• ベストアンサー

美味しいかやくごはんの作り方

最近、美味しいかやくごはんが食べたくて仕方ありません。 昔、近所にかやくごはんがすごく美味しいうどん屋さんがあったのですが、数年前に閉めてしまい、すごく残念でした・・・(T-T) 皆さんのご家庭では、どうやって作っているのか教えて下さい。 また「これを入れたら美味しいよ」と言う情報(?)も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。うどん屋さんのかやくごはんって本当においしいですよね。 学生時代の友人がうどん屋の子で、お弁当に天丼とか持ってきてたんですが、一口もらって食べたら、やっぱりすんごく美味しかった記憶があります。やっぱりダシが違います。 うちも家族揃ってかやくごはん好きなので、いろいろと試行錯誤しております。初めは面倒なので市販のめんつゆで作ってましたが、やっぱりおいしいだしで作ると全然違いますよ。 とりあえず、うどんやそばを作るとき同様、たっぷりのかつおと昆布で本格的なだしを取って、塩、薄口醤油、みりん、酒を各適量で調味します。 具はごぼう・人参・鶏肉・コンニャク・薄揚げです。鶏肉はあらかじめ醤油と酒につけ込んで下味を付けておきます。ごぼうは良い香りがでるので絶対にはずさないのがポイントです。 あとはお米と一緒に炊飯器に入れて炊くだけです。 具を変えて、春ならタケノコご飯にしてみたり、秋ならキノコご飯にしてみたり、いろいろアレンジもききますよ。 冷めたらおにぎりにしても美味しいですね!

その他の回答 (1)

• miopupu
回答No.1

どう美味しかったのか・・・味覚というものは人それぞれ違うので、美味しいの一言だとわかりません。。 私の好きなかやくご飯は、味付けが濃いものです! 冷めても美味しいので、冷たいご飯に熱いお茶をかけて頂くもの一興ですよぉ。 さて、想像するのに、うどん屋さんのかやくご飯ならば、きっとうどんのつゆにてご飯を炊いていた事がわかります。簡単に作りたいのであれば、市販のうどんツユを買って水で濃さを調節して炊いてみたらいかがでしょう? 結構イケルかもしれない?!