• ベストアンサー

子供の好きな食べ物を教えて下さい。

1歳2か月の子供がいます。 我が子は、好き嫌いが激しく 「白いご飯、醬油ベースの薄い味のうどん、食パン、ボーロ、チーズ味のクッキー、幼児用チーズ、幼児用プチダノン、わかめの味噌汁、キノコの醬油ベースのスープ」 以外はほとんど口にしません。 上記の中でも食べむらがあり、ほとんどは白いご飯かうどんです・・・ 栄養が心配なのでいろいろ食べさせたいので、何か案がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。 追伸 我が子は、卵白のアレルギーがあります。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuchabi
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

食に偏りがあると栄養面が心配になりますよね。 私も子供が食べむらした時心配しました。 今は2歳3ヶ月になりましたが食べむらは今でも時々しますので、そういう時は栄養のありそうなものを子供の好きな食べ物にプラスアルファで加えたり、食べ易く加工したりと今でも四苦八苦。まだまだ勉強中です。 上に記入しました+αで私がよく利用するものの例は、メープルシロップや豆乳やすりゴマなどです。 メープルシロップは甘いので子供も喜ぶので、バナナやヨーグルトにかけたり、料理の甘味料としても使っています。 メープルシロップは栄養価も高いです。 豆乳は牛乳の代わりのような使い方で料理につかったり、飲み物としてバナナ豆乳を作ります。 すりゴマはメープルシロップとセットのように使っています。 バナナのメープルシロップがけにすりゴマも加えて混ぜたり、最近は冷麦やうどんのつゆに加えています。 あらゆるものにチョコチョコチョコチョコ+アルファで加えています。 うちの子供の好きな食べ物としては、 バナナ・玉子焼き・オムライス・炒飯・豆・納豆・ちりめんじゃこ・魚・柔らかく炊いた人参、ジャガイモ、里芋、大根・コロッケなど。 バナナ・納豆・柔らかく炊いた野菜は1歳前の頃から好んで食べていました。 うちは圧力鍋で炊くので本当に柔らかいですし、人参も甘みが引き出されて良いようです。 普段食べてくれにくい野菜などはオムライスや炒飯に細かくして加えると食べてくれます。 ご飯は最近嫌がるので小さなおにぎりや巻き寿司型にしてやると、気分が変わるようでよく食べます。 野菜や食パンもスティック状にすると何故か楽しいようで喜びます。 お箸使いが楽しい時期は、コロコロ野菜や豆を嬉しそうに摘んで楽しんで食べていました。 お子さんの好む形や食感や傾向などがその内きっとつかめて来るだろうと思いますよ。 市販のベビーフードを利用するのも良いと思います。 子供の好みが見えてきたり、作る参考にもなると思います。 手作りが一番だと思っていましたが、食べてくれるのがまず第一なので、私は時々利用するようになり、結果それも良かったと思っています。 ベビーフードはやはり考えて商品化されてるだけあって、子供の食べも良かったです。 あまり食べてくれない時など利用してました。 豆乳はスジャータ(めいらく)の「豆乳+おから のむ大豆」がとろみがあって飲み易いようで、うちの子はそのままでも飲みます。 食物繊維、大豆イソフラボン、大豆たんぱく、レシチンが含まれているようです。 うちの子の好きなものは参考にならないのもありますが、何か少しでもヒントになるのがあれば。と思いコメントさせて頂きました。 長々と長文失礼いたしました。 あまりナーバスにならず頑張ってくださいね☆

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/sujahta/613448/
siawase611
質問者

お礼

とても良い案ですね。お粉のお薬を飲ませるときは練乳で与えているのですが とても喜んで飲むので、きっとメープルも気に入りそうです。 はちみつは、菌があれですので与えられないのでメープルも避けていましたが 大丈夫なのですね。早速今から買に行こうと思います。 市販のベビーフードはまーーーーーー食べない食べない。。。 なんでもかんでも親の物も食べさせてみるのですが、まー食べない。。。 ビックリするくらい好みだったり、気分があるので大変です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.6

もうなんでも食べられる時期なので、親と一緒の時間に親の食べ物を薄めたりしてあげていいと思います。 同じものを楽しく美味しそうに食べていれば、子供だってとりあえず口に運んでみようと思いますよ。 うちは、お味噌汁とか煮物とか大好きです。「嫌い」って弾いたものでも周りであまりにも美味しそうに食べていると、チャレンジしたりしちゃう事もあります。 もちろん、チャレンジしたってほとんどだめですけど、周りの雰囲気でそんな気分になるんだなあ~って思うとカワイイし笑えます。 あんまり、頑張らず適当にやりましょ。

siawase611
質問者

お礼

やってるんですよぉ~涙 私の食べ物も食べさせてみるのですが、まーまー食べない。。。 ビックリするくらい好みだったり、気分があるので大変です。 我が子は小さく、日本の母子手帳の成長曲線に体重も身長も入らないか入るかぐらいなので 心配で心配で・・・ おっしゃるとおり、雰囲気があるんですよね。 また外ずらが良いのかお外だと結構だべてくれます。 家だと歩きながら・・・涙 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

たこ焼きが好きです。 一緒に焼きながら中に野菜たくさん入れてあげてはどうですかね。 うちの子は喜んでますよ。 あと好きな食べ物は、 フライドポテト コーンスープ マカロニサラダ タコの酢の物 コーンフレークです。 参考になればいいのですが。

siawase611
質問者

お礼

たこ焼きは卵が入るのでダメですが、家で卵抜きで作ってみたいですね!丸くなるかしら。 コーンフレークも試してみたいです。ビタミンが入ってるとパッケージに書いてあったような 気がします。 ポテトやコーンスープ、マカロニサラダは流行が過ぎてしまって今は食べてくれません。 本人の中に流行があるようなのです。 ご回答ありがとうございました。 早速試してみます!

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.4

何でも食べさせてみてはいかがですか? 食べられる物を作るのではなく、作ってみて食べられる物を探す…という発想に切り替えてみてはどうでしょうか? お腹がすけば、必ず食べてくれますよ(^^) お子さんの趣味だと、和食の《ダシ》が好きかもしれませんね。 里芋とかカボチャ、高野豆腐の煮物って、意外に子供は食べますよ。 子供の好きな物にとらわれないで、お母さんの大好物を作って、一緒においしそうに食べてみて下さい。 必ず、いつかは食べます。 ストレスを溜めないような、気楽にしてみて下さいね!

siawase611
質問者

お礼

なんでもかんでも親の物も食べさせてみるのですが、本当に食べないんです。。。 よく慎重すぎて与えてないのでは?と親に誤解されたりしたのですが、違うんですよ。 本当に、ビックリするくらい好みだったり、気分があるのです。 イモ系・豆腐系は苦手のようです。私が好物ですので週に何回か食べる機会はあるのですが 投げちゃいます。手の込んだ私の手料理も食べないし、市販の離乳食や、スーパーのお惣菜なども 食べません。お手上げだー!! ご回答&お優しい励ましのお言葉ありがとうございました!

回答No.2

案があるかはわかりませんけれど 私の場合は、好き嫌いに関係なく食事を作り 食べても食べなくても時間になったら片付けてました 食べないでお腹が減っていても自分の責任 人間は生きようとしますので食べないでお腹が減れば 次の時には嫌いな物も少しずつ食べてました

siawase611
質問者

お礼

そうですね。もっと大きくなってダメという意味がわかるようになったら そうしたいです! ご回答ありがとうございました。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

ビタミンC不足が心配です。おやつにポテトチップはいかがでしょうか。ほとんどの菓子類はビタミンCを全く含んでいませんが、唯一ポテトチップだけがビタミンC含有量が多いのです。じゃがいものビタミンCはでんぷんで保護されているので過熱されてもあまり壊れることがないのです。じゃがいもはうどんにも使えますよ。わかめの味噌汁にも使えますね。食パンにも使えないことは無い。じゃがいもは、これといった癖がありませんから、誰でも食べられると思うのですが。じゃがいもだけでよいとは思いませんが、とりあえずそんな風にレパートリーを開拓されてはいかがでしょうか。 ビタミンたっぷりのアレルギー様【ポテチ】 [子供のアレルギー] All About http://allabout.co.jp/gm/gc/198135/

siawase611
質問者

お礼

ビタミンCは本当に心配ですよね。一応0か月のころからビタミン剤は与えていますが できれば食べてほしいのが本音です。りんごジュースだけは少し飲んでくれるので りんごでがんばりたいと思います! ポテチにビタミンだなんてビックリです。油の塊だと思っていました!! ご回答ありがとうございました。 補足 <私はアメリカ在住でアメリカではビタミンの液体を乳幼児に与えなくてはいけない決まりがある。>

関連するQ&A

  • 炊き込みご飯の味付けが薄かった!

    キノコの炊き込みご飯をしたのですが、出来上がってみると味が薄い! 今から味を修正する方法ってありますか? 普通にしょうゆなどを入れちゃってベチャベチャになりませんか? 味のベースは『献立いろいろつゆ』のみです。 入れたものは、しいたけ、しめじ、えのき、にんじん、鶏肉です。

  • 焼きうどん、醤油ベースのソースについて

    東京都品川区あたりにあるカラオケボックスのバナナパンチ(三店舗) のメニューの温玉月見焼きうどんが大好きなので 家で作ってみたいなと思っています。 で、HPを見たところ 紹介文として 厳選した醤油ベースのソースと喉越しの良い麺が自慢の焼きうどんに、温玉を絡めてどうぞ。 とあります。 http://www.bananapunch.com/japanesefood.html (このページの上から4番目です) で、我が家でも焼きうどん作るのですが、 最初バナナパンチで食べた時は、家で作る焼きうどんと全然味が違って美味しかったんです。 で、紹介文見てみたところ、ソース味だと分かり、 我が家と違うのはここなんだなと(我が家は塩こしょうを少し振って、後は醤油のみです) でも、醤油ベースであることから、ソースの味も強くないし すごく私の口に合いました。 ただ、カラオケボックスのメニューなもんで、 カラオケに行った時しか食べれないし、 カラオケ行って、焼きうどん食べてると、歌えないし・・・・みたいな で、近い味を家でできたらなと思っています。 この焼きうどんを家で再現するにあたり、一番大事なのは 味付けですよね? 具は、覚えてる限りで、そんなに特殊なものは入っていませんでした。 強いて言えばあさつきが入ってたぐらいです(あさつきかは分かりませんが真緑の小口切りのネギが入っていました) で、紹介文にもある醤油ベースのソースを探しています。 私が食べた限りの感想では ソース味なのか、醤油味なのか、どっち?みたいな感じでした。 ほんと中間ぐらい。 醤油味とも言い切れないし、ソース味とも言い切れないぐらいの味でした。 紹介文を見ると、結果的にはソース味となっていますが 醤油ベースと書いてあるので、結構醤油の味も出ています。 既製品でこういうのってあるのでしょうか? (カラオケ屋さんなので、オリジナルのソースでは無い気もするのですが) こういうソースご存じの方いたら教えてください。

  • きのこの炊き込みご飯失敗しました。

    きのこの炊き込みご飯にしようとして、醤油大さじ3くらい、三合生米を入れ、きのこをいれ、 味の元を適当に入れたら、まずくてしかも、水が多かったせいか、べしゃべしゃです。 何が間違っていたんでしょうか?また、水分飛ばして何とかしたいんですが、ピラフのようにパラパラにできる方法ないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 東京らしい食べ物?それらを食べられるお店は?

    初めまして。長年京都住まいで、今年四月から東京へ出ました。 友達になる人に必ず「京都のご飯は薄味なんでしょ?東京のご飯はどう?やっぱり濃い?」と 聞かれるのですが、東京の味とはどんなものなのでしょうか? 忙しくてあまり都内も回れていない状態なのですが、今のところ私の中の東京の外食産業は イタリア料理や洋食が多いといったイメージで、現にそれらのお店にしか行けていません。 そばやおうどんが醤油の色で濃いというのはよく聞きますが、 東京らしい味付けが施された主に和食を食せるお店はありますか? もしかしたら難しい質問なのかもしれませんが、京都は「京料理」と呼ばれるものがあったので なかなか感覚が掴みづらいというか・・ 長くなりましたが、「ここで東京(若しくは関東?)らしい味の和食が味わえるよ!」というお店が 御座いましたら御教え下さい。職業柄、是非口にしてみたいもので・・ 宜しくお願い致します。

  • いくらが好きなこどもについて

    30代の3歳児の母です。最近、いくらが好きな幼児(1~3歳位)が多いと聞くのですが、皆さんの周りでもそうですか? 私の兄弟や親戚の子どもなど聞くと3人ほどいるのですが、3人とも割りと偏食で好き嫌いが多いのですが、それはたまたまでしょうか?ひとりは1~2歳の時はほとんど納豆といくらしか食べないくらい偏ってました。もうひとりもいつもママが全然ご飯を食べてくれないと嘆いていましす。 私の周りにそういう子が多いだけで、普通はどうなのかな?とちょっと疑問に思い質問してみました。いろいろな食べ物を食べるけど、いくらも好き!というお子さんもいらっしゃいましたらご意見お願いします。

  • カップヌードルで一番好きな味は何ですか?

    日本人の多くが一度は食した事がある(と思う)カップヌードル。 最近ではしょうゆ、シーフード、カレー、しおが定番ですが、 他にもチリトマト、キムチ、欧風チーズカレーなんて味のモノもあります。 そこでみなさんは何味が一番好きなのかを教えてください!! (1) カップヌードルで何味が一番好きですか? (2) 好きな理由などありましたら教えてください。     特になければ結構です。 ※ 現在発売しているもの、以前発売されていたもの、なんでも結構です。 ちなみに自分は欧風チーズカレーが一番好きです☆ 理由はまずチーズが好きだから!! あとは最後に残ったスープにご飯を入れた時に一番自分の好みの味になるからです♪ 皆さまご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 子どもの好き嫌いとアレルギー。

    子どもの好き嫌いとアレルギー。 よく、子どもが野菜嫌いだから、細かく刻んでハンバーグに入れて食べさせるなどありますが、食べさせない方がいい嫌いな食べ物というものはあるのでしょうか? というのは、うちの1歳10ヶ月の息子のことなのですが、食欲旺盛で、あまり好き嫌いはありません。 それでも、最近、だんだんと嫌いなものと言うのが出てきたみたいです。 絶対食べないというほどではないのですが、どうやら卵があまり好きでないようなのです。 茶碗蒸しや卵豆腐などは好きで食べるのですが、卵焼きやゆで卵、卵とじ、スクランブルエッグ、卵そぼろなど「ザ・卵料理」というものが口に入ると手でかき出します。 よく食べる子なので、卵ぐらい食べなくても困らないのですが、気になっているのは、茶碗蒸しなども食べさせない方がいいのか?ということです。 うちの子は、何か食べて湿疹が出たり、体調が悪化したりというようなことは、今までありませんでした。 卵も、食べても、特に異常は現れません。 そのため、アレルギー検査などもせず、離乳食も終了してからは、食物アレルギーについてはあまり気にしていませんでした。 ところが、最近、蕎麦アレルギーを持つ友達に、こんな話を聞いたんです。 その友達は、ある程度成長するまで自分が蕎麦アレルギーだということを知らなかったそうです。 蕎麦よりうどんの家で育って、蕎麦を食べる機会がどうもなかったらしいです。 それが、高校生か大学生か忘れましたが、そのころに友達と立ち食い蕎麦を食べた所、発作を起こし、アレルギーであることが発覚したそうです。 しかし、思い返してみると、小さいころ、京都で育った友達は、おやつに蕎麦ボーロというものが、出る機会が良くあったそうなんですが、それがなぜか嫌いだったそうなんです。 もしかしたら、そのころから、食べると何か違和感があったのかもしれない、覚えてはいないけど、と言っていました。 うちの子も、卵なんてそんなに強烈な味ではないと思うのに、口に入ると掻き出すというのは、もしかしたらピリピリするなど違和感があるからなのでしょうか? しばらく、卵料理は与えずに様子を見たほうがいいでしょうか? それとも、特に体調に異変はないこの程度のことでも、アレルギー検査をして貰った方がいいでしょうか?

  • ♪うどんのレシピ♪

    いつも お世話になっています。 今日お昼に近所のママ友が同じ月齢の赤ちゃん(10ヶ月) 連れて遊びに来ます♪ ウドンでいいなら作るから一緒に食べよう!って誘った私ですが、 ワンパターンな私は丸ウドンを使って、無難に醤油ベースのシイタケ、ネギ、卵、鶏肉(出汁)のレシピか 味噌をベースとした味噌煮込みうどん(キャベツもしくは白菜と人参、玉ねぎ、もやし、卵、ネギ)しか作れないです。 ワンパターンな私にうどんのレシピ良かったら教えて下さい♪ 出来れば我が子も一緒に食べれる(取り分け出来るレシピ)お願いします。

  • 1歳2ヶ月の子供の食事

    閲覧ありがとうございます。 子供の食事が近頃ワンパターンになり、栄養面やこれから偏食が始まらないか等、心配です。 朝食 トースト1枚、バナナ1本、ヨーグルト(ベビーダノンの色んな味)1個。 ほぼ毎日同じです。 たまにきな粉トーストにしたり。 昼食 蒸しパン(プレーン、きな粉、コーン、ココア)か野菜たっぷりの雑炊、ミックスベジタブルとチーズを和えたもの、木綿豆腐にベビーフードのあんかけ。 夕食 ご飯(おにぎりにしたり、あんかけかけたり、雑炊にしたり)、玉子焼きや玉子とじ(青のり、鰹節、胡麻、ニラ、キャベツ、麩、玉ねぎ、ミックスベジタブル、チーズ等)。 雑炊は最近、味噌汁が上手く飲めないのでご飯にかけて吸わせている感じです。(ねこまんまに近いかも…) たまに昼と夜のメニューが入れ替わったり、おにぎりの具を変えたり。 お出掛けの時はベビーフードのランチセットに頼ってます。 あとはたまに大人用の煮物を薄味にして食べさせてみたり。(ほんとに稀にですが…) もうここ一週間ずっと同じメニューになってます。ちょっと雑炊の野菜を変えたり、おにぎりの具を変えたり、豆腐のあんかけの味を変えてるだけです。 元々料理が得意でなく、極度のめんどくさがりなので、自分のご飯も最近はずっと雑炊です。胃が悪いのもありますが。 子供は食べすぎなくらいよく食べますし、納豆以外は好き嫌いも無いしアレルギーもありません。 せっかちなので一緒に食べることが出来ないくらいです。 噛みごたえが無いもの(絹豆腐やヨーグルト)を最初に食べさせると怒るのと、手掴み食べできるものが一つも無いと怒ります。 手掴みでうどんやそうめんを作ってみましたが、手にひっつくのが嫌なようでやめました。 スプーンで食べさせるのは嫌がりませんが、自分でスプーンを持たせようとすると嫌がります。 なので手掴みでおかずになるものをつくれると良いのですが…。 例えばお好み焼きにした場合は、おかずはどうすればいいのでしょうか? 2~3品無いと量が足りなくて泣くので、何かおかずの案があると教えていただけたら嬉しいです。 上手く文章がまとまらずごめんなさい。 解答よろしくおねがいします。

  • 食パン、ご飯には何をのっけますか

    タイトル通り、ご飯、食パンを食べるときにのっけるものを教えて下さい。 ◆ご飯 1:ふりかけ(梅じそ、鮭、鰹が多いです) 2:明太子 3:海苔(ぱりぱりしたものではなく、瓶に入ってるもの) 4:タマゴと醤油 5:シーチキンと醤油(今はあまりしないですが) ◆食パン 1:納豆の上にケチャップ(orピザソース)をかけチーズ 2:スライスチーズ 3:ジャム(ブルーベリーばっかりです) 4:タマゴとポーク 5:マーガリンを塗って砂糖 6:マヨネーズ 7:ヨーグルト 意外な組み合わせなど大歓迎です!