• ベストアンサー

低インシュリンダイエット

このHPはほんと利用させていただきます。今ダイエット中で、ウォーキング・水泳・ダンベルとストレスが貯まらない程度にして、便秘にも気をつかい、無理な減食は止めて・・と最近除々に効果がでてきたのです。   が、<低インシュリンダイエット>も採り込み始めました。そこで細かいとこの質問ですが、ご飯を食べる時、牛乳を飲むと血糖値が下がるようですが、カロリーも気になるので、低脂肪牛乳でも効果ありますか?また、もともとGIの低いパスタ・そばの時も牛乳を飲むと更なる効果があるのでしょうか?それともカロリーを気にするなら無理してGIが低いものの時は採らなくてよいのでしょうか?   あとライ麦パンというのは、私が見た店では、ライ麦入りとか、小麦粉とライ麦をよくすって・・・などという表示で、「ライ麦パン」っていうのは見た事ないのですが、小麦粉なしのライ麦だけが原料のものは存在しますか?無知なもので すみませんが、わかる方宜しくお願します!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2407
noname#2407
回答No.2

こんばんは。 実は私も、<低インシュリンダイエット>やっています! まだ6日目なんですが、徐々にその効果が出てきているようで、すごく嬉しいです。 牛乳ですが、低脂肪はどうもXみたいですよ。 私も以前は低脂肪を飲んでいましたが、今は普通の牛乳に変更しました。 ただ、食後にコップ1杯牛乳を飲むと良い、と聞いているのですが、カロリーの面からどうも気になってしまうので、コーヒーに入れてなど、少し飲む程度にしています。 ライ麦パンですが、市販の物は、食パンに数%ライ麦が入っている程度だと思います。 私は自分でライ麦パンを焼いています。 初めはライ麦90%、次は50%で作りました。 90%はちょっと食べにくいですね、堅いし。 私はもともと黒いパンが好きなので、堅いとかまずいとか、あまり気にならないほうなのですが、その私でさえ、ムムム・・・と感じました(でも全部食べましたよ)。 50%は、私はOKです。 確かに普通のパンになれている人には食べるのに抵抗があるでしょうが、うちでは10歳の子供も大丈夫です。 フレンチトーストのようにして焼いてしまえば、それこそ全然気になりませんし、普通にトーストしたりサンドウィッチにしても食べています。 うちにはパン焼機があるので気軽に作れるのですが、ないと大変かもしれませんね。 ライ麦粉は大きなスーパーで売っているのではないかと思います。 私は外国の商品を扱っているスーパーで購入しています。 NO.1の方が書いていらっしゃいますが、私はこのダイエットで特に空腹を感じていることはありません。 「食べていい物だけを食べている」というよりは「食べてはいけないものを確実に食べない」というふうにしているからかもしれません。 果物はりんご、デザートに寒天と黒蜜+黄粉、なんていうようにやっていますが、たまに甘い物食べたりもしています。 私はこのダイエットにプラスしていることがあります。 それは、常に、肛門とおへそ周りに力を入れている、ということです。 すごく疲れるし、気づくと忘れている、ということも良くあるのですが、これによって排便も良くなってきたような気がしますし、おなかにいつも力が入っているのでへっこんできたようにも思えます。 何より、誰にも気づかれず、タダで、いつでもどこでも出来るのでいいかな、と思って始めたことだったのですが、思った以上の効果に喜んでいます。 お互い、頑張りましょうね!!!

karenhime
質問者

お礼

メールありがとうございます。やる気でてきました。私も徐々に効果でてるようです。やっぱり低脂肪牛乳は駄目なんですね。コップ1杯は気になるので少し減らしたり普通のご飯食べてしまった時は量を増やすなど調節してみますね!また、食前に飲んでたけど、後のほうが良いんですねー、知らなかったです。 ライ麦パンもやはりそうだったんですか・・・。市販の買っててあまり普通の食パンと味が変わらないのとむしろ、こっちのほうが美味しいと思ってたので、これでいいのかなぁ・・・と思ってたんです。私も固いパンや黒パン大好きなので、50%なら大丈夫と思います。あいにくパンはたまに親と手作りしますが、やはり時間もかかるので、自分でライ麦パンを作るのは難しいかも・・・。 始めの方が言ってらしたように何処かに50、60%といったライ麦パン売ってないですかねぇ。後はこれだけの為にって思われるかもしれないですが、昔からテレビでパン焼きの機械は気にはなってたのでこれを期に買っちゃおうかな・・とも 思ってます。高いんですかね―。ライ麦パンもうちょっと捜してみてなかったら買うことも考えます。すみませんながながと。お互い頑張りましょうね!

その他の回答 (2)

• hyon
回答No.3

全然、質問への回答にはなってないのですが、要は血糖値を極力上げないようにすればいいわけなので、糖尿病の食事療法のようにいつもの食事3回分を7回ぐらいに分けて食べるのが効果テキ面と聞いた事があります。 (3時間はあける) 急に摂取カロリーを下げると痩せにくく太りやすい体質になるそうなので、カロリーはそんなに気にしないでもいいみたいです。 キッチリできなくても「量を少なく回数を多く」を頭の片隅に置いておいてみてください。

karenhime
質問者

お礼

わざわざメールありがとうございます。 以前はカロリーばかり気になりましたが、最近hはそこまでカロリーも気にせず、牛乳も飲んだり、好きなパスタを食べたり、そして適度な運動をしてリバウンドして痩せ難くなった体がもう無理だと思ってたのですが除々に落ちてきました。 カロリーを気にしないと気分も食事も楽しくなりますね。意見参考にさせていただき頑張ります。ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

牛乳には血糖値の急激な上昇を抑える働きがあるらしく、血糖値が減るというのは厳密には間違いです。急激には上昇させるのを抑える効果があるので、「擬似的に減ったように見える」というわけです。  また、この上昇を抑える効果は脂質に関係があるらしいので、もしそうだとすれば低脂肪乳では効果が半減するはずです。  だとすれば、分量の調節が必要でしょう。  それと2番目の質問は、これは俺の経験論です。  無理にGI値の低い物を選んで食べようとすると、絶対的に食事量が2倍にふくれるか、でなければ常に空腹状態になるかどっちかです。  なぜなら、例の番組で放送された、GI値の低い食品というのは、たいていの場合、お腹に溜まらないんです!(^^;゜。  うーん、あれには参りました(笑)  それからライ麦パンについてですが、ライ麦100%のパンはたぶん食べられません。臭くて。  ライ麦60%のパンというのがどこかで売られていましたが、おそらくは好みによって食べられる人と食べられない人に分かれるはずです。  実際にライ麦50%のパンを焼いたんですが、何か変な味がして、はっきり言って失敗だと思ったのを覚えています。

karenhime
質問者

お礼

早速のメールありがとうごあいます。やっぱり低脂肪の牛乳はだめなんでですか―。そんな気しましたぁ。 あとライ麦パン60%売ってるんですね。普通のスーパーやデパートで売ってるんでしょうか?したら試してみたいですね!ありがとうございます。