「兎に角」という漢字の由来はなぜウサギにツノがあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 「兎に角」とは、「とにかく」という意味で使われる漢字の表現ですが、なぜウサギにツノがあるのか疑問に思います。
  • 日本や世界各地の地名や言葉には、鬼や妖精、伝説など不思議な由来が存在しますが、兎に角の由来も気になります。
  • 実際にはツノのある兎は存在しないため、兎に角がどのような意味で使われるようになったのか、由来を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

兎に角(=とにかく)の漢字って不思議な由来が?

いつも、ありがとう、ございます。 日本というか、、 世界各地でも、、 地名とか、言葉とかに、 鬼とか、妖精とか、伝説とかで 不思議な由来が、ありますよね。 で、すごく気になってたのですが、、 兎に角(=とにかく)って、 なんで、ウサギに?!ツノ 、、 という、漢字の書き方を、するんでしょうか ツノのある兎って、 なんか、不思議系キャラですよね。 実際にいたら、 お尻を角で、、ブスッと、 されそうで、、怖いですが、、 だれか、由来を教えてください。 お暇な時に、お願いします。 ※あと、色々、想像させてしまう、怖い話や関係ありそうな画像とかは、、ご遠慮ください。 すごく、怖がりなんで、、 すみません。

noname#179551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「兎に角」と書くのは当て字だそうです。 特に意味はなく、夏目漱石が使ったところから広まったとか。 ちなみに「兎角(トカク)」という言葉もあります。類義語は「兎角亀毛(トカクキモウ)」。 角のある兎も、毛の生えた亀も存在しないことから「実際にはありえないもの」という意味があります。 これらの生き物自体は昔、戦争の前触れと恐れられていたものです。 そんなわけで、 ブスッ、とされることはないのでご安心ください(笑) こちらも参考になると思います。 http://gogen-allguide.com/to/tonikaku.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません、、調べるのを、人に頼って、、 でも、言葉って、、色々、伝説とか、あるんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 のんびり書いていたら、No.1の方と全く同じところを見ていたようです。 被ってしまい失礼しました。

質問者

お礼

いえ、ためになる情報、、ありがとうございます。

• j-mayol
回答No.1

http://gogen-allguide.com/to/tonikaku.html だそうです。漱石恐るべし・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな、由来が、、、 本当に夏目漱石、と言えば、すごい偉大なお方ですよね。