• ベストアンサー

改善すべき点を教えてください

こんばんは。26歳女性です。 現在ダイエット中なのですが、7月半ばから初めて3週間たちました。最初の約2週間で2キロ痩せました。 しかしここ10日間ほど体重や体脂肪が増えているんです・・・ 500グラムほどなので水分量やお通じなどの原因が考えられますが、変化無しならまだしも、なぜ増えるのか原因がわかりません。 このまま太っていくのでは・・・?と心配でなりません。 ダイエットを始めてまだ3週間で2kgのマイナスはいい方だとは思いますが、食事制限もしているのにやりきれなくて・・・ ここ最近の食事メニューはこんな感じデす。 朝食・・・きのことこんにゃくの炒め物、果物、ヨーグルト 昼食・・・コンビニで売っている春雨スープとサラダ、ヨーグルト1個 夕食・・・ささみをゆでたもの3本程度、ひじき煮物、野菜のスープ 間食はコーヒー(無糖)、野菜ジュースか100%果物ジュースなどです。 お菓子などは一切食べていません。 運動は仕事のあと帰宅してから30~45分程度ウォーキングしています。 早足で歩いていますが、脈拍とかわかりません。筋肉痛にはなっていないので、おそらく負荷が足りないかもしれません。 明日から1時間くらい歩こうかと思っていますが、20~30分増やしたからといって効果あるのか疑問です。 どこを改善したらよいでしょうか? 特に1ヶ月で5キロ痩せたい!とか激痩せを望んでいるわけではありません。 アドバイスください。宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.6

こんにちは。 ジムで運動+ゆるーい食事制限でダイエット中の者です。 私も朝~夕の食事に穀類がまったく無いのが気になりました。 炭水化物は脂肪燃焼の助けになるので摂取しないといけない、ともジムの栄養カルテにも書いてありました。 糖質が不足してくると、体は筋肉を分解して糖質を作り出すそうですから、適度に摂取が必要だと思います。 運動の強度ですが、有酸素運動は「話しかけられたらしゃべれるけど、ちとキツイ」くらいの強度が適度らしいです。(抽象的ですが・・)私もそのくらい気持ちでやっています、適度に汗もかいてきます。もし、まだ余裕があるなら少しずつジョギングを取り入れるなどしても良いかもしれません。 あと、たった10日間、500グラムの前後は誤差のうちに入ると思います。もっと長いスパンで様子を見てからやり方を見直してもいいと思いますよ。私などは、なるべく同じ条件で計測しても、体脂肪1%も前後することがあります。体重は500グラムの前後などいつものことです。それでも、半年間の推移をグラフにつけたら、小さな山谷を描きながら、きれいに右肩下がりになっていますよ。あまり気にすると疲れますから、2,3ヶ月後の結果をみて判断しても良いと思います。

funnypiglet
質問者

お礼

炭水化物をもうちょっと増やしてみます。 有酸素運動はちょっと負荷が足りなかったようです。 ジョギングだと荷物があるのでめんどうなんですよね。 坂道を選ぼうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#62393
noname#62393
回答No.5

こんにちは。  ダイエットを考える上で、皆さん、重要なことを、忘れているのではないかと、常々思っていることがあります。  それは、何カロリーを摂取したか、減らしたかではなく、どれだけ吸収したかが重要になります。  私たちの食生活は、常に過食状態で、口にい入れてもすべて吸収されるわけではなく、その4割が消化不良として、腸で腐り、排泄されているということです。  ところが、運動をすると、お腹がすき、また消化吸収が高まってきます。したがって、運動したから、単純に減量できるということではありません。  運動をすれば、一時的には痩せてきますが、消化吸収率が上がり、また脂肪がついてきます。それは、現在の食事が過食であることを意味します。さらに少食にする必要があります。  野菜ジュースであれ、何々ジュースであれ、消化吸収率のよくなったものは、消化のためのエネルギーをあまり消費せず、また、糖分としてほとんどが吸収され、エネルギーとしてあまったものは、オリゴ糖という形で、脂肪に付着し、蓄えられます。要するに太ります。  間食にジュース類はやめましょう。  また、健康のためにも、ジュース類は避け、顎を使って、体内の消化リズムにそって、摂取しましょう。すれば、平滑筋がカロリーを消費してくれます。  わたしはそう思います。(^O^)

funnypiglet
質問者

お礼

野菜ジュースってあまりよくないんですね。 食事でとるよう心がけます。 ありがとうございました。

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.4

人は健康的な生活を送ると標準的な体重になります。健康的な生活を送ると摂取カロリーと消費カロリーのバランスが自然と均衡を保つように出来ているのです。食事や運動や生活に問題があると、この均衡が崩れ痩せたり太ったりします。 ダイエットとは太っている人が健康的な生活を送ることなのです。 要は、良く食べ、良く運動し、良い趣味を持ってストレスをためないようにし、早寝早起きなど規則正しい生活を送り、人間として当たり前の健康な生活を送ることです。 ちなみに痩せている人が健康的な生活に心がけると逆に太ります。一つの目安として、健康な生活を送れば、太っている人も痩せている人もBMI指数22に近づくと思って下さい。BMI指数については検索すれば多数ヒットします。そして22に近い人ほど病気になる確率が低いことが統計として現れています。 ダイエットとは自らに制限や課題を与えることではないので誤解のないようにして下さい。決して無理をすることでもありません。運動も楽にすることです。 何をどのくらい食べたら良いとか悪いとか、どんな運動をすれば良いとか悪いとか、考えていたら疲れるだけです。そんな生活楽しいですか。 要は健康に心がけることがダイエットなのです。 そういう意味では一生ダイエットです。

funnypiglet
質問者

お礼

そうですね。 あまり神経質にならず長い目でみて頑張ります。 ありがとうございました。

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.3

体重、体脂肪率が書いてないので分からないのですが、以下の点が考えられます。 1、痩身の初期効果の(-2kg)の時期が終わった。 2、炭水化物、塩分などの取得量が増えた事により、体内の水分保有量が増えた(体重の増加)。 3、徐々に代謝が上がって来たため咽が渇く様に感じて水分の補給が増え、その水の分の体重が増えた。 4、アスリートの方ですと、筋肉量を脂肪率計がきちんと計れずに体脂肪が減っても体脂肪率が上がる場合が有ります。この場合は運動モードのある体脂肪計を使用するか、スポーツジムや公営体育館などのスポーツ用の体脂肪計を使用されると良いでしょう。 痩身は長期で捉え、一日50~100gの体脂肪を減らす様に考えてみて下さい。ひと月に1~3kg位です。体脂肪50gを燃焼するとしても350Kcal(=7Kcal/1g として)ですから、食事と運動で整えて下さい。 夏ですので、無理な食事や水分の制限は水分の補給が足りずに熱中症になる事も考えられますので、十分注意して下さい。 良い結果になりますように。

funnypiglet
質問者

お礼

毎日、体脂肪率の変動が3~5%あるので困っています。 他の家族は変動が1~3%程度なのに、どうして私だけこんなに変動が激しいのだろうと首をかしげてしまいます。 水分はこまめにとるようにしています。 長い目でみて、あまり数字にとらわれずやってみます。 ありがとうございました。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

でぶです、運動不足の。だからアドバイスするような資格はありませんけど。 食事については、総カロリーを減らすのはいいと思いますが、食事内容に偏りがあると、ビタミン、ミネラルのバランスが崩れます。 そうすると、身体は不足しているものを欲しますから、食べろという要求をしてくるようになります。バランスが取れていれば、余剰に摂取したものは排出されるだけだと思います。 素人から見ても、穀類がないのはマズイと思います。 身体からすると、食事を制限されて入ってくるものが少なくなった、運動量が増加して出て行くものが増えた、なんとか内部留保を増やさないとジリ貧だ…から、蓄えをふやそうとしているのだと思います。 丸元淑生氏の「たたかわないダイエット」を読んでみることをお勧めします。この本のとおりに徹底する必要はないと思いますが、参考になるでしょう。

funnypiglet
質問者

お礼

穀類はもともと食べないんですよね。 あ、お菓子で摂取してるかも・・・ さつまいもチップスとか自分でつくって食べてました。。。 おすすめの本読んでみますね。 ありがとうございます。

  • scats
  • ベストアンサー率13% (52/390)
回答No.1

ダイエットはホルモンのバランスを崩してしまい、いろいろキケンなので、お医者さんやスポーツ・インストラクター、栄養士さんの指導の下に、キチンと食事を摂って、1日30~40キロ走ったり、長距離を泳いだり、パワー・リフティングなどで脂肪率を下げるようにするといいでしょう。

funnypiglet
質問者

お礼

1日30~40kgってすごいですね。 社会人なのでそんなに時間はとれないんですよね。 9時出社、毎日残業で21時に帰れたらいい方です。 運動する時間はせいぜい、1~2時間とれるとラッキーといった感じです。 こうしてネットしている時間に筋トレやればいいのかもしれないですね。 社会人でダイエットされてる方ってどうやって時間つくってるんでしょ? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 改善点を教えて欲しい!

    19の♂ですが、身長174cmで体重64,5kgだったんですが、以下の食事メニューで61,5まで減らしました。 朝 食パン1/2+ハム、無糖ヨーグルト、野菜ジュース 昼 はるさめヌードル、30円チョコ 夜 キャベツ、鶏のささみ、目玉焼き さらに17~22時までバイトして、夕飯を食べて40分後にウォーキング&20回+1日づつ1回増やす腹筋、腕立て でも最近は減りにくくなっています。 目標は57,5です。 胸部の肉がなかなか落ちず、便も3日に1回しか出ません。 いわゆる「お兄系」の服を着こなせるまで痩せたいと思っています。 改善点があればよろしくお願いします。

  • ダイエットについて

    身長160cm体重65kg(女性)です。もとの体重の47kgをめざしています。 ダイエットを始めましたがなかなか体重が減りません。食事に問題があるのでしょうか? ダイエットを始める前は3食きっちり食べていてたぶんカロリーは1600くらいとっていたと思います。(ピルも飲んでいました) 現在は、 朝8:00)野菜ジュース(表示カロリー45) 昼12:00)通常食(カロリーを600以内で) 夜7:00)グレープフルーツ1個・煮物(130グラムくらいで主に人参・ごぼう・こんにゃく・鶏肉・たけのこ)・ヨーグルト(大さじやまもり2くらいで無糖)・場合によっては春雨スーープ(表示カロリー65) ★間食は3時くらいにおなかがすけばカロリーを100以内で ★運動はなし ★仕事は事務 間食もしなくなり、食事量も減ってはいると思います。 2週間で1キロくらいは減るのですがその先がなかなか減りません。 毎日朝、晩同じものを食べているのも原因なのでしょうか? 改善すべき事などありました教えてください。

  • 効果がない。。改善点を教えてください。

    先月からダイエットと運動を始めました。 食事は・・・ 朝;野菜スープ、ヨーグルト、コーンフレーク少し、バナナ 昼;野菜スープ、ご飯半膳ほど、納豆or豆腐orサラダ等 夜;野菜スープ、ご飯半膳ほど、魚or野菜炒めor豆腐or鶏ささみサラダ等 水分は水かお茶のみです。 自炊なのでカロリー計算をして一日1200~1500キロカロリー程度です。 油は控えめ、揚げ物は極力食べないようにしています。 間食は時々しますが、その分は夕食で調整しています。外食した時も次の食事か翌日を控えめにします。 ビリーズブートキャンプを1ヶ月ほど続けていますが、体重体脂肪共に変化はありません。サイズも測っていますが、1cmも変わりナシです。食事制限と運動で1ヶ月は様子を見ようと思っていましたが、さすがにここまで変化がないと間違っているのかと思えてきました。 体重も落としたいですが、それより体脂肪を何とかしたいです。 154cm、49kg、30%です。改善するところがあれば教えてください。

  • 改善点を教えて下さい。

    はじめまして!! 見飽きた質問かとは思いますが、アドバイスをお願い致します。。 現在、ダイエットのため下記のような生活を送っています。  起床後、軽くストレッチ(10分程)  通勤時の駅・自宅間をウォーキング(片道20分/一日往復40分)  就寝前、室内自転車30分、ストレッチ30分 食事は、昼食はお弁当持参、夕食は糸寒天と野菜のサラダ、おかず2、3口、白米お茶碗1/3程。母が用意してくれていますので、ほとんどのおかずを翌日の朝食にまわしています。(朝食は前日のおかず+野菜ジュース、ヨーグルトです。) 間食は基本的にしませんが、食べたくなったらコンニャクゼリーを食べています。 始めてまだ一週間程ですが、何か改善すべき点があれば教えて頂きたいです。 目標は1年で10~15kg減です。 女/22歳(今年23になりますが…) 現在身長160cm 体重約70kg 体脂肪32%です。 いままで挫折をくり返してきましたが、そうも言ってられない事情があり。。 みなさまのお知恵をお貸し下さい。 よろしくおねがいします!!

  • ダイエット、間違ってますか?

    19歳の女です。 1ヶ月ほど前からダイエットをしているつもりなのですが、体重が全く変わりません。 食事は朝は野菜スープ、昼はおにぎりかカップの春雨、夜はご飯と煮物や酢の物とお味噌汁、間食に果物やヨーグルトを食べています。平均して一日1100カロリーくらいです。 ダイエットを始める前に比べると結構少ないですが、無理をしている程では無いです。お水は普通に飲んでいます。 運動は毎日、朝の食事前にウォーキング1時間と夜にストレッチをしています。あと週2回ほど、思い付いた時に筋トレしています。 睡眠時間もしっかりとるようにしています。 今のやり方では甘いというか、意味が無いのでしょうか? どうしたら痩せられますか?

  • 春雨スープでダイエット

    こんばんは、私はここ1年ほどでなんと体重が12キロも 増えてしまいました、人間よくここまで太れるなと・・・  私は身長160センチで体重が65キロあります。 太る前は53位の体重で過ごしてました 親の離婚や仕事のストレスが原因だと思いますが、酒量も食欲も倍増 しました、久しぶりに会う人には当然ビックリされます もうすぐ夏ですし、なんとか元に戻したのです(53でもぽっちゃりですが) そこで最近思いついたダイエットがコンビニ等で売ってる スープ春雨と野菜だけを食べるダイエットです、好きでよく食べるのですが、低カロリーでおなかいっぱいになるしこれはいける! と思うのですが、春雨スープを朝昼夜はもちろん、おなかがすいても 春雨スープという感じにしようと思います これなら2ヶ月でどのくらい痩せるでしょうか? このダイエットについてどう思いますか? 何かアドバイスや何でもいいので回答宜しくお願いします!

  • ダイエット 「2ヶ月で15キロ痩せられますか。」

    2週間前にダイエットを始めました。 165cm  69キロ こちらは私のプログラムです。 朝食 ご飯(150・200g)、温玉、果物か果物スムージー(砂糖なし) 昼食 野菜スープ、サラダ、魚か肉(鳥肉など)、果物 夕食(6時前) 野菜スープ 飲み物 水、お茶など 運動 毎朝50分 毎晩50分 2ヶ月で15キロ痩せられますか。 どう思いますか。

  • 春雨ダイエット

    ↓これで痩せますか? 朝:春雨スープ/お茶 昼:春雨スープ/お茶 夜:春雨スープ/野菜/お茶 夜に30分ウォーキング 野菜ってのはキャベツやニンジンを 湯がいてドレッシングで食べます!! まだ試してないんですけど…1週間 でどれくらい痩せますか?

  • ダイエット 全然体重が減りません

    30代半ば女性です。 先週からダイエットを始めました。 ダイエットと運動不足解消を目指しているのですが、今までに減量 しようと努力した時と明らかに体重の減少が見られないので焦って きました。 朝: 野菜果物ジュース(100cc)50キロカロリー ダイエットシェイク 145キロカロリー 昼: 春雨スープ 100キロカロリー 玄米フレーク 200キロカロリー 夜: 二日に一度は今まで通りの食事をごく軽く その他の日は春雨スープ程度 運動は二日に一度ビリーをやったりWiiフィットでヨガをしたり 程度です。走ったり歩いたり泳いだりはしていません。 ウエスト回りと腕は少し効果があったのですが、体重はほぼ変わり ません。200g→400g減って喜んでいたら翌日には元に戻っていた りします。体脂肪計はあるのですが、27%~30%を指していていま いち、信頼出来る数なのかどうか分りません。 停滞期があるとは良く聞くのですが、最初は誰しも取り合えず落ちる 体重は落ちると思っていました。最初から停滞期とはモチベーション が下がります。 私の体は痩せることを拒否しているのでしょうか? 今までは間食を止めた程度で少しは痩せていたのに、今は食事を変え 運動をして、それでも痩せない自分に焦っています。

  • やり方・・・

    わけあって、2ヶ月で3キロほど落としたいと思い、ダイエット中ですが、なかなか体重が落ちません。二の腕、お腹、太ももが気になり筋トレをしているのですが、思ったように引き締まりません。何かやり方が間違っているのでしょうか?アドバイスをお願いします。 朝 ライ麦パン1枚 野菜ジュース 牛乳 ヨーグルト    ダンベル15分    ウオーキング1時間 昼 玄米ご飯1杯 納豆 魚 ひじき    ステッパー1時間 夜 野菜のお惣菜など   寝る前腹筋30回 これ以外は家に居ることが多いのでそれが原因でしょうか?