• 締切済み

1歳0ヶ月の娘。離乳食について

今まで個別に冷凍してましたが、最近ようやく取り分けするようになりました。 料理下手な私は、毎日大人のメニューを考えるだけで一苦労。 取り分けとなると尚更バランスを考えなくてはならない。 だからと言って、個別に冷凍するのも面倒になってきました。 特に昼ごはん。旦那が休みの日など。 取り分け前は、大人はインスタントラーメンに冷凍食品が多かったのですが さすがに子供にインスタントラーメンはあげたくない。 そうなると、ちゃんと考えないといけない‥。 取り分けだして作業自体は楽になりましたが メニューを考えるのが大変なのです。 何かいいアイディアありませんか?

  • tkengo
  • お礼率77% (512/662)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#155543
noname#155543
回答No.3

こんにちは。 お昼ごはんは結構考えちゃいますよね^^; 私は、夜はきちんと作るのですが、昼はお茶漬けにしちゃったり、ラーメンにしちゃったりした時は子供のお昼は別に用意します。 別に用意すると言っても、「アンパンマンカレー」だったり「ハヤシの王子様」だったり、1歳頃から食べられるレトルトをご飯にかけて、冷凍していたブロッコリーを添えて食べさせてます。 あと、ツナ・キャベツ・卵とご飯を炒めてチャーハンを作ったり、うどんやそうめんをダシ汁で温めて野菜を入れたりしています。 こんな感じのご飯をローテーションで組み合わせています。 とにかく、ご飯や麺類を炒める・煮るって感じですね^^;

tkengo
質問者

お礼

そうなんですね~。やっぱりそういう料理が簡単でいいんですよね。 ワンパターンで子供に悪いと思いつつ‥。 気楽に考えてやれたらいいと思います。 ありがとうございました。

  • zukuzuku3
  • ベストアンサー率24% (18/73)
回答No.2

11ヶ月の娘がいます。うちもようやく最近、取り分けができるようになりました。 主食はだいたい朝、パン 昼、めん(うどん、そうめん) 夕、ごはん にしています。 朝と昼は、私も同じものを食べます。 大人が別のもの食べるとまた別途作らなくてはいけなくて手間になるので。 朝は、パンにヨーグルト、フルーツ、野菜(ゆでブロッコリーとか)大人はジャムやチーズとかトッピングして 昼は、うどんにたっぷり野菜をいれて。(大人用は後で味を濃くする) 夕は、ごはんと焼き魚、煮物、温野菜など。煮物は味つける前に取り分けてます。 夜以外は大人に合わせるのではなく、子どもが食べれるジャンルから選んで大人も一緒に食べれば少し楽になると思いますよ(*^o^*)

tkengo
質問者

お礼

やはりうどんですね。 ラーメンから移行します! 子供中心に考えてみます。 ありがとうございました。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

インスタントラーメンから、うどんにシフトして下さいな。 それで大人と同じメニューが食べられます。 汁を薄めに、うどんの具は温野菜や卵にすれば栄養満点でしょ? インスタントラーメンでも、具を青菜や鶏肉にして、それを取り分けておかずにし、子供にはおにぎりをあげれば良いし。 休みの日なんか、週に2回しか来ないのだから、同じメニューだって、子供用に何か買っちゃったって良いじゃないですか。 1食でバランスを考えなくても、一日や三日で考えれば良いです。 気楽に考えて下さい。

tkengo
質問者

お礼

うどんだとヘルシーで取り分けしやすいですね。 気楽にやっていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 11ヶ月 取り分けメニュー離乳食

    11ヶ月です。離乳食が全く進まず... 大人が食べている肉じゃがをあげたら食べてくれました...┐(´д`)┌ もう濃い味がいいのかな?なんて思ってます... 取り分け出来るメニューってどんなのがありますか? 料理が下手で嫌いなので全く浮かびません... 何でもいいので教えてくださいm(__)m

  • 離乳食中期、みなさんどうしてますか?

    そろそろ中期の離乳食に入ります。 初期の今ではお湯で伸ばした素材を個別にベースト状にして、製氷機で凍らせてます。 作るときはそれぞれの素材をチンしてまぜるだけです。(メニューによっては野菜スープや和風だしを加えますが) 中期となると少し料理っぽくなるようですが、はて、どうしようかと迷っています。 ・今まで通り素材別に粗いペースト状にして個別冷凍して、レンジを主体に料理する。 →少し固形になるので、野菜なんかは水っぽくなってまずくならないかな? ・1つのメニューを大量につくって小分けして冷凍 →しばらくは同じメニューばっかになりそう ・その都度1から作る →本当はこれが一番ベストだけど、手間がかかるし、冷蔵庫に色々な素材を確保しておかなければならない ・・・とこんな具合にそれぞれメリット・デメリットが頭に浮かびます。 ベビーフードを主体にするのは考えてません。(ダシとか野菜スープなどの補助的なのは使ってますが) 簡単で、おいしくなんて好都合ですけど、みなさんはどんな風にしているのでしょうか? ちなみに私は料理はあまり得意ではなくて、応用が利かないタイプですので、大人が食べている物を取り分けて適当に作るっていうのが理想ではありますが、出来ません。 不器用ですがよろしくお願いします。

  • 一人暮らしです。何を作ればいいでしょうか?

    こんにちは。この春大学生になった女ですが、料理は大の苦手です。 でも、健康に気をつけているので下手ながらも自炊しています。 朝はご飯とみそ汁、納豆などを食べています。朝はそれでいいのですが、平日以外の昼と夜をどうしようかと毎日悩みます。 冷凍食品とかインスタントばかり使うと栄養がかたよりそうなので、今のところ冷凍食品以外ならチャーハン、野菜炒めや卵丼とかを作っているのですが、ものすごくへたくそなんです。時間をかけて作ったのにはっきり言ってインスタントラーメンのほうがおいしいということがよくあるので嫌になります。でも将来のためにも自炊は続けたいので、簡単にできて栄養のある、一人暮らしにおすすめの料理を教えてください。また、よく買い物に行って何を買うべきか迷うのですが、買っておくと便利な食材とかありますか?玉ねぎとキャベツはわりといつも買いますが、何があまり広く使えない食材で、何が広く使える食材かわかりません。教えていただけるとありがたいです。

  • 1歳9ヶ月の娘の離乳食の悩み

    8ヶ月の頃から肉や魚、野菜と全て細かく切って舌触りが滑らかでないと食べてくれず、私も忙しいのを理由にあまり料理の種類を多く作ってきませんでした。 手づかみメニューにしたのは1年前、魚は数種類蒸したものをほぐして冷凍しておき、離乳食の時間になったらそれと葉野菜と牛乳少しを混ぜて小麦粉と味付けして焼いたものをあげているのですが、(卵はアレルギー)魚の種類が変わるだけでお焼き自体は1年変えていません。。 焼いている間茹で人参やトマトを食べさせて。。肉はいわゆる大人が食べる肉中心のハンバーグは口の中がモソモソするのが嫌なのか食べてくれず、かなり小麦粉を入れてねっちりしてるくらいじゃないとたべてくれません。鶏肉も蒸してちぎったものも食べられず、これも細かくして小麦粉入れてお焼きにしないと食べれません。 やっと最近りんごも渋々食べてくれるようになったくらいです。 ネットの離乳食レシピでは大人の食べるメニューを少し小さく切って出すくらいのことが書いてあります。娘は到底むりそうなのです。。 すごくお腹すいている時に蒸し鶏をあげてみてもやっぱり出してしまいました。 お焼きならもりもり食べてくれるのですが、大人メニューは1歳9ヶ月でも無理。。 どうやったら食べてくれますか?魚もシャケの切り身をそのまま焼いて出すなんてできません。。いまだに口の中がパサつくようなものがダメなんです。 水のコップ飲みはやっと最近できるようになったのですが、食事中にコップを放り投げたり。 味噌汁を飲ませたくてお椀とスプーンを持って行きますが、私が飲ませようとすると自分でやりたくて怒るので、まかせるとお椀を倒したり、スプーンでお味噌汁を叩いてぐちゃぐちゃに。 お焼きやオニギリもお味噌汁がかかってしまうともう食べないし。 なのでもう1年もお焼きと小さい団子にしたオニギリと倒してもこぼれないコップでの水、 ヨーグルトのメニューです。ヨーグルトはスプーンで食べるのですが、アリクイみたいにヨーグルトをくっつけて口にいれて。。みたいな感じです。フォークは使えますが、面倒だと手でたべています。 ⚫️どうしたらお肉やお魚をミンチにしなくても食べてくれるのでしょうか。 ⚫️スープ類はどうやって飲ませればいいのでしょうか。 ⚫️ご飯も小さいオニギリにしないと食べてくれません。どうしたらいいのでしょう。 歯は殆ど生え揃っています。 ⚫️歯磨きはテレビを見せながらでないと口を開けてくれません。。どうしたらいいのでしょう。

  • 1歳2ヶ月 離乳食がマンネリで・・・

    1歳2ヶ月になる娘がいます。 離乳食も完了期に入りました。 が、最近メニューのレパートリーがマンネリになってしまいました。 殆どの食材が解禁になりましたが、まだまだ硬いものは食べれませんし 味も薄くしなければならないですし こう気を使っていると煮物とか肉じゃがとか似たようなものばかりになってしまいます。 ちなみに昨日のメニューをいいますと 朝 野菜入り蒸しパン   バナナ、ヨーグルト   ※早朝におっぱいを飲むので、朝はあまり食が進まないようです。 昼 ごはん(ジャコのふりかけ)   豆腐と野菜の卵とじ、さつまいも 夜 ごはん、納豆   大根となすの挽肉あんかけ、トマト これっておかずの品が少ないですか? 栄養バランスとかも気にはなるのですが 何だか何を作っていいかわからなくなってきちゃいました・・・(苦笑 皆さんはいつもどんなものを食べさせてますか? 簡単に作れるオススメのメニューなどがありましたら ぜひ教えてください!   

  • 食の安全について

    お願いします。 私は子供の頃からインスタンラーメン・カップラーメンが大好きでよく食べる方だと思います。 でもこのようなインスタント食品は身体によくないと思うのですが、1週間に2度くらいならあまり身体に悪影響はないでしょうか? それと、味の素もよく使用します(漬物・炒め物・玉子かけご飯には必ず入れます) 神経質になり過ぎているのかもしれませんが参考までにおしえて下さい。 いつも気にしながら食べているのですが、現在スーパーなどで売ってる野菜・加工食品・レトルト食品・冷凍食品・お惣菜など食に対して健康・安全を気にしていたら食べる物がなくなるように思います。特に外食は味優先ですので・・・ 長々となりましてすいません!宜しくお願い致します。

  • 8ヶ月 離乳食のメニューについて

    8ヶ月 離乳食のメニューについて いつもお世話になってます。 離乳食のメニューについて教えください。 料理が苦手&面倒くさがりやで離乳食の本通りの メニューで進めてません。 最初は毎回3品ほど用意してあげてました。 ●おかゆのしらすのせ ●キャベツとささみのひたひた煮 ●豆腐と納豆の出汁煮 などなど。 しかし、あまり集中して食べない息子なので 結局、上記3皿を混ぜてあげてました。 そうなると、最初から雑炊でいいのでは?っと思い いくつかパターンを作り交互にあげてます。 例えば、、、 ●ご飯+しらす+キャベツ+しめじ+人参+たまねぎ(和風だし) ●ご飯+ささみ+はくさい+なす+さつまいも+ブロッコリー(洋風だし) ●うどん+鮭+大根+人参+ほうれん草+かぼちゃ(和風だし) ●ご飯+ツナ+パプリカ+人参(ホワイトソース) 上記メニューにヨーグルトを足したりフルーツを足したり 納豆や豆腐などを その都度かえてます。 これだと解凍するだけなので、本当に楽です。 市販のBFを参考に素材を選んでます。 ただ、1品1品あげないと素材の味を 覚えないからよくないかな?と心配してます。 だいたい4メニューをまわしてるので 2日に1回は同じもの食べてる訳ですし、、、、 離乳食の本を見る度にプレッシャーなんですよね、、、

  • インスタントラーメン大好き

    25歳専業主婦です。 毎日インスタントラーメンを食べています。 朝抜き・昼インスタントラーメンかカップラーメン・夜も麺類が多いです。旦那さんのご飯はちゃんと作っていますが自分で作ったものを食べる気はせずついつい自分用に麺類を茹でてしまいます。下手すると夜も昼インスタントラーメンかカップラーメン・ラーメンです。 早死にしそうで最近不安になってきましたが大丈夫でしょうか? インスタントラーメンはなるべく卵を入れています。 インスタントラーメン・カップラーメンが大好きで困っています。

  • ベビーフード、離乳食の量

    よくご飯とおかずがセットで売ってますよね。私はたまに和光堂のを使います。量はそれを目安としていんですか?いま10ヶ月ですがいまいち離乳食の量がわからずとりあえず食後に100ミルクを与えています。面倒臭いので離乳食は二回ですが。朝はミルク200、昼はロールパン一つとヨーグルトか果物、ミルク100。夜は大人茶碗半分にふりかけ(おかずがある時もありますが)、副菜、味噌汁、あれば果物、ミルク100。寝る前ミルク200。量が十分であれば食後のミルクはやめたいのですが。でも栄養の面からミルクは飲ませた方がいいですかね。ちなみにまだフォローアップではありません。普通のミルクの方が栄養があると思って。母乳の代わりですから。三回食にせずにこのままではダメですか?食事の支度は夜しかしないもので。朝は皆パンで、昼私はたいていインスタントラーメンなどです。三回食にしたいですがもう一回分の簡単なメニューが思いつきません。ご飯だけはあるのでふりかけご飯だけというのはどうでしょうか?三回食にしたらミルクだが寝る前のみになってしまいますが大丈夫でしょうか?いろいろ質問しましたがよろしくお願いします。

  • 1歳2ヶ月の子供、食が細いようです。

    1歳2ヶ月の子供、食が細いようです。 生まれた時から小さめではあったのですが、元々あまり ミルクや母乳もがっつり飲むタイプではなく、体重は発育グラフの 下の線ギリギリという小柄な子です。 それなりに大きくはなっているので、問題はないと思っているのですが、 特に最近、あまりご飯を食べてくれなくなり、 フォローアップミルクばかり飲んでいます。 本人は至って元気で機嫌よく遊んでいるのですが、せっかく作った食事を ほとんど口にしないので、イライラしてしまい、私の精神衛生上 よくないなぁ、と感じています。 間食はしてもしなくても、ご飯を食べる量は変わりません。 また、ミルクを少なくしてみるなどもやってみましたが、 それでもやっぱり食べません。 夜は朝・昼よりは食べますが、あくまで朝や昼と比べて、の話であって、 同じ月齢の子よりも極端に少ないです。 ちなみに、市販のレトルトは元々あまり好きではないようで、 離乳食の頃から食べません。 メーカー、メニューとも色々試しましたが、ことごとくはずしました。 むしろ、大人が食べている普通のご飯を食べたがるタイプです。 しかし、それでは味も濃いし、消化には良くないのでは、と 心配です。 夏は食が細くなり、秋になると食べるようになる、とも聞きましたが 大人でもそれはあるので、分かるような気もするのですが そうなんでしょうか? 同じように、子供の食が細くて苦労された方、どのような工夫を されたか教えていただければ、幸いです。