• ベストアンサー

うどんといえば?

うどんと一緒に食べるものといえば、 かやくご飯とか、おいなりさんとかだと思います。 ご飯を白ご飯、 メインはうどんが決定してるとして、 何か一品二品、お惣菜系の簡単おかずをつけるとしたら 何と一緒に食べたいですか? 焼き魚は合いませんよねぇ?

  • amiche
  • お礼率84% (241/284)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

冷や奴・お漬物・ヒジキまたは切干大根の煮物・おでん こんな御品で如何でしょうか?

amiche
質問者

お礼

冷奴が簡単で、合いそうでいいですね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nagekisu
  • ベストアンサー率48% (80/164)
回答No.3

私自身は うどんに白ご飯は 有り得ない派です。 (カレーうどんは例外) 普段は、一に かしわごはん、二に いなりです。 もし、白ご飯しか 無いとすれば、 瓶に入った なめたけで 即席なめたけご飯。 ちりめんの加工品で ちりめんご飯 などで うどんに合わせます。

amiche
質問者

お礼

我が家ではあるんです。 ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

てんぷら カツ煮(卵で綴じていないもの) 一品とはいえないかもしれませんが、 生卵 納豆

amiche
質問者

お礼

てんぷら・カツ煮 これは簡単ではないし、どちらかというとメインになりますよね。 あと、せっかくですが、うどんのトッピング案ではなく、 うどんと白ご飯だけだと手抜き感が丸出しになってしまうので、 ほかの一品がほしいという事なので、 生卵はどうかと…。 多分納豆はご飯にかけるんで同じですね。 やはりあんまりないものですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 焼きうどん

    ふっと思ったのですが、皆さんは焼きうどんをおかずにご飯を食べられますか? ちなみに 醤油派?ソース派?つまらない質問でスミマセン!!

  • 「おかず+ご飯」と「おかず+うどん」でおかずは同じ

    「おかず+ご飯」と「おかず+うどん」でおかずは同じとするとどちらの方が健康的ですか?

  • 和朝食のメイン

    いつも朝は和食です。。。ご飯とお味噌汁と、焼き魚。 焼き魚の他にメインになる、ご飯のおかずを教えて下さい。

  • 冷やしそうめんに添えるおかずは?

    まだ時季が違うんですけど、友達と「そうめんの話」をしてました。 実は、晩ごはんに「そうめん」を食べるとき、ごはんのおかずに「そうめん」を食べるというのです。 「うどん」や「そば」、「らーめん」となら一緒にごはんも食べれるのですが、「そうめん」は合わないですよね~! みなさんは、ごはんと、そうめんは一緒に食べれますか? それから、そうめんに添えるとしたら、どんなおかずを食べますか? うちは、毎回、なぜか決まったように焼き魚です。小さい時からずっとです。 なんでやねん! ちなみに、関西人です。 くだらない、質問なんで興味ある人だけ参加してください(^^)V

  • お好み焼き、たこ焼き、ラーメン、うどんは主食??

    友達からよく「お前の食生活はおかしい!」って言われます。 タイトルで列挙している食べ物は僕にとってはおかずです。 白米も普通に食べれます。 しかし、たいていの友達はお好み焼き等を食べるときはご飯は食べないみたいなんです。 ラーメン、うどんに限らず、麺類全般はおかずです。 蕎麦もスパゲッティも僕にとってはおかずになります。 流石にパンと一緒にご飯は食べませんが・・・ 僕の食生活はおかしいのでしょうか?? 回答お待ちしています。

  • ※和食の朝食※焼き魚の代わりは‥

    和食の朝ごはんで、ご飯・お味噌汁・ほうれん草のおひたし‥ で、本当はメインを焼き魚にしたいのですが、グリルがなくフライパンで焼いても においが気になるっていう事で残念したのですが、この焼き魚に変わるおかずはないでしょうか? あとサブおかずでも、初心者にも簡単に作れるものがあれば教えてほしいです。 あまり作れる時間がないので、できるだけ簡単なメイン・サブおかずを教えてもらいたいのですが‥ わがままばっかりですみません(+_+) よろしくお願いいたします。

  • きつねうどんと白ご飯♪♪♪

    先日、大阪に出張したときに見かけたのですが、品の無い大阪弁のおっちゃんが、うどん屋さんできつねうどんと白ご飯を一緒に食べていました♪♪♪ これって、食べ物のとしてオッケーですか? 善良なる都会の市民としてはちょっと気色悪かったです♪♪♪

  • ばんごはん。

    今日のばんごはん、一品は焼きうどん(しょう油味)に決定しているのですが もう一品、何を作ろうか迷っています。 焼きうどんに合う(?)おかず、何かありませんか? お味噌汁は、作ろうと思っています。

  • 砂糖類を使わない惣菜

    甘くない、砂糖類を使っていないおかず、惣菜はないのでしょうか。 世の中のレシピには大抵砂糖が入っています。 スーパーの惣菜はもちろんです。 焼き魚と味噌汁しか甘くないおかずは無いのでしょうか。 どうせ甘いんだろ、と想像すると食欲がわきません。

  • すき焼きとご飯?

    すき焼きをおかずに白ご飯を食べますか? また最初からすき焼きにうどんを入れておかずにしてご飯を食べますか? (汗)