• 締切済み

1歳0ヶ月の娘。離乳食について

今まで個別に冷凍してましたが、最近ようやく取り分けするようになりました。 料理下手な私は、毎日大人のメニューを考えるだけで一苦労。 取り分けとなると尚更バランスを考えなくてはならない。 だからと言って、個別に冷凍するのも面倒になってきました。 特に昼ごはん。旦那が休みの日など。 取り分け前は、大人はインスタントラーメンに冷凍食品が多かったのですが さすがに子供にインスタントラーメンはあげたくない。 そうなると、ちゃんと考えないといけない‥。 取り分けだして作業自体は楽になりましたが メニューを考えるのが大変なのです。 何かいいアイディアありませんか?

• tkengo
  • お礼率77% (512/662)
  • 育児

みんなの回答

noname#155543
noname#155543
回答No.3

こんにちは。 お昼ごはんは結構考えちゃいますよね^^; 私は、夜はきちんと作るのですが、昼はお茶漬けにしちゃったり、ラーメンにしちゃったりした時は子供のお昼は別に用意します。 別に用意すると言っても、「アンパンマンカレー」だったり「ハヤシの王子様」だったり、1歳頃から食べられるレトルトをご飯にかけて、冷凍していたブロッコリーを添えて食べさせてます。 あと、ツナ・キャベツ・卵とご飯を炒めてチャーハンを作ったり、うどんやそうめんをダシ汁で温めて野菜を入れたりしています。 こんな感じのご飯をローテーションで組み合わせています。 とにかく、ご飯や麺類を炒める・煮るって感じですね^^;

tkengo
質問者

お礼

そうなんですね~。やっぱりそういう料理が簡単でいいんですよね。 ワンパターンで子供に悪いと思いつつ‥。 気楽に考えてやれたらいいと思います。 ありがとうございました。

• zukuzuku3
回答No.2

11ヶ月の娘がいます。うちもようやく最近、取り分けができるようになりました。 主食はだいたい朝、パン 昼、めん(うどん、そうめん) 夕、ごはん にしています。 朝と昼は、私も同じものを食べます。 大人が別のもの食べるとまた別途作らなくてはいけなくて手間になるので。 朝は、パンにヨーグルト、フルーツ、野菜(ゆでブロッコリーとか)大人はジャムやチーズとかトッピングして 昼は、うどんにたっぷり野菜をいれて。(大人用は後で味を濃くする) 夕は、ごはんと焼き魚、煮物、温野菜など。煮物は味つける前に取り分けてます。 夜以外は大人に合わせるのではなく、子どもが食べれるジャンルから選んで大人も一緒に食べれば少し楽になると思いますよ(*^o^*)

tkengo
質問者

お礼

やはりうどんですね。 ラーメンから移行します! 子供中心に考えてみます。 ありがとうございました。

• sachi7283
回答No.1

インスタントラーメンから、うどんにシフトして下さいな。 それで大人と同じメニューが食べられます。 汁を薄めに、うどんの具は温野菜や卵にすれば栄養満点でしょ? インスタントラーメンでも、具を青菜や鶏肉にして、それを取り分けておかずにし、子供にはおにぎりをあげれば良いし。 休みの日なんか、週に2回しか来ないのだから、同じメニューだって、子供用に何か買っちゃったって良いじゃないですか。 1食でバランスを考えなくても、一日や三日で考えれば良いです。 気楽に考えて下さい。

tkengo
質問者

お礼

うどんだとヘルシーで取り分けしやすいですね。 気楽にやっていきます。 ありがとうございました。