• ベストアンサー

有酸素運動と筋トレのバランス

最近、ダイエット目的(20才台前半・150cm)で運動をしています。 目標値は6ヶ月間で59kg→45kg 体脂肪32%→22% です。  運動内容は ステッパー 2000~3000回(約30分~40分)/日 ダンベルでの筋トレ ステッパーをしながら、10分ほど/日 腹筋・背筋 20回/日 です。いつも夕食後に行っています。 夕食は、炭水化物(白米or玄米)・魚or肉・野菜のおかず×2・汁物で600kcal程度で計算しています。 6ヶ月~の長期戦で望んでいるので、筋肉をつけて代謝を上げて、有酸素運動で脂肪を燃焼させたい!と考えています。 質問は、 1.ステッパーをしながらのダンベルは効果ありませんか? 2.全ての運動を夕食後にするのは、ダイエット効果有りませんか? 宜しくお願い致します。

noname#18029
noname#18029

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koebi
回答No.1

1.効果はなくはないですが、どんな事をしているか?ステッパーをしながらなので、腕や肩・胸を使うものだと思いますが、それを行う事によって、全身のファームが崩れ左右のバランス差が生じるのであれば、最初はダンベルをなしにして腹筋を使って姿勢がまっすぐのまま行うようにする事をお勧めします。 それと腹筋以外の運動は一日おきにして筋肉の修復期間が必要です。 2.夕食後の運動の方がダイエットには向いてます。 運動後はストレッチをして筋肉の疲労を取ってあげてください。

その他の回答 (1)

• wandfull
回答No.2

1、代謝能力(筋肉量)をあげる方法としては、効果が薄いです。 ダンベルだけで集中してやった方が筋肉がつきます。 2、食後は、内臓運動の代謝時間です。免疫力を低下させているようなもので不健康です。