虫さされの症状と対処法

このQ&Aのポイント
  • 会社で仕事をしていると突然かゆくなり、足の甲やひざ下、手に赤く腫れたしこりができました。痛みはなく、ただただかゆい状態です。初めてこのような症状が出たため、心配しています。現在はウナコーワを使って対処していますが、他にも効果的な薬はあるのでしょうか?
  • 虫さされの原因としては蚊やダニが考えられますが、仕事場が都会のオフィスであるため、それらの虫が存在する可能性は低いです。また、他の人はかまれていないため、ノミなどの虫が原因とは考えにくいです。虫さされの対処法や予防策を教えていただけると助かります。
  • かまれた虫による症状としては、かゆみ、赤み、腫れ、しこりなどが挙げられます。このような症状が出た場合、まずはかゆみを和らげるためにかゆみ止めの薬を塗ることがおすすめです。また、冷却ジェルや保冷剤を使用して腫れを引かせることも効果的です。かゆみを我慢しすぎず、早めに対処することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この虫さされは何?

昨日会社で普通に仕事をしていると、 昼頃から右足の甲、ひざ下3カ所、手1カ所が かゆくて仕方がなくなってきました。 見てみると、一番ひどいのが足の甲だったのですが 足の甲がパンパンにふくれるくらい赤く腫れていました。 全ての箇所において、少ししこり?みたいに固く、そして赤くなっています。その部分だけかなり熱を持っています。 腫れは平均直径4センチくらいになっています・・・。 痛くないのです。ただただかゆい!! 蚊やダニにはかまれたことがあるのですが 今回みたいになったのは初めてなので、 少し心配になってしまいました。 ウナコーワを塗ってしのいでいますが、 何かいい薬は他にあったりしますか? ブヨにかまれたのかな?と思いましたが 仕事場は都会のど真ん中のオフィスなので あまり考えにくいし、 オフィスは絨毯じゃなく板の床なので 一体何!?って思ってます。 やっぱりノミかな?? しかもかまれたのは私だけ・・・。 他の人はみんな男の人でスーツを着ていたからかもしれませんが。 長文になりましたが、かまれた虫と対処法を教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして 私はノミと、おそらくブヨ(ブユ)にさされたことがあります。 ノミの時はただただ患部が痒かった。薬を塗って引くのを待ちました。 ブヨの時は(やっぱり4センチくらいの)しこり程度で終わったときもあるし、数箇所刺されたせいか毒性も多くなってかパンパンになったこともありました。 だんだん腫れが大きくなると痛みが出てくるかも、、。 どちらかといえば ブヨの時の症状に似てる気がします。こちらもすごい痒かった。 というよりも、お医者さんに行って早く治療したほうがいい。それが一番でした。 そのかゆみはたまらないと思いますし、わたしは、数時間のうちにこれ以上皮膚が伸びん・・・というほどあれよあれよと腫れていきましたので質問者さんもその可能性も、、、。 どんどん大きくなってるようでしたら行くことすすめます。 対策は、やっぱ皮膚を隠すとか、虫除けスプレーするとかなのでは、、と思います。 前日どちらかへ行かれました?(虫の居そうな所とか、、、) オフィスでブヨだったら確かに不思議ですね(苦笑)

piroko87
質問者

お礼

やっぱりブヨだったのかな、と思います。 あれから腫れてきて、保冷剤で冷やしまくる程でした。 だいぶましになったもののまだかゆいです・・・。しかも足がアザだらけになったみたいになってしまいました。 ホントやっかいですね・・・。 オフィスでかまれたのではなく、前日家の前で立ち話をしたときにかまれたのかな?と思いました。 これからは虫除けをこまめにしようとおもいました。 ありがとうございました。 お返事遅くなってすみませんでした。