解決済みの質問

やり方・・・

わけあって、2ヶ月で3キロほど落としたいと思い、ダイエット中ですが、なかなか体重が落ちません。二の腕、お腹、太ももが気になり筋トレをしているのですが、思ったように引き締まりません。何かやり方が間違っているのでしょうか?アドバイスをお願いします。

朝 ライ麦パン1枚 野菜ジュース 牛乳 ヨーグルト
   ダンベル15分
   ウオーキング1時間
昼 玄米ご飯1杯 納豆 魚 ひじき
   ステッパー1時間
夜 野菜のお惣菜など
  寝る前腹筋30回
これ以外は家に居ることが多いのでそれが原因でしょうか?

投稿日時 - 2003-12-04 06:57:52

QNo.721902

lus

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

筋肉をつけて、脂肪を落としたいわけですか?

体重を落とすだけなら簡単ですけど、上記だと、

食事内容は蛋白質が少なすぎますし、どの程度他のものを食べているのか分かりませんが、ビタミンもミネラルも不足していると思われます。

食事でと考えると、なかなか難しいので、サプリをこの際は使った方が簡単でしょう。
総合ビタミン、ミネラルとプロティンです。
食事には、卵や赤みの肉なども必要でしょう。

又、運動もこの程度では筋肉はつきません。
持久力系の運動の様に見られます。
<筋肉をつける>には、一時間や30回も一度に出来る運動では効果が殆ど有りません。持久力はつきますし、毛細血管も働くようになるので、筋肉増強の運動を行う前の数ヶ月から1年はこの様な持久系運動をお勧めしています。

ですから、コレは既にやっているのですから、次はそれにプラスして、一回にせいぜい10回から12回しか出来ない負荷をかけて運動を行い、1分休んで再度・・・・で、3セットから5セット程度行うのがよろしいでしょう。

投稿日時 - 2003-12-04 18:19:17

ANo.3

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

lusさんは、規則正しい生活をされているので食事面は問題はないと思います。それが基本だと思いますから。よろしいんではないでしょうか。

運動のほうですが、結論を言うと、
(1)ふだんの生活で使っている筋肉を、いつもと「違う動き」で動かす。
(2)ふだん使っていない筋肉を、ふだん使っている筋肉と連動させて動かす。
この2つが必要です。
ウォーキングやステッパーをしていても、ふだんの筋肉の使い方と大差のない運動の反復だったとしたら、時間をかけても残念ながら、効果は少ないと思います。
体をねじる運動はされていますか?体をねじるだけでも、ふだん使っていない筋肉が一気に動きます。
また、普通の体操を全くされていないのであれば、やったほうがいいと思います。ラジオ体操は体のすみずみの筋肉を一通り使うように設計されています。一つ一つの体操がどの筋肉を動かすための運動なのかを考えながら、少し「痛い」と思うぐらいに、最初から最後までやっていくと、だんだん体があたたまってきます。体の全体の筋肉をまんべんなく動かすことは、からだ全体の血流の流れがよくなって、脂肪の代謝がよくなるということでもあります。

2ヶ月もあれば、十分ではないでしょうか。

参考になるでしょうか、頑張ってください。

投稿日時 - 2003-12-04 08:30:10

お礼

違う動きを取り入れながら運動するというのも
大切なんでしょうね。
ラジオ体操ですか。やってみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-12-04 11:23:56

ANo.1

始めてどれくらいなんでしょうか?
毎日同じ時間帯に体重を量って、グラフにすると傾向がわかって励みになりますが。
焦らず続けて見てください。
上記内容なら確実に減ると思うんですけど。
というか、1600kcal/日を下回らないようにして下さい。

投稿日時 - 2003-12-04 08:17:24

お礼

初めて半年以上経ちます。
なのになかなか成果が出ないんです。
カロリーを適度にとりながらがんばります。

投稿日時 - 2003-12-04 11:25:21

あわせてチェックしたい
  • 二の腕 ...
  • ヨーグルト+納豆 ...
  • 納豆VSヨーグルト ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク