• 締切済み

敦煌のうさぎの意味について

先日、敦煌に旅行にいってきました。その時、絨毯をかったのですが、その中にうさぎの模様が刺繍されていました。店員にきいてみるとも「ばっこうくつ」の遺跡に関係するとのことでしたが、はっきりわかりません。うさぎにはどんな由来があるか教えてください。

みんなの回答

回答No.2

敦煌に旅行するとき,必ず食べる料理は(達記驢肉黄面)です。このは敦煌の名物です。ロバの肉は本当に美味しいです.肉は新鮮な味でうまいな、 ラメンは全部手作りです。この店は中国の名物です。全国で有名です。

• coboler
回答No.1

莫高窟(ばっこうくつ)の石窟の一つに耳を共有している 「三匹のうさぎ」の壁画があるそうです。それがモデル になっているのではないでしょうか。 莫高窟についての説明は参考URLにありますので御覧下さい。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/china/culture/nagasawa/bn024_2.html
shanxie
質問者

お礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなりすいません。