育てている30代女性です。 はじめまして。 うちも炭水化物キングだったので、お気持ち分かるように思います。 3歳になりだんだん偏食も解消してきましたので、何か参考にしていただければと回答させていただきます。 うちの息子は、1歳半の頃はまだまだ咀嚼が下手でした。 第二臼歯まで生え揃うのは2歳半くらいなので、ご質問者様のお子さんもまだ食べるのが難しいものが多いのではないでしょうか。 一般的にお好み焼き状にすればなんでも食べる!と聞いたのですが、うちのは見た目がダメらしくて手もつけてくれません。(未だに) 特にたんぱく質って、口触りが硬い、食べにくいものが多いから難しいです。 そぼろやツナなんかも最近やっと食べるようになったくらいです。 1歳半の頃は食べれるものは、ご飯、パン。 あとバナナ、さつまいもやかぼちゃの潰したのが好きでした。 りんごは硬くてうまく噛めないらしく、ダメ。 おばあちゃんが与えたみかんの房は、楽しそうにちゅーちゅー吸ってましたが、私があげるとダメ。 結局私がいろいろ工夫してもあんまりダメで、与える人がおばあちゃんに変わったり、お友達と保育園で食べると食べれたり。 雰囲気に乗って食べちゃうとかあるかなと思います。 炭水化物、いいじゃないですか。一番大事です。 野菜が難しければ、ビタミンミネラルは果物でOKです。ちょっとでいいんですよ。 さつまいもは食べられますか?ビタミンCと食物繊維が豊富ですよ。 たんぱく質は粉々にした納豆、または豆腐はどうでしょう。 うちは豆腐としらすがダメで絶望していましたが、熱々の焼き魚を目の前でほぐして口に近づけたら少し食べてました。 後は牛乳飲んでるからいいやー、と諦め。。 肉が食べられるようになったのは2歳半くらいです。 保育園の給食を見せてもらったら、1歳台はかなり刻まれていました。 あとは雰囲気なんだと思います。 あと1年もしたら、大人が食べてるものを羨ましがるようになりますから、そうなると食べられるものが格段に増えますよ。 仕事がクビになりそうな恐怖、とってもよく分かります。 私も4月入園で6月まで散々でした。 でもそれを乗り越えたら必ず強くなります。 あと少しだけ職場にしがみついて耐えてください。 頑張って!

redmoon28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手足口病が治って3日登園したら風邪をこじらせてしまい今週1週間はお休みしてしまいました(涙) 来週はさすがに出勤しないとまずいので、自転車で30分の病後児保育園に預ける予定です。自転車で10分のところにも病後児保育施設がありますが、お弁当なので食べるものがなく(煎餅を持っていかせるわけにもいかず)持っていけないので給食ありのところにしました。 仕事(パートです)も病気で休むことが多いので週3勤務に替えたので給料より保育料の方が高いです。 私の周りの友達は同じ4月入園ですが1回ぐらいしか休んでおらず、病気にならない子はならないんだなぁと思いました。 5月は健康な日が5日間しかなく、偏食も酷くなり豆腐とお煎餅と味のりしか食べません。ご飯もパンも口から出して終わり。 りんごも固くて口から出しますがお煎餅はバリバリ食べてるので食べれないわけではなさそうです。お好み焼きも見た目でイヤイヤされます。 ママ友(には、食事が身体をつくる元だから栄養つくものを食べさせてあげてと言われ、食べるなら喜んで作りたいわ!と心の中で毒ついてました。 前は薄味でとか気にしていましたが、濃い味でも食べてくれれば良いぐらいに考えています。 それでも食べませんが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

No3です。 なるほど。。 ママ友さんにそんなこと言われたら、ただでさえ参ってるのに追い詰められてしまいますよね。。 体調が悪い時なんて、いつもに増して食べないものです。 甘いものでも、水分だけでも、口に入れられたら花丸ですよ。 お煎餅だけでも、食べられたお子さんをほめてあげてください。 うちは体調悪い時は水分もダメです。 少し回復したら、麦菓子(むぎぽん)、もう少し回復したら、おかゆかうどん、ゼリーとかです。 お子さんも、今はいつもに増して食べたくないのかもしれませんね。 色々周りに言われて参ってる質問者様の気持ち、分かります。 でも、大丈夫ですよ。 子供は天然です。 自分が消化できるものをちゃんとわかっています。 体調が戻れば、年齢と共に少しずつ食べてくれますよ。 ちなみに、うちも味付け海苔大好きです! 質問者様も看病が続いて疲れが溜まりますよね。 自分にも優しくしてあげてくださいね。 どうかお子さんの体調が早く回復されますように。

redmoon28
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 昨日も5円玉ぐらいの一口おにぎり2つとお煎餅2枚、フォローアップミルク が1日の食事でした(涙) 5月はほとんど病気していたのでこんな食事ばかりでさらに背骨が浮き出て痩せてしまいました。 ムチムチの同年代の子を見ると、たくさん食べていいなぁと思ってしまいます。 優しい言葉をかけて頂きありがとうございます。 さすがにもう仕事は休めないので来週は病後児保育園に預けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • funklove
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.2

1才4ヶ月男児の母です。 私の息子も質問者さんのお子さんを同じく、偏食がひどいです。 現在食べるものと言えば、白ご飯、食パン(少量)、海苔、ベビーダノン(プチダノンはイヤみたいで食べません)、バナナ、ブドウのみです。 離乳食も当然食べず、このサイトの過去質問を検索し、いろいろ試しましたが、どれもダメ。 親が美味しそうに食べてみるとか、親の食事を取り分けして一緒に食べてみるとか、その他いろいろ・・・。 (このふたつは、今でもやってます。それでちょっとずつは食べる種類も増えているので) まず、見た目でイヤな顔をするんですよね。「これはいつも食べてるものじゃない」って。 運よく口を開いてくれても、食感がイヤなのか、結局出してしまうんです。 かなり悩みましたが今では開き直っています。 まったく食べなかった白ご飯を食べるようになったのだから、他の物もそのうち食べるようになるだろう、と。 私の息子は完全ミルク育児だったのですが、ミルクは食後3回、まだ飲ませています。 ミルクには多少なりともたんぱく質も含まれているので、藁にもすがる思いで。 母乳やミルクを断てば食べるようになるとも聞き、1ヶ月ほどミルクを断ってみましたが、偏食は全く変わらず。 その上、体重が落ちてゆき、ミルクは再開させました。 あとは、食べたいと言えば、同じものでも気が済むまで食べさせます。 体重は平均的ですし、風邪も滅多に引きませんよ。 質問者さんは母乳育児ですか? もし断乳してしまったなら、フォローアップミルクを試してみてはいかがですか? 世間的にはあまり評価されないフォローアップミルクですが、偏食の子だと、これくらいしか補えるものが無いんです。 お気持ち、すごく分かりますよ。 食べてくれないとイライラもしますしね。 自分でスプーンを持たせれば食べるかなと持たせてみても、結局グチャグチャにして終わりとか(^^; 何でも食べる子がうらやましいですよね。 でも、いつかちゃんと食べてくれると信じて、気長に構えましょう! お仕事しながらの育児、大変だと思いますが、ママが体調崩してしまわないよう、気を付けて下さい!

redmoon28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちも未だ哺乳瓶でフォローアップミルクを寝る前に飲んでます。コップだと飲まないので哺乳瓶をいまだに使ってます。 うちも見た目で判断されるので、頑張って目新しい物を作っても警戒して食べなかったりするので新しいメニューを考えるのも嫌になってしまいました。 かといって毎日同じような物だと飽きて食べず・・・本当に難しいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cake627
  • ベストアンサー率16% (8/48)
回答No.1

おやつ=お菓子??を改善した方がいいかも。 我が子も少食です。やはり、小さい頃は風邪ばかりひいていました。 なので、食事量が少ない日はお菓子は与えず、おやつはヨーグルトや、蒸かした芋、おにぎりやお好み焼きにしています。 おやつの時間にお菓子を食べたがりますが、何の栄養にもならないような物などは、与える必要がないと思います。特にラムネなど。 お煎餅は、お餅を乾燥させて油で揚げ、塩をかければ、お煎餅できますよ(^-^) 炭水化物しか食べないとの事でしたら、炭水化物はほんとうに少し、おかずを多めにでも良いと思います。 ふりかけも、市販品ではなく手作りのふりかけにしてはどうですか?鮭をほぐして、白ゴマと合わせた物や、少量のたらこと昆布や、細かく刻んだワカメとゴマ、ジャコなどなど。 食べない子は本当に少ししか食べませんから、お菓子を与えるのをやめた方がいいかも。 ヨーグルトなどは無理に与える必要はないと思いますよ。 カルシウムは他の物でとればいいし(^-^) 好き嫌いも、食べムラも、段々なおっていきますよ~~

redmoon28
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 自然派なオヤツも試してみたのですが、甘いお菓子ですら食べないぐらいなので、お芋やカボチャなど天然の甘さは嫌がります。 お好み焼きも見た目で嫌がり、おにぎりも冷たいと口から出したり・・・ご飯の時間が苦痛で保育園に入れたほどでこちらが参ってしまいました。最近はイライラしてしまいどうしようもありません。 手作りのフリカケは考えておりませんでした。 一度作ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 偏食の幼児対応のレシピ本

    2歳男児がいます。 以前から食わず嫌いでしたが、比較的形を残して 野菜をやってきましたが限界となり ここ1週間の間 ふりかけごはん、蕎麦、そうめん スライスチーズ、ハンバーグ、肉の揚げ物 オレンジジュース、牛乳、ヨーグルト たまごボーロ、ビスケット 以外の食物を食べなくなりました。 保育園向けに(恥ずかしいので。。。)なるべく 栄養を考えたお弁当を持たせていますが80%残して しまって心配までされています。 幼児向けの野菜おべんとう、おかずのレシピ本で おすすめありましたら教えてください。

  • 超偏食でノイローゼになりそうです

    1歳4ヶ月の息子がいます。 1歳くらいまでは何でもたくさん食べていたのに、1歳1ヶ月くらいから急にご飯と豆腐しか食べなくなりました。 (朝食のパンやおやつは食べる) 何をあげても何を作っても泣いて吐き出し、結局この3ヶ月はほぼふりかけご飯と豆腐しか食べていません。 (気まぐれでたまにお麩や汁を飲みます。BFも果物もダメ) 周りの友達や、ネットなど相談しアドバイスを試したり、保健師さんにも何度も相談しました。 保健師さんには、空腹にさせる、間食をしない、今は食べるものだけあげて、お母さんが無理しない程度にたまに工夫してあげてみては? と言われています。 ですが毎日ご飯と豆腐だけなんて出来ず、私なりに毎日工夫をしていますが、毎回吐き出され、結局この状況が3ヶ月続き、栄養不足のせいか風邪ばかりひくようになりました。 一生懸命作っても、ご飯以外のものを与えれば吐き出して泣き、風邪薬を飲ませれば、また暴れまくって泣き、 毎日食事になるとイライライライラして、やり場のない気持ちから私まで泣いてしまいます。 食事は楽しく、と思い最初は笑顔で接しているんですが… このストレスとイライラをどうすればいいかわからず、今は子供に当たっていませんが、そのうち叩いたりしてしまいそうで…ノイローゼになりそうです。 どうすればいいんでしょうか… (ちなみに今は色々な種類のふりかけで、わずかな栄養をとっています)

  • 栄養(?)のあるおにぎり

    お世話になります。 旦那は会社にいつもお弁当を持参していましたが、ここ1ヶ月は 仕事が忙しく、お弁当を広げて食べていられないという事で、おにぎり(一口大)を持っていっています。 しかし、朝もヨーグルトしか食べていかない人なので、ちゃんとした食事は夜のみ。。。 これではいけないと思い何とか改善したいのです。 そこで、おにぎりの具や、まぶすもの等、おにぎりだけでもなるべく栄養の取れるものを教えていただけないでしょうか? ちなみに、いつもはジャコと梅干と鰹節を刻んで混ぜ合わせてしょうゆで味付けしたり、タラコやふりかけ、佃煮になってしまいます。 よいアイディアをお願いします!!!

  • 子供の好きな食べ物を教えて下さい。

    1歳2か月の子供がいます。 我が子は、好き嫌いが激しく 「白いご飯、醬油ベースの薄い味のうどん、食パン、ボーロ、チーズ味のクッキー、幼児用チーズ、幼児用プチダノン、わかめの味噌汁、キノコの醬油ベースのスープ」 以外はほとんど口にしません。 上記の中でも食べむらがあり、ほとんどは白いご飯かうどんです・・・ 栄養が心配なのでいろいろ食べさせたいので、何か案がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。 追伸 我が子は、卵白のアレルギーがあります。

  • 1歳半の朝食は?

    おはようございます。 今回のご質問は、朝食のメニューに関してです。 我が家には、1歳半の女の子がおります。 最近は、徐々に普通食に近づいてきており、食べられる種類も増えてきました。 私がフルタイムで働いているので、朝は支度や洗濯などで大忙しです。 なので、朝食はあまり見ていなくても大丈夫なパン系が多いです。 一人で手づかみで食べてくれるので・・・ついパンばかりになってしまいます。 ですが最近、毎日同じようなメニューでは可愛そうかなと思い始めているのですが、他のメニューが浮かばなくて困っています。 ちなみにいつものメニューは、食パンに「ツナ」や「ウインナー(薄く輪切りにしたもの)」をのせ、その上にとろけるチーズをのせ焼いて四等分にカットしたものです。 それと、牛乳です。たまにチーズドックもあげます。 他のサンドイッチやおにぎりなどだと、ぼろぼろになってしまい上手に食べれません。(私がついていれば大丈夫ですが) スプーン、フォークはまだ一人では使えません。 それに、あまり何かを切ったり調理する時間も無いです。 皆様は、どのような朝食を作っていますか? 超簡単で栄養も少しでも取れるメニューがございましたら教えてください。

  • 目覚めの悪い娘(2歳半)

    フルタイムで働いています。 2歳半の娘を保育園に預けていますが、最近、朝の娘の目覚めの悪さにホトホト困っています。   6:00 1回目の目覚ましが鳴ります。このとき、テレビと枕もとの電気をつけて部屋を明るくします。   6:10 2回目の目覚ましが鳴って15分~20分の間に私が起き、娘を起こします。 この時点で娘はぐずぐずしていますので、その間に保育園へ持っていく衣服の準備や、今日の着替えの用意しながら「朝だよぉ」と声かけしています。 声かけくらいでは起きないので、着替えを持ってベッドへ行きますと、ここから激しいグズりが始まります。   7:00 私と二人で朝食-私は10分ほどで食べ、娘は食べていますがその間に今度は私の支度です。   7:30 娘の歯磨き、洗顔   7:45 家を出ます。 とまぁ、朝はざっとこんな感じなんですが、実際はもっとひどいです。 朝起きたらすぐにトイレに行っておしっこをさせたいのですが、いや~攻撃で、手足をバタバタさせて暴れるのでだめです。 で、結局そのぐずってる間におしっこをオムツにしてしまうため、オムツを替えて着替えさせようとしても、これまたいや~攻撃です。 それでもなんとか褒めつつなだめつつ、7時には朝食にしますがこれもまたいや~です。 「おにぎり食べる」というので作ったら「食べないよ!」 ちなみに、このおにぎりを作るのも娘の見ている前で「○○ちゃんのおにぎりだよ~、おいしそうだね~」と言いながら作っています。 それはパンだったりおもちだったり、いろいろです。必ず作るところを見せています(というより、本人が見に来る) 一時が万事この調子で毎朝続くので、私も本当に疲れました。 パパですが、毎晩帰りが遅く土・日もほとんど仕事なので、出来るだけ寝かせてあげたいのでわざと起こしません。 もっとも泣き声で起きているでしょうが、ものすごく疲れていることが分かっているので「起きて」とはやっぱり言えません。 毎朝憂鬱で、怒るまいと思いつつ最近は怒鳴ってしまうこともしばしば。 夜は9時から9時半の間に寝ます。 もっと早く寝かせたいのですが、保育園でお昼寝をしてくるのでこれ以上早い時間には寝てくれません。 娘の目覚めをよくする方法、アドバイス、どなたか教えてください。

  • 腹持ちする昼食

    24歳OLです。 パンが好きで、以前はお昼におにぎり1つとパン1つを食べていたのですが、これだと3時半頃にはもうおなかが鳴ってしまいます。 それなので、お昼はなるべくご飯ものにしようと思うのですが、おにぎりを2つ食べる場合は他に何を食べれば腹持ちするのでしょうか? おにぎり2つだけだと、物足りなくて、つい他にパンを食べたりしてしまい、これだと太ってしまう気がするので・・・。 揚げ物がどちらかというと苦手なので、揚げ物以外でお願いします。

  • 離乳食あまり食べない。味付けなしが原因?

    1歳2ヶ月の子がいます。 年末に風邪を引いて食欲が落ちてから、小食(というより病気の際に食欲がなく その時食べられる好きな物をあげていたせい?)になりました。 今喜んで食べるのは、 ・野菜入りホットケーキ、野菜入り蒸しパン(両方砂糖なしの手作り) ・食パン(野菜のペーストを塗ると食べないので生のパン) ・卵焼き(野菜や魚、肉をまぜる) ・チーズ(普通に出しても食べない料理でもチーズを乗せてチンすると食べる)→普段は丸い子供用チーズ。料理にスライスチーズを乗せるは奥の手。 ・果物 ・豆腐 ・人参といものゆでた野菜スティック(毎日) ・トマトやかぼちゃなどのスープ こういったものは絶対食べます。 (こうやって見ると意外に食べてるのかな・・・) しかし、病気してからご飯(米)をあまり食べません。 ホワイトソース、トマトソース(手作り)をかけると食べますが、 それ以外の料理(焼き飯・おにぎり)を食べません。 味付けは1歳過ぎた頃から、お味噌耳かき1匙程度、しょうゆ1滴程度です。 大人からのとりわけは、取り分けるほうが手間なので子供用として作っています。 (材料を子供用にフリージングしているので) 今更ですが、最近になって大人の取り分け(味付け前)を出していますが まったく見向きをしません。 今までそういったメニューを出していなかったから、子供は「これは食べられる」とか 「おいしそうな食べ物」とかそういった概念がないのでしょうか? あまりにも離乳食に神経質になってしまっていたせいで、 味付けなしの離乳食を食べさせすぎたのでしょうか? チーズが好きっていう事はやはり子供は濃い味が好きなのでしょうか? とはいえ今更味付けをしても抵抗を強くするだけですか? ちなみに昨日初めて手作りふりかけ(味なし。しらすとかつおとごま)を作ったのですが、 今朝おにぎりにふりかけをかけたところひさしぶり!に朝にお米を食べました。 離乳食作りに手をかけてるとは思いませんが(本当に手をかけてないので) 子供は何かしらプレッシャーを感じてるのでしょうか?(食べてくれ光線とか) 主人に「いろいろ工夫すれば?」、とか 義母に欲しくないアドバイスを貰ったりなんだか良かれと思ってやってきた離乳食が 子供にとっては良くなかったのではと最近悩んでいます。 母は「食べれる物を食べているんだからいいのよ」といいますが、私はそのようには思いません。 やはりパンより米のほうがいいと思いますし・・・。 「ケセラセラ~」と歌ってはみるものの、どうしたらいいか分かりません。 ・・・長い上に取り留めのない文章ですみません。 何かアドバイスお願いします。

  • すぐ病気になるので保育園以外の外出ができません

    4月から保育園に通う1歳7ヵ月の男児です。 入園してから病気ばかりで5月は9日しか保育園に行けませんでした(涙) 私も不安定な雇用状態でしょっちゅう休むことができないので、伝染病以外は自転車で片道40分かけて病児保育を利用しています。 保育園も無認可のため高額+病児保育料もかかり、収入と保育料があまり変わりません・・。 (認可の保育園は待機児童が多く入園できません) 極力、病気にならないよう保育園が終わったらまっすぐ帰宅。土日も外出せず、行っても人気のない公園・・・、寝る時間は20時(睡眠時間の確保)と努力し6月は休まずこれましたが、たまたま涼しかったので保育園の帰りに近くの公園により30分ほど遊びました。 2日後風邪をひき3日たっても熱が下がりません。 といっても元気なので1日中家にいるのも疲れます。 元気ですが熱が下がらない限り保育園は預かってくれないので、病児保育に預けるしかありません。 子供も保育園以外、外に出ることがないので可愛そうです。かといって外出するとすぐ病気になるし・・・。 栄養がある食事をと思っても、偏食があり炭水化物しか食べないのも病気になる原因だと思います。 今日も3時間かけて栄養満点のスープを作りましたが、1口も食べずご飯のみ。 こんな調子なので、ご飯を作る気力がわきません。

  • ご飯をあまり食べません

    1歳8ヶ月になる子供がいるのですが、偏食・少食で困っています。 朝はパン、ヨーグルト+フルーツ、牛乳 昼はうどん、チャーハンなどなるべく好きな物 をあげて食べてくれる事が多いのですが、 夜は大人の取り分けで色々出していますが、ほとんど食べてくれません。 自分の好きなトマトだけ食べてもういらないと言う事がほとんどです。 その後お腹がすくので、バナナやパンなどを要求してきます。 ご飯をおにぎりにしてみたり、ふりかけをかけてみたり工夫をしてみてはいるのですが食べてくれない事が多く、パンがほしいと泣き叫ぶのでしょうがなくパンやホットケーキなどをあげてしまいます。 パンは大好きですが、これも食べない時もあります。 泣き叫んでもご飯以外はあげない方がいいのでしょうか? 私は子供が泣くと何か出してくれると思っている様なので、パンなどはあげたくないのですが、主人がお腹がすいてかわいそうだと言って何かあげるように言います。 好きな物ばかり食べさせて栄養が偏ってしまうのが心配です。 皆さんはこんな時どうされてますか?