• ベストアンサー

夕食後の有酸素運動について

減量のために、7月より週3~4日のペースでジョギングをしています。 また、一回に走る時間は30~40分で、無酸素運動にならないよう、140m/分のスピードを心がけています。 現在、26歳で会社員、事務職なので勤務中のカロリー消費は低いです。 177cmで体脂肪率26%、体重78kgなので、68~70kgを目標にしています。 ダイエット開始から2kgほど落ちました。 しかし、ジョギングの時間帯が問題で、会社から帰宅後(9時以降)夕食を取り走っているので、 食後20分後に走っていることになります。 先日、インターネットで、あるスポーツクラブのトレーナーによるダイエットコラムを読んだのですが、 『有酸素運動は食後2時間後にする事。直後に運動しても脂肪は燃えない。』 とのことで、今までのやり方が間違っていたのかな、と思っています。 しかし、起床が6時で会社から帰宅して夕食後2時間した後の有酸素運動は現実的に今のライフスタイルだと 難しいので困っています。 週末は昼間に運動する事が多いのですが、平日の夜、食事を抜かない方法で効率的な有酸素運動があればアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

私は夕食後30分置いてから、45分程度のジョギングを週5日しておりました。 時間帯は19:00~21:00の間。 プラス腹八分の食事も。 その結果、1年で-9kg5年で-12kg、開始当初より痩せ、体脂肪率は27%→11%となっております。 開始当初の身長・体重・体脂肪率は168cm・69kg・27%でした。 結論 理論なんかどうでもいいです。 やったもん勝ち。 運動だけで痩せるのは難しいとだけ言っておきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

問題だと思うのは 夕食後に運動の時間が取れないことよりも 夕食の時間が遅すぎるということです。 ダイエット効果を考えたとき 夕食はできれば就寝の3時間以上前に 済ませおきたいものです。 個人的な経験では6時間以上前だとより効果的です。 そんなわけで 帰宅してから家で夕食を取るのはいっそ諦めて 午後6時ごろに会社で手早く食べてしまうのは どうでしょうか? 仕事場の状況が分からないので何とも言えませんが 「お腹が空いて仕事に集中できない」と言えば そんなに不自然ではないのでは? その分帰宅後すぐにジョギングすれば 11時ごろまでには寝れませんか? そうすれば朝6時と言わず、5時ごろ起きれば お弁当ふたつ作るくらいの時間とれませんか? おかずを週末にたくさん作り置きしたり、 ご飯を大量に炊いて一食分ずつ冷凍しておけば、 忙しい朝でも結構簡単に準備できます。 あと早寝早起きすること自体 基礎代謝をあげるのに効果的ですよ。 また夕食もコンビニメニューもうまく使えば そんなに不健康ではありません。 菓子パンよりおにぎりを選んだり、 サラダのドレッシングを我慢するなど。 まあ「言うは易し、行なうは難し」なので ひとつの提案までに。 お仕事が忙しいのに ダイエットも頑張っていて尊敬します。 目標体重に到達できるよう応援しています。 気を張り詰めすぎず頑張って下さい。  

  • udanet
  • ベストアンサー率14% (26/178)
回答No.3

ひとつの案です。 できたら6時頃に軽食をとったらどうですか? おにぎり一個位ならちゃちゃっと食べられるでしょう。 それができれば運動まで2時間以上あります。 そして走る前は低脂肪牛乳とバナナを食べる。 こうすると空腹を感じることなく、胃がもたれることもなく走れます。 どうしても空腹なら寝る前にプロテイン飲むとか。 ゆで卵などのたんぱく質を食べるとか ダイエット中なんだから夜はこんなもんでいいと思いますよ。 週末に付き合いで飲み会とか行って日頃食べられないストレスを解消したとしても普段摂生してればリバウンドしたりしません。

  • irumaru
  • ベストアンサー率53% (56/105)
回答No.1

こんな記事見つけました。 >有酸素運動するなら食前と食後でどちらがいいのでしょうか? >どちらも正しいので判断が難しいです。 >食前は、空腹は脂肪がよく燃焼するという根拠に基づいていて、食後にはインスリン分泌が増加している間は有酸素運動をしても体脂肪は溶け出さず、 >ほとんど燃えないと説明されます。 >空腹時は血糖値が下がっているので、ブドウ糖はすぐに消費され、迅速に体脂肪が燃やされるそうです。 >インスリンは中性脂肪の分解を抑制しますし、グルカゴンはその逆です。 >食後の方の理由は空腹のまま運動をして食事をとると体がエネルギーを求め、脂肪が体内に蓄えられやすく、空腹時の運動は低血糖になり、 >脳や体に対してよくない、などの根拠という根拠に基づくものです。 >長時間の有酸素運動は"消耗性運動"であり、「急速に体を飢餓状態に変える行為」とも言えますので、中性脂肪分解のほかに糖新生も促進されています。 >体内のグリコーゲンすらもスッカラカンになるほど運動すれば、大脳の栄養はケトン体に移行しますから、健康とは云いがたいです。 >よって、有酸素運動が生活習慣病が目的であるか、ダイエットが目的であるかによって答えも変わります。血糖値に注意が必要な人はこれを参考に決めると良いでしょう。 yuttamanさんはダイエットのわけですから、当然食前のが良いわけですよね~ 今の状態からすると、帰宅後運動してから今より軽い食事にすると効果的だと思われます。 ただ、ただこれは機械的にダイエットを最優先に考えただけの答えであって、実際は人の気持ちが入るわけです。 空腹で走る。。。疲れて腹減ってるのに無理! 運動後の食事を軽くしろ。。。疲れて腹減ってるのに、さらに食うなだ!無理 となります。 僕の経験上ダイエットで一番難しいのは継続です!!! 継続の大敵は、その方法を苦痛と感じるストレスですから たとえ効率が悪いと言われても、まったく痩せないわけでは無いので、焦らず続けていく事が 一番だと思います。

関連するQ&A

  • 有酸素運動と無酸素運動についてなのですが。

    有酸素運動と無酸素運動についてなのですが。  私は二年前(高校生時)まで陸上で400Mを専門にやっていた177センチ、72Kgの者です。(因みに陸上をやっていた頃は大体67Kg位だったと思います)  最近脂肪が増えてきたので筋肉を付けて痩せたいと思います。  私は高校時代部活をしていれば太らなかったのでダイエットに興味がありませんでした。どうすれば早く走れるとかは考えていましたが、どうすれば効率よく脂肪を落とせるかなど考えたことがありませんでしたので質問したく思います。  一応、毎日腹筋と8~10Kmのジョギング、一日おきに背筋等のその他の筋トレというメニューでやっていますが、筋トレの他にも無酸素運動を入れた方がいいでしょうか?  例えばジョギングをインターバル走にしてみるとか、ジョギングの前に100M走を3~5本やってからジョギングに入るなどを考えているのですが。  できれば効果の高い無酸素運動の取り入れ方も合わせて教えていただけると幸いです。  

  • 体重を維持するなら短時間の無酸素運動だけで良い?

    「減量期」と「維持期」におこなう 運動の違いについてお聞きします。 30代の男で165cm、56kg、体脂肪率15%です。 5年前に3ヶ月かけて13kg減量してから 30分の筋トレを週3回と 1時間のジョギングを毎晩続けて ずっと体重を維持しています。 よく耳にするのは 運動の最初の30分はグリコーゲンが主に使われて、 そのあと脂肪の燃焼が始まる。 また、運動強度が強すぎると、「無酸素運動」に なって、グリコーゲンが主に消費されて、 脂肪が燃えにくくなってしまう、ということです。 自分の場合では、むしろこれ以上は 体脂肪率を下げないほうが良いと思うので(15%) 夕食後に運動をする目的は、「脂肪燃焼」ではなく、 食べたものが消化された後(食事終了2時間後)、 体内に循環し始めたグリコーゲンを燃やして 寝ている間にからだに脂肪が つかないようにする、ことだと考えてきました。 ということは、楽な走行ペースを1時間続けて 「有酸素運動」をおこなうよりも、 短距離の陸上の選手がするように、 かなりキツイペース(例えば1kmを4分ペース)で 短時間(例えば30分以下)走って、 「無酸素運動」にする方が、効率的に カロリー消費ができることになるのでしょうか? 素人かんがえでは、その方が時間が節約でき、 しかも、脚の筋肉を鍛えられるので、 基礎代謝もあがって、太りにくい体質に なれるような気もします。 「減量期」の課題が「体脂肪を減少させること」、 「維持期」の課題が「体脂肪の増加を防ぐこと」、 であるならば、 「減量期」は「有酸素運動」で「脂肪」を燃やし、 「維持期」は「無酸素運動」で「グリコーゲン」を 燃やす方が理論的のような気がするのですが??? こみいった質問でとても恐縮なのですが ダイエット栄養学(そんなのがあれば)に詳しい かたのご意見を頂ければ光栄です。  

  • 有酸素運動の仕方について

    前回「ダイエットについての質問です」というタイトルで質問をさせて頂いていたのですが機能をよく分かっておらず、質問を締め切ってしまったので再度新しく質問を立ち上げさせて頂きました。 大変失礼致します。 減量に向けた運動で、普段運動をしていない人にはジョギングは勧められないと言われてしまったのですがジョギングよりはウォーキングの方が有酸素運動には向くのでしょうか? 水泳もいいかなと考えた事もあったのですが、身体が冷えるから逆に脂肪がつく、という話も小耳に挟んでしまって、有酸素運動の仕方について悩んでおります。 他にした方がいいと思う有酸素運動があればお教えいただけると幸いです。

  • 有酸素運動についてです。

    有酸素運動について質問です。 私は高校生で自転車通学をしています。片道30分~40分ほどです。 これが雨の日意外は平日必ずのことなのですが、これは脂肪燃焼に役立つ有酸素運動ですか? また、室内で出来る有酸素運動を回数(時間)、休憩の頻度、などを教えてください! 運動は好きですが高校では生徒会に所属しているため時間が取れません。短時間で出来るダイエットにいい運動があったらそれも教えてください!! 6年間器械体操をしていたのでわりと筋肉質だから多少ハードでも構いません。 ちなみに 158~159cm 53~54kg 体脂肪26~29%(日によって変わります) せめて 体重を51~52kg 体脂肪を常に24%台かそれ以下にしたいです。 わがままな注文ですがどなたか教えてください!!

  • 有酸素運動?筋トレ?

    中高年の中年太りを減量しようと思っています 有酸素運動+筋トレが有効な事は判っているのですが エアロビ、エアロバイク、ジョギング等の有酸素運動のみのダイエット法と 筋トレも結果的にはダイエット出来ると思っていますので 筋トレだけのダイエットではどちらが早く減量出来るでしょうか?

  • 夕食後のウォーキングやジョギングについて

    五キロ余り体重を落とせたけど、体脂肪が全く落ちない原因は運動を余りしないからでしょうか。折角五キロも自然に落とせたのに体脂肪が落ちないのは、有酸素運動が足りていない事は日々の生活でわかっています。まずはウォーキングから始めようと思いますが、最低1時間は歩いた方がよいですか、夕食後どれくらい経過してからが燃焼には適してるのでしょうか。154cm75kg有ります体脂肪は42%有ります。いきなりジョギングは危険と聞いたことが有るので、この今の体型ではジョギングから始めようと。どなたかかなり肥っている方がこの方法でダイエットして健康になられた方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。それから綺麗に絞れて筋肉も落としたくないので、正しい落とし方を専門の先生やトレーナーの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。ちなみに47才女性です。宜しくご指導下さい。

  • 有酸素運動と脂肪燃焼

    こんにちは。 有酸素運動と脂肪燃焼について興味がある者です。 よく、目安として10~20分以上の有酸素運動で脂肪が燃焼し始める と言ったことを聞くのですが、 その有酸素運動で脂肪が燃焼し終わるのはいつぐらいなのでしょうか? 例えば、1時間のジョギングを行い そのジョギングによる脂肪燃焼が終わるのは ジョギング終了後、どれぐらい経ってからなのでしょうか?

  • 有酸素運動後に炭水化物を食べると・・・

    ダイエットのため、夜にジョギングなどの有酸素運動を30分おこなっております。 現在は 帰宅→有酸素運動→お風呂→食事→寝る の順番でおこなっていますが、もしかして 帰宅→食事→有酸素運動→お風呂→寝る の順番のほうがいいのでしょうか? 有酸素運動後に炭水化物をとって寝ると太ってしまう という噂を聞きましたが、本当でしょうか?

  • 有酸素運動より食事制限??

    有酸素運動と食事制限について少し気になったことがあるので質問します。 筋トレとかを始めたばかりの高校生で ゴールデンタイムを利用して 筋肉をつけつつ脂肪を落とそうとしているのすが いまは 筋トレ⇒プロテイン⇒有酸素運動といった順番でやっています。 それで有酸素運動は40分程度やるのですが 脂肪が燃焼しだすのは運動しだして20分~ということで 実際20分間しか脂肪を燃やしていないということになります。 有酸素運動はジョギングをしています(時速8km) 消費カロリー(kcal)= 体重(kg) * 距離(km) ですので 68kg×5.2km=362kcal ですが脂肪燃焼は20分しかしてないので半分の181kcalです。 7000kcalでようやく脂肪1kg分の運動となるので このペースだと38日後にようやく脂肪が1kg減るという計算になります。 40分のジョギングだって結構きつくて30分過ぎたくらいからいやになります。 そこで思ったのですが 私はそんなにご飯が好きではないので食べない日が多いですが 食べるときは子供・女性用の茶わんで食べます 女性用茶碗で一杯で185kcalということです。 40分走ったときの脂肪の燃焼したkcalと大して変わりません。 ですので 有酸素運動より食事制限のほうが私にとって楽ですし 少しずつだけ食べ栄養バランスのとれた食事をしたら 有酸素運動より食事制限のほうが脂肪を落とすのに有効ではないでしょうか? たとえばinbodyで図った結果の 基礎代謝は1403で適度に運動や学校に行くので消費しているので ×1.7で約2300kcalです。 たとえばそれで食事制限をして2000kcalだけにしたとしたら 300kcal消費になりますよね? それは有酸素運動で300kcal落とすのと同じでしょうか? それだったらこれからはジョギングは40分やりますが 食事制限を多くしていきたいと考えています。 減量期から始めているのですが もともと筋肉がたいしてないので減る心配もないので。(むしろ食事制限をある程度はしていますが増えている気がします。) 何か書きすぎて何が言いたいかわかりませんが 一番聞きたいのは 有酸素運動で消費するkcalと基礎代謝やそのた消費するkcalは同じなのでしょうか? ということです。 基礎代謝とかで消費するカロリーは脂肪を燃焼するのに使われますよね?

  • 有酸素運動について

    いつも回答ありがとうございます。 分からないことがありますので質問させてください。 私はこのたび、ダイエットをしようと思いまして、帰宅後に有酸素運動を始めました。しかし、有酸素運動後に寝るまで1~2時間くらいあり、異常にお腹が空きます。そこで質問なのですが、 1.有酸素運動後に軽い物でも食べない方がいいのでしょうか? カロリーメイト(2本)なんかを食べようと思うのですが、ネットを見ていたら有酸素運動後もしばらく脂肪は燃焼しているので、食べない方がいいとありました。 2.また、お風呂も控えた方がいいとありましたが本当でしょうか? 運動後で多少お腹も空いてますし、寝る前に運動するのでお風呂でサッパリして寝たいです。会社に行く前に運動しようかと思いましたが、起きてからはツライので帰宅後に運動しています。運動初心者で申し訳ございませんが、教えて下さい。よろしくお願い致します。