脂肪を落とすための改善点と筋肉量についてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • BMI 18、体脂肪率19から21.5%、筋肉率28から29%の20代女性の方が脂肪を落とすための改善点と筋肉量についてのアドバイスを求めています。現在の運動や食事内容について詳しく報告されており、2キロの脂肪を落としたいとのことです。
  • 現在の運動はウォーキング60分×2、ストレッチ20~40分、自転車40分、腹筋20回×2セット、タンベル10分ほど行われています。また、食事は朝はご飯半膳と野菜の具沢山の味噌汁、昼はご飯半膳と野菜のおかず、夜はおそばかご飯半膳ともやしの生姜炒め、厚揚げやハンバーグや焼き魚を半人前くらい、野菜ときのこの煮物やおひたしなどのバランスの良い食事が摂られています。
  • 筋肉量については、平均的な数値は明示されていませんが、運動内容や現在の体脂肪率から推測すると筋肉量にも改善の余地があるかもしれません。質問者さんは、過去にも10キロ以上の減量に成功しており、継続的な努力によって脂肪を落とすことができる可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

改善点のアドバイスください。

こんにちは。 BMI 18 体脂肪 19から21.5%(朝食前) 筋肉率 28から29% 20代 女 運動は、 ウォーキング60分×2   週に2-3日 ストレッチ 20~40分   ほぼ毎日 自転車   40分     週に1-2回 腹筋    20回を2セット ほぼ毎日 タンベル  10分ぐらい   ほぼ毎日 食事は、平均的な例だと 朝 ご飯 半膳 野菜の具沢山の味噌汁   納豆かお豆腐、焼き野菜や玉子焼き   牛乳グラス半分   アイスコーヒー 水 お茶 昼 ご飯半膳 野菜のおかず アミノ酸   納豆か豆腐 お茶 水 夜 おそばか、ご飯半膳 もやしの生姜炒め   厚揚げやハンバーグや焼き魚を半人前くらい   納豆かお豆腐 海草サラダやキャベツサラダ   野菜ときのこの煮物やおひたし    水、お茶、など少量ずつバランスよく。 間食はなく、飲み物も無糖なものだけしか 飲んでいません。 あと、2キロくらい脂肪を落としたいのですが どのような点を改善すればいいか、 アドバイスください。 2003年くらいから、食生活と運動を気をつけて 2年くらいかけて10キロ以上落としました。 筋肉量は、どれくらいが平均なのでしょうか。 自分は、少ないほうでしょうか。 不明な点があれば、補足しますので よろしくお願いします。

• tips
  • お礼率98% (575/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_papa
回答No.1

BMIと体脂肪率から見ると筋肉が少し少ないようですね。脂肪2kgは落としすぎかも知れません。数字にこだわらずあくまでも見た目で判断してください。すでにかなりスリムではないですか? 脂肪を落とす事よりも筋肉をつけて身体に張りを持たせた方が見た目は美しくなれますよ。 食事面は非常にバランスもよくいいと思います。ただ水分も管理されているようですが、水分は多目に摂ってください。水分を控えると、代謝が悪くなってしまいますよ。 

tips
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみませんでした。 アドバイスありがとうございます。 水分は、2リットル前後は飲んでいます。 筋肉をもう少しつけれるようにがんばります。 たまに、ジョギングなどもやれるときは やろうと思いました。