• 締切済み

1才2ヶ月。ご飯を残します

現在1才1ヶ月の息子がおります。 1週間前までは、ご飯などをよく食べてくれていたのですが(たぶん、平均より多く食べていたと思います。体重も、少し大きめです)、最近急に残すようになりました。 それに合わせて量も減らしているのですが、それでも残すようになり、今日の昼食などはうどんを3口くらい食べて、あとは与えても口から出してしまう状況です。 ちなみに母乳、おやつ等は与えておりませんが、朝食時に与えるヨーグルトやフルーツは喜んで食べています。 今迄、何の心配のないようなペースで食べてくれていたので、とても心配になってしまいました。 もしこのような経験をした方などいらっしゃいましたら、何かアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.3

ごはんを食べないことで、ぐたっとしたり、体調が悪いような兆候が ないのなら、心配することはないと思います。うちの子もそうでした。 本当に、年齢で食べ物の好き嫌いも変わってきますし、食事量そのもの もかわります。ヨーグルトやフルーツが好きならいいのでは? そろそろ反抗期かもしれませんね。口からも出してしまうのなら、 よっぽど食べたくないんですね。 でも食べないと心配だし。私は、少し環境を変えました。晴れて 気持ちのよい日などは、ベランダにゴザひいて食べてみたり、 あるいはいっそのこと公園で食べてみたり・・・ よそのお子さんと比較しちゃうこともあるかもしれませんが、大人の 1歳差は同じですけど、こどもの1歳差は大きいし、個人差もあり ますから。あまりお母さんが怖い顔をしたり、心配そうな顔をすると 察知して食べなくなると思うので、「うちの子はうちの子」って思って いることが大事かもしれませんね。

yukimaruko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! tokiwa1974に教えて頂いたように、いつもと少し環境を変えて、高さの違うイスで与えたところ、何だか少し食が進んだようでした。 >「うちの子はうちの子」 本当にそうですよね。 考えまいと思っていても、ママ友の話でとても食欲があるなど聞くと、焦ってしまったりしていました。 体調も悪い訳でもなく、機嫌もいいようなので、あまり気にしない事にしたいと思います。 ありがとうございました!!

  • syoku-nin
  • ベストアンサー率37% (60/162)
回答No.2

三児の父です。 小さい時の食事の量というのは本当にムラが有ります。 私は子供と接するのは日曜だけですが 「先週と今週でぜんぜん食べる量が違うなー、具合悪いのか?」と思う事があっても、調べてみると普通の事とのこと。 体重が減っていなければ心配無用です。 生理学的に見ると、哺乳類は体重と身長が同時に同程度の成長をすることは無いので、身長が伸びる時期は体重がそれほど増えないという事になります。(但し、これには異説もあります) 食べ物の好みも変わりますね。これは味覚の発達の進み方の個人差ですから、当然のことと考えています。

yukimaruko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! まず最初に、syoku-ninさんはパパさんというのに、よくお子様のことを観察されていて、すごいなーと感心しました。 子供の食にあまり関心がない主人に見せたところ、急に一緒にメニューを考えてくれたりしました。 体重も今のところ気になりませんので、もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました!!

  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.1

小さいうちはお腹がすいてるのか、すいてないのかよくわからなかったりして不安ですよね。 うちには2歳と3歳の子供がいるのですが、最近、暑くなってきたので、べたべたした感触のご飯を毛嫌いするようになってきました。 1歳くらいの頃はなんで食べないんだろう?って思ってたんですが 3歳の子が、つるつるがいいというようになって、わかったって感じです。 うどんもよく水であらって、ぬめりをとり、少し3、4センチくらいにカットして少し冷やしたつゆで食べさせると、少し食べるようになりますよ。 おかずを食べたりして、体重が減らないようであれば、問題ないと思います。 暑くなってきて水分をよくとるので、お腹がすいていない場合もあると思うので、そう、気にしないでいいと思います。 ちなみに、3歳の男の子なんですが、ご飯は1回あたり、ベビー茶碗に1/3食べたらいい方です。3口4口くらいじゃないかなぁ? ふりかけかけたりして工夫しますが、ダメですねぇ。 お互いに心配がつきませんが、がんばりましょうね!

yukimaruko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 早速norilifeに教えて頂いた冷たいおうどんを与えてみましたが、喜んで完食してくれました。 昨日は温かいおうどんをほとんど食べなかったのに、冷たいと食欲をそそるのでしょうか。 久しぶり量もそこそこ食べてくれ、ホッとしました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 1歳3ヶ月の男の子ですが食が細くて困っています。

    もともと生まれが2200グラムと小さめでほぼミルクで育ちました。離乳食もあまり食べる方ではありませんでしたが、最近普通食になってますます食べる量と種類が減ってきています。体重も減ってきているのが心配です。一ヶ月ほど8.3キロ前後をウロウロしています。またミルクを飲ませようかとも思ってしまいます。食べるものは多くは手づかみのもので、うどん、おにぎり、ヨーグルト、ゼリー、フルーツなどです。スプーンで何かをあげようとするとガンとして口をあけないです。あと、パンやホットケーキなども好きではないようです。限られたメニューでワンパターンだし、なかなかたんぱく質系がとれないので・・・何かおすすめのメニューがあればおしえてください。

  • 1才1ヵ月 ご飯を食べません

    今月1才になった男の子です。 この2ヶ月ほど離乳食?ご飯をほとんど食べなくなりました。 1日3回用意しますが食べて3口、食べないときはまったくダメです。 柔らかくしても、硬めにしてもダメ。 それまで食べていたヨーグルトや果物もダメ。 お菓子やジュースもあげていません。 成長期なのにこんなのでいいんでしょうか?心配です。 母乳は飲みますがそろそろ出も悪く栄養もないですよね・・・・ いったい何で生きてるのか不思議です。 食べさせると100%拒否なので自分で持たせると なんとか一口食べてオシマイです。 毎日憂鬱です・・・・ ちなみに体重は10kgほどです

  • 8ヶ月 離乳食の量について。食べすぎでしょうか?

    こんいちは。8ヶ月の息子のママです。 うちの息子は、5ヶ月から離乳食を始めました。大変良く食べるので、8ヶ月の今、1日3回食にしています。そこで、1回に食べる量なんですが、大変良く食べるので、食べすぎていないのか心配です。 1回の量は、 ・ご飯 約80g ・野菜 約30g ・豆腐 約40g ・ヨーグルト 約60gです。 食事の後ミルクは欲しがりません。量が足りないと泣きます。 体調は悪くないし、身長や体重も平均グラフ内なので問題ないのかな?と思いつつ心配です。 アドバイスお願いします。

  • 二才5ヶ月の息子の体重

    息子が最近ご飯をあまり、食べてくれなくて心配です。あばら骨がでてます。朝。昼、晩、おやつ二回、工夫してあげたり、お腹すくように運動もさせてますが、なかなかうまくいきません。二才の体重平均以内には何とかはいってますが、小さいほうと思いますが…まわりから、痩せてるが大丈夫か?とよくいわれてます。息子?元気に遊んでます。私自身もあまり深刻にならず息子が楽しめるようお弁当作ったりしてお家でピクニックしたりします。カルシウム不足にならないように、ミロのませたり、いりこ、チーズあげたり。なにか量は少なくても栄養分たっぷりのキッズレシピを教えて頂けたらと、思います。どうぞ知恵を教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠8ヶ月 お腹小さい?栄養不足?

    今週、妊娠8ヶ月になったばかりですが、良くある症状で 胃が押されてるのか、食事が一度に少ししか食べれません。 まだ仕事してるので、少しずつ何度も口にする時間がなくて お昼はパンorおにぎり1つ+ヨーグルトorサラダ(全てコンビニで 売ってる程度の量)位でお腹一杯になります。 夜はゆっくり、もう少し食べられるのですが、 これで栄養が足りてるのか心配です。 ちなみに朝食は食べます。パンかヨーグルト+フルーツか、 シリアルで、多分通常量の朝食だと思います。 体重ですが、妊娠前から比べて3~4キロ増程度、 お腹も7ヶ月時点で、普通より小さいと言われたので もっと食べないといけないのでしょうか? 最低、どんな栄養がどのくらい摂れていれば良いでしょうか? 8ヶ月位では、どれくらい食事してましたか? これからお腹が下りて来て、胃に圧迫感が無くなった時が 沢山食べれて太りやすいとも聞いたので、今はそれも心配です。 今までの反動で、食べ過ぎて太ってしまうでしょうか??

  • 夕食にごはん2合近く食べます

    夕食にごはんを2合(若しくは1合半)食べるのは食べすぎですか? 朝食はほとんど食べませんが、昼食は普通に食べます。 夕食ではおかず一品で、ごはんを2合近く食べます。 しかも早食いです。 平均的な身長と体重の21歳女性で食べすぎの自覚もあります…

  • 1歳児 食べ過ぎは良くない?

    先日、1歳になったばかりの息子がいます。 好き嫌いなく良く食べる子です。 ですが、体重は8キロ有るか無いかくらいで小柄です。 母子手帳の曲線グラフにもギリギリ入っています。 身長も69cmで、グラフにギリギリ入っているくらいです。 息子の食べる量ですが 【朝食】 食パン1枚半、野菜スープ(お碗いっぱい)、バナナ1本、ヨーグルト(カレースプーンに山盛り2杯) 【昼食】 具だくさんうどん(ゆでうどん半玉) 【夕食】 ご飯(120グラム、お茶碗いっぱい)、ハンバーグ、豆腐、大根+小松菜+鶏肉の煮物 先日、外食をした時は、パウチのベビーフードを3つ(ご飯2つ、おかず1つ)を食べ、私が注文していたおにぎり2つも食べました。 食べ過ぎも良くないのかな?と思うのですが、どうなのでしょうか? うんちは1日2~3回です。

  • 夏になると体重が5kgくらい減ってしまう。

    夏になると体重が5kgくらい減ってしまう。 毎年のことなのですが、7~9月は、他の時期と同様の食生活、運動をしていても体重が減ってきてしまいます。 朝食:パン、フルーツ、ヨーグルト 昼食:天麩羅うどんやカレーうどん、あるいは野菜ラーメン 夕食:ご飯、魚か肉、野菜のおかず 間食:シュークリームやケーキなどの甘いもの 運動は、週3~4日程度、ジムへいって60分走ってます(10キロ)。 身長は164センチで 体重は3~4年前までは50kg前後でしたが、 ジムなどに通うようになって45kgあたりで落ち着くようになりました。 でも毎年この時期になると40kgくらいになってしまいます。 食事量も運動量もまったく同じですが、お茶などの水分摂取量は3Lくらいとってるかもしれないです。 (普段は2Lくらい) 特に疲れやすくなっているわけではないので気にしなくていいかもしれませんが、 見た目的に貧相になってしまっているのでいやなのです。 できれば45kgをキープしたいです。 原因がわかれば改善できるかなあと思うので、夏に体重が減ってしまう理由をご存知の方いらっしゃったら 教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 幼児4才半 ひどい偏食に困っています

    4才半の息子の父です。(幼稚園年中) 息子のひどい偏食に悩んでいます。納豆ご飯、ふりかけ、シャケ、海苔、ラーメン、うどん、フルーツ、牛乳、ヨーグルト、メロンパンと書けば20項目程度のものしか食べません。 幼稚園の給食はフルーツだけ食べて帰ってくることが多いです。 休日にお腹を空かせてやれば、食べてくれるかと思い試してみました。 卵かけご飯は食べてくれました。ハンバーグは口に入れたけど吐き出してしまいました。 子供の好きそうな、スパゲティ、ウインナーは一切食べません。 何とか、良い方向に向けてやりたいのですが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 急にご飯を食べなくなりました(1歳7ヶ月)

    1歳7ヶ月の男の子がいます。 食欲は生まれたときからあり、離乳食も大人顔負け。 ごちそうさまをすると大泣きしたり、大人1食分以上を簡単にたいらげたり。 そんな息子が2週間前に風邪をひいて高熱を出してから全くご飯を食べなくなりました。 私がキッチンに入ると「マンマ~」と催促するのですが いざイスに座らせていただきますをするとご飯(お米)は食べて子供スプーン2口、おかずは少々(例えば肉じゃがのじゃがいも1つか2つ)でごちそうさま。 今までが今までだけに声を荒げちゃうことが多くなりました。 こういう時期なのかな、と思っていても毎食ご飯は1口か2口、下手すりゃゼロ。おかずも上記の通り少々のみ。 体重も減っています。 唯一食べるのはお菓子やフルーツ、スイーツのみ。 お米もパンも食べません。 これはやっぱりこういう時期なのでしょうか、それとも病気・・・? 機嫌は凄く良くて体調も特に悪いところはなさそう。 僅かではあるけど体重も減っちゃってるので心配です。 病院に行くべきでしょうか、どうしたらいいのかわかりません。 今まで楽しかったご飯の時間が億劫になっています。