• ベストアンサー

この時間ならご飯食べますか?

毎日残業で、家に着くのが11時で、 お風呂入って家事とかしてると11時半くらいになって 12時には寝たいなーと思ってるとき、 皆さんならご飯を食べますか? ご飯は家にあるもので、インスタントラーメンや、 冷凍食品やすぐに食べられるものだとします。 おなかがすいてても、どうせ寝るだけだし・・・ と思って食べるのめんどくさくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tako-suke
  • ベストアンサー率51% (56/108)
回答No.4

お風呂に入ったり、寝ると胃腸の働きが抑制され、胃もたれの原因になります。 そんな理由から私の場合は、簡単味噌汁かカフェオレで終わらせてしまいます。 これなら、空腹も抑えられ胃腸にも優しいので翌朝が楽ですね。 簡単味噌汁は、お椀に出汁入り味噌、豆腐、しょうが少々、とろろ昆布を入れて お湯を注ぐだけ。 洗いものは翌朝しちゃいます。 徹夜になる場合は、遅くてもシッカリ夕飯は頂きますねぇ。

EHKIRKIZSPYO
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

バナナ一本かチョコレート。 甘いものに手が出ます。幸せな気持ちで寝られますから。 カロリー計算はしません。

EHKIRKIZSPYO
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

固形物は食べません。 ノンカフェインの栄養ドリンクか、栄養補助食品(ゼリー状や液体の物)で済ませます。

EHKIRKIZSPYO
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

こんばんは^^  お仕事お疲れ様です! 私も週の半分は残業で帰宅が21時頃になります。 お昼休みも会社の電話が鳴りっぱなしなので、 ろくに昼食を食べる事ができません。 だいたい、おにぎり一個ぐらいで済ませちゃいます。 なので帰宅が遅くなっても夕食はガッツリ食べます^^ 家族と同居しているため、 母が夕食を作ってくれているので、 インスタントラーメンや冷凍食品は、あまり食べませんが、 もしも一人暮らしなら、遅い時間から自炊なんて面倒なので、 インスタントラーメンや冷凍食品で済ませちゃうかも知れません。

EHKIRKIZSPYO
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1歳0ヶ月の娘。離乳食について

    今まで個別に冷凍してましたが、最近ようやく取り分けするようになりました。 料理下手な私は、毎日大人のメニューを考えるだけで一苦労。 取り分けとなると尚更バランスを考えなくてはならない。 だからと言って、個別に冷凍するのも面倒になってきました。 特に昼ごはん。旦那が休みの日など。 取り分け前は、大人はインスタントラーメンに冷凍食品が多かったのですが さすがに子供にインスタントラーメンはあげたくない。 そうなると、ちゃんと考えないといけない‥。 取り分けだして作業自体は楽になりましたが メニューを考えるのが大変なのです。 何かいいアイディアありませんか?

  • 白いご飯の冷凍製品探してます。

    冷凍食品には毎日お世話になっていますが、カレーライスが食べたい時とか、市販の冷凍ピラフにレトルトのカレーをかけて食べてます。でも本当は、白いご飯にしたいけどパックのはなんか匂いがあるので嫌なのです。探しているけど見つからない”冷凍の白いごはん”どこかで売っていないのでしょうか。

  • 日持ちするおかずのレシピを教えてください。

    9月に子供と実家に帰ります。 滞在は2週間くらいを予定しています。 その間、主人が1人になるんですが 何品か食べ物を作りおきしておこうと思っているんです。 何かいいおかずはありませんか? あとは冷凍食品とかインスタントラーメンを買っておこうかなとは思っているのですが・・ ちなみに主人は1人暮らしの経験があるので 少しはできるみたいなのですが 1人の時はめんどくさくて食べないってことがあるので ご飯炊いて、作りおきのおかずはレンジで温めるだけで食べれる物や 冷蔵庫に保存していたのをそのまま食べれるような簡単な物がいいと思っています。 あと、皆様は自分がちょっと家を空ける時の 旦那様の食事はどうされていますか?

  • ご飯の時間は決めてますか?

    ワンコのご飯の時間ですが、 皆さんはきちんと決めて時間通りに上げてますか? うちは朝7時頃・夕方は17時頃あげているのですが、どこかで「毎日決まった時間にあげてはいけない」と書かれてあるのを見ました。 その理由は、毎日決まった時間にあげると犬も覚えてしまって、飼い主さんの都合で時間通りに上げられない時にとても困る。 あくまでも飼い主が主導で、飼い主の都合で与えるべきだ、 との主旨でした。 確かにうちのワンコも、30分前の6時半頃、夕方は16時半ごろからクンクン言い出し、ご飯をねだって鳴きます。 いつもの時間より少しずらしてみようと思って30分ぐらい我慢させたら、その間クンクンクーンクーンとかなりうるさいです。 だからついついかわいそうになって毎日時間通りに上げてしまうのですが、皆さんはどうされてますか??

    • ベストアンサー
  • このご飯はイヤイヤ!の時、どうしますか?

    いつもこちらでお世話になっています。 もうすぐ1歳半の息子がいます。最近は、夕食に大人と同じものをなるべく出しています。3日に1回くらい「うわー、これ嫌い」って感じで、全然食べなかったり2~3口食べて止めたりするので、そういう時は彼用に作り置き/冷凍してある食べ物をチンして出します。それでも何故か「これもイヤイヤ」と言って突き返されることが結構あります。「じゃぁもう、ご馳走様だね」と言ってハイチェアから下ろすと、やっぱりお腹が空いているらしくて泣かれます。結局、子供用シリアル(手でつまんで食べるもの)やチーズなどをチョコチョコあげたりしていますが、そういう時は私は複雑な気持ちになります。。。お腹が空いているなら、何度でも冷凍庫から違う食べ物を出してあげるべきなのかなぁ?とか。でも以前、冷凍庫から出してチン→食べない→別物を出してチン→食べないを5回くらいやって、結局みーんな捨ててしまったりした事があって、何だかどうして良いのか分からなくなりました。みなさん、どう思われますか?お腹いっぱいになるまでちゃんとしたご飯をあげた方が良いと思いますか?それとも、2~3食違うのを出してもイヤイヤするようなら、ご飯をさげてお終いにしますか?

  • 家でラーメン食べるときご飯入れたら怒られる

    家で晩御飯にラーメンが食べたいときがあるので そこそこしょっちゅう食べてますが、 ラーメンだけだと足りないので、冷凍してストックしてあるごはんを 入れると彼氏が 「みっともない!炭水化物プラス炭水化物はだめ!」 と怒ります。 私はべつに何食べても太らないので炭水化物プラス炭水化物でも気にしません。 でもそれを言うと 「俺が太る!別になんか作って!」 と怒ります。 しらんがな、と思うのですが、 毎回言われるのであーもーってなります。 みなさんラーメン家で食べるときって副菜的なものは何を食べてますか?

  • つい、ご飯を投入してしまう汁物

    ご飯を投入してしまう汁物はなんですか? 外ではみっともなくて出来ないけど、家ではついやっちゃう物教えてください。 ちなみに、あたしは、 ・食べた後の肉じゃがの汁 ・豚汁 ・インスタントラーメン です

  • わがままでしょうか、、

    少しモヤモヤするので、ここで書き込ませてください。現在、臨月の妊婦です。今日旦那も休みで、私の実家に寄った後、買い物を済ませて帰ってきました。実家で生ラーメンをもらったので帰りに餃子を買って帰り、晩御飯はこれでいいねという話になりました。 しかし、家に帰ってから今日一日出かけていたこともあり、疲れてソファーで寝てしまいました。 パッと起きると夜の9時半、旦那が晩御飯を食べていました。晩御飯はラーメンではなく、家にあるもので済ませて食べたそうです。私が起きてくるのを見て、「先に食べてしまった。ご飯食べる?冷凍のご飯とか、インスタントのスープがあったよ。」と言われ、今から食べる気にもなれず、「今日はいいや。」と言いました。私もだったら、旦那が同じように寝ていても旦那の分のご飯は作るしご飯どうするか聞いて自分の分だけを作ったりします。ささいなことですが、なんかすごく悲しくなりました。 現在出産間近で、仕事も先週退職しました。家にいる分、家事をこなさなければいけないと思い、こんなことで旦那に文句も言えませんでした。 お弁当、晩御飯を作るのが当たり前になっており、当たり前になってきているのがここにきてすごく嫌です。でも、「ご飯まだ?」のように言われないだけましなのでしょうか。私がわがままなのでしょうか。切り替えようと思っていても、難しく感じてしまいます。どのように気持ちを持っていけば良いでしょうか。

  • ダイエット中のひとりのお昼ごはん、何食べていますか?

    ダイエット中の子どもなし専業主婦です。 みなさん、お昼は何を食べていらっしゃいますか? 友人と外食することもあるのですが、基本一人ごはんなので、毎日悩んでしまいます。 ラーメン・うどん・・のような単品麺類が多くなってしまっていて、ダイエットにはよいと思えない状況です。 かといって、こった料理をする気にもならず。 昼ご飯抜いてしまうのは、更に良くないでしょうし。 諸事情でインスタントの食品(低カロリーの春雨スープなど)は手に入らない状況です。 なにかいい案があったら教えてください。 もちろん同じ境遇でない方にも、ご意見いただければ嬉しいです。 ちなみに旦那はお弁当ではありません。

  • 親がつくったご飯を食べたことがない

    親がつくったご飯をうまれてから一度も食べたことがありません。 毎日、朝はコンビニのパンやおにぎり、昼は給食で休みの日は冷凍パスタや冷凍グラタンなど、夜はコンビニのお弁当や麺類、スーパのお惣菜とご飯とインスタント味噌汁などです。母はまだ子供がいない頃、父に手作りのご飯を食べさせていましたが頑張って下ごしらえしてつくったものも父は味わわずすぐ食べてしまうから作らなくなったと言っていました。一回は食べてみたいです。どの家庭もそうなんでしょうか。