• 締切済み

1才2ヶ月。ご飯を残します

現在1才1ヶ月の息子がおります。 1週間前までは、ご飯などをよく食べてくれていたのですが(たぶん、平均より多く食べていたと思います。体重も、少し大きめです)、最近急に残すようになりました。 それに合わせて量も減らしているのですが、それでも残すようになり、今日の昼食などはうどんを3口くらい食べて、あとは与えても口から出してしまう状況です。 ちなみに母乳、おやつ等は与えておりませんが、朝食時に与えるヨーグルトやフルーツは喜んで食べています。 今迄、何の心配のないようなペースで食べてくれていたので、とても心配になってしまいました。 もしこのような経験をした方などいらっしゃいましたら、何かアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

• 育児

みんなの回答

回答No.3

ごはんを食べないことで、ぐたっとしたり、体調が悪いような兆候が ないのなら、心配することはないと思います。うちの子もそうでした。 本当に、年齢で食べ物の好き嫌いも変わってきますし、食事量そのもの もかわります。ヨーグルトやフルーツが好きならいいのでは? そろそろ反抗期かもしれませんね。口からも出してしまうのなら、 よっぽど食べたくないんですね。 でも食べないと心配だし。私は、少し環境を変えました。晴れて 気持ちのよい日などは、ベランダにゴザひいて食べてみたり、 あるいはいっそのこと公園で食べてみたり・・・ よそのお子さんと比較しちゃうこともあるかもしれませんが、大人の 1歳差は同じですけど、こどもの1歳差は大きいし、個人差もあり ますから。あまりお母さんが怖い顔をしたり、心配そうな顔をすると 察知して食べなくなると思うので、「うちの子はうちの子」って思って いることが大事かもしれませんね。

yukimaruko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! tokiwa1974に教えて頂いたように、いつもと少し環境を変えて、高さの違うイスで与えたところ、何だか少し食が進んだようでした。 >「うちの子はうちの子」 本当にそうですよね。 考えまいと思っていても、ママ友の話でとても食欲があるなど聞くと、焦ってしまったりしていました。 体調も悪い訳でもなく、機嫌もいいようなので、あまり気にしない事にしたいと思います。 ありがとうございました!!

• syoku-nin
回答No.2

三児の父です。 小さい時の食事の量というのは本当にムラが有ります。 私は子供と接するのは日曜だけですが 「先週と今週でぜんぜん食べる量が違うなー、具合悪いのか?」と思う事があっても、調べてみると普通の事とのこと。 体重が減っていなければ心配無用です。 生理学的に見ると、哺乳類は体重と身長が同時に同程度の成長をすることは無いので、身長が伸びる時期は体重がそれほど増えないという事になります。(但し、これには異説もあります) 食べ物の好みも変わりますね。これは味覚の発達の進み方の個人差ですから、当然のことと考えています。

yukimaruko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! まず最初に、syoku-ninさんはパパさんというのに、よくお子様のことを観察されていて、すごいなーと感心しました。 子供の食にあまり関心がない主人に見せたところ、急に一緒にメニューを考えてくれたりしました。 体重も今のところ気になりませんので、もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました!!

• norilife
回答No.1

小さいうちはお腹がすいてるのか、すいてないのかよくわからなかったりして不安ですよね。 うちには2歳と3歳の子供がいるのですが、最近、暑くなってきたので、べたべたした感触のご飯を毛嫌いするようになってきました。 1歳くらいの頃はなんで食べないんだろう?って思ってたんですが 3歳の子が、つるつるがいいというようになって、わかったって感じです。 うどんもよく水であらって、ぬめりをとり、少し3、4センチくらいにカットして少し冷やしたつゆで食べさせると、少し食べるようになりますよ。 おかずを食べたりして、体重が減らないようであれば、問題ないと思います。 暑くなってきて水分をよくとるので、お腹がすいていない場合もあると思うので、そう、気にしないでいいと思います。 ちなみに、3歳の男の子なんですが、ご飯は1回あたり、ベビー茶碗に1/3食べたらいい方です。3口4口くらいじゃないかなぁ? ふりかけかけたりして工夫しますが、ダメですねぇ。 お互いに心配がつきませんが、がんばりましょうね!

yukimaruko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 早速norilifeに教えて頂いた冷たいおうどんを与えてみましたが、喜んで完食してくれました。 昨日は温かいおうどんをほとんど食べなかったのに、冷たいと食欲をそそるのでしょうか。 久しぶり量もそこそこ食べてくれ、ホッとしました。 ありがとうございました!!