• ベストアンサー

美味しいかやくごはんの作り方

最近、美味しいかやくごはんが食べたくて仕方ありません。 昔、近所にかやくごはんがすごく美味しいうどん屋さんがあったのですが、数年前に閉めてしまい、すごく残念でした・・・(T-T) 皆さんのご家庭では、どうやって作っているのか教えて下さい。 また「これを入れたら美味しいよ」と言う情報(?)も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。うどん屋さんのかやくごはんって本当においしいですよね。 学生時代の友人がうどん屋の子で、お弁当に天丼とか持ってきてたんですが、一口もらって食べたら、やっぱりすんごく美味しかった記憶があります。やっぱりダシが違います。 うちも家族揃ってかやくごはん好きなので、いろいろと試行錯誤しております。初めは面倒なので市販のめんつゆで作ってましたが、やっぱりおいしいだしで作ると全然違いますよ。 とりあえず、うどんやそばを作るとき同様、たっぷりのかつおと昆布で本格的なだしを取って、塩、薄口醤油、みりん、酒を各適量で調味します。 具はごぼう・人参・鶏肉・コンニャク・薄揚げです。鶏肉はあらかじめ醤油と酒につけ込んで下味を付けておきます。ごぼうは良い香りがでるので絶対にはずさないのがポイントです。 あとはお米と一緒に炊飯器に入れて炊くだけです。 具を変えて、春ならタケノコご飯にしてみたり、秋ならキノコご飯にしてみたり、いろいろアレンジもききますよ。 冷めたらおにぎりにしても美味しいですね!

その他の回答 (1)

  • miopupu
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

どう美味しかったのか・・・味覚というものは人それぞれ違うので、美味しいの一言だとわかりません。。 私の好きなかやくご飯は、味付けが濃いものです! 冷めても美味しいので、冷たいご飯に熱いお茶をかけて頂くもの一興ですよぉ。 さて、想像するのに、うどん屋さんのかやくご飯ならば、きっとうどんのつゆにてご飯を炊いていた事がわかります。簡単に作りたいのであれば、市販のうどんツユを買って水で濃さを調節して炊いてみたらいかがでしょう? 結構イケルかもしれない?!

関連するQ&A

  • かやく御飯

    かやく御飯って家庭により具も味も多少違いますよね。うちはきのこ、鶏肉、薄あげ、にんじん、こんにゃく・・・かな。かやく御飯の日のおかずは何にしますか?うちはお魚が多いですが、それ以外に何かいいアイデアください。今日はかやく御飯にしようと思いますが、最近お魚が続いてましたからお魚以外がいいなと思いまして・・・。

  • 「炊き込みごはん」?「五目ごはん」?「かやくごはん」?「味ごはん」?「混ぜごはん」?

    皆さんはどれで呼んでいますか? ずーっと「かやくごはん」だと思っていたのですが、 どうも「かやくごはん」は関西ローカルらしいんです。 (ワタクシ30代、関西出身です) 良ければ、回答者さんの世代と地域も、大雑把で良いので教えてください。

  • ご飯

    御飯は おにぎり4個とうどんでした みなさんは いかがですか?

  • うどんといえば?

    うどんと一緒に食べるものといえば、 かやくご飯とか、おいなりさんとかだと思います。 ご飯を白ご飯、 メインはうどんが決定してるとして、 何か一品二品、お惣菜系の簡単おかずをつけるとしたら 何と一緒に食べたいですか? 焼き魚は合いませんよねぇ?

  • 御飯を炊きたい。

    最近低山へハイキングに行き始めました。 バーナーでうどんとかラーメンなどを作ってます。 今度行く時は飯合で御飯を炊きたいと思っています。 バーナーだとこげそうで心配です。 どなたかこつがありましたら教えて下さい。

  • 子どもがごはんを食べない

    4歳の娘がいます。 昔から食が細く、食事をちゃんととりません。 野菜、肉など好き嫌いが多く、工夫してもなかなか。。。 ごはんはしぶしぶ食べてもおかずは全く、 怒りたくなくても、家事・仕事に追われ自分にも余裕がなく つい「食べなさい!」と口うるさく言ってしまいます。 怒りすぎてご飯の時間がいやになってしまうのはだめなので どうしたらいいのでしょうか。 みなさんの家庭ではどうしていますか?

  • かやくご飯が腐りました><

    昨夜、かやくご飯(炊き込みご飯)をつくり、 炊飯器の中に放置しておいて、 翌日の晩に食べようとしたら、臭くなっており、 なくなく捨てる事にしました。 昼の時点では食べれたのに、すごくショックです>< ちなみにその日は朝からずっと雨が降っており、 湿度も高いです。 そこで質問なんですが、 今回の件も含め、 梅雨の季節における食品の管理・保存について 気をつけることを教えていただけないでしょうか?? 1人暮らし一年目の男なんで、悪戦苦闘しております(;^_^A

  • ご飯が出来たとき。

    つまらない質問で申し訳ありません。 皆さんのご家庭では、朝御飯や夕飯などご飯の用意が出来たとき、何と声をかけますか? 一般的には「ごはんよ~」でしょうか。 「ご飯できたよ~」とかもありますよね。 私は「食べられるよ~」っと声をかけます。 コレって使い方、変でしょうか??おかしいですか? 主人は、変だっと言います。「上から物を言っている」っと。 皆さんの声かけ、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ご飯のかたさについて

    夕飯時に限らず、各ご家庭で炊飯ジャーなどでご飯を炊くと 思うのですが、そのときのご飯の硬さについてお聞きしたいです。 我が家では、私だけがご飯は少し芯が残る程度のかためが好みで、 妻と子は少しやわらかめの粘つくぐらいの硬さがいいみたいです。 皆様はご飯の硬さについてどちらが好みでしょうか? ご意見を聞いてみたいと思い投稿しました。

  • かやくごはんが。。。

    こんにちは。 作ったかやくご飯(おこわ)をお弁当につめて、1日半後にレンジで温めて食べようとしたところ、納豆のように糸を引いていました。 3合炊いたのですが、米、もち米の割合は2合、1合です。 これはなぜでしょうか。 一日半で腐るわけがない(お弁当にするまでの一日間は冷蔵してあった) という信念のもとに食べてしまいましたが、 半日立っても大丈夫です。 もち米が入っているからですか。

専門家に質問してみよう