• ベストアンサー

体重も体脂肪率も減らない

153cm48kgの30代女です。 ダイエットを始めて2カ月がたちます。今までの食事を見直して 運動もステッパーを毎日30分続けました。二の腕も太いのでダンベルもやっています。 でも体重は1kgも減らないうえに体脂肪率は25%から32%まで増えてしまいました。 今まで運動をとりいれたダイエットはした事が無くても食事を見直したら1か月に1kgは 減っていました。 ネットの口コミではステッパー30分で2カ月で5~6kg痩せた人もいたし、食事内容も 極端に食べないということは無く、1日1400kcal~1500kcalで抑えるようにしています。 運動してなぜ効果が出ないのか、辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.8

 ステッパーを毎日30分続けても2ヶ月で減量が自覚できるほどにはなりませんよ。甘いです。ダンベルも含めてこの程度の運動による消費カロリーは大したことがありません。ステッパー30分で2ヶ月で5~6kgも痩せたというのは、たぶん誇大表現です。自慢話にありもしないことを言っているんです。自分にとって有り難い聞き心地のよい情報は疑い、自分にとって不利な有り難くない情報のほうを信用しましょう。  家庭用の体脂肪率計は極めていい加減です。数%くらいはばらつくものです。でも25%と32%では大きく違うようですから、信用できる体脂肪率計で再確認することです。私の家内は貴女とよく似た身長・体重ですが、それからすると体脂肪率が25%ということは考えられません(家内は私とともにスポーツジムでこれまでに毎月数限りなく体脂肪率を測定してきましたから)。32%なら納得できます。たぶん25%というのは何らかの間違いです。  体重も体脂肪率も減っているのが分かるのには、半年はかかりますよ(もちろん運動だけではなく1日1,400kcal~1,500kcalという食事制限を続けることが必要ですが)。

その他の回答 (7)

回答No.7

 人間の体は生きていくために、体自身が最低限の状態を維持しようと働きます。  153cmの人が生きていくためには50kgの体重が必要とされています。(一般論です)  その体重を下回る人がさらに痩せようとするのですから、体自身が頑張って痩せないようにしているのです。  まず栄養バランスの整った食事をしてください。  炭水化物を抜くとか脂肪分を減らすのではなく、バランスの取れた食事が基本です。  それだけで、体脂肪率は改善されます。  体重を落とす必要があるのであれば、栄養士や運動トレーナーと相談してください。  ただ一般的にはこれ以上の体重減少は危険なことだと知っておいてください。

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.6

身体が小さいので基礎代謝が小さいことと(1200kcal未満)、同じくステッパー30分したところで消費カロリーはせいぜい100kcalを超える程度でしょうから、摂取カロリー=消費カロリーになっているのが主な原因だと思いますよ。 同じ運動でも、身体が大きな若い男性でしたら、消費カロリーは2倍以上になります。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.5

食べなくても飲んでいるからでは? 毎日食べたもの以外に水以外に飲んだものやおやつも記録する レコーディングダイエットを心掛けて下さい。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.4

こんにちは。 体重に変化が無いのは、筋肉量が増えているからだと思います。 体重が減るのは、その後だと思います。が、常套句なんですが 2ヶ月頑張ってるんですよね。 質問に有るように体脂肪率の増加。 7%は大きいですよ。 カロリー(食事量)を減らしているが、全体の脂分が増えていて 「行って来い」状態になっていませんか? そうじゃなければ、計算違いで思いのほか摂取カロリーが 増えているとか・・・ サラダを多めに摂って、食物繊維もバッチリ! って人が  ドレッシングは高カロリーの物をタップリ・・・ って 落とし穴に落ちている人は多いですよ。 摂取カロリー < 消費カロリー これなら絶対瘠せるはずですから。 いずれにしても、ネットの口コミは「話半分」でも大きいかも。

  • himana77
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.3

肥るというのは(病的でない限り)消費カロリーに対して摂取カロリーが多いということです。 摂取カロリーを減らせばダイエットできますよ。 食事の時に、野菜を先に食べると満腹感が生じてご飯などの量が減らせるそうです。 レタスなどはかさばっていますが、量的には大したことがなく、逆にマヨネーズやドレッシングが多いとカロリー過剰になるとも。キャベツなどの温野菜が最適だそうです。 体重をグラフに描くと良いという人もいます。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

摂取カロリーは十分に少ないはずなのに体重が減らない ここから導き出せるものは 消費カロリーと摂取カロリーが一致してしまっている ってことね。 もちろん、筋肉は重いので 筋肉が付いたことで体重が減らないようにみている という可能性はあるわ。 次に、摂取カロリーが十分に少ないはずなのに 体脂肪率が上がっているという点。 ここから導き出せることとして 身体がカロリーを蓄えているということ。 つまり、あなたの生活は いざというときのカロリー不足を想定してしまっている ってことだわ。 これは何を意味しているのかというと 1日のうちで、カロリーが不足している時間帯が存在するということ。 よくあるパターンとしては お昼を抜いて2食にする→午後エネルギー不足になりがちなためエネルギーを溜めておく といったように、生活のバランスが悪いんだわ。 他にも、食事の内容に問題がある可能性も。 即燃焼系の糖分よりも、溜め込み型エネルギーの脂質が多い とかね。 どうやらあなたのダイエットは 単純に摂取カロリーと消費カロリーのバランスを取るだけではだめなようよ。 もう一度生活内容を見直してみるといいわ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは そんな急激には痩せません 病気でないかぎり 体も維持しようとしますから とりあえず3ヶ月様子を見て あまり変動しなければ半年様子を見る ステッパー合わないのかな・・・とちょっと思います ジョギングにしてみたら・・

関連するQ&A

  • 体重は減っているのに、体脂肪率が...

    ここ2ヶ月弱で体重2kg弱/体脂肪率2%ほど増えてしまい、毎日朝と夜がステッパー45分/ダンベル体操1H前後して、昼間は1~2Hほど歩き、その後にダンベル体操等を1Hほどやっています。その甲斐あって、体重は1kg弱痩せたのですが、体脂肪率の変動がありません。見た目や身体を触った感触は引き締まってきているのですが、どういう事なのでしょう?

  • 全く減らない体脂肪、体重

    食事制限、運動しても痩せない原因て何ですか? 7ヶ月たちますが6kgダイエットする前よりふとりました。 ダイエットを初めてから食事制限を始め当初は1500kcalで3ヶ月やってました。ですが減るどころか2kgと増加していき計算誤差で多く食べている?と思い1300kcal.1200kcal.1000kcal.と減らしていきましたが全く痩せず、増えて今に至ります。運動を一週間やめて食事制限のみで過ごしてみたしたが減りもせず、若干増えました。 現在は1000kcal以下の食事です。ですがお腹が食べなくても空かないので1日1食の日もあります。身長は164cm.56kg台を変動 超デブです.. 食事は一応 朝 フルーツグラノーラ25g(111kcal) 朝食バイオヨーグルト100g(75kcal) 昼 KAGOMEの野菜ジュース200ml(80kcal) 納豆1個(95kcal) 夕 なし 昼、夕は正直食べなくてもお腹がすかないので過ごせます。ガム、飴、ゼリーなどの0カロリーの製品は一切食べてない!ですか三食食べないと太ると聞いた事があり、時間だからで食べてます。だから太るのか? 上記の食事なら基礎代謝以下だと思うに減らない、基礎代謝が800kcal以下になる事ってあるのですか? 間違った方法でダイエットしてますか? 自分で減らない現在がワカラナイので投稿しました。宜しくお願いします

  • 体脂肪率を減らす為に低体重になってもいいでしょうか

    年齢40代前半、体重43.2kg、身長153cmです。 体脂肪率が40%近くあります。 胸がないのでその分ほかの場所に脂肪がついてる気がします。 標準体重が43.5kgなので少し下回りました。 ・このまま体脂肪率が22%程度になるまでダイエットを続けても大丈夫でしょうか?続けてもいい場合、体重はどのくらい落としても大丈夫でしょうか? ・現在体重は落ちやすく、体脂肪率は少しずつ下がり、45kgを下回ったあたりから逆に体脂肪が増え気味な状況です。健康的なダイエットを続けていれば、一定時期から体重はそのままに体脂肪率だけ減るようになったりしますか? <現在行っているダイエットの内容> アプリで食事管理をし、1300kcal~1500kcalを摂取。栄養バランスガイドに従い、規定に収まるよう食べています。 年をとっても同じ運動を続けられるよう、毎日10分間の筋トレと6000~8000歩を歩くように心がけています。

  • もっと体重&体脂肪を減らすには?

    28歳女、身長154cmです。 昨年12月からダイエットを始めて、体重61kg→55kg、 体脂肪は32%→27%になりました。 今やっている運動は、 ・ジョギング50分程度(できるときは毎日、平均週5日) ・筋トレ5種類、スクワット、ダンベル(2ヶ月前よりほぼ毎日) 食事は、 (朝)きなこミルク、食パン1枚、りんご1/2 (昼)手作りのお弁当(白米とおかず)、味噌汁 (夜)豆乳、おかずのみ少々(野菜、肉、魚等いろいろ食べるようにしています) 最初は順調に落ちましたが、1ヶ月半ほど体重と体脂肪にほとんど変化がありません。 停滞期なのでしょうか? あと5kgほど減らしたいのですが、運動をして食事を減らしても変化がないので、行き詰まっています。 もっと体重と体脂肪を減らすにはどうしたらよいでしょうか? このままの方法で続ければ体重と体脂肪は減りますか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 体脂肪は減るが、体重が減らないんです

    ダイエット開始から約3ヶ月経ちました。 前回、ダイエット中の正しい食事法について質問させていただき、とても参考になりました。 体重は約5キロ減り、順調に進んでいました。 ところが、体重の減り方が71キロから止まりました。 停滞期だろうと我慢していたのですが、体脂肪だけは減っているんです。 たしかに軽く筋トレはしているので、多少は筋肉になっているのだろうと思うのですが、ここまで体重に変動はなく、体脂肪だけが減っていくと、自分のダイエット方法が正しいのかどうか疑問になってきました。 体重は減らないが体脂肪だけは減っていく減少というのは不自然なのでしょうか? また、改善の方法があるのなら教えていただきたいです。 ちなみに今のダイエット方法ですが、 食事は一日の摂取カロリーは約2000Kcal程度 運動はジムで有酸素運動45分、その後筋トレを大体15分、最後にジョーバで15分。体も慣れてきたので6月からは運動時間を30分~1時間程度増やします。 頻度はだいたい週に3回程度、6月からは週に4~5回に増やします。 身長175cm 体重71Kg 33歳 男 現在の体脂肪率は21%です。 ご親切な皆さんのアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 1日100gの体重(できれば脂肪)を減らすには??

    アドバイスをいただく上で必要と思われる情報 ・スペック 身長:160cm 体重:53kg 性別:女 基礎代謝+日常活動消費カロリー:1400kcal ※筋トレ、有酸素運動の分は含めず ・現状 ダイエット開始2ヶ月経過、体重-5kgで停滞中。 方法は1日おきの全身自重筋トレ&有酸素運動30分+毎日食事制限。 1ヶ月前に毎日1時間のランニングで膝が壊れ歩行困難に。治ってからは有酸素運動に消極的。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 有酸素運動が足りていないせいなのか、現在目立つのがぷよぷよした腹回り~尻~太ももと顔の脂肪です。 膝を壊したこともあり、日常消費カロリー・体の見た目・リバウンド防止の意味も含めて、有酸素より筋肉がより大事だろうと筋トレに重点をおいてたんですが、筋肉は多少あるけどぷるぷるの脂肪がかなり残った状態の体に違和感を感じてます。力を入れると確かに筋肉の硬さは感じるので、筋肉の上に脂肪が乗っかった状態なんだと思います。(筋トレは以前から行っていたので、最低限の筋肉はあるようです) 筋肉は増やしつつ脂肪は減って行くダイエットが理想だと思ってたのですが、調べたらその両立は難しいらしく、筋肉を道連れにして脂肪も減らすか、よくわからないけど脂肪が残った状態で筋肉を大きくしていくか、どちらかしかないという情報を見て、これはぷるぷる脂肪を無くしたい自分にとっては筋トレより脂肪を無くすほうを優先しなきゃいけないのかと思いました。そのためには適度の筋トレとより多めの有酸素運動が良いという事でした。 ●(1)↑これは、合ってますか?? 理由があり2ヶ月であと5~6kg減らしたかったので、1ヶ月で3kg(できれば脂肪を多く)痩せる目標を立てましたが、そうすると10日で1kg、1日で100gずつ減らす計算になりますよね。 脂肪1kgあたり7000kcalなので、1日で100g減らすには700kcal分のカロリー消費が必要になると思いますが、その700kcal消費をどうやって捻出したらいいのか分からず悩んでいます。 運動だけで700kcal消費するって並大抵のことじゃない気がしたので、過去の質問回答を参考にしたところ、食事で-300kcal・運動で-400kcalで計-700kcalにすると良いとありました。これなら良さそうだと思いましたが、ここでも質問があります。 ●(2)400kcal分の運動ってどういったものをどのくらいする必要がありますか?(近くにプールがないので、水泳以外の例でお願いします。) ●(3)700kcal消費の内訳で、上記のような食事や運動などの分配例で他にも良い別パターンがあれば教えてください。

  • 体脂肪率だけ落としたい

    わたしは6月からダイエットを開始して、70キロあった体重を56キロまで落とすことに成功しました。 毎日の食事制限と運動で35パーセント以上あった体脂肪率も27パーセント台まで落としたのですが、身長166cmに対して体重はもう充分に落ちたのでこれ以上落としたくないのですが、体脂肪率を標準内に収まるように落としたいのです。 現在は毎日30分のステッパーと20分のダンベル体操をしていますが、体脂肪率はあまり変わらず、体重ばかり落ちていくので困っています。 当方は31歳主婦で家に小さい子供がいるため、ジムなどに行くことはできないので、簡単な方法がありましたら助かります。

  • 運動してるのに体脂肪率が増えた

    34歳女性です。 去年の6月、筋力の低下と体のたるみが酷くなってきたため運動をはじめました。 身長は158cm、開始当時の体重は54kg、体脂肪率は26%でした。 運動は、有酸素運動は月水金日にコアリズム(フルワークアウト) 筋トレとして火木土にダンベルプレス、ダンベルカール、ダンベルベンチプレス(重量は最初5kgからはじめ、今は7kgのものを使っています)等ダンベルを使ったものと、腹筋やスクワットをそれぞれ10回×3ずつ、上半身と下半身をそれぞれ別の日にするなど適宜に割り振って行っています。 食事は、以前は炭水化物中心だったのを、たんぱく質多めで炭水化物少な目にしただけで量は変えていません。日によって増減はありますが、平均で1300kcal程度とっていると思います。 一年近く上記の生活を続けてきて、体重は53kg前後に減りました。 そして体脂肪率はなぜか徐々にあがっていき、今28.5%です。 なぜ体脂肪が増えてしまったのでしょうか? 食事制限で痩せようとしたのと同じ状態になってしまっていると思うんですが、何がいけなかったんでしょうか。 どのように改善すれば、体脂肪を減らし筋肉をつけることができるか、アドバイスもお願いします。 *体重体脂肪計はタニタのインナースキャンを使っています。

  • 運動していて、体重も変化がないのに体脂肪率が増えるのはなぜ?

    運動していて、体重も変化がないのに体脂肪率が増えるのはなぜ? メタボ解消のため、今年の4月から運動を始めました。3年前くらいにも食事制限+運動でダイエットして84kg→64kgに2ヶ月でもってったのですが、食事制限が災いして便秘などをおこしたため、今回は食事制限なしでダイエットしています。 身長:170 当時体重(今年4月):73kg 現在体重:66kg 体型は足は生まれつき筋肉質で太く、胸板は厚いほうです。 腕はあまり太くなく、おなかは少し出ています。 34歳、男 です。 運動量 自転車10kmx2(往復通勤):週5回 エアロビクス1h:週3回 ランニングマシーン:5km(30分):週3~5回 腹筋(適宜)30回x3:週5回 (4月はこの半分くらいでしたが、徐々に運動量を増やしていき、現在はこれくらいの運動をしています) 十分な運動量だとおもっています。6月くらいには体重が66kgまで到達し、体脂肪率が15~16%になって良好だとおもっていたのですが、最近体重は変わらないのですが、体脂肪率が18%台になってきています。 おなかも十分にへこんで満足してきているのですが、なにせ体脂肪率が上がり始めて元に戻らないのが気になります。 過去の経験から食事制限は一切していません。体脂肪率を基準に運動をしようとはおもいませんが、モチベーション維持のきっかけにはなるとおもっているので、なんでかなぁ?っておもってしまいます。 このような経験をお持ちの方、なぜ体脂肪があがってしまうか?ご存知の方、おしえてください。 ジムにおいてあるタニタの業務用体脂肪計のスタンダードモードで計測しています(アスリートっていう体型ではないので・・)

  • 体脂肪が減りましたが体重が落ちません

    20歳 男 ダイエット歴4ヶ月171Cm90Kg 踏み台昇降運動を最初は30分程度で最近は1時間を 2月から始めて90→83まで落ちましたが 最近になって体重が落ちる量が減りました 始めて1・2ヶ月は3~5kgは落ちていたのに 最近は1ヶ月で1~2kgです 食事もまあ平均的に八分目に食べて体脂肪が当初 30~33%合ったのが今朝計ると27 その後運動後しばらくして測ると24まで減りました この傾向は順調なのでしょうか? 何故落ちる量が減ったのでしょう? 最近とある事情で一日だけ晩飯以外水も飯も 食べていない日があったのですがこれは何か関係は ありますか?その後一日分小の食事はちゃんと取りましたが・・・ アドバイスお願いします