虫さされの症状と対処法

このQ&Aのポイント
  • 会社で仕事をしていると突然かゆくなり、足の甲やひざ下、手に赤く腫れたしこりができました。痛みはなく、ただただかゆい状態です。初めてこのような症状が出たため、心配しています。現在はウナコーワを使って対処していますが、他にも効果的な薬はあるのでしょうか?
  • 虫さされの原因としては蚊やダニが考えられますが、仕事場が都会のオフィスであるため、それらの虫が存在する可能性は低いです。また、他の人はかまれていないため、ノミなどの虫が原因とは考えにくいです。虫さされの対処法や予防策を教えていただけると助かります。
  • かまれた虫による症状としては、かゆみ、赤み、腫れ、しこりなどが挙げられます。このような症状が出た場合、まずはかゆみを和らげるためにかゆみ止めの薬を塗ることがおすすめです。また、冷却ジェルや保冷剤を使用して腫れを引かせることも効果的です。かゆみを我慢しすぎず、早めに対処することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この虫さされは何?

昨日会社で普通に仕事をしていると、 昼頃から右足の甲、ひざ下3カ所、手1カ所が かゆくて仕方がなくなってきました。 見てみると、一番ひどいのが足の甲だったのですが 足の甲がパンパンにふくれるくらい赤く腫れていました。 全ての箇所において、少ししこり?みたいに固く、そして赤くなっています。その部分だけかなり熱を持っています。 腫れは平均直径4センチくらいになっています・・・。 痛くないのです。ただただかゆい!! 蚊やダニにはかまれたことがあるのですが 今回みたいになったのは初めてなので、 少し心配になってしまいました。 ウナコーワを塗ってしのいでいますが、 何かいい薬は他にあったりしますか? ブヨにかまれたのかな?と思いましたが 仕事場は都会のど真ん中のオフィスなので あまり考えにくいし、 オフィスは絨毯じゃなく板の床なので 一体何!?って思ってます。 やっぱりノミかな?? しかもかまれたのは私だけ・・・。 他の人はみんな男の人でスーツを着ていたからかもしれませんが。 長文になりましたが、かまれた虫と対処法を教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして 私はノミと、おそらくブヨ(ブユ)にさされたことがあります。 ノミの時はただただ患部が痒かった。薬を塗って引くのを待ちました。 ブヨの時は(やっぱり4センチくらいの)しこり程度で終わったときもあるし、数箇所刺されたせいか毒性も多くなってかパンパンになったこともありました。 だんだん腫れが大きくなると痛みが出てくるかも、、。 どちらかといえば ブヨの時の症状に似てる気がします。こちらもすごい痒かった。 というよりも、お医者さんに行って早く治療したほうがいい。それが一番でした。 そのかゆみはたまらないと思いますし、わたしは、数時間のうちにこれ以上皮膚が伸びん・・・というほどあれよあれよと腫れていきましたので質問者さんもその可能性も、、、。 どんどん大きくなってるようでしたら行くことすすめます。 対策は、やっぱ皮膚を隠すとか、虫除けスプレーするとかなのでは、、と思います。 前日どちらかへ行かれました?(虫の居そうな所とか、、、) オフィスでブヨだったら確かに不思議ですね(苦笑)

piroko87
質問者

お礼

やっぱりブヨだったのかな、と思います。 あれから腫れてきて、保冷剤で冷やしまくる程でした。 だいぶましになったもののまだかゆいです・・・。しかも足がアザだらけになったみたいになってしまいました。 ホントやっかいですね・・・。 オフィスでかまれたのではなく、前日家の前で立ち話をしたときにかまれたのかな?と思いました。 これからは虫除けをこまめにしようとおもいました。 ありがとうございました。 お返事遅くなってすみませんでした。

関連するQ&A

  • 睡眠中の虫刺されなんですが

    ここ数日で(おそらくなのですが)睡眠中に虫刺されが続いています。 おそらくというのは、刺されたことに気づくのが目覚めたときや 明け方にふと目覚めたときに痒さで刺されたことに気がつくからです。 ダニかノミではないかと思い お薬をいただくのと一応診てもらいに土曜に病院に行ったのですが そこではダニやノミではないだろうとの診断でした。 ダニやノミなどは寝ている時に服の内側に入ってきて 背中や腰の当たりを刺すことが多いらしく 自分の場合は指先・鎖骨周辺・足先とすねのあたりと 露出している部分(服がめくれる部分)である事から ダニやノミなどでは無くブヨや蚊みたいなものでは?という事でした。 それでも一応布団を干したり洗ったり掃除機で吸ったり 色々したのですが、昨晩もまた2ヶ所やられました。 これで8ヵ所刺されてます・・・。 6畳間で真っ白の壁紙ですし夜は静かな所なので 蚊でもすぐ目が覚めるほどなので ブヨなどが部屋を飛び回ってると音ですぐわかると思うのですが・・・。 症状は自分だけでほかの家族には症状はありません。 布団をひたすらチェックしても跳ねる虫も這う虫も見当たらないし 部屋にアリも蚊も見当たりません・・・。 噛まれ痕が水膨れになって痒さから痛さになってきたんですけど これはやっぱりブヨとか蚊なんでしょうか??

  • 虫さされ?

    虫刺され?について質問です。 4、5日前、脛を虫に刺されました。 蚊ではなく、ダニでもなく、ブヨが当てはまるのかわかりません。 症状としては、 ・はじめは蚊に刺されたような腫れ。 (でも範囲が広すぎる) ・十数か所腫れている ・かゆみがある(血行が良くなると特に痒い) ・触ると少し痛みがある ・最近腫れが落ち着いてきて、赤紫っぽい色になっている ブヨにさされた写真を見て、似ているような気もしますが、 ブヨがいるような場所には行っていません。 朝家を出る前に痒くなり、症状に気付きました。 一体何なのでしょうか? 今はかゆみ止めを塗っていますが、 効果はあまり感じられず、自然治癒に近いです。 宜しくお願いします。

  • 虫刺され

    私は蚊にさされるとものすごく、腫れます。蚊でもやぶ蚊、ブヨは腕や足にさされようものなら元の2倍くらいに患部が腫れます。ひどくても5日~7日くらいで腫れはひきますが、あきらめてますが、治す方法はないのでしょうか?、知り合いに聞いたところ皮膚科に行っても飲み薬と塗り薬で早くは治るらしいですけど、根本的にはむりなのでしょうか?

  • 幼児の虫刺され?

    2歳の子供の足に虫刺されノような腫れができました。 3個所ですが直径3センチ位です。 今朝気が付いたのですが、(昨夜刺されたとおもいます。)直接刺されたと思われる2つあります。蚊ではないですよね。 液体リキットの蚊取りを使っていて家の中には蚊はおりません。 ダニ?に刺された?でしょうか。

  • ノミ?ダニ?刺された?!かゆみの止め方!

     蚊ではないと思います。  部屋に放っておいたジーパンはいて出掛けたら、足に何箇所もなにものかに刺されたあとがついてました。赤くてちょっとぷくっとしてます。  ジーパンの中にノミかダニか、虫がいたのだと思います。また昨日、布団で寝てたら同じような虫刺されがまたできてました。  すごーく痒いです!!!  蚊の痒さの比ではなく血が出るまで掻いてしまってます。  一応ウナコーワっていう液体のかゆみ止め塗ってるんですがそれでも痒いです!  病院に行くのが一番だとわかってるんですが、休みもなく・・・。  よいかゆみの止め方教えて下さい!

  • この虫刺されはダニでしょうか?

    昨日から痒みが引きません。 押すと若干痛いです…。 蚊なのかダニなのか知りたいのでわかる方よろしくお願いします。 ちなみに。 写真の箇所以外にも数ヶ所腫れています。 この虫刺されができる前日に山と川に言ったので蚊やダニじゃない可能性もあるのでしょうか…? なかなか痒みと腫れが引かないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 就寝中の虫刺され!何に刺されたの?

    長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 今朝6時ごろ、左の肩甲骨あたりから肩にかけて痒くて目が覚めました。 触ると、虫刺されのように何箇所か皮膚が盛り上がっていましたが、そのまま2度寝し、起床後、午後4時ごろまで何ともありませんでした。 ふと痒みを感じて、腫れているようなので鏡で見たところ、左の二の腕から背中にかけて8箇所くらい刺されているのに気づきました。 1cmから3cmくらいの大きさで、盛り上がっていて、真っ赤で、しこりのある腫れ方で、熱を持っています。 手持ちの痒み止め薬(ウナコーワ クール)を何度か塗ると痒みは鎮まり、赤みも少し治まっていますが、 こんなにたくさん刺されたのは初めてなので、少し動揺しています。 過去の質問や参考サイトをみると、ブヨ(ブユ)に刺された刺し痕に似ているように思いますが、 屋内で就寝中に刺されたこと、 子どもの頃ブヨに刺された時はもっと腫れ上がった記憶があることから、ブヨと信じきれません。 因みに、半そでのTシャツを着て寝ていました。 ブヨはきれいな水の近くに生息するということですが、自宅の裏に田んぼがあります。 自室がものすごく散らかっていたので昨日は大掃除していました。外出はしていません。 ベッドのマットレスはおととい干したばかりです。 (ダニかな?とも思ったのですが、写真でみると刺し痕が違うように思いました) これはブユに刺されたのでしょうか? どんな対処が必要でしょうか? (病院にいったほうが良いのか?殺虫剤等使った方が良いのか?など) ちょっと心配になっているので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 寝ている間の虫刺されに困っています。

    こんにちは。僕は最近寝ている間の虫刺されに困っています。一応寝ている間はアースノーマット焚いていて、蚊とかブヨはありえないと思います。あと布団を干した直後でも容赦なく刺されるのでダニとかの可能性も薄いと思います。後足首より下を集中的に刺されます(足だけで20箇所w)。一体何の虫に刺されているんでしょうか?あと、薬はムヒαEXを使っています。もし刺した虫が推定できるのであればこの薬が効くのかどうかも教えてください

  • サーフィン中の虫さされ

    この間ショートジョンで海に入ったところ、肌がでているところに蚊にさされたようにたくさん虫さされができてしまいました。蚊にさされるよりかゆいです。いつもより長い間入っていたのは確かですが、特別何かにさわったことはなく普通にサーフィンしてました。何にさされたのでしょうか?ウエットで隠れていた部分はさされてません。海に行くようになって2年になりますがこんなことははじめてです。キンカンを使ってますがかゆみはひけません。足、首、腕に20カ所ぐらいなんでかゆくてたまりません。病院に行くべきでしょうか?こんなことってあるのでしょうか?ないとは思いますが別の何か(犬を飼っているのでダニ、ノミ)の原因でしょうか?サーフィンの先輩方回答よろしくお願いします。

  • 左手だけに虫刺され?

    家にいるときでも、会社で仕事しているときでも突然蚊にさされた時のような丸い腫れが5,6個かたまってできます。かゆみもあります(同じ原因かわからないが、その腫れが引っかき傷のような細長いときもある。)。そんなに何箇所も蚊にさされたら、さすがに気付くだろうし、もうそろそろ蚊もいませんし・・・。皮膚科に行けばとも思うのですが、虫刺されの薬を塗っておけば(あるいは塗らなくても)すぐ治ってしまうのです。かゆみの度合いと治る速度も蚊と同じくらいです。 あと、単なる偶然かもしれませんが、よく思い返してみると左手の甲かてのひらだけにできるのです。 どなたか原因とかおわかりの方いましたらお願いします。