• 締切済み

敦煌のうさぎの意味について

先日、敦煌に旅行にいってきました。その時、絨毯をかったのですが、その中にうさぎの模様が刺繍されていました。店員にきいてみるとも「ばっこうくつ」の遺跡に関係するとのことでしたが、はっきりわかりません。うさぎにはどんな由来があるか教えてください。

みんなの回答

回答No.2

敦煌に旅行するとき,必ず食べる料理は(達記驢肉黄面)です。このは敦煌の名物です。ロバの肉は本当に美味しいです.肉は新鮮な味でうまいな、 ラメンは全部手作りです。この店は中国の名物です。全国で有名です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coboler
  • ベストアンサー率57% (57/99)
回答No.1

莫高窟(ばっこうくつ)の石窟の一つに耳を共有している 「三匹のうさぎ」の壁画があるそうです。それがモデル になっているのではないでしょうか。 莫高窟についての説明は参考URLにありますので御覧下さい。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/china/culture/nagasawa/bn024_2.html
shanxie
質問者

お礼

どうもありがとうございます。お礼が遅くなりすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うさぎは静かと賑やか、どちらの家が幸せ?

    一人暮らしの部屋でウサギを飼っています。昼間は働いているので、ウサギは一匹になることが殆どで、とても静かな環境です。  先日、長期の旅行に出た時に、姉夫婦(姪8歳&6歳)が同居する実家にウサギを預けたところ、気のせいか性格が丸くなって帰ってきたように感じました。 3週間後、今度は出張の為、再度ウサギを預けたのですが、帰ってきてウサギの変化にびっくりしました。今まで抱っこも嫌がって出来なかった子が、姪っ子に大人しく抱かれてるのです。  ウサギは単独行動の動物なので、静かな環境を好むと本で読みました。実家は自営業なので常に人の出入りがあり、とても賑やかです。 性格が穏やかになったという事は、常に人がいる賑やかな実家で生活する方がウサギにとって良い事なのでしょうか?ただ気になるのが、姪が動物が好きで、とても可愛がってくれていますが、まだ2人とも小さいので、構いすぎる事でウサギがストレスになるのではないかと心配でもあります。 このまま、実家の姪達に面倒を見てもらっていた方が良いのか迷ってます。どうかアドバイスをお願いします。

  • うさぎいつケージから出していいか

    こんばんは一昨日生後1ヶ月ぐらいの子うさぎをお迎えしました。すごく人懐っこいのかもう既にリラックスしていて目をつぶって寝るしご飯も食べるし生活音にびっくりもしていません。 抱っこは保険の写真を撮る時に ケージに入れる時    店員さんから渡された時に出てた涙やその周りが良くなってるかの確認(その子の定位置が基本反対を向いていてなかなか見せてくれず抱っこすることになりました)  大きな音を立てて足だんしていた時の足の確認(私は見てないのですが親がなにか前足が挟まったと言っていたので確認多分ケージに付属していた床の穴がその子には大きかった様です親にどうするかを相談中です今はしっかり歩いていて隠しているかもしれないので不安ですが取り敢えず様子みて病院に行きます)その系4回抱っこをしていて全ておしりをしっかり持って安定感があれば嫌がりませんでした。震えも無くなりました。 慣れたようで私が来るとよってきてケージを開けたら外に出ようとします。昨日の朝から出ようとして手が近くにあるのは良いけれど迫ってくるのが苦手なようだったので手を近づけて?対処していましたが、もう手を近づけても微動だにせず外に出ようとします。もうサークルが届いたのでいつでもケージから出せるのですがまだ三日目ですさすがに危ないですよね?ただケージの中で走る姿を見かけるようになったのでケージの外で遊んだ方がいいのでしょうか…個人的にはまだケージの中に居させたいです… あと家族みんなが基本うさぎを近くでまじまじとみてうさぎにストレスがかかってないか心配です。ちなみにうさぎの様子はご飯を食べて定位置で寝て毛繕いをしてと一人でいる時と変わらない態度です

  • うさぎの反抗期?

    いつもお世話になっていますm(_ _)m 飼っている生まれて10ヶ月の ネザーランドドワーフの女の子の うさぎについての質問なのですが、 2週間前から 私以外の家族がいないときだけ、 私がうさぎに近づくと 逃げるようになりました。 逃げるといってもただ逃げるのではなく 尻尾を小刻みに揺らしながら、 「ブーブー」とか「キューキュー」と鳴きながら ケージの中を逃げ惑うんです。 家族がいるときはおとなしく、むしろ手を舐めたり、 頭を手に擦り寄せたりしてくるのですが 家に私一人になると 逃げ惑い、餌皿を元の場所に戻そうと手を入れると 飛びついてきて本気で 噛んできます(T_T) (皮が剥けるくらい噛まれました) その時は大声で「痛いっ」と言ってます… 呼んだ時に寄ってきたら 褒めちぎって撫で撫でしてやるんですが… もしかしたらナメられているのか、 はたまた嫌われたのかなぁ…と。 今まで懐いてくれていただけに ショックでショックで… ウサギにも反抗期ってあるんでしょうか? 反抗期だったら家族全員に 反抗するんじゃないかと思うのですが。 今年から受験生ということで 今まで以上に構ってやる時間が 無くなりそうで残念なのですが、 いっぱい構ってやることで 前までと同じ関係に戻ることは可能ですか? いっぱいいっぱい優しく話しかけて 撫で撫でしています。 暴れても我慢強く「おいで、怖くないよ」 などと言って待ってますが 変化がないので ちょっと落ち込んでます(T_T) 経験者の方など、良いアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • うさぎの糞

    8ヶ月弱になるネザー(♀)を飼っています。 2週間くらい前にペレットを変えました。それまではニッパイのラビットソフトフードというのを与えていたのですが、子うさぎ用なのでそろそろ大人用に変えた方が良いとのことでバニーセレクションのメンテナンスにしました。もちろんいきなり変更ではなく今も両方を混ぜている状態です。 数日前までは良く食べていたのですが、急に両方ともほとんど食べなくなりました。その代わりにヤケにチモシーを良く食べます。チモシーはロングマットのやつを与えていて変更はしていません。 そのせいか糞の色がかなり変わりました。以前は本当に正露丸とそっくりの色&形だったのですが、最近は緑っぽいというか黄色っぽい色に変わりました。(色がかなり薄くなったという印象)糞の量も若干減ったように感じます。ただネザー自体はとっても元気です。 これはエサの影響なのでしょうか?なんかの病気だったら怖いなと思い質問させていただきました。 先日オスうさぎと初めて会う機会がありました。うちのネザーはオスに会うのが初めてどころか他のうさぎに会うのもペットショップ以来です。非常に興奮していました。その時からペレットを食べなくなりチモシーを良く食べるようになりました。何か関係ありますかね?

  • 犬や猫みたいにウサギと寝たい 方法はありますか?

    ネザー1才の男の子と暮らしてみます。 犬や猫はベッドの足元で寝てたり、時には中に入ってきたり 一緒に寝れますよね。 ウサギともそうしたいのですが・・ 本来、捕食動物だからだっこも苦手が基本とは聞いてます、 先日3日続けて、ベッドルームに入れてみました。 私も寝て、ベッドの上において そうしたらベッドの頭から足元まで何度も反復ダッシュをしており 私がズットベッドが揺れてて眠れませんでした。 夜中にケージにもどしました。 次は胸のあたりにおいて、ずっとナデナデしてましたが、1時間ぐらいして やっぱり戻りたそうなので戻しました。 私も寝間着をみたら、ウサギの毛だらけ あわてて洗濯機に放り込み着替えました。 せきもとまらないので、空気清浄器をONに。 3回目は慣れてきたようですが、途中で床に降りてそこでねてました。 やっぱり、ウサギと寝るのは夢なのでしょうか?

  • ウサギのエサについて

    お恥ずかしい話なのですがご質問です。 大変お恥ずかしいのですが本日私の婚約者が無免許運転で逮捕されてしまいしばらく警察に留置する事になってしまいました。 彼女の家は一人暮らしでウサギ(種類不明)を1匹飼っているのですがこの間私が世話をしてあげなくてはいけません。 実はペットを人生の中で一度も飼った事がなくどうやって世話をしていいか途方にくれています。 とりあえず本日彼女の家に行き以下の事をしてきました。 ・水50cc程度をカップに与える ・オリの底に敷き詰めてあった草を補充(おそらく食用) ・置いてあったドライフードを50グラムほど補充 ・ニンジン3本を与えた(一般的なサイズのニンジン) そこで質問なのですが 1.このエサでどれだけの期間を不在にしてよいか? 自分の仕事の関係と、彼女宅が当方宅から結構距離があり毎日行くことが難しいため教えてください。 ウサギの体長は男性の両手の乗っけてずっしりくるぐらいです。 2.エサはニンジン以外どんな物をあげたらいいか? ウサギ=ニンジンぐらいしかイメージがわかないものなので・・・ それともニンジンだけ与えてればよいものなのですか? 明日再び行くのでその時にエサを買っていってあげようとおもってます。 本人に確認できれば手っ取り早いのですが今はまだ婚約者に面会できない状況です。(多分木曜日までは無理) 警察の世話になるような人間がペットなんか!とご批判もあるかと思いますがウサギには罪はないので・・・ どうかご教示をお願いいたします。

  • 靴屋の店員さんに恋

    20歳の大学2年です。 ずっと前から気になっていた家の近くの靴屋(デパートの中)の店員さんのことが本気で好きになりました。今年の4月にオープンしその時靴を買った際お世話してくれた方です。よくそこの店の前を通ってたまに目が合ったりはしてましたが向こうはたぶん何も思ってないでしょう。10月くらいにそこの靴屋で欲しい靴があってその店員がいてなおかつ周りに邪魔が入らないような環境を狙ってました。ちょくちょく店をのぞいたり、素通りするふりをしてチラ見してたので怪しまれてたかもしれません。そしてつい最近その店員がいて周りに邪魔が入らないようなタイミングを見つけ、話かけました。店員さんなので丁寧に接客してくれるのは普通だと思いますが、その店員さんは今まで自分が経験した店員の中でもものすごく丁寧ですごく優しく、常に爽やかな笑顔で対応してくれました。話の内容はほとんど靴の話で終わってしまいました。欲しかった靴を予定通り買って、帰る際「あの靴もちょっと気になってるんで近いうちまた来ます。あ、お名前聞いてもいいですか?」と言ったら笑顔で教えてくれてまたお待ちしてますと言われ別れました。 正直靴なんてそんなにしょっちゅう買わないので仲良くなるのはすごく難しいと思っています。もちろん4月に買ったことなんて覚えてはいませんでした。ですがまた靴を買おうも思ってるので近いうちまた行ってアピールとかしたいんですが、その店員がいて自分に接客してくれるようなタイミングを見つけるのはかなり難しいです。他の店員さんもいますし、店がとっても小さいので。靴買った時は前来たことや他の靴の話をしたり、履いた靴のひもを縛って返してお礼を言われるなどできる限りインパクトを残したつもりです。来週あたりまた靴買いに行こうと思いますがどうやったら店員とお客の関係からぬけられますか?アドバイスよろしくお願いします。 それから名前聞いたのってまずかったですか?

  • ウサギの死

    昨夜1歳7ヶ月のうさぎが亡くなりました。 高校生の娘が私の知り合いから頂いたウサギです。 いつもなら朝カーテンを開けるとケージの中で飛び回るのですが 昨日は木箱の中でじっとしたまま動かなくて、仕事から帰って名前を呼べば喜んでおやつをねだるのに、やはり隅の方でじっとしたままでした。 気になって病院へ連れて行きましたがかなり悪い状態で最悪の場合今晩かもと言われました。 先月お腹に空気が溜まり治療してもらったときは一時的に良くなったように見えたのですが食欲は旺盛ではありませんでした。 少しずつ食べる量も減り水もほとんど飲まなくて・・・ それでも飛び跳ねていたことで病院へ行くのが遅れてしまったことに後悔しています。食べなければ衰弱するのは当たり前ですよね。 病院で「腎臓と肝臓が機能していないし胃の中は空っぽですね。今までの元気は空元気なんです。敵から身を守るための本能です。でもその力もつきたのでしょう」 一晩入院することになり点滴と血液検査をしてもらうことになりました。状況次第で夜中に電話をしてもらうことで帰宅。 帰り道涙が止まらなくて、とにかく祈りました。 深夜の12時、先生からの電話で「残念ですが」と。 夜中に見回った時は既に死後硬直がはじまっていたそうです。 今日は仕事も休んで側についていました。ずっと泣きっぱなしで。 娘は先ほど修学旅行から帰宅して亡骸と対面しましたが、すぐには状況が飲み込めず私の説明を聞きながら理解してボロボロです。 検査結果は肝炎、腎不全、電解質の異常とのこと。 生まれつきなら1年持たないと言われたので何がいけなかったのかわかりませんがもっと飼育に関する知識を持っていればよかったと思っています。長くなりすみません。

  • 兎に角(=とにかく)の漢字って不思議な由来が?

    いつも、ありがとう、ございます。 日本というか、、 世界各地でも、、 地名とか、言葉とかに、 鬼とか、妖精とか、伝説とかで 不思議な由来が、ありますよね。 で、すごく気になってたのですが、、 兎に角(=とにかく)って、 なんで、ウサギに?!ツノ 、、 という、漢字の書き方を、するんでしょうか ツノのある兎って、 なんか、不思議系キャラですよね。 実際にいたら、 お尻を角で、、ブスッと、 されそうで、、怖いですが、、 だれか、由来を教えてください。 お暇な時に、お願いします。 ※あと、色々、想像させてしまう、怖い話や関係ありそうな画像とかは、、ご遠慮ください。 すごく、怖がりなんで、、 すみません。

  • サイズの合わない靴を買ってしまいました

    先日、百貨店の某ブランド品の靴売り場で靴を二足購入しました。 一足目の購入の時、店員さんと一緒にいくつかのサイズを試してみて 「(私には)24・0の大きさは大きすぎる。23.5のサイズが良い」 という結論になりました。 この段階は時間をかけたので、店員さんにも、私のサイズは23・5だと いうことは十分伝わったと思います。 次に二足目を選ぶ際、気に入ったデザインの靴がありましたが、 あいにく24.0しかサイズが残っておらず、あきらめようとしたところ、 同じ店員さんが似た様な靴を持ってきて「こちらのデザインの靴は、 小さめに作ってあるのでお客様でも24.0のサイズで大丈夫です!」と 断言したので、ちょっと試してみただけですぐ購入してしまいました。 (確かにつま先部分が狭くなってる靴だったので、その時は そういうものかと思ってしまいました。) ですが、今日、初めてその靴を履いてみたところ、ブカブカでまともに歩くこともできない状態でした。(カカトが抜けてしまう) 私に責任が全く無いとは思いませんが、この場合、店員さんには責任は ないのでしょうか。 少なくとも、私は店員さんの「大丈夫」との言葉が無ければ もっときちんと試してから購入したと思います。 履く前に防水スプレーをかけてしまったので、そのお店は返品に 応じてくれないと思います。 私としては、靴の中に中敷を入れたりするのではなく、きちんと 自分のサイズの製品と交換して欲しいです。 久しぶりに奮発して買った高い靴だったので悔しくて仕方ありません。 アドバイスお願いいたします。