• 締切済み

決まった物しか食べない

 1歳3ヶ月の娘がいます。  1歳で断乳してから食欲が増え、なんでもよく食べる子供でした。  しかし、最近は味がだいぶ分かってきたのか決まった物しか食べず食べるのは白いご飯にふりかけ、、パン、ブロッコリー、麺類、たまにお好み焼き、コロッケしか食べません。  自分で食べた意欲が強くて食べさせようとしても横を向いて食べません。  ご飯にいろいろ混ぜたら食べるかと思ったら白いご飯しか食べなくて、チャーハンなどは手をつけず。お好み焼きも気分により食べたり、食べなかったり・・・。  ホットケーキに混ぜてみたらどうかと思えばホットケーキは食べない・・・。  野菜は唯一ブロッコリーのみ食べる感じです。  何かいろんな物を食べれる方法はないでしょうか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.3

子供の好き嫌いは突然変わります。 昨日まで見向きもしなかった物が急に好物になったり 逆もあります。 食べても食べなくてもとりあえず色々なものを テーブルに並べてあげてください。 ある日突然、自分から欲しがります。 たとえば外食とか、公園でお弁当とか 大勢で食事とか。 テレビや絵本で見ておいしそうだったとか。 場所や雰囲気次第でも変わったりします。 うちの子はスーパーの試食でギョーザ食べました。 ニラもにんにくもなんのその。 ブロッコリー食べてくれるなら上等。 そのうち色々食べてくれます。 だいじょうぶ。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

そんなもんでしょ(笑) もうじき2歳のチビもそんな感じですね 肉ものはあんまり食べませんね  それでもしっかり元気ですしもともと小さいので気にはしてないですが 身長もしっかり伸びてますよ  まだ好き嫌いの時期ではないですからね 味覚も変わってきます みんながおいしそうに食べてたら ちょっと食べてみようかなぁって思いますよ

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.1

3歳の息子がいます。 ムラ食い、これはうちもそうでしたよ。 うちはフライドポテトしか食べない、ということがありました。 でも食べないよりまし、と気長にしていたら食べられる種類が増えてきました。 味覚もどんどんかわります。 みんながおいしそうに食べていれば興味もそそられます。 本当に気長に待っていてあげてください。ブロッコリーだけでもちゃんと食べるなんてえらいわ、と思いますが・・・ ちなみに息子は保育園のクラスでも一番背も高く、体重もあります。保育園でも食べないものが色々ありますよね、、、と言われますが、私自身も好き嫌いが多かったので、のんびり構えています。

関連するQ&A

  • 子供の偏食と便秘

    小2の我が子は少食で偏食です。 卵は嫌い、天丼や牛丼などのどんぶりものは上の具をよけて、ご飯だけ食べます。カレーやチャーハンも好まず、炒め物や生ものは食べれません。 ハンバーグやコロッケは好きですが、食べれるおかずが無い時は、納豆と味噌汁だけ食べています。 他のものも食べるよう促しても、納豆が美味しいからもうお腹一杯と箸を置きます。 お好み焼きやホットケーキに野菜を混ぜて工夫したりもしてますが、偏食のせいか便秘がちです。 気を使って野菜の具沢山にしたラーメンより、インスタントのヌードルの方が好きだったりします。 何か良きアドバイスをお願いします。

  • チャーハンをおかずに、ご飯が食べられますか?

    チャーハンをおかずに、ご飯が食べられますか? よく、お好み焼きはおかずになるかという議論がありますが、じゃあ同じ炭水化物で味が付いているチャーハンだったらどうなのだろうと思います。 そこで皆さんは、チャーハンをおかずにご飯が食べられますか? チャーハンの種類はお任せします。

  • ご飯派?パン派?麺派?

    日本の3大主食とも言えるご飯、パン、麺類!! みなさんはこの3つの中でどれが一番好きですか? また普段はどれを一番よく食しているのかも教えて下さい。 (1) ご飯、パン、麺類の中でどれが一番好きですか? (2) (1)が好きな理由はなんですか?     また(1)を使った料理で何が一番好きですか? (3) 普段はご飯、パン、麺類の内どれを一番よく食していますか? ちなみに自分はすごっく悩むところなんですが・・・やはりご飯です!! 食べた時にお腹いっぱいになるし色んなおかずとも合うので! ご飯モノで一番好きなのはカレーです☆他にチャーハンやどんぶり物も好きです♪ みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 風邪で食欲のないときに食べられる洋風和風

    風邪の時に食欲が出なくて、でも何か食べないと・・ って言う時に皆さんが作るレシピを教えて下さい。 私はいつもおじやを作るのですが、ワンパターンになってしまうので、麺類でも、パンや、野菜スープの様な物でもいいので、洋風和風問わずに色々と教えて下さい

  • お弁当に入れるもう1品

    こんにちは。教えて下さい~~!!(><) 明日お弁当を作るのですが、 一応中身を味付けしたソースのいらないコロッケ、 ブロッコリーと鳥肉のガーリック炒め、 卵焼き、ウインナー、プチトマト・・と おにぎりなんですが、下ごしらえも兼ねて コロッケを作ってみたら予想以上に 味が濃くついてしまって。 (しょっぱいとかではないんですが・・・) それに、ブロッコリーってなるとかなりの 味の濃い内容になってしまうなと。 でも、もう材料買ってしまったし・・・ そこで、甘い物か(かぼちゃなど) 赤い物(パプリカなど)であっさりした料理を もう1品作りたいのですが・・・ どなたかレシピを教えていただけませんか?? 夜中、朝方に作るので買出しにも行きますっ! お願いします~~!急ですいませんっ!!

  • 野菜を食べさせるために

    こんにちは。 間もなく2歳の娘がいます。 離乳食もなかなかきちんと色々なものを食べずにきました。今も偏食で白いご飯、きなこご飯、きゅうり、魚、ミンチカツ、納豆、出汁巻き、みそ汁ぐらいしか食べません。ほんの気まぐれに人参、大根、かぼちゃを食べたり小松菜の芯の部分を食べたりです。離乳食の後期ぐらいから特に青菜系を食べなくなりました。 一緒に食べているので私の皿からやろうとしても拒否したりちょっと試してもべーっと出します。そのうち、と思っていましたがなかなか食べません。ご飯に混ぜたり卵に混ぜたりするとそれ自体食べません。がんもどきやお好み焼きも、蒸しパンに混ぜ込んでもダメでした。 また、和食党のようでホワイトソースやトマトソースも受け付けません。素材の味を・・・と思っていたことが却ってメニューの幅を狭めてしまいました。 私としては食事として食べさせたかったこと、あまり甘い物ばかり食べさせたくなかったこともあり、ホットケーキやプリンのようなものに混ぜ込むことをしてきませんでした。でもとりあえず野菜を食べるためにはそれも大事かなと思うようになりました。ただ、気になるのはおやつばかり要求するようにはならないのだろうか、ということです。 小児科の先生は果物や牛乳を摂取しているなら神経質にはならなくてもまだ大丈夫とおっしゃるのですが、どうしていったらいいのか考えています。 何でもいいから野菜を食べさせた方がいいよ、とかこんな工夫でいいおかずもあるよとかアドバイスをいただけると有り難いです。 子供は食べること自体は好きで食べれる物は量もしっかり食べます。 よろしくお願いいたします。

  • ご飯をあまり食べません

    1歳8ヶ月になる子供がいるのですが、偏食・少食で困っています。 朝はパン、ヨーグルト+フルーツ、牛乳 昼はうどん、チャーハンなどなるべく好きな物 をあげて食べてくれる事が多いのですが、 夜は大人の取り分けで色々出していますが、ほとんど食べてくれません。 自分の好きなトマトだけ食べてもういらないと言う事がほとんどです。 その後お腹がすくので、バナナやパンなどを要求してきます。 ご飯をおにぎりにしてみたり、ふりかけをかけてみたり工夫をしてみてはいるのですが食べてくれない事が多く、パンがほしいと泣き叫ぶのでしょうがなくパンやホットケーキなどをあげてしまいます。 パンは大好きですが、これも食べない時もあります。 泣き叫んでもご飯以外はあげない方がいいのでしょうか? 私は子供が泣くと何か出してくれると思っている様なので、パンなどはあげたくないのですが、主人がお腹がすいてかわいそうだと言って何かあげるように言います。 好きな物ばかり食べさせて栄養が偏ってしまうのが心配です。 皆さんはこんな時どうされてますか?

  • 麺類とご飯が不味い……

    何か最近パンしか食べれなくなってしまうくらい 。麺類とかご飯がマズく感じます。。野菜とか魚好きなんですけど、主食のこの二つが最近マズく 感じるのです。。 皆さんはそういう経験ありますか?

  • 甘い物(菓子パン)をひたすら食べたい。

    こんにちは。 甘い物が食べたくなって(口寂しくなって)今朝は4時に起床しました。 昨夜は欲に負けて、大福1個・豆乳・どら焼きを食べました。 食生活は3食野菜多め・ご飯・たんぱく質を摂っていて、自分としては割と健康的な食生活を送ってると思いますが、どうしても甘い物への渇望感が消えません。 できれば、3食すべて菓子パンにしたいです。ご飯など甘くない食べ物は仕方なく食べています。 今も甘い物が食べたくて仕方ありません。 起床してる間は、甘い物のことばかり考えています。 ストレスでじんましんができました。 あまりに甘い物が食べたい・過食してしまうので、精神科と内科に行きましたが、大した治療はして貰えませんでした。(「ストレスで食べたいんだろう」と言われるだけだったり、胃薬だけ貰ったり…) こういう場合、我慢しないで欲のまま食べた方がストレスも溜まらず良いのでしょうか?(我慢しないで食べると平気で菓子パン3個、シリアル1袋は食べます…) それとも甘い物への依存は「正常な食欲」とは言えないので、なんとかして我慢した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病治療中ですが味覚がおかしくなり困っています。

    うつ病歴4年です。 最近再就職をしましたが、結局一ヶ月程度でドクターストップが かかってしまいました。 上記と関係あるかはわかりませんが、最近味覚がおかしいです。 味がわからない等ではなく、例えば麺類などを食べると、 食べ終わった後、小麦粉のような味がずっと残ります。 野菜炒めなどを食べると野菜の味がずっと残ります。 不思議とご飯、パンなどは大丈夫でした。 何かうつ病に関係ありますでしょうか?あるいは何かの障害でしょうか? 味覚がずっと残っているので気分もあまりよくなく困っています。 お詳しい方よき対処法をご助言いただけますと幸いです。 まず、次の通院日に主治医には話してみようと思います。