• 締切済み

決まった物しか食べない

1歳3ヶ月の娘がいます。  1歳で断乳してから食欲が増え、なんでもよく食べる子供でした。  しかし、最近は味がだいぶ分かってきたのか決まった物しか食べず食べるのは白いご飯にふりかけ、、パン、ブロッコリー、麺類、たまにお好み焼き、コロッケしか食べません。  自分で食べた意欲が強くて食べさせようとしても横を向いて食べません。  ご飯にいろいろ混ぜたら食べるかと思ったら白いご飯しか食べなくて、チャーハンなどは手をつけず。お好み焼きも気分により食べたり、食べなかったり・・・。  ホットケーキに混ぜてみたらどうかと思えばホットケーキは食べない・・・。  野菜は唯一ブロッコリーのみ食べる感じです。  何かいろんな物を食べれる方法はないでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• kumako516
回答No.3

子供の好き嫌いは突然変わります。 昨日まで見向きもしなかった物が急に好物になったり 逆もあります。 食べても食べなくてもとりあえず色々なものを テーブルに並べてあげてください。 ある日突然、自分から欲しがります。 たとえば外食とか、公園でお弁当とか 大勢で食事とか。 テレビや絵本で見ておいしそうだったとか。 場所や雰囲気次第でも変わったりします。 うちの子はスーパーの試食でギョーザ食べました。 ニラもにんにくもなんのその。 ブロッコリー食べてくれるなら上等。 そのうち色々食べてくれます。 だいじょうぶ。

• mappy0213
回答No.2

そんなもんでしょ(笑) もうじき2歳のチビもそんな感じですね 肉ものはあんまり食べませんね  それでもしっかり元気ですしもともと小さいので気にはしてないですが 身長もしっかり伸びてますよ  まだ好き嫌いの時期ではないですからね 味覚も変わってきます みんながおいしそうに食べてたら ちょっと食べてみようかなぁって思いますよ

• takakubo
回答No.1

3歳の息子がいます。 ムラ食い、これはうちもそうでしたよ。 うちはフライドポテトしか食べない、ということがありました。 でも食べないよりまし、と気長にしていたら食べられる種類が増えてきました。 味覚もどんどんかわります。 みんながおいしそうに食べていれば興味もそそられます。 本当に気長に待っていてあげてください。ブロッコリーだけでもちゃんと食べるなんてえらいわ、と思いますが・・・ ちなみに息子は保育園のクラスでも一番背も高く、体重もあります。保育園でも食べないものが色々ありますよね、、、と言われますが、私自身も好き嫌いが多かったので、のんびり構えています。